• ベストアンサー

サザナミインコの行動

ネットや本屋でサザナミインコについて書いてるものが少なくこまっています。 質問したいのは以下の行動で、 ・掻いてあげると頭の毛が膨らみ、小さい声で鳴きながら甘噛みの様な行動(痛くない)をする。 ・手に乗せていると、どんどん肩の方に移動しはじめる。 ・床に離すと、ダッシュで物陰、又は、膝の上に来て顔を埋める。 ・上に似ていますが、腕や服にドリルの様に頭を擦り付けて来る。 上記の行動の真意がわからなく、辞めるべきか、また辞めさせるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

インコ・オウム類では、セキセイインコ・オカメインコの飼育経験があります。質問者さまは、現在 サザナミインコをお飼いのようですが、それ以外の鳥種のご経験は 如何でしょうか? サザナミインコは、日本での飼育歴が 比較的短い鳥種なため、質問者さまもご指摘のように、「ネットや本屋でサザナミインコについて書いてるものが少なく」な事態になってしまうのは、不本意ながら 仕方ないことに思われます(その対策の一つとして、英語サイト・洋書に手を出す というのもあります)。私も、サザナミインコには興味があって、時々調べてはいるのですが…。^^; ただ、行動や生理的特性については、各鳥種に特徴的なものと 他鳥種にも共通するものがあり、今回の件は、他鳥種での経験からでも推測できる内容に思います(後段の記述は、他鳥種からの推測となります m(_ _)m )。従って、普段から あえて他の鳥種についても勉強しておかれると 、ご参考になることも案外多いと思います。 ● > ・掻いてあげると頭の毛が膨らみ、小さい声で鳴きながら甘噛みの様な行動(痛くない)をする。 「頭の毛が膨らみ」は、嬉しい・興奮している場合 などに見られます。この場合で言えば、カキカキされて嬉しい(もっと掻け と要求している とかも)のではないでしょうか。 「小さい声で鳴きながら甘噛みの様な行動(痛くない)をする」は、質問者さまに甘えているのでしょう。「甘噛みの様な行動(痛くない)」は、質問者さまを掻き返してくれているつもり なのかも知れません(仲の良い2者での掻き合い は、よく見られる光景です)。うちのオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)も、よく掻き返してくれました。^^ ● > ・手に乗せていると、どんどん肩の方に移動しはじめる。 これは、質問者さまの顔のそば(よって、「手」よりは「肩」)にいたい という欲求の現れではないでしょうか。うちのオカメでは、この「顔のそば」欲求は 強かったですね。^^ もちろん、「高い所にいたい」という欲求も 鳥には見られますので、そのための「肩」という可能性(この場合には、「頭上」という選択肢も有り)や、「肩にいること」自体が大好き ということもあります。 ● > ・床に離すと、ダッシュで物陰、又は、膝の上に来て顔を埋める。 > ・上に似ていますが、腕や服にドリルの様に頭を擦り付けて来る。 「・床に離すと、ダッシュで物陰、又は、膝の上に来て顔を埋める」については、「物陰に入りたい」という欲求もあります(ヒナの頃だったり、遊びだったり、営巣行動だったり と、その理由・目的は様々でしょうが)。ですので、「物陰」欲求の現れだと思います。 また、「顔を埋める」「頭を擦り付けて来る」も、質問者さまに甘えている行動だと思います。他の鳥種でも(哺乳類でも)、頭(おでこ)を相手の身体に押しつけて、ぎゅうぎゅうやってくる などの行動は、よく見られます。可愛いです。^^ これは、カキカキを要求している場合もありますね。 以上より、「上記の行動の真意がわからなく、辞めるべきか、また辞めさせるべきか迷っています」については、止めさせる必要は全く無い と、私は考えます。^^

karakarak
質問者

お礼

早速有難うございます! 鳥を飼うのは初めてです。 よく、懐いていると飼い主は思っていても、本当は下に見られているだけだと言う話を聞きますので、とてもスッキリしました! これから色々読んでみようと思います。