• ベストアンサー

なぜでしょうか?(噛むことについて)

飼い始めたばかりのチワワのことです(生後5ヶ月)。 ウチに来てからたった1週間超で、お座りや待て、ボール遊び(投げては拾ってくる)、特定の場所でのトイレなどができるようになりまして、チワワという犬がここまで賢いものなのかと驚いています。 また、膝の上で本当に寝てしまうことが増えてきました。 以前の投稿を見ていただければわかりますが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409871.html)、凄く人懐こく一見さんにも全く吼えず、自ら寄っていきます。 人懐こいゆえに膝の上に異様に乗りたがりますし、手や顔を「勘弁してくれ」というくらいにひたすら舐めてきます。 しかし、これをずっとやっていると噛むことがあるんです。 手を噛むときは甘噛み程度で「ダメ」や「コラ」と言えばすぐにやめるのですが、服を噛みだすと何を言っても止まりません。床を叩いても効果がないです。 今日は立っている時に、ズボンの裾を何度か噛んでいました。 朝から晩まで「オイラのこと構え!」とアピールしてくるくらいですし、いつまでも膝の上から降りたがらない性格なのに、不思議で仕方がありません(飼い主側としては、わがままにならないようメリハリをつけているつもりです)。 その他のことで「ダメ」や「コラ」と叱るとストレス行動が出るときがあるくらいですので、「ダメ」「コラ」の意味は理解しているはずなのですが、これはなぜなのでしょうか? ミルク味のする牛皮や部屋の中にある生地を、奥歯でゴリゴリと噛んでいるくらい歯が痒いことはわかるのですが....。 一時期、治まりそうな雰囲気があったので安心していたのですが、若干、酷くなっている気がします(服を噛むことには露骨に酷くなりました) この理由と解決策があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

またやってきました^m^ よろしくお願いします。 犬は生後6ヵ月くらいでかなり変化があります。簡単に言うと自我が芽生えるということになるでしょうか。 頭がいい意味でも悪い意味でも良くなります。欲求を満たすための要求をするようになります。警戒心が芽生えます。上下関係をはっきりと認識するようになります。 要は大人になり始めるわけです。 よっていわゆる無駄吠え(要求吠え・警戒吠え)が出始めるのはこれくらいの時期になってからですし、どんな人にでも愛想を振りまいていたはずなのに「アレ?」というくらいそっけなくなることもあります。 逆に高度な学習もできるようになってきますので、スワレやフセなどを教え始めるのがこのくらいの時期からがいいのではないかと個人的には思っています。 s-maniaxさんのわんちゃんはチワワで超小型ですから成長も早くこの時期に差し掛かっているかもしれません。 さて、ご質問の回答ですが考えられる理由は2つです。 1,服は噛んでも叱られないと学習している(噛んではいけないとまだ分かっていない)。 2,服を噛むことによって飼い主さんの注意をひこうとしている。 具体的に「1」の場合に考えられるのはNo1の方がおっしゃっているようにご家族内で統一できていないという理由が有力です。確か一度回答させていただいたことがあったと思いますが、しつけのポイントの「一貫性」に欠けてしまっているかもしれません。服は直接痛くないので対処が緩みがちですので。対処法はご家族で統一ですね。 少し叱ると想像以上に効果があるわんちゃんなのに叱っても効果がない…。このことから私は「2」もあり得るかと思います。サークル内で吠えるなどといったこともそうなのですが、飼い主さんの気をひくためにやっているので叱られても関係ないんです。とにかく注意をひけたことでわんちゃんの目標第一歩は達成できているからです。 この場合、できるだけ声をかけずに目線をやらずに対処しなくてはいけません。私だったらズボンの裾を噛んできたら、蹴らないよう、吹っ飛ばしてけがをさせないように細心の注意を払いつつ無造作を装って(難しい(^^ゞ)無言で振り払います。 その他の理由としては、噛むおもちゃがないもしくはそれを使える時間が短い。甘えさせすぎと言ったことも考えられますが…今までの質問を拝見している限り可能性は低そうです。 いずれにせよ経験上長く続く行動ではないとは思います。

s-maniax
質問者

お礼

お世話になります(笑) >よっていわゆる無駄吠え(要求吠え・警戒吠え)が出始めるのはこれくらいの時期になってから なるほど。1日中全く吠えない犬ですが、1度だけやられてビックリしました。「オイラと遊べよオイ!」とアピールしていたのは分かっていたのですが、中途半端に無視していたら....というところです。 また、顔周り(人間で言えば耳から首の辺り)を「ガー」とかき混ぜるように触ろうとするとき、1度後ろに下がって警戒するような行動を取っています。 相変わらず1度くっついたら離れませんが(これがなくなったら寂しいかも....)、1人でお気に入りの場所で昼寝するようにもなりました。少し前までは柵の中に強制的に入れないと絶対に寝ませんでしたが、最近、この辺りに変化が出てきました。 私がソファでゴロゴロしていると「遊べ」とアピールしてきますが、寝たふりをしただけで一切寄ってきませんし、お腹周りを見せるようになったり、お腹周りや爪を触っても拒むようなことがなくなってきました。同時に「お座り」「待て」もハッキリと聞くようになってきました。 仰るとおり、考えてみれば随分と様子が変わってきました。 リビングへの出入り口が2箇所あります。今日のことですが、片方から入らないことが分かったら、もう片方で尻尾を振って待ち伏せしているという状況に(笑)本当に賢くなっています! >私だったらズボンの裾を噛んできたら、蹴らないよう、吹っ飛ばしてけがをさせないように細心の注意を払いつつ無造作を装って(難しい(^^ゞ) 分かります(笑)そういったさり気ない無視のようなことも大事なのですね! >噛むおもちゃがないもしくはそれを使える時間が短い。 いくつか与えていますが、甘えさせすぎは....(笑)それなりに厳しくはしているつもりなのですが、客観的に見たらどうなのか....(苦笑) 他の方(人)からもアドバイス頂いた通り、ダメな時はダメとメリハリをつけているつもりではあるんですが....う~ん、どうなんでしょう(笑) 家庭内で、しつけを統一していないことは事実ですので、もっと注意します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

洋服は噛みますね。うちでは寝ていると髪の毛も噛んできましたよ。 身近にある布は大抵噛みます。 小犬にとってヒラヒラするズボンやスカートの裾は特に魅力的なおもちゃに見えるだと思います。 わたしもあまりにひどいのでロングのスカートはしばらくはけませんでした。 「ダメ」や「いけない」を続けて、ぬいぐるみなんかの布製のおもちゃをあげていました。 あまりにひどいときは、服をかんできたら別の部屋に移動してみたりもしました。(ほんの1分くらいですが) 固いものも好きですが、やわらいものを噛むのも結構好きなんですね。 2匹飼っているんですが、2匹とも1歳くらいには不思議と服を噛んでくるのはなくなりました。 でも、おもちゃを今でも楽しそうに噛んでいますよ。 ちゃんと区別がついたんでしょうかね。 ご参考になれば幸いです。

s-maniax
質問者

お礼

ありがとうございます! >身近にある布は大抵噛みます。 まさにこんな感じです。タオルやズボンなど、少しでもヒラヒラさせると、遊び感覚で前足で掴もうとしています(笑) >ちゃんと区別がついたんでしょうかね。 ある程度教えていれば、なくなるものなのでしょうか。ウチの子はそうなるのかな....(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「今は歯が痒い時期」というのはご理解されているとのこと。 私はパピヨンを飼っていますが、やっぱり服を噛んでいた時期がありました。 ただ「ダメ」と怒るとちゃんとやめたり、それでも噛み続けたりしていて・・・。 原因を探ると、私は服を噛むと必ず「ダメ」のコマンドを出していたのですが、母や父は「その服はもう捨てる服だから」とか、「ダメのコマンドでやめなかった時はもう面倒だからほっといた」ってカンジだったのです。 「捨てる服だから噛んでいい」なんて犬に分かるはずがありません。 「怒られてもやめなければもう怒られない」とインプットしてしまう。 ということで、家族会議により「どんな服でも面倒でも、100%やめさせるまで努力する」を決めました。 そこからは割りと早かったような気がします。 10回やめさせても、1回許してしまうとまた0から。 噛んでいいのはヌイグルミだけ。 「ダメ」のコマンドは絶対なんだということを一番に教えました。 それで今現在(1歳半年)はもう服を見ても、素通りしていきます。 (1歳に満たないうちに成功しましたょ★) が、世界中のヌイグルミは自分のものだと思っています・・・。

s-maniax
質問者

お礼

ありがとうございます! >ただ「ダメ」と怒るとちゃんとやめたり、それでも噛み続けたりしていて・・・。 >母や父は「その服はもう捨てる服だから」とか、 似たような状況です(笑)1人だけいます、好き勝手にやらせることを認めているのが(笑) >世界中のヌイグルミは自分のものだと思っています・・・。 どちらかというと、ウチの場合は世界中の生地は自分のものといったニュアンスが強い気がします(苦笑) 学習させなくてはいけませんね....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後約2カ月の子犬のしつけ

    こんにちは。 4日前、トイプードルとチワワのmix犬が お家にやってきました! まだ1カ月のちょっとの子犬で、 性格はおっとりだけど活発な女の子で... かなり家にも人にも慣れて トイレの場所も寝るところも覚えて いいスタートだとは思ったんですけど、 甘噛みをよくするんです。 一緒に遊ぼうとして膝の上に乗せるとすぐ服を噛みだすし、 手を見るとパクパクし出すし.. 今のうちに直さないと噛み癖がついちゃうと思って。 どうしたらいいですか? いくら駄目って言ってもわからないみたいなんです。

    • ベストアンサー
  • 噛み付いてくるのは、甘噛みでもマズイです。

    後々飼い主をなめてきます。これって本当ですか? うちは3ヶ月のチワワですが 手をあずけると甘噛みし ずっとじゃれています。

    • ベストアンサー
  • 噛まれます

    力を入れて思いっきり噛まれるのではありません。膝の上に載せているときなど手の指などを噛んで来ることがあります。甘噛みですか?雑誌には兄弟と噛み合うとも書いてました。このしぐさはほっといていいのでしょうか?それとも甘噛みでも即座にやめさせるべきなのでしょうか?どなたか教えてください

    • ベストアンサー
  • 10か月のメスのトイプードルなんですが、私のことを主人だと思っているみ

    10か月のメスのトイプードルなんですが、私のことを主人だと思っているみたいで 私の言う事はよく聞くんですが私の母の言う事は一切聞かずお座りやお手も母にはしません。 母が歩いていると服の裾に噛みついたりもします。 どうすれば私以外の人間も、自分よりも上なんだという事を教える事ができるでしょうか?

    • 締切済み
  • エサを取り上げると噛む犬

    私の家には愛するチワワがいます。 今9歳です。 相談ですが、えさを食べているときに取り上げようとすると、 う~とうなって、噛み付こうとします。 実際手を近づけると噛みます。 ジャーキーなどおやつをあげるとき、 もう一頭の犬(同じく9歳)は、パクっという感じで、手に噛み付いたりしません。 (表現が難しいです汗) 甘噛みのような感じで、気持ちいいので、えさを離さずに 意地悪するときもありますがこっちの犬は怒りません。 チワワの方は、エサをガブっというかんじで一瞬にして狩のように 噛み付きます。 2頭とも同じように愛して可愛がってきたのに、どうして こうなってしまったのか分かりません。 (8歳ぐらいから急になりました) どうやったら治せますか? ちなみに、今9歳ですが、衰えを感じず、毎日元気に走り回っています。 チワワは、甘えん坊で、私の膝にいるときにエサ(ジャーきーなど) を出しても、私を見つめて顔をうずめてしまいます。 これが可愛いのです。 話がそれましたが、ダメ!と注意を何度かしました。 そうしたら、ジャーキーを顔に近づけても顔を「私いけないことしました」みたいな顔で背けてしまい、食べません。でも地面に置くと また狩りをするみたいにとって走って持ち去ります。 分かりにくい文ですみません。

    • ベストアンサー
  • チワワの生理

    1歳になったばかりのメスのチワワが2回目の生理を迎えました。私のベッドの上、フロア、愛車のシーツなどに血痕が点々。本日は、運転中の私の膝に乗っかり、ズボンまで赤く染まりました。 ナプキン、おむつも効果がないんだ、と近所のチワワの飼い主から聞きました。何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い主の衣服の上を好んで寝る

    飼い始めて1年になるチワワがいるんですが飼い主の服の上で必ず寝るんです。なぜでしょうか?おしっこをしたりするわけじゃないんですが毛や臭いが衣服についたりとちょっと困ってます。 やめさせる方法やなぜそういうことをするのか気になるので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 舐める意味

    3ヶ月のチワワですが、膝の上で抱っこしていると腕、服をペロペロ舐め続けます。足の裏も舐めます。この意味はなんですか?

    • ベストアンサー
  • しつけ チワワ

    チワワを買いはじめて1ヶ月半になります。 6ヶ月の男の子です。 少し前から、おすわりのトレーニングを始めました。 ワンちゃん用のクッキーを小さく切って、ご褒美としてあげて、たくさん褒めてます。 おやつを使うと、おすわりは何とかできるようになったのですが・・・ おやつを持ってないとしないのです。 毎回あやつをあげるのはイケナイと思い、たまにおやつを持ってるフリをしておすわりさせます。 おすわりして、褒めてる時にワンコは私の手をすごくにおってきます。そしておやつがないと分かると触ってる手を嫌がります。(説明下手ですみません) 私が褒めてもあまり嬉しそうじゃない気がします。 あと、ゲージから出すときは、おすわりさせてから出したいのですが、その時も興奮していて私の声を無視して暴れまわります。 何だか、おやつがもらえるからおすわりするけど、おやつもらえないならしない。ってゆう感じがするのです・・・ (1)家のワンちゃんには、おやつを使ったしつけは止めた方がいいんでしょうか!? おすわりや待てなどの効果的なしつけ方を教えてください。 (2)アイコンタクトもいまいちできてない気がします。遊びに夢中な時や、興奮してる時は私がよんでも無視ですが、普段呼べば私の方を見て近寄ってきます。 興奮してる時などは、仕方ないのでしょうか!? はじめは、膝の上に仰向けにしたらすごい形相で噛んで怒ってたのですが、今は仰向けにしても怒らないし、シッポや足や耳、どこを触ってもじっとしてます。そしてしばらくするとウトウトしてきます。 だからと言う訳ではないけど、自分の事をリーダーとは思ってないとは思います。 いけない事をしたら「ダメ!」と言うのですが、「ダメ!」とゆう言葉は理解してるみたいですぐに止めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • サザナミインコの行動

    ネットや本屋でサザナミインコについて書いてるものが少なくこまっています。 質問したいのは以下の行動で、 ・掻いてあげると頭の毛が膨らみ、小さい声で鳴きながら甘噛みの様な行動(痛くない)をする。 ・手に乗せていると、どんどん肩の方に移動しはじめる。 ・床に離すと、ダッシュで物陰、又は、膝の上に来て顔を埋める。 ・上に似ていますが、腕や服にドリルの様に頭を擦り付けて来る。 上記の行動の真意がわからなく、辞めるべきか、また辞めさせるべきか迷っています。

    • ベストアンサー