• 締切済み

もう限界です・・・会社を辞めたいです。

数回質問させていただいておりますが、もう限界になってきまして、会社を辞めたいと思っています。 50人弱の会社に勤めています。まだ1年経っていませんが、とにかく色んなことが理解できません。業務が多く、深夜までなることも度々あるのですが一切残業代は出ません。労基法を守っていたら会社が潰れるので守るつもりはないし残業代も出さないと言われました。また遅くまでいる人が偉いらしく、帰りづらい雰囲気です。一度、自分の業務が終わったので上司に「お先に失礼してもよろしいですか?」と声をかけたら「俺がまだ仕事してるのにお前は帰るのか?」と睨まれ、それ以降、上司より先に帰れません・・・。仕方がないので?企画書を作ったりして提出したりしているのですが、そのことについて尋ねると「そんなもの見たことない」と平気で言います。もちろん手渡しですし説明までしています。仕方なくもう一度出して説明しても、後日また同じことの繰り返しです。時々、部長が残業している人に差し入れをしてくれるのですが、私ともう一人の新人だけいつも貰えません。 またお客様の情報や業務フローをまとめるということが一切なく、無駄な仕事やミスも多く、それを指摘しても「そういった習慣はないから」の一言で終わりです。請求書の発行にしても上司のチェックもなく発行出来てしまうし、仕事の進め方などを確認しながらやっているのに、結果的にミスがあると上司は知らん振りです。全て個人責任のようです・・・。ミスがあるとみんなの前で統括部長に「テメー!お前はバカかっ!!」など汚い言葉で罵られます。 常に「売上を取って来い!」と怒鳴り散らしているわりに、上記のような無駄なミスが多く無駄な費用が発生してるのに、ただミスした人を怒鳴りつけるだけで根本の解決をしようとしません。また決済の内容について公示されることは一切なく、売上高、粗利が明確になることはありません。社長は他にも会社を持っているので、その会社に補填をしているのだと思います。社員に残業代も出さず夜中まで働かせているわりには、社長は毎年経費で車を買い換えているし、船を買ったり朝まで豪遊しています。 営業職なのでお客さんのとこへ行こうとしても「交通費なんてかけないで電話で済ませろ!」と言われ、外にも出れません。気が滅入ってしまい、転職したいと思うのですが、毎日夜遅く帰ってきて土日は疲れて寝てしまい、何もする気になれません。また面接に行こうとしても帰れないですし、半休を取ろうと申請すると「どうしたんだ?どこへ行くんだ?」といちいちうるさいです。また休むときは朝礼でみんなに「休ませていただきます。ご迷惑かけてすみません」と休みの前後に言わなくてはなりません。それを考えると、休みづらいです・・・。 30歳を過ぎているので、次を決めてから退職したいのですが、こういった理由で思うように進まないし、会社に来ると辛くて仕方ありません。頭痛や腹痛に悩まされています・・・。かといって休むと「どこが悪いんだ?どうしたんだ?」としつこく聞かれるし、体調管理も出来ないやつと言われるし辛いです。 どうしたらこういった状況を打破出来るでしょうか・・・。文章が支離滅裂で申し訳ありません。アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

noname#73879
noname#73879

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.11

どんな回答を望んでいるのですか。 会社を辞めろと進めてもらいたかったのですか。 頑張れと応援してもらいたかったのですか。 決めるのはあなたです。 割り切ってサービス残業できないといってもいいのですよ。 もっと勇気を持って前向きに生きてください。 会社はいくらでもあります。 いくつ転職してもいいのです。 実家に帰ることもできるでしょう。 仕事はサラリーマンだけではありません。 失敗も勉強です。 貴方は独立できるような仕事に就いたほうがいいような気がします。 前向きに自分で一番いい方法を考え実行しましょう。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際ここに質問してご意見をいただき、自分自身辞める決意がだいぶ固まった気がいたします。転職に対しての不安が大きかったのですが、今は前向きに進めるようになった気がいたします。回りを気にせずに早めに帰ることも出来るようになりつつあります。 仕事は色々ありますよね。学べるものだけ吸い取って、さっと転職でもしたいと思えるように少しなってきました。頑張ってみます。

noname#71903
noname#71903
回答No.10

とてもお悩みなのを拝見して意見せずにはいられず書き込みました。 辞めた方が良いとの回答に質問者様は、とても善意がある(社会的 な道徳がある様な)な再質問をされていますが、1番最初の質問 の件名をみると”もう限界です・・・会社を辞めたいです。”の なら、辞めた方が良いに決まっています。 現状のそんな状態を見て、親御様が本当に”「今まで大きな会社に いたからギャップがあるだけだ。お前がわがままだ」”と言われた のであれば、質問者様の会社に対する被害妄想なのかな?と感じて しまいます。 とても冷酷な親でない限り、いくつになっても子供を心配するもの です。 質問者様の仰せのことが本当であれば、そのうち心身症を 患い、それこそ社会復帰こそ不可能となるでしょう? 現状の状態から察するとすでに心身症になって居て、たぶん 他の会社にいっても、すぐになじむことは出来ないかと思います。 ですので、再々就職もありうる話です。それが嫌なら、今の会社 に残るしかないでしょう! といいますのは、異常な会社に長いこといればそれが常識となり、 とてもアットホームな会社例えば居酒屋で同僚とまた、女性社員 と楽しく飲んで憂さ晴らしをしている様な会社(世の中には山ほど あります。)に入ったとしてもそれを潜在意識が拒否するからです。 他の回答に対する質問者様の再回答を拝見する限り、かなり重症 な状態ですので、1度の転職で済むとは到底思いません。 とにかく、選択肢は二つしかないのです。辞めるか?一生勤め あげるか? 他人じゃなく本人の問題なのです。よく考えて下さい。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社に転職してから両親に仕事の話をしたことはありません。離れて暮らしておりますし、30を過ぎてイチイチ報告することでもないからです。時々は聞かれますが、毎日終電だとかいったことも話してはいません。ちゃんと働いているよ、としか言っていませんでした。誤解のないように言っておきますが、決して両親は私を責めるわけではなく「自分のわがままではないの?もう一度良く考えてごらんなさいね」といった感じで話してくれました。両親としては状況を聞かされていなかった分、急に辞めると言い出したように感じたからです。また私自身、大きな会社でずっと働いてきたので、50人規模の会社が初めてであったので「ひょっとしたら私がやはりわがままなのか?」とも思って質問した次第です。 他の方にも言われましたが、私自身辞める決意はできているのかもしれませんね。愚痴をお聞かせしてしまい申し訳ありません。

  • hobo1026
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

とても悩んでおられる状況がうかがえます。労基署に行ったところで根本的なところは変わらないでしょう。もしそういう環境でも辞めずに耐え忍び自分を殺してまで馴染むことが模範的な社会人のあるべき姿と言うならば私ならそんなものになれなくても良いと思います。人生の中でかなりの時間を費やす仕事は単に「割り切り」だけでこなせる物ではありません。辛い中でも喜びが無ければ良い仕事は出来ないと思います。私なら迷わず辞めます。もし扶養義務が無いのであれば少しくらいプータローしたっていいじゃないですか。たとえ次の職場で足元見られたとしても環境が良ければ頑張れるでしょ?自分はプータロー生活のプレッシャーの中でやるべきことを再構築して力と自信を身に付けました。(ただ、ずっとやったらダメだよ、ちゃんと期間決めて再出発しないとね。)無責任なアドバイスですみません。でも何はともあれ心身ともに健康でいられることが一番大切ですよ。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も労基署に行っても何も変わらないと思っています。今の会社で3社目ということもあり、プータローになるのもどうかと思い悩んでいます。確かに、会社は1日の中で長い時間を過ごすので割り切りだけでは過ごせませんよね・・・。会社はどこでも同じだと思っていたのですが(多少のしがらみや人間関係など、どこにでもある問題なので)、そうではないということを学んだ気がいたします・・・。

回答No.8

 かなりの偏見もありますが、50人位の会社は忙しいんです。残業多いし お金もくれないし、あっても上が持ってっちゃうんです。まずこの時点で 運がない。  次に自分は33歳の雄ですが、2000年過ぎ頃から世の中の人間が溜まって いる不満を我慢できずに、誰かにぶつける風潮があります。必ず性格の優しい人間やら、断る事のできない性格の子が犠牲になってます。それをまずは 理解する事が大事です。  本来怒られる必要のない事まで怒られてしまいます。  これに気がつくと自分は性格が優しいから、とか断りづらい性格だから、 といった事が本当に無意味である事に気がつきます。  同じミスを何度も繰り返すのは問題ですが、ミスをしたから帰宅する時 に上司の許可を得る、本来おかしいのです。  但し、新人でまだ周りの状況が客観的に掴めてない可能性もあります。 そんな感じを貴方の文面から感じます。でも。。。。  即刻辞めたほうがいいですよ。そこ。  自分も貴方と同じ境遇の経験があります。    

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、同じような経験をされた方が多いということは、こういった会社が多いということなのでしょうか・・・。 不満を他人にあたる人が多いというよりは、人材を活かすとか育てるといったことよりも、支配したいと言った感じです。 上司は威張っていたいがために部下を使い、都合が悪いと知らない振りをして、いかにも「また若造がやらかした」といった感じです。 「俺は何でも知ってるし何でも出来る」という立場を保ちたいようです。それならば尚のこと部下を育てた方が自分のためにもなるのに、支配することばかり考えているようです。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.7

とりあえず、辞めてしまって気を取り直してから転職活動をしようかとも考えたのですが、年齢的にも間が空くともっと悪い条件でしか働けないのではないかと思い、考えてしまいます。 >私も全く同じ状態でした。しかし個人的には退職後の転職活動はお勧めしません。やはり相手企業も足元を見ますから、質問者さんの不利な状況になります。私は在職時の転職活動(年齢は30歳半ば)の方が、32歳頃の無職時の転職活動より多い内定を貰いました。しかし心境的に在職中に活動するのは厳しいのもわかります。もし気力が続かないようであれば、病気になる前に休職(医師の診断書が要りますが)して転職活動する手もあると思います。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も間があくと不利になるので、次を決めてから辞めたいと思っています。一度休職をすると再度勤務を開始したときに今度は体力がついていくか心配でもあります。 自分の気力を冷静に判断しながら決めるようにしたいと思います。

noname#70924
noname#70924
回答No.6

30過ぎてこんな質問しているようじゃ他社へ行ってもダメだと思います。 会社がイヤなら辞めればいいこと。 上司が気に入らないならブッ飛ばせばいいこと。 自分が悪くないなら言い返せばいいこと。 不満はたくさんあるけど自分では対応・処理できないということですよね?

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、自分が出来る範囲で提案や意見もしており、それが余計に攻撃される結果となっております。 言い返すのはともかく、嫌なら辞める、気に入らないならぶっ飛ばすでは、それこそどこでも勤まらないのではないでしょうか。 一応、会社も組織ですし人間たちの集まりです。ぶっ飛ばしたい気持ちを抑えて立ち回れないようでは社会で生きていけないと私は考えます。 辞めること、ぶっ飛ばすこと、言い返すことが対応、処理だとは思いません。

  • sa065333
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

はじめまして、No.2の方と同意権です。 私も8月より「不景気だから」と突然減給されました。 その事で労働基準監督署へも行きました。 質問者さまの会社の状況なら、訴える事は十分可能だと思います。 それが嫌なら即退職する事です。年齢的にも就職先はあるでしょう。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、労基署に行っても何も変わらないと思います。また犯人探しをされるのも嫌ですし・・・。 やはり見切ったほうがいいのかもしれませんね。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

長々と書き込んでおられますが、もう決意してられますよね?後押しというか世間的に見て質問者様が正当かどうか、を知りたいのですよね。 質問者様、身体あっての労働ですよ。今すぐ無断欠勤して次の会社を探しましょう。そのほうが今後のためです。何をためらっているのですか? そんな会社に何を遠慮しているのですか?それほど大事な会社なのでしょうか?お答えは「NO!」でしょ? 体調管理も何も質問者様は会社に痛めつけられているのですよ。 仕事して精神的肉体的にダメージを負うぐらいなら明日からでもいいのでハローワークに行きましょう。もちろん断わらなくてもいいですよ。 それぐらい価値のない会社です。遠慮しちゃダメですよ。 「労基署にどなりこんできてやったよ」←当然はったりです。びびらなくても大丈夫です。

noname#73879
質問者

お礼

おっしゃるように決意は出来ているのだと思います。 国民保険になっていることを不信に思った両親に事情を聞かれたときに(住所が実家のままなので、保険証や振込票が実家に届くため両親に聞かれた)転職したい旨を伝えると「今まで大きな会社にいたからギャップがあるだけだ。お前がわがままだ」というようなことを言われてしまったので、単なる私のわがままなのかと思い質問してみました。 確かに会社のために生きているわけではないので、割り切ればいいのですが、休む、早く帰る、体調が悪いたびに攻撃されるので「これ以上、つらくなりたくない」と思ってしまっているのかもしれません。 辛くなりたくないからこそ、割り切って行動しないとダメですね。 ありがとうございました。

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

中小企業は、割とそのようなブラックな環境に陥り易いんですよね。 特にファミリー企業は。 >とりあえず、辞めてしまって気を取り直してから転職活動をしようかとも考えたのですが、年齢的にも間が空くともっと悪い条件でしか働けないのではないかと思い、考えてしまいます。 いやいや、もっと悪い条件なんてありませんよ。 いくら仕事だって、お金が全てじゃないでしょ? 人間関係だって、モチベーションだって大切!! どんなに給料が良くても、私だったらこんな会社・・・って、 残業代が出ないんだから、給料が良いわけでも無いですよね? 今の環境で頑張っている質問者様は、 何処の会社へ行っても、何にでも適応できると思います。 だって、今の会社が底辺なのですから。 この状況の場合、絶対に辞めたモン勝ちだと思いますよ!

noname#73879
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 確かにお給料は良くないです。初めに話していた条件と違います。そのことで質問したところ「労基法を守るつもりはない」とのことでした・・・。 確かにお金だけの問題ではないですよね。売上げと言うわりには、仕事を取ってきても全部自己責任でやらなくてはならず、何かあったら怒鳴られるのでヤル気にもなりません。私自身の売上げは決して悪いほうではないのですが、なんだか仕事をしても無駄な気がして・・・。 もっと前向きに仕事に取り組みたいのですが、ただただ毎日が憂鬱です。

noname#70980
noname#70980
回答No.2

>労基法を守っていたら会社が潰れるので守るつもりはないし残業代も出さないと言われました でももうやめるつもりなら チクってOKでしょ。 守るつもりは最初からないから そういう扱いなんですよ (そういう上司。) >次を決めてから退職したいのですが 気持ちは判るけど「限界」なら、こだわると状況はもっとわるくなると思います。 労基署に行って相談して、良い条件がなにか出てくるかもしれないし。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに今私は雇用契約書もなく社会保険にも入れてもらってない状態です。やはり辞めた人たちが労基署に行ったようです。頻繁にあるせいか、地域の労基署に目をつけられているという噂です。 でも取締役が自慢気に「こないだも労基署で怒鳴ってきてやったよ!」って言っているので改善されないと思います。 やはり早く辞めたほうがよさそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 会社から言い渡された解雇について

    退職(解雇)について相談させてください。 会社に勤めて6年目です。 今までかなりドジな失敗もたくさんしてきましたし 結果もさほど出せておらず、その割には ずっと雇用していただいて、早6年が過ぎました。 私の部署には上司がおらず、基本的な業務は 全て社長から私が一任されています。 私の能力の割にはそれなりに重い仕事を仰せつかっており、 なんとか答えたい思いで残業や休日返上もいとわず 一生懸命働いてきました。 そんな中、本当に、本当に初歩的なミスを 2件続けてしてしまいました。 その事を他部署のスタッフから聞きつけた社長が 電話で一言 「辞表置いて帰れ」 と言って電話を切りました。 今まで必死で重圧に耐えながら仕事をしてきた私は 哀しい半分、怒り半分で、散々期待しているだのなんだの 言っていた社長のその一言に、もう本当に辞表を置いて 帰ってしまおうかと思っています。 本当にこれでいいのかな。 やめていいのかどうか。 やめ方も「今日辞表を置いて明日から行かない」でいいのかどうか。 悩んでいます。 大変主観だらけの悩み事で恐縮ですが お力添えいただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めたいのですが

    私は転職をして4ヶ月の20代半ばの女性です。 今どうしても会社を辞めたくて悩んでおります。辞めたい理由は、会社事態の社風が一切合わないこと、仕事内容が最初に説明された内容と違う、残業が長く残業代が支払われない、賞与も売上ノルマに達成しないとカットせれ支給額は月給の1割にもみたない、一番大きいの人間関係です。離職率は高く、派遣社員は更新せずに去る人が多いです。社員も辞めた後に、ミスが発覚した場合携帯に何度も電話され「会社の損害だ!損害賠償とれ」など脅され、電話の向こうで泣いている人もみました。 先日、上司に辞めさせてくださいといったのですが、「会社としての損害になるため、その分の責任は取ってくれるのか?」と脅迫されてしまいました。 もう、限界です。どうにかうまく辞められる方法がないのでしょうか? 出社拒否という方法も考えましたが、きちんとした手続きをとった上での退職を希望しております。 どなたか、ご指導願います。

  • 会社が嫌。どうにとこうにもうまくいかない。

    会社が嫌で嫌で仕方ないです。 職種は事務ですが、経理から年末調整や給与計算まで全て一人でしており、簡単な仕事だとは思いつつそれなりにやりがいを感じています。 お給料は安いですが、自分のペースで仕事をでき、残業も少なくありがたいです。 ただ、最近会社が嫌で嫌で仕方ありません。 理由は社長とお局です。どちらとも極端にうまくいきません。 社長はターゲットにしやすい人にのみ小さなミスでネチネチ言い、機嫌が悪い時因縁のようなことをつけてきますし、私もどちらかというとネチネチ言われます。 また、お局は不機嫌をモロ出す、ガチャ切り、嫌いな人は無視等で、私は無視までされませんがそりは合わず、機嫌の悪い時に八つ当たり等はしょっちゅうで届いた書類など机に叩きつけられます。 嫌いな人へみんなからご祝儀を送ろうとなっても拒否する、また聞かないと切れるのでどうする尋ねブチ切れられました。 ちなみに社長はお局のほぼ言いなりです。 ちなみにそこまでミスは多くない方だと思います。 しかし、例えばお局と私が同じミスをし、私は社長に確認を仰ぐのでその時点で判明するも、お局はそれを客先に提出し、客からミスを指摘される等あっても私はネチネチ言われますが、お局には直してくれてありがとう等です。 先日決定的なことが起こり、aという業務をしてからbをし、cは社長しかできないことをすることで仕事が完了するということがありました。 普段はabのみで済む業務で私が全て行いますが、社内事情でcも必要になり、またこれまた社内事情で少し専門的な知識の必要なaは私がやるもbを他の人に任せる必要が生じ、それについて社長がbは他の人に任せるよう指示をしました。 bを任されたのは仕事は結構できるも気の利かないところがあり社長からしょっちゅう因縁をつけられている社員で仮にbさんとします。 結果、社長がcをきちんとしなかったせいで業務に支障が出たにもかかわらず、またcについては私やbさんは方法どころか存在すら知り得ることもでき得ることもできないことです。 社長が社員が知り得ないことを完璧に忘れていたのにもかかわらず、他の社員と飲みながら社長がブチ切れあいつらは会社を潰す気か等喚いていたようです。 そしてしばらく無視されました。 他の人が間に立ってくれ、社長も自分のミスと気付いても謝るどころか不機嫌でした。 調べたので社長のミスなのは確実です。 それから何かが吹っ切れ、また社長から気に入らないと因縁をつけられるかとかお局に八つ当たりされるかと思うととても憂鬱ですし、2人の顔を見るのも不快です。 会社が嫌で嫌で仕方ないです。 最近は2人も私の雰囲気に気付いたようで、少し丁寧に接したり因縁のようなことは言われませんが許しがたい気持ちです。 相変わらず社長はbさんにはしょっちゅう因縁等つけています。 ちなみに小さく給料等も低いので、人手が足りずに求人をかけるも欲しい経験者は全く来ないで、全くの未経験者を仕方なしに採用し、その人は悪くないとしてもやはり仕事はびっくりするほどできなく、お金だけが出て行き、そのため来はしませんが確実に赤字で仕事も減ってるのに無駄なお金ばかり出て行き経験者に回す資本もなくなりそうな状態です。 今は専門職はbさん含め2/3で1以上の仕事をこなしてる状態です。 bさんもよく辞めたいと最近こぼしていますし、bさんが辞めて困るのは技術や経験のあるbさんというよりも社長だと思います。 また仕事ができなくても、社長お局は気にいる人は気に入ります。 できなくて、自分が採用したにも関わらずクビもしょっちゅうでその処理は全て私にさせますが。 ちなみにお局が嫌いで無視してるのはbさんです。 転職活動はしていますが、今まで職を転々とし、色んな仕事をしましたが、今回の経理という仕事は長くしたいと思っていたのに、こんなことになってしまって。 他の人はいい人が多いですが小さい会社なのでそのうち2人、しかも影響力のある2人ですし。 いろいろなところで大抵の人とは可もなく不可もなく付き合えますが、今回の社長お局のような人には目をつけられやすいし。 自分の問題なのかとかすごく悩んでます。 なんで目をつけられやすく、トラブルに巻き込まれるのでしょうか。 社長やお局のような人ともうまくやれる人はいるのになんでと落ち込みもします。 最近は全てがどうでもいいし、疲れました。 でも、死ぬこともできないし、仕事やめたら生きていけないし。 もうどうすればいいのかわかりません。 職を転々として逃げてばかりでこんなんで本当にいいのかわからないです。 また、今の職場は小さいので就業規則で退職する旨は3ヶ月前で辞めるよう定められていますが、もう転職が決まったら出社拒否ですぐにでも辞めたいです。 というか有給が残っているので労働法に 基づき1ヶ月後に退職する場合出社しなくて大丈夫です。 なんだか最近は社長お局も本当に憎らしく、無視等しませんが、明らかに無表情で冷たく接してしまいますし、自己嫌悪もひどいです。 書いてて何を伝え何を聞きたいのか混乱していますが、客観的なご意見等いただきたいです。

  • 会社での精神的ダメージから克服するには?

    35歳男性、ホテルのフロントをしています。 最近、ミスを連発してしまい取締役である上司に叱られ落ち込んでいます。 この仕事ははお客様からのクレームが一番恐いのですが、 今回は上司からの電話からの要求をひとつ聞き逃してしまい、 お客様に対してもそういうふうにしているのかと立腹、罵倒され、 激怒されました。 上の方ではいつもお客様に置き換えて考えています。 かえってお客様とコミュニケーションをとっている方が 自分は自然でいられます。 また社長や専務がらみのお客様や電話等は非常に気を使います。 99%完璧にこなしていたとしても1%の失敗を大きく非難するこの会社の 体質に疑問を感じてきました。 今年は自ら様々なことを企画し、売上げは今年度の目標を達成しそうで、 仕事にやりがいをもっているのに、やりきれません。 みなさんはどのように乗り越えていますか? またこのようなことで転職を考えますか? これに限らず、いろんな話をお聞かせ下さい。

  • 会社を辞めたいです

    こんばんわ、出来るだけ早い回答をお願いしたいです。 私は今年4月に封筒会社に学校の紹介で就職し、その会社の印刷科に配属され今日まで働いてきました。 研修期間はそれなりに楽しくやれました、本業務にかかり、作業を教えてもらって、6月あたりから一人での印刷作業をしています。 印刷科は特に忙しい科で、残業も多いです。 一人で作業をし始めていきなり残業でした。これが普通かどうかは私にはわかりませんが、最近特につらいです。二時間残業が一週間続いたりするともう嫌になります。 印刷科の上司の方がとても社員の印象が良く無く、私もそれを実感してきました。 どうしても調子が悪い時に朝電話で休みますと電話して、その時は「わかった」と言っていたのですが、あとから「新入社員は365日休まなくても良いと思ってる」と怒られたり、 私がミスをしたり、作業でコケたりした時に上司に言いに行くのですが、私が必至に説明しても「何を言っているかわからない」と言われ、呆れたように私の機械まで来て「もうこんな時間なのにこれだけしか出来てないのか、俺がやる」と作業を進められたり。 印刷に使う版を傷つけてしまい、版を焼く人にもう一度出してもらえるようにお願いしに行くと、「なんで俺に言わずに先に行くんだ」と怒られたり。 「なんでも俺に聞け」と言う割には対応が悪過ぎてとても気分が悪いです。 朝、仕事の通勤途中、毎日逃げ出したいと思うようになり、このまま違う場所に走って行って、ぼーっとしていたい、と思います。 家に帰っても家族に話しかけないでと言い、話しかけられるとキレたり、もうそんな自分が嫌で仕方ありません。 ニートの兄も居て、家に帰っても気分がおさまらず、どうにもならなくて夜遅くまで起きていても、明日になれば仕事、朝6:40起床。 もう何もしたくありません、鬱病についてもずっと自覚していたのですが、仕事で病院に行く時間も無く、日を追う毎に自分がおかしくなっていきます。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。 上司の顔ももう見たくなく、本当にツラいです。今日会社で泣いてしまって、上司にはバレなかったのですが、私に教えてくれた方が「気にするな」と励ましてくれましたが、もう限界を感じています。 次の仕事でも同じだ!と誰かに言われてももう何も考える気力がありません。 明日から仕事にはいかないでおこうと思っています。法的に許されるのはわかっていますが、社会的には許されるとは思いません。皆さんの意見を聞きたいです。 私はどうすれば楽になれるのでしょうか。

  • 適当な会社でがんばる為のコツを教えてください

    質問です。 転職活動をして、受かったところで働いています。 コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな用に勧められるという点がありますが、もう1人の上司と考え方が真逆で、私のやり方が気に食わないようで、怒られます。 社長はなにも分かっていない人で、みんな(他社大手)売れてるからうちも売れるでしょ、程度の知識です。 例えば、サイトを作り上げるのに、1日で全部できんじゃないの?だとか、製作業者に2万で頼んだのに、いろいろ注文を追加したら値段が上がっておかしい!などと言ってます。サイト上で商品を売って行くのが私を含め、3人です。上司からメルマガの勉強をしろと言われますが、テキストメールの勉強なんかしたくありません。しかも商品数が5以下と少ないのに、メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。毎週のようになんの内容のメルマガを送るつもりなのでしょうか。新商品の発売予定はナシです。またそんな上司は毎日残業しています。朝まで徹夜の日も少なくないと思うくらい会社にいます。しかし、私は残業する人が仕事できる人だと思っていない人間です。うまく仕事を振り分け、合理的に早く適格に処理できる人がいいと思っています。実際、その上司は半年以上も毎日残業(終電過ぎ)で休日出勤も毎週しているのにいまだにページができあがっていないのも意味がわかりませんが。そんな上司も、社長はなにもできない、事務の人も馬鹿であり、自分がどうにかするいしかないと言っていましたが、私はその人の仕事の仕方は嫌いです。あとセンスもないと思います。(個人的意見ですが…) 社長も、残業=がんばっているという見方でかなり上司のお給料を上げているようです。上司はワードで見積書1枚を作るのに、こないだは6時間かけてました。それで残業して、がんばっているという評価を下す会社です。とっとと辞めたいのですが、私も学歴も低く、化粧品会社での経歴実績もない為、少なくとも2~3年はここで売り上げを作りたいと考えています。商品自体は、悪いものではないと思います。 ブラック企業、私のような会社にいる方、アドバイスください。 2年もどうやってのりきるべきでしょうか。いやなら辞めるべきという意見は今回スルーさせていただきます。

  • 16年も勤めている会社の社長が変わり、不景気の中で親会社から私の15年

    16年も勤めている会社の社長が変わり、不景気の中で親会社から私の15年間も担当している仕事を親会社の関連会社に移すと言われたらしく、当社社長が作業内容を引き継げ、技術移転しろと指示が出されました。 お客様に対しても15年間いろいろな業務ノウハウを私に教えていただきましたので、無駄にはしたくないのが本音ですが、お客様と当社の親会社がコスト削減のため、当社はこの私を切り捨てようとしているのですが、お客様も私がいなくなったら困るとしか言えずにいます。 私は給与をカットしてくださいと同時に今の仕事を継続させていただきたいと言っても、給与をカットで済むことじゃないと言われました。 私は何をすれば解雇されず今の仕事を継続できますでしょうか?

  • こういった会社はふつうなのですか?

    私は新卒の新入社員です・。 入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。 変だと思うところは ・7~8連勤は通常、11連勤もある ・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる ・だが休日出勤代金とか残業代はつかない ・厚生年金がない ・健康保険がない ・交通費・手当がない ・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる ・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない ・自慢話聞くために残業させることが多い ・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」  「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。 ・上記のようなことを言うのだが、  「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。 ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。 また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。 このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。 ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる 心無い言葉に精神が参っています。 フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も 「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと 重たい言葉でしかなくて仕方ありません。 また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため 肉体的にもきつい状態です。 その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。 また、私以外の社員は一人しかおらず、 その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。 こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか? 甘ったれた質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 会社の社長が脱税をしているみたいで、不安です。

    会社設立4年目の会社で働いていますが、社長の口癖が、金がない。売り上げが上がらない。そのくせ、友達と夜飲みに行っては会社の経費で落としいたり。(1週間の内に4日程度)ボーナスの代わりに2万円で、本人は60万円の役員報酬を取っていたり。売り上げが上がっているときには、来月に売り上げを回したり。わけのわからない旅費との名目で経費を使いたい放題使っている割には仕事もせずに毎日遊びに行く始末で、頭に来ています。決められた納税のやり方、仕方をまるっきり無視していて我がもの顔の社長を懲らしめる良い方法を教えてもらえませんか。

専門家に質問してみよう