• 締切済み

定年まで働きたいのですが…

現在就職活動中の大学三年の男です。 就職活動をしている中で、私は一度就職した企業には定年まで働いていたいと考えております。しかし、近年は新卒で入社した若者の三人に一人は転職する時代だと言われておりとても不安です。当然現在の若者の離職の原因として企業研究不足ということがあると思うのですが、過去の終身雇用から実力主義へと雇用形態が変わり実力のない人間は解雇されてしまっているということによる離職が近年増えていているのではないでしょうか?あくまで私個人の推測ですが、そう考えると企業を選ぶにあたっても慎重になりすぎてしまいこの先が不安です。 また、私は現在は金融(証券・銀行・損保)、IT業界を中心に見ておりますが特にIT業界は社員の平均年齢が若い(30代前半くらい)ところが多く定年まで働くことは難しいのでしょうか? 各業界のセミナーや説明会にも参加し、質問はする予定ですがお茶を濁されそうな内容だと考えましたのでここで質問させていただきました。 本当に知識不足で何も知らない若僧ですが、是非詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.1

あなたの文面を読む限り何をしたいのかよくわかりません。 >私は現在は金融(証券・銀行・損保)、IT業界を中心に見ておりますが・・・。  定年まで働きたいのなら今から公務員の勉強をするか、一生食っていける資格を取ることです。

noname#109849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの文面を読む限り何をしたいのかよくわかりません。 大変お恥ずかしいのですが正直私自身も何をしたいのか、何になりたいのかは現時点ではわかりません。現在はただ必死に企業研究、過去から自分を振り返り自己分析をする毎日です。暗闇の中でもがき、何かに挑戦し続ける事により一つの光が見えたらと思い活動しています。 少し論点から外れてくるかもしれないですが、また何かアドバイスがあれば是非頂戴したいです。