子犬の食事に悩んでいます!食欲がなくて困っています!

このQ&Aのポイント
  • 餌を食べない子犬の食事に悩んでいます。お店で食べるのに家では食べてくれません。食欲がなくて困っています。
  • お店で餌をたくさん食べるのに家ではあまり食べません。食欲がないのかもしれないと悩んでいます。
  • 子犬が食事をあまり食べてくれなくて困っています。どうすれば食べるようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬が餌をどうやったら食べますか!?

3月の終わりに生後約2ケ月のミニチュワダッククスの雌を買って来ました。 お店の人といろいろと相談をして飼い易い犬種にしたのですが・・・ お店に居ると餌を沢山食べるらしいのですが、家ではあまり食べません・・・ お店の人に相談したりして、色々な方法で食べさせたりしているのですが…1回目は食べても次は半分位残したり…と、中々 他の犬のようには食べてくれません。 お店の人が言うには、食にあまり興味が無いのかも・・・それよりも遊びたがるのかもしれないと・・・ でも、私たち家族にしてみれば、やっぱり普通に食べてほしくて、本当に要らなくなるまで傍に居て、餌を手であげたりしています。 こんな悩みを克服した人や、他に方法を知っている方がいらっしゃたら教えてください。 ちなみに、おやつは食べます。 5/5で3ケ月になりました。 宜しくお願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

与える時間と量を、大まかに決めましょう。 小学校の給食の時間と同じです。 給食室から良い匂いがして来て、体育の授業が4時間目なんてシチュエーションを想像してみてください。 お腹減ったー!!って、なったでしょう? あまり食べさせなきゃって根つめてしまうと、警戒して逆効果ってこともあります。 仔友(ことも)は元気に運動しましょう。 あと、犬育てと書いて「コソダテ」と読ませる育児本がアマゾンで売ってます。 パート1~3が出てます。 ごしまれいこ著書 シーザーミラン先生と、このゴッシー先生はぜひ読んで見てください。 目から鱗で面白いです。 補足 ☆仔友→ペットのこと 上から目線の呼び方より、こっちの方が良いでしょう?

hammmi
質問者

お礼

何から何まで本当に有難うございます。 今度、その本を買って読んでみます。 今日も朝からトイレ以外におしっこやウンチをしちゃって…大慌てでした… 昨日から機嫌が悪いみたいで… 最近ではトイレ以外でする事はなかったのですが… 週末は仕事が休みなので遊んであげようと思っています。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

がんばって!その調子!!! お外への散歩も、ワクチンが終わってなければ、ペットカートや、おんぶのキャリーバックで出かける手もあります。 外の音や匂いを嗅ぐと、それがきっかけになって、脳が前向きに活発に動き出します。 それ、すごく大事なんですよ!! クンクンは、まだ無理ですが、飼い主さん同士が、楽しくおしゃべりしているのを、犬に見せるのも、情緒を育てる上で大事です。 大らかで、フレンドリーな仔に育てるには、まず、飼い主さんがそうならないと・・・。 あと、犬用の胴輪の浮き輪が売ってます。 そうゆうのをうまくつかって、自宅のお風呂で泳がせるのも良い運動です。 海デビューや、綱吉の湯のプールデビューが始まったとき、次の段階に進みやすくなります。 綱吉は予約を取るのが大変なので、早め早めに行動しないと難しいのですが、予約さえ取ってしまえば、30分間トレーナーさんが付きっ切りで水泳を教えてくれるので、お勧めです。 なにより、楽しそうに水泳してるしね! プールがなくても、病院でウォーターエクササイズで、トレッドミルを導入している所も増えてきました。 そうゆう所をさがしてみるのも、ひとつの選択肢だと思いますよ。 2回目のワクチンが終わって、10日ぐらい経てば、公園でも遊べるんだし、パピークラスや愛犬家サークルを探して、お友達を探すのも楽しいですよ。 ちなみにうちは、「東京南ラブラドールレトリーバークラブ」のみんなに、仲良くしてもらってます。

hammmi
質問者

お礼

いろいろ、有難う御座います。 本当に何も知らずに仔犬を飼ってしまった事を反省しています。 仔犬にも可哀想な事をしてしまって… これからは、もう少し勉強もします。 とにかく、今は餌を食べてくれる事が先決と思っています。 落ち着いたら、じょじょに外でも遊ぶようにして行きたいと思っています。

回答No.5

我家の愛犬(ヨーキー2歳)も1歳半くらいまで、なかなかドッグフードを食べなかったです。 うちのコは体も小さく性格も臆病だったのですが、とにかく食べなかったです。 手であげたり、ぬいぐるみに食べる真似をさせたり、私も食べるふりしたり、皆さんが言うようにある程度の時間で食べなくても片づける、おやつはあげない、色々やってみたけど食べないものは食べなかったです。 なので、獣医さんに相談して手作りフードにしました。それでも少ししか食べないので、手作りフード+ヤギミルク(粉末)を与えていました。 周りからは甘やかし過ぎとも言われましたが、食べないよりはマシですし体重を少しでも増やすために続けました。 うちのコは歯が生え変わるのも普通に比べて遅かったのですが、完全に生え変わったくらいから少しずつ食欲も出てきて、その頃からドッグフードも与えるようにしましたが、少しずつ、少しずつ食べるようになりました。 そして1歳半くらいからはよく食べるようになりました。 初めて完食してくれた時は本当にうれしかったです。 今では食べなかった頃が嘘のように食欲旺盛です。 食べないコに食べさせるって本当に大変ですよね。 私も随分悩みました。 だけど、人間と一緒で個人差がありますから、あまり考えすぎないほうがいいと思います。 最後に、食べないうちの犬でも食い付きがよかったフードを書いときます。(お節介ですが…) プッチーヌ 半生タイプのフードだからなのかこれは好んで食べます あとネットで吉岡油糧さん検索してみてください。 ここはオーダーメイドもできるそうです。その犬にあったフードを作ってくれるそうです。 私は最近このショップを知ったのですが、もっと早くに知っていれば約1年半も苦労しなかったかも…と思っています。 まだ時間はかかるでしょうが気長に頑張ってください(^-^)

hammmi
質問者

お礼

有難うございます。 何か皆さんのお話を聞いていると安心して来ます。 自分の子供が生まれた時以上に育てるのが心配でなりません… 私達がいつもと違う行動をとったり、黙って出かけたりすると必ず悪戯(ウンチをシーツ以外の所でしたり…)をするから私たちの言葉は分かっているのかなぁとも思ったり… 一生懸命「ごはんを食べよ」と話しかけたりはしているのですが… いじけた!?時は いつも以上に食べません… 私も頑張って育ててみます。 本当に有難うございます。

回答No.4

おやつはゼロにしてください。 おやつの方が嗜好性が強いので、そちらの方が食べるのだと思いますが、おやつよりも、正しい食事をするほうが栄養バランス的にも大事です。 人間だって、朝、昼、晩、ちゃんと腹八分目で食べてる人の方が、年が上になっても健康美だし、子供だって変に幼児肥満になって太ったりしないでしょう? まして生後3ヶ月、4ヶ月は骨が育つ大事な時期です。 ちゃんとご飯を食べましょう。 フードの悪い癖を付けてしまうと、その癖を抜くのに2年はかかります。 早めの対処が効果的。 犬は不定期に狩をして、獲物を捕らえた時に食べる生き物です。 わがままから、食べないのであれば、2週間食べなくても死なないぐらいの心つもりで、「残すなら下げちゃうよ!」です。 鳴こうが、わめこうが、「非情の情」ですので、肝を据えてください。 それから、ワクチネーションプログラムとの兼ね合いもありますが、何か工夫をして運動量を増やしてください。ルームランナーとか、家にありませんか? これが一番の根本解決だと思います。 人間も、たくさん運動したり、体力仕事をした後は、お腹が減りますね。 そのシチュエーションを作ります。 ただし、階段などの段差は注意。 1歳未満で骨が弱いうちは、膝の高さがMAXだと覚えておいてください。 大型犬なら1歳半まで、骨が硬くなるまで、時間がかかります。 自転車の前かごに入れて移動・・・とかは、自分の仔をエアーバックにしているのと同じこと。 絶対にやめてください。 人なら、10メートルのハシゴから落ちるのと同じことです。 自転車でお出かけしたいなら、前かごではなくて、リュックサック型のキャリーバックで背負う方がお勧めです。

hammmi
質問者

お礼

有難うございます。 おやつをあげるのをやめて、少しでも動かしてから餌を与えたら少しずつですが、餌を食べ始めました。 もう少し頑張ってみます。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

我家にも2匹のダックスがいます。 2匹目のダックスが子犬の時ご飯を食べませんでした。 本当に、1回のご飯はフード5粒位しか食べてくれませんでした・・・。 ブリーダーさんの所でもなかなか食べなかったようで 栄養のある、チーズとかをおやつでもらっていたようです。 ご飯を食べないのは困るので 我家に来た時(4か月の頃)から一切おやつは与えませんでした。 ご飯を食べない場合は、5分ほどで下げる。 この5分の間は、手であげた事も何回かありました。 おやつは絶対与えない。 そうしたら4日ほどで自分からご飯を食べましたよ。 その後、6か月過ぎるまでおやつはあげませんでした。 3か月のワンちゃんだと、食事は3回かな? 4日過ぎても食べない場合は、何かほかに問題があるかもしれないので 獣医さんに診てもらってください。

hammmi
質問者

お礼

有難うございます。 おやつをあげるのをやめて、少しでも動かしてから餌を与えたら少しずつですが、餌を食べ始めました。 ただ、まだ残す量が多いので、少し缶詰をまぜてあげています。 缶詰の量も段々と減らして行くつもりです。 お店の人が、餌を食べる犬種と言っていたので心配でしたが、同じ犬種でもたべない わんちゃんが居ると知って少し安心しました。 もう少し頑張ってみます。

回答No.2

先ず、オヤツは一切あげないこと。 特別なオヤツを食べさせていると、そっちの方が美味しいために、ドッグフードを全く食べなくなる事もありますよ。 どうしても ご褒美 や オヤツを食べさせたいのでしたら、一日分のドッグフードから、数粒を、オヤツ や ご褒美 用に取り分けておいて。 それを食べさせるようにして下さい。 後、餌の時間になったら、犬の前にドッグフードと水のみを置いて。 10分経ったら、そのドッグフードを半分食べていようが、全く食べていなかろうが、ドッグフードのお皿を下げて。 もったいないようですが、そのドッグフードは犬の目につかないゴミ箱などに捨て、次の餌の時間まで、犬が鳴き続けようが催促しようが、水以外何も与えない事です。 決して他のドッグフードや、オヤツ、人間の食べ物などを与えてはいけませんよ。 ここで根負けして、餌の時間以外にオヤツや人間の食べ物を与えたりすると、 ドッグフードを食べなかったらご主人様が手で食べさせてくれた、もっと美味しいオヤツをくれた U^ェ^U ↓ だったら、もっと美味しいオヤツや、美味しい食べ物が欲しいから、ドッグフード食べるの、やーめた U-ェ-U と、なって。 ますますドッグフードを食べなくなりますよ。 一日や二日くらいならば、全く餌を食べなくても、犬は大丈夫です。 いくらお腹が空いても、餌の時間にならなければ餌をもらえない 餌の時間以外は、餌もオヤツも食べられない と、犬が学習すれば、ドッグフードをガツガツ食べるようになりますよ。 ただし、3日間、同じことを行ってもドッグフードを食べようとしないのならば、体調不良でドッグフードを食べられないのかも知れませんから、3日目にドッグフードを全く食べないのならば、一度、獣医さんで診察してもらうことをお勧めします。 その時、犬をお迎えしたペットショップと提携している獣医さんや、ペットショップの近所の獣医さんは避けて下さいね。 ペットショップとグルになって、事実とは違う診断をすることや、高価なクスリや高額なドッグフードを勧めてくることもありますから。

hammmi
質問者

お礼

有難うございます。 おやつをあげるのをやめました。 ドッグフードだけだと半分若しくは2/3位は食べるようにはなったのですが、心配のあまり残った餌に缶詰を少しだけまぜて食べさせています。 段々と缶詰の量は減らしてはいるのですが、これも良くないのでしょうか!?

noname#155869
noname#155869
回答No.1

逆ですよ。  エサを食べるまで、傍を離れてください。 警戒して食べないんです。

hammmi
質問者

お礼

有難う御座います。 餌の時間は離れるようにしました。

関連するQ&A

  • 子犬 えさの他に..

    明後日、生後42日のボーダーコリーが来る予定です。 そこで質問です。 えさ(離乳食)の他に、 おやつをあげても良いのはいつからですか?? よく、犬のおやつはいろいろ売っているのを見ますが... ユーカヌバの子犬用クッキー(ビスケット?)などはどうでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 痩せすぎの子犬の餌の増やし方について質問です。

    生後三ヶ月弱のゴールデンを二週間前から飼っています。 引き取る時に、お店の方から誤った餌の量を指示されてしまい、超小型犬用の餌を適量の四分の一しか与えていませんでした。 あまりにも体重が増えず(生後三ヶ月弱で現在4.5キロ)、また何故超小型犬用の餌なのか心配になったので与えているペットフードのメーカーさんに問い合わせたところ、大型犬の子犬用の餌に切り替えて、適量まで量も増やしてくださいと言われました。 しかし、今まで与えていた量が少なすぎた為、骨格や筋肉も未発達かもしれないのに急に増やして良いのか不安になりました。とりあえず適量よりやや少なめの量を前の餌と正しい餌を半分ずつに混ぜて一日に四回に分けて与え、徐々に餌を切り替えつつ量も増やしていこうかと思っているのですが、この方法で大丈夫でしょうか? また、正しい餌を買う時にもお店の方から前の餌の方が良いですと言われ、もしかしたら子犬がお店に来た時からずっと栄養不足のまま育てられたのかと思うと、今後の成長に影響を及ぼさないかとても心配です。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がえさを食べてくれません

    5ヶ月の犬ですが、2,3日前から餌を食べなくなりました。今まで1日3回ユーカユバを与えていましたが、餌を見てはプイと無視します。食べないとさげているようにしていますがもう5ヶ月くらいになると2回食でもいいのでしょうか?ドライフードを食べるにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が餌の時間になると啼き狂います

    3週間前にうちに来た生後3ヶ月のマメ柴です。 エサは一日3回与えてますが、エサの時間のちょっと前になると サークルから飛び出すくらい騒ぎ出し(たまに飛び出す) キャンキャン激しく啼きだします。 その状態でエサを与えてしまうと、犬が『啼けば餌がもらえる』 と覚えてしまうと、何かの本に書いてあったので ある程度犬が啼き止んでから、餌を現在与えています。 できれば、えさの時間でも啼かないようにしたいんですが 啼き止んでから餌を与える方法でよいのでしょうか? それとも、えさの時間に犬が啼き騒ぐことはしょうがないことなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を「エサで釣る」こと

    雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌について

    生後3ヶ月になる子犬を飼っています。 体重1キロのチワワです。 生後1ヶ月10日程で家に来たのですが、生後2ヶ月を過ぎるあたりまでは、 餌をお湯でふやかした後すりこぎで潰して、 原形が全く無いドロドロのペースト状にして与えていました。 それからだんだんと潰す度合いを軽くしていき、 最近は、餌をお湯で十分にふやかしてスポンジ状になったものを軽く潰す程度で与えています。 もうそろそろ潰さずに与えてもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか。 大さじ1杯のお湯に餌を浸け、10~15分ほどふやかすと、少し芯が残るぐらいのスポンジ状になります。 それを与えても大丈夫でしょうか。 とても元気で食欲も旺盛な子なので、たぶん与えれば食べてしまうと思うのですが、 子犬は消化器官が未発達だということなので少し心配です。 成犬のような発達した消化器官になるには、生まれてから何ヶ月ぐらい掛かるのでしょうか。 分かる範囲でのアドバイスで結構です。 「うちの子はこうだった」という体験談でも結構です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の回数

    もうすぐ3ヶ月になる子犬を飼っています。 餌は生後1月半からドライフードを食べています。 朝昼晩と一日3回20gずつあげているのですが 再来週から1週間ほど昼間に家を空ける為 あげる事ができなくなります。 3ヶ月程度の子犬を一週間2食で生活させても 大丈夫でしょうか?いきなり2食にするのではなく 2週間かけて朝と晩の食事量を増やし昼の食事量を 減らす事を考えていたりします。 共稼ぎの方や昼間家にいない方は 子犬の食事はどのようにされているのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌と水。。。

    Mシュナウザー メス 3ヶ月の子犬を飼ってます。 餌のことでお聞きしたいのですが・・・。 知り合いの人(同じ子犬姉妹)は3ヶ月を目処に 餌をふやかさないで与えているみたいなのですが・・・。 どうなんでしょう? 家はまだお湯でふやかして、絞って、そしてミルクを混ぜて 与えているのですが・・・ 買ったところでの支持でもありました。 生後4ヶ月までは完全にふやかしてやって下さい。と言われましたので。 でも、確かに噛む強さもあるのでフード(カリカリ)でも いけるのかな?とも思いますし・・・。 で、ミルクってもう必要ないのでしょうか? ふやかして・・・・という所がいつごろまで?? と、今現在悩んでおります。 それと、水なんですが、与えない方がいいのでしょうか? 今は一日に100ccも与えてないのですが・・・ 下痢にはなってません。 餌をふやかして与えているから、水って与えなくていいのでしょうか? 様子を見ていると、飲む時は飲み、いらない時は水があっても飲まないのですがね。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう