• ベストアンサー

うちの犬

うちで飼っている犬(チワワ、オス、年齢は十二、三歳ごろ)は夜、それも深夜になると吠えまくって餌を要求します、というか寝てくれません。何度おやつをやっても満足してくれません。だからといって、たくさんやってしまうと、餌の無くなるスピードが速くなる。 どうやったら寝てくれるようになるんですか?教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxshinoxx
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.2

大変な状況ですね^^; まず、失礼にあたるかとも思いますが・・・ ワンちゃんの年齢からして呆けている可能性はありませんか? 以前、我が家にいたワンコは13歳で呆けてしまい 夜になるとウロチョロと歩き回り、おやつ・ご飯などあげるといくらでも食べてしまう症状でした。 年も年なのであまり食べ過ぎてしまうと健康上よろしくないかと思いますので気をつけてあげて下さいね。 今、現在一緒に暮しているワンコは呆けてはいないのですが 保健所から来たワンコのせいか?食欲旺盛でいくら食べても 『ちょうだい!ちょうだいよぉ~!!』と寄り付いてくるので固めのガムを与えています。 固めのガムなら1度には食べきれず、カミカミしているうちに疲れるのか いつの間にか寝ちゃっています Zzz・・・ 12~13歳と言う事で固めのガムに興味を示すかわかりませんが 試してみるのも1つの手かな・・・と意見させて頂きました。 寝不足続きで大変だと思いますががんばって下さいね! 良い方法が見つかると良いですね♪

その他の回答 (1)

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

結構老齢みたいなのでたぶんボケかと…(笑) 獣医療の発達で長生きの子が増えてきているので、仕方がないのかもしれません。 老齢の子を飼ったことがないので、対処はわかりませんが、獣医さんなら何とかする方法を教えてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/champ-s06.htm,http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category02/002.html

関連するQ&A

  • 犬との遊び方を教えてください

    50代女性、無職の一人暮らしで、チワワのオス5歳を飼っています。 愛情を持って育てているつもりですが、犬の気持ちがわかりません。 普段、私は、家にいて、お散歩は朝夕2回、 うちの犬は、お散歩がそれほど好きではないので、15分以内です。 他の犬がダメなので、一緒に遊ぶことはありません。 家の中での遊びは、ボール投げや引っ張りっこも興味なし。 ぬいぐるみを壊すことや家のものを悪戯することが好きなようです。 もっと遊んであげたくても、何をして遊んでいいのか分かりません。 ひーひー何か要求してくるのですが、何を訴えているのか分からず、 今まで、おやつを与えて、満足させていましたが、 最近、太ってきたので、おやつも控えさせたいです。 うちの犬が満足できるような遊びは、何かありますでしょうか? 私が、犬のために出来ることがあれば、教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐について

    家のチワワが今日嘔吐しました(>_<)何か悪いものを食べたのかと考えていますが朝食にチョットパンを食べさせたことがいけなかったのでしょうか?その他は幼児犬用の餌とおやつにミルクボーローのような犬用のおやつを食べさせただけなんです。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    犬の餌について チワワと柴犬を飼っています 先日餌が少ないんじゃないかと家族から言われてしまいました 一日に二回あげてますが(柴犬←1カップ半くらい・チワワ←1カップくらい) 少ないのでしょうか? おやつなどはほんの少し犬用のチーズを食べてます 散歩もチワワのほうはいってなくて柴犬の方はたまにしか連れて行ってあげれてません 忙しい方などはどのくらいの頻度で散歩をしていますか? また、ストレスがたまらないようにするにはやはり散歩しかないのでしょうか? よろしければ回答お願いいたします

    • 締切済み
  • エサを取り上げると噛む犬

    私の家には愛するチワワがいます。 今9歳です。 相談ですが、えさを食べているときに取り上げようとすると、 う~とうなって、噛み付こうとします。 実際手を近づけると噛みます。 ジャーキーなどおやつをあげるとき、 もう一頭の犬(同じく9歳)は、パクっという感じで、手に噛み付いたりしません。 (表現が難しいです汗) 甘噛みのような感じで、気持ちいいので、えさを離さずに 意地悪するときもありますがこっちの犬は怒りません。 チワワの方は、エサをガブっというかんじで一瞬にして狩のように 噛み付きます。 2頭とも同じように愛して可愛がってきたのに、どうして こうなってしまったのか分かりません。 (8歳ぐらいから急になりました) どうやったら治せますか? ちなみに、今9歳ですが、衰えを感じず、毎日元気に走り回っています。 チワワは、甘えん坊で、私の膝にいるときにエサ(ジャーきーなど) を出しても、私を見つめて顔をうずめてしまいます。 これが可愛いのです。 話がそれましたが、ダメ!と注意を何度かしました。 そうしたら、ジャーキーを顔に近づけても顔を「私いけないことしました」みたいな顔で背けてしまい、食べません。でも地面に置くと また狩りをするみたいにとって走って持ち去ります。 分かりにくい文ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬を「エサで釣る」こと

    雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • なつかない犬

    はじめまして。 最近1歳になる雄のミニチュアダックスとチワワのmixを飼い始めました。 家にきて2週間近くになるんですが、全くなついてくれません。 私が家にいる時間は24時間中6,7時間程度ですが 私を見ると吠えて威嚇します。 餌は私が2日に一度程度でやっています。 母親には多少なついてるみたいですが、それもまだ完全に心を 許してるわけではなさそうで、散歩もいけません。 去勢手術もまだです。 名前を呼び、おやつを与えるという本で読んだトレーニングはしていますが、 全くと言っていいほどなつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬小屋に入らない犬

    9ヶ月のオスの外飼いの柴です。小屋の横に紐でつないでます。 春先に2度ほど犬小屋で寝たようですが、その後は晴れていれば地面の上、雨の時は小屋の脇のよしずの陰で寝てました。暑いから小屋には入りたくないのだと思ってました。秋になり、よしずを片付けたのですが、雨が降っても外にいるのでびっくりしました。 今朝も雨の中、寒そうに体を丸めて外で寝てました。びしょぬれです。仕方ないので、よしずを出してやりました。 「ハウス」のコマンドでニコニコと犬小屋の中には入りますが、おやつをもらうと出てきてしまいます。小屋で餌をやったり、おやつをばら撒いたりしてみますが、昼間も中で過ごしたり、寝たりはしません。 小さい頃寝るとき使ってたシーツは、ずっと小屋に入れてあります。小屋に扉はありません。 せめて、雨が降ったときだけでも小屋で過ごすようにさせるいい方法はないでしょうか?もっと寒くなったらほっといても自然に入るのでしょうか? 台風が来たらよしずを片付けたいので、困ってます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の名前呼んでも近寄ってくれない

    チワワ(オス)を飼ってもうすぐ1年です。 なのに今だに名前呼んでも近寄ってくれないんです。 自分の名前は把握してると思います。呼べば振り向きはするんだけどそっから無視されます。 完全にバカにされてます。 なつかれたことも1度もありません。 チワワってなつきにくいんですか? 昔、僕が一度めちゃくちゃ怒ったせいかな…。 来るとしたらエサの時だけです。 どうしたらいいですか?           サミシイ(´・ω・`)ションボリ

    • ベストアンサー
  • 犬に与えるのは駄目ですか

    チワワの3歳ですが、枝豆が大好きなのでおやつに与えてますが、犬に豆類を与えるのは駄目だと聞いたのですが、本当でしょか教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう