• ベストアンサー

腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

名詞が見あたらないので教えて下さい。 足だとモモとスネがあり、 その間にヒザがあります。 腕だと二の腕があり肘があって… 手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、 その部分はなんと呼べばいいんでしょうか? 二の腕は肘から肩の部分のようです。 腕は手首から肩の部分のようです。 では、手首から肘は、いったい何なんでしょう? 手首から肘にかけての上向きの部分に、 毛が生えているのを、 ○○の毛が濃い…というふうに、 文章表現したいのですが、 どういう風に表現したらいいでしょうか。 "腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、 何かうまい言葉はありませんか? 手の甲から肘にかけて毛が濃い… だと長ったらしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2
adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。語彙が広がりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前腕です

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• UKY
回答No.4

これは直接の回答ではありませんが もともとは、肩と肘の間を「一の腕」といい、肘と手首の間を「二の腕」といいました。 ところが本来の「一の腕」の部分を誤って「二の腕」ということが普通になってしまったために、本来の「二の腕」の部分を表す言葉がなくなってしまったのです。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑学的な知識が深まりました。

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  トレーニングジムで教わる際に、肘から手首までを「前腕」、肘から肩までを「上腕」と、トレーナーの方がおっしゃってますから、「前腕」じゃないでしょうか。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 上腕と前腕ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1
adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 前腕が一般的なんですか… あまり日常語では言わない気がしますが… これがもっともらしいですね。