• 締切済み

自律神経のバランスが乱れています・・

ここ2、3年前からですが、足の裏と腋の下に異常に汗をかくようになり悩んでいます。暑いからかくのでは無く、時期に関係無く一人でいても、そうですが緊張すると余計にかきます。それと、お腹が張ります。これも2、3年前からですが、絶えずガスが溜まってる状態で、病院も何件か行きエコー、胃カメラなど色々な検査をしましたが、何処の病院でも、特に異常ありませんので・・精神的なものですと言われました。一応、薬は頂きましたが飲み続けてもあまり変化無く、薬局でもガスター10や太田胃散など試してみましたが、ほとんど変わりありません。ある病院の先生は自律神経のバランスが乱れてるのかも知れません・・と、おっしゃっていました。ですから、時期に関係無く汗をかいたり、お腹にガスが溜まったりするのですと・・。治せるものなら早く治したいです。できれば漢方が良いです!どなたか自律神経のバランスを整えるオススメの漢方ご存知ありませんか?本当に悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

noname#74089
noname#74089
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

私は免疫の難病です。 薬以外ですが、以下のURLの「爪モミ療法」です。

参考URL:
http://www.idea16.net/tume-momi.html
  • metabo90
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

23番(当帰芍薬散)か24番(加味逍遥散)でしょう。 「23番が効いた」という方がなんとなく多い気がします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

やはり一度自律神経失調という可能性について、専門医から診断を仰いだ方がいいかもしれないですよね。 漢方療法をやっている所もありますし。ちゃんと貴方の症状も含めて処方してもらった方が良いでしょうからね☆

関連するQ&A

  • 自律神経のバランスが崩れて胃腸が弱っています。丈夫にする方法を教えてください。

    三年程前から胃が弱くなり、胃酸過多、胃もたれ、食欲不振があり便秘がちになりました。何ヵ所か病院へ行きありとあらゆる検索(精密検査)をしましたが特に胃が荒れてる訳でも無く、異常は無いとのことでした。どちらかと言うと神経質な性格なので自律神経のバランスが崩れたのだと思います。ガスター10、ガスモチン、太田胃散などなど色々試しましたが、変化はありませんでした。何か、胃腸を強くする食べ物、お薬、漢方薬など知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 自律神経のバランスを整える方法

    喉に異物感があり、尿意を催す事が頻繁で、 怠い事が多いです。 どうも自律神経のバランスが崩れているらしく、 漢方を飲んでいます。 他に自律神経のバランスを整える為の 小さな努力にどんなモノがあるか知りたいです。 教えてください。お願いします。

  • 自律神経とホルモンバランスについて

    自律神経を整えたらホルモンバランスは整いますか? ストレスが原因の月経不順なのですが、漢方薬局で自律神経を整えるお薬をもらいましたが少し不安です。 まだ二十代なのでまずはシンプルなお薬から試しましょうと言われたのですが..

  • 神経過敏になっていて腋と足の裏の汗が酷く悩んでいます。

    私は40代の男性です。3年程前から季節に関係無く手のひら、足の裏が冷え、腋の下と足の裏に異常に汗をかくようになりました。汗に関しては緊張した時が特にひどいです。(腋の下は汗が垂れるのが分かるくらい、足の裏は靴下が汗でビトビトになります)これまでに総合病院などで汗に関してさまざまな精密検査(甲状腺ホルモンのバランスなど)をしましたが結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗となって出てるとのことでした。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは漢方薬で『ツムラの12番サイコカリュウコツボレイトウ』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、治る傾向にありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この漢方で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方、お薬などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 自律神経 ホルモンバランス

    自律神経失調症治るとホルモンバランスも正常になるのでしょうか? 男が病院でホルモンバランス調べてくれって言ったらおかしいでしょうか? 教えてください。

  • 精神性発汗による多汗症で悩んでいます。

    私は40代の男性です。3年程前から季節に関係無く手のひら、足の裏が冷え、腋の下と足の裏に異常に汗をかくようになりました。汗に関しては緊張した時が特にひどいです。(腋の下は汗が垂れるのが分かるくらい、足の裏は靴下が汗でビトビトになります)これまでに総合病院などで汗に関してさまざまな精密検査(甲状腺ホルモンのバランスなど)をしましたが結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗となって出てるとのことでした。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは漢方薬で『ツムラの12番サイコカリュウコツボレイトウ』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、治る傾向にありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この漢方で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方、お薬などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 自律神経

    自律神経のバランスを検査する医療機器ありますよね?何処で検査してもらえるのですか? 地元の大きい病院、個人の病院の精神科に電話しましたが無いそうです。 山形県内や仙台、福島、新潟にないですか?田舎だからないのかなぁ http://www.youtube.com/watch?v=Z4RAqQQDvM8 ↑こういうのです。(こう言うの以外にも色々あるようですが) 自律神経失調症って身体に異常がなく症状が出ると医師が勝手に診断するんですよね? 自分も自律神経機能検査なんてしなくて勝手に自律神経失調症と診断されました。 真実を知りたいのです。 また、何処かにこう言う医療機器があるか無いか問い合わせれる機関ないですか? 病院側は本当のことを言わないのではないのかと思います。 回答お願いします。

  • 生理と自律神経

    生理中になるとガスが止まらないんです! 意思関係なく出てしまい、辛いので外出を避けてしまいがちです。 また、私は自律神経失調症なんですが、自律神経も関わっていますか? どうしたらガスを出なくできますか?(T_T)

  • 随分と前から胃の調子が悪いです。

    随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症・・・

    妻が自律神経失調症のようです。動悸が激しいときがあり、悲しくないようなのですが涙を流したりします。あと、汗をかきやすいようです。何か治療法や、漢方などの薬など教えてください。

専門家に質問してみよう