解決済み

エサを取り上げると噛む犬

  • 困ってます
  • 質問No.4170357
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (82/107)

私の家には愛するチワワがいます。
今9歳です。

相談ですが、えさを食べているときに取り上げようとすると、
う~とうなって、噛み付こうとします。
実際手を近づけると噛みます。
ジャーキーなどおやつをあげるとき、
もう一頭の犬(同じく9歳)は、パクっという感じで、手に噛み付いたりしません。
(表現が難しいです汗)
甘噛みのような感じで、気持ちいいので、えさを離さずに
意地悪するときもありますがこっちの犬は怒りません。

チワワの方は、エサをガブっというかんじで一瞬にして狩のように
噛み付きます。

2頭とも同じように愛して可愛がってきたのに、どうして
こうなってしまったのか分かりません。
(8歳ぐらいから急になりました)

どうやったら治せますか?

ちなみに、今9歳ですが、衰えを感じず、毎日元気に走り回っています。
チワワは、甘えん坊で、私の膝にいるときにエサ(ジャーきーなど)
を出しても、私を見つめて顔をうずめてしまいます。
これが可愛いのです。

話がそれましたが、ダメ!と注意を何度かしました。
そうしたら、ジャーキーを顔に近づけても顔を「私いけないことしました」みたいな顔で背けてしまい、食べません。でも地面に置くと
また狩りをするみたいにとって走って持ち去ります。

分かりにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

噛んだり噛もうとしたときは口を押さえて開かないようにします
暴れたり唸ったりしますが容赦をしてはいけません
おとなしく観念するまで放してはいけません
おとなしくなったら放してやって優しい声をかけてやります
うちのワンコは食べてるときでもお預けが出来ますよ
お礼コメント
nontanko

お礼率 76% (82/107)

他のサイトで色々調べたところ、犬との主従関係がきちんとしていると、
食べているときでもお預けが出来るのだそうです。
少し甘やかしすぎたのかも知れません。しつけをやり直してみます。
口を押さえて開かないように頑張ってみます。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-12 18:21:39
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (10/45)

9年間築き上げた(?)信頼関係が「餌を奪う人」として崩れてる証拠だと思います。
基本的には、餌を食べてる最中犬には近づかない、無視が大事だと思います。
おやつなども、あげるものは、あげる。待たせる場合はあげる前に「待て」などで待たせる。と、しつけならしつけでコマンドを言って、メリハリをちゃんとつけたほうがいいです。
どうしても食べてる最中に取り上げたいのなら、それなりの一貫した指示をしないと、犬が「狩りをするみたい」になるのは当たり前かと。
いきなり餌をとりあげられても、犬には遊んでると伝わらないので、「餌をとられる。」「地面に置いたすきにたべないとまた奪われる」としか考えてないと思います。
お礼コメント
nontanko

お礼率 76% (82/107)

少々甘やかしすぎて関係が崩れてしまったのかもしれません。
しつけをもう一度見直してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 18:24:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (895/2993)

>どうやったら治せますか?
>ダメ!と注意を何度かしました

犬も大変だ。

エサくれたと思ったら取り上げられて、本能でエサを取り戻そうとしたら、怒鳴られて。
そのあと、またエサくれようとする。
こんな奴、信用できない。
でも、エサもらえないと困るからとりあえず、一緒にいるか。

あなたの言動は犬との信頼関係を築こうとはしてませんよね。
>どうやったら治せますか?
まず、あなた自身がドッグトレーナーに教えを乞うべきでしょうね。
あなたが変わらなきゃ、犬が可哀相です。
お礼コメント
nontanko

お礼率 76% (82/107)

頓珍漢なアドバイスをどうも。
>エサくれたと思ったら取り上げられて、本能でエサを取り戻そうとしたら、怒鳴られて。
>そのあと、またエサくれようとする。
>こんな奴、信用できない。
>でも、エサもらえないと困るからとりあえず、一緒にいるか。

あなたの家のわんちゃんの感情を代弁しているのですね。

>まず、あなた自身がドッグトレーナーに教えを乞うべきでしょうね。
>あなたが変わらなきゃ、犬が可哀相です。
そのままあなたにお返しいたします。
投稿日時 - 2008-07-18 16:09:25