• ベストアンサー

噛まれます

力を入れて思いっきり噛まれるのではありません。膝の上に載せているときなど手の指などを噛んで来ることがあります。甘噛みですか?雑誌には兄弟と噛み合うとも書いてました。このしぐさはほっといていいのでしょうか?それとも甘噛みでも即座にやめさせるべきなのでしょうか?どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78046
noname#78046
回答No.2

甘噛み程度(怪我を負わせない程度の噛み加減)で済んでいるのなら心配ないと思います。 スキンシップの一環として楽しんでください。 大抵は年をとると甘噛みの頻度も減っていきます。 但し、遊びに夢中になったりして一瞬でも強く噛んでくるようなことが頻繁に起こるようなら、躾が必要です。 甘噛みの時とは態度を一変し、強く噛まれた瞬間にひどく痛がるフリをしたり、逆に噛み返したり、膝から払い落としてしばらく完全に無視したりと、甘噛みとのボーダーラインを徹底的に態度で示します。 猫社会でも、相手の痛みを考えず本気で噛む子や、相手が嫌がってもしつこく絡んでいくような空気の読めない子は当然嫌われ、仲間はずれになって寂しい思いをします。 普通は成長過程で兄弟や親子間で噛み合いながら学ぶものなんですが、周囲に飼い主さんしか遊び相手がいない環境の子には、飼い主さんしか教えてあげられる人がいません。 猫になったつもりで頑張ってください♪

meehan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よく理解できました。猫になります(笑)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは どのくらいの猫ちゃんですか? 子供のころですと甘噛みしますよね 大人になってもふざけて遊んでいたりすると 結構噛みますけど 痛くない程度であれば、かませて上げてもいいと思います ご参考までに

meehan
質問者

お礼

ありがとうございます。痛くない程度に噛ましてみたいと思います。

meehan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。約6ヶ月だそうです。(お医者さんがおっしゃっておられました)