• ベストアンサー

ネコの病気

harujijiの回答

• ベストアンサー
  • harujiji
回答No.2

もしかすると、その猫さんはご高齢なのでは。 我が家の15年目の猫は今年、やたらと毛の団子が出来て困りました。 病院で尋ねたところ、猫も高齢にさしかかると口の中の粘膜などの質が変わって、うまく毛づくろいが出来ないようになってくるので、毛の抜け変わる時期はこまめに梳いてやってください、と言われました。  黒猫でも中の薄い部分の毛は茶色がかっているので、その抜け毛が固まったのではないでしょうか。  ちなみに、オス猫は特に皮脂が出ますので、シッポの付け根部分の毛も固まりやすいかと・・・

zxv-poi
質問者

お礼

高齢のネコなんでしょうか・・・。 病気じゃないようで少し安心しました。 ありがとうございました。