• ベストアンサー

飼い主の衣服の上を好んで寝る

飼い始めて1年になるチワワがいるんですが飼い主の服の上で必ず寝るんです。なぜでしょうか?おしっこをしたりするわけじゃないんですが毛や臭いが衣服についたりとちょっと困ってます。 やめさせる方法やなぜそういうことをするのか気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

安心・安心。落ち着くという意味。 甘えに近いけど甘えほどはっきりした感情ではないくらいの感覚。(ちょっと表現変かな) 止めさせるのは取り上げちゃう。寝っころがったら取り上げる。叱ることは必要ない。「これちょうだい」と言いながらやる。 まぁ寝っころがられてもいいやってものの時は、やらせて置いてあげる。

pimemai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

飼い主さんのにおいがするので安心するのだと思います。 衣服に限らず、毛やにおいがついて困るものはわんちゃんが届かないところにしまってくださいね。 わんちゃん用のベッド等があれば、そこにいらなくなった洋服をいれてあげると良いですよ。ご参考まで。

pimemai
質問者

お礼

ありがとうございます。 服はちゃんとしまっておくように気をつけます。