• ベストアンサー

犬の要求吠え

こんにちわ、いつもこちらでお世話になっています。 今回もまたご教授頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。 室外で飼っている柴犬・5ヶ月・オスなんですが、 一日中吠えています。 異様なまでの食べ物に対する執着心がすごく、 本当に食べる姿や、食べ物を見せた時のいやしさは 呆れてモノが言えません。 今でも、餌やおやつが欲しいと吠えます。 遊んで欲しいのかと近付くと、まず私たちの手をにおいます。 その次はおやつの場所に近寄って目で訴えます。 夜中も、食べたくなると吠えます。 さすがに夜中は近所迷惑になるので、ある程度吠えるのが続くと 餌をあげていました。 最近気付いたのですが、 私は、いつでも吠えても無視していますが、 義母や義父、主人までもが吠えたらすぐに相手をし、 おやつを与えていたようです。 しつけは、家族ぐるみで統一してやらないと意味がない と、本や人から教わり、それを説明しても 義母や義父は分かってくれません。 吠えたらとりあえずうるさいから静かにさせる。 のが優先するみたいです。(近所の目があるから・・・) それと犬は、義両親の承諾を得ずに主人が勝手に買ってきたので、 私も強く言えません。 主人も、私が無視して!って言っても 『かわいそう・・・』とすぐにかまってあげています。 この状況の中で、どうやったら要求吠えをやめさせることが出来るでしょうか。 どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 どうかご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

躾の一番の敵は甘やかす家族です。質問者様のご苦労、お察しいたします。 食べ物への執着心が強いということですが、まだ5ヶ月で育ち盛りですので特別なことではないと思います。フードは足りていますか?ウンチが硬いようですとフードが足りていないことも考えられると思います。案外空腹のストレスで吠えているということもあるかもしれません。 夜中に吠えるとのことですが、夜だけは玄関内に入れてあげるか、扉の閉まる狭いクレートや犬舎に入れてあげてはいかがでしょうか。外飼いですと夜は寂しいのかもしれません。わんちゃんは人間で言うとまだ小学校入学前の子どもです。また、犬は狭い場所で囲まれている状態が落ち着くようですので、夜寝るときには自由に動ける空間がないほうがおとなしくしてくれるかもしれません。 吠えたら餌やおやつをもらえたことで、吠える=いいことがあることは完全に学習してしまっていますね。こればかりはご家族の協力がないとどうにもなりません。やはりプロの訓練士さんに来てもらうか、お近くのペットショップやドッグカフェ等でしつけ教室があればそちらにご家族みなさんで(せめてご主人は必ず)いらっしゃってみてはいかがでしょうか。ご家族の意識が変わらないと躾もままなりません。比較的容易にしつけの入る時期は限られていますので、ご家族が早めに理解してくださると良いのですが。 ご参考まで。

naturaly00
質問者

お礼

ウンチは、硬かったり柔らかかったり、下痢だったり 毎回違います。でも、硬いのが一番多いかもです。 そうですね。 せめて主人だけでも協力してもらうように説得します。 吠え癖を直すのには、根気がいると ドッグトレーニングの方に聞きました。 最終的には、その方の所でお世話になりたいとは思いますが、 まずは出来ることから頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108579
noname#108579
回答No.3

とても大変そうな様子が察知できます。 吠える=食べ物が貰えるという癖が完全に付いてしまっていますね。 質問者さんが家族にいくら言っても駄目とのことなので 一度犬の訓練士さんに自宅に出張訓練に来てもらって状況を見てもらい、 今どんな様子でここを治さなければいけないとはっきり言ってもらった方がいいと思います。 第三者そしてプロに言ってもらった方が一番納得出来ますし 家族も協力してくれると思います。 うちも私が厳しくしても家族が甘やかしてしまい困っていて 出張訓練に来てもらいました。 訓練士さんに接し方を注意され納得したらしく それからは協力するようになりました。 まだ5カ月ですし、今からトレーニングすればきっと治ります。 余計なことかもしれないですが、ワンちゃんは室内で飼うことはできないのでしょうか? 食べ物が欲しいというのもあると思いますが、夜中に吠えるのは 寂しくて吠えている可能性もあります。

naturaly00
質問者

お礼

そうですね。 柴犬のしつけの本を見ても、室内飼いがおススメのようですが、 今は私が出産したばかりで新生児がいます。 主人は室内で飼いたかったようですが、ワクチンが終わったら外で飼うという約束で連れて帰ってきました。 もう少し子供が大きくなれば中でもいいのですが・・・。 出張訓練も、預けてしつけしてもらうのも、今は検討中です。 でも、出来れば私は一日中家にいるので私で直せるならと思っています。 それでも無理なら訓練士も・・・と思っています。 夜は、玄関内に入れられないか義母に相談してみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

要は吠えるってことですよね。 うちの犬は1歳と3歳なるポメがいますが吠えないんですよ、というより小さい時に吠えても良い事がないよと教え込みました。 その変わり飼い主いう状況の時はしつこいくらい目で訴えてきます(汗 もしくはご飯のある場所を見ていますね。 なので気にせず無視しています。 私は躾けるにもスパルタなのであんまり参考にならないかもしれませんが、要求吠えした時に犬が嫌がる事をしてみたらどうでしょうか。 因みにうちの犬は掃除機が嫌いだった(今は友達ですが・・)のでそんな時は何気なく掃除機を出してやりましたよ(汗)そうしたら逃げ回って要求的な吠えはなくなりまし。

naturaly00
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 スパルタ、頑張って根気良くやってみます。

• ryos14
回答No.1

まず、ご主人のしつけを先にしてください。 その後犬のしつけをしてください。