-PR-
締切済み

ネズミの習性

  • 困ってます
  • 質問No.8614342
  • 閲覧数318
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 25% (9/36)

ネズミの毒餌をケースに入れて台所の隅に設置しているのですが、すぐに餌がなくなっています。しかも、ケースごと。

これは、ネズミが巣に持ち帰り餌を貯えているのですか?それとも、家の者がゴミだと思って捨てているのでしょうか?家の者は捨ててないと言い張りますが、信用できません。
餌がすぐになくなる割にはネズミは減らないし、餌代もバカにならないので困っています。

ネズミにとって、今の時期は餌の貯え期間で食べないのですか?それとも、やっぱり家の者が危ないとか思って捨てているのでしょうか?
冬場は効果があったのに、もう食べなくなったのですか?

ネズミの習性についてわかる方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (2817/4918)

 俗説ですが、「ネズミは3日食べないと死ぬ」と聞いたことがあるくらいネズミは食いしん坊ですし、ネズミに食べ物を蓄える習性があるとは聞いたことがありません。

 安全な所まで持って行くという習性はあるでしょうが、せっせと、ひたすら食べるダケと思いますよ。かじらないと歯も伸びますし。

 テレビで「害チューハンター」なんてのを見たことがあります。都会のレストランやコンピューター室(ケーブルをかじる)のネズミ退治業者のドキュメントですが、ネズミは毒入りだとわかると近寄りませんでした。で、業者は、悟らせないためにいろんな道具を持っています。

 またさらに、よく食べ物をネズミに食べさせてどういう効果があるかなどを確かめる実験が頻繁に行われていますが、あれなんか、ネズミが与えられた物を全部食べてしまうからできるもんじゃないですか。食べたと思ったら巣の隅に蓄えていた、なんてことになったら実験は成り立たないですから。

 ネズミが毒入りの餌を持って行くというのは考え難いですね。 

 それに、夏から稔りの秋を控えた今の時期に、せっせと食料をため込む動物がいると聞いたこともありません。

 食料を溜める習性がある動物でも、溜めるのは、食料がなくなる冬を目前にした時期ですから、その点からも、おかしな現象ですね。
 
お礼コメント
mineral3000

お礼率 25% (9/36)

回答ありがとうございます。
再び我が家のネズミ達が活動を始めました。それに伴いまた毒餌を同じ場所に置いたのですが、2~3日で全部空になっていました。
うちには認知症を患っている母親がいるので、母親が間違えて食べてはいけないと家族が捨ててしまったのかと思いました。

ご回答によるとネズミはとても食いしん坊との事ですので、全部食べてしまったのかもしれません。しかしそのわりには、あまり駆除出来てないような気もしますが…。

家族は捨ててないと笑いながらいうので全く信用出来ませんが、置き場を変えたりしながら気長にやっていきます。
投稿日時 - 2015-10-19 22:55:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ