• ベストアンサー

子ネズミの餌

道路で目も開いていなく、放置したら踏まれそうなネズミを拾いました。 せめて目があくまでは餌をあげたりして保護しておきたいのですが、牛乳を与えてはいけないことしかわかりません。 ご存知の方、飼育法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

牛乳では薄すぎるし、成分も異なります ペット用のミルクを3倍に濃くして与えるのがいいです。 与え方は、シリンダーで強制的に少しづつ押し込みます。 押し込み過ぎると鼻から噴出しますので注意してください。 ハムシターの飼育と同じだと思ってください。

tutuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衰弱していたので、あわてていたため、検索しきれていなかったらしく、いくつか飼育法を発見し、実行しました。 そちらではペット用ミルクとだけ書かれていて、猫用のものを与えていますが、濃くした方が良いのですね。早速実行したいと思います。 ハムスターの飼育もしたことがなく不安ですが、見よう見まねで湯たんぽなどを使ってみたところ、今は元気に歩きまわっています。 無事自然に返せるように頑張ります。