• 締切済み

神経過敏になっていて腋と足の裏の汗が酷く悩んでいます。

私は40代の男性です。3年程前から季節に関係無く手のひら、足の裏が冷え、腋の下と足の裏に異常に汗をかくようになりました。汗に関しては緊張した時が特にひどいです。(腋の下は汗が垂れるのが分かるくらい、足の裏は靴下が汗でビトビトになります)これまでに総合病院などで汗に関してさまざまな精密検査(甲状腺ホルモンのバランスなど)をしましたが結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗となって出てるとのことでした。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは漢方薬で『ツムラの12番サイコカリュウコツボレイトウ』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、治る傾向にありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この漢方で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方、お薬などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

noname#74501
noname#74501
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

投薬や治療方針のアドバイスについては、ここでは規約違反 および法律違反になってしまうので、主治医とよく相談されたほうが いいとしか言いようがないです。 ただ、私も一時期自律神経の乱れがありましたので、 その経験談から思うところはいろいろあります。 身体機能に関して精密検査をいろいろ行っても異常が見つからず、 かつ実際に医師から「神経過敏による自律神経の乱れ」と言われている のであれば、薬だけで治そうとするのは難しいのではないでしょうか? 要因が神経過敏であれば、普段の生活習慣から、自分を神経過敏に させてしまうストレッサー(ストレスを引き起こすもの)との 対峙の仕方を考え直すなど、自分のあり方を根本から一つ一つ 見直すことも並行してやる必要があると思いますが、いかがでしょう? 通院されている診察科はどこでしょうか? 身体機能だけを診ている内科などであれば、思い切って 心療内科に移ってみてはいかがでしょうか? こころの問題を扱う科ではありますが、精神科と違って 体に表れた異常を、体とこころの両面から診ていく診察科なので そちらのほうがよりきめの細かい治療を受けられると思いますよ。 自律神経の乱れは、むしろ心療内科のほうが専門領域になるはずです。 私も心療内科でだいぶ改善されましたよ。 なるべく規則正しい生活を送り、気持ちの切り替えをこまめに されたほうがいいと思います。不条理な考えがこころに浮かんだ としても、本当にその根拠が実際にあるのか、違う視点からものを 考えられないか、などと考え方を変えていく作業もされていくと いいでしょう。そのあたりはやはり心療内科やカウンセリングの 領域になります。また、40代だと「人生の午後」 「ミドルエイジ・クライシス」などと言って、自分の“役割” (家族関係、社会、近隣環境など)が大きく変わったり、今後の自分の あり方や能力に不安感を感じやすくなる時期になる、と心理学や 精神医学で言われております。自分のあり方を見つめ直すのは 誰に取ってもつらい作業ではありますが、そういうときこそ 一人で頑張り過ぎず、誰かのサポートを得てもいいはずです (特に男性は、自分のこころの問題を誰かにサポートされる ということを嫌がるためかえってストレスをため過ぎ、 治りにくくなるほど変調が大きくなることがありがちです)。 ゆったりした気持ちでいられるためには何が必要なのか、 一緒に考えてくれる専門家のサポートを得てみてください。

関連するQ&A

  • 精神性発汗による多汗症で悩んでいます。

    私は40代の男性です。3年程前から季節に関係無く手のひら、足の裏が冷え、腋の下と足の裏に異常に汗をかくようになりました。汗に関しては緊張した時が特にひどいです。(腋の下は汗が垂れるのが分かるくらい、足の裏は靴下が汗でビトビトになります)これまでに総合病院などで汗に関してさまざまな精密検査(甲状腺ホルモンのバランスなど)をしましたが結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗となって出てるとのことでした。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは漢方薬で『ツムラの12番サイコカリュウコツボレイトウ』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、治る傾向にありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この漢方で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方、お薬などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 緊張すると足の裏に凄く汗を掻きます

    僕は30代の男性なんですが、何年か前から緊張すると季節、時間帯に関 係無く、腋の下はもちろんなんですが・・足の裏にも凄く汗をかくので す。ですので靴下を履いていても靴下が汗で濡れてしまいます。それに 匂ってもきますので気になります。多分、神経過敏なんだと思います。 どなたか漢方薬などで効きそうなのがあれば教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 自律神経のバランスが乱れています・・

    ここ2、3年前からですが、足の裏と腋の下に異常に汗をかくようになり悩んでいます。暑いからかくのでは無く、時期に関係無く一人でいても、そうですが緊張すると余計にかきます。それと、お腹が張ります。これも2、3年前からですが、絶えずガスが溜まってる状態で、病院も何件か行きエコー、胃カメラなど色々な検査をしましたが、何処の病院でも、特に異常ありませんので・・精神的なものですと言われました。一応、薬は頂きましたが飲み続けてもあまり変化無く、薬局でもガスター10や太田胃散など試してみましたが、ほとんど変わりありません。ある病院の先生は自律神経のバランスが乱れてるのかも知れません・・と、おっしゃっていました。ですから、時期に関係無く汗をかいたり、お腹にガスが溜まったりするのですと・・。治せるものなら早く治したいです。できれば漢方が良いです!どなたか自律神経のバランスを整えるオススメの漢方ご存知ありませんか?本当に悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の裏の汗どうして?

    布団に入っているというのに、足の裏に汗をかいてしまいます。そして、その汗が冷えて足が冷たくなってしまうのです。変でしょうか? 汗は靴下が湿る程度といったらいいのでしょうか? じとじとというよりも、びしょびしょしてくる感じです。また、その汗は匂いはありません。 靴下を履いて寝ていません。 日常、靴をはいているときの、足の蒸れは気になりません。寝るときに限ってなんです。 どんな状況のときにそうなるのか分かりません。 何かおかしいのでしょうか? それとも、新陳代謝がよすぎるのでしょうか? 何かご存知の方、どうぞアドバイス等をよろしく お願いいたします! 因みに、手は大丈夫です。

  • 多汗症?手と足の裏の汗

    私は季節問わず、手のひらと足の裏に常に汗をかいています。 足は汗を吸収させるために常に靴下をはいているのですが、それでもフローリングに湿ったような跡が残ります。あと、靴を履くとむれてにおいます。 親は足が乾燥してカサカサなので、私の足の状態が気持ち悪いみたいです。 手は汗をかくせいかすぐベトベトして、手を洗うのですがまたすぐもとに戻ってしまいます。紙に手を置くとくっついてきます。 「多汗症」で検索すると腋の下も汗が多い場合があるようですが、私の場合腋の下は人より少し多いのではないか?くらいです。 現在、鬱と不眠で心療内科にかかっていて、汗をかくということも説明したのですが、とくに何も処方されませんでした。 多汗症なのか、勝手に緊張しているのかわかりませんが、医者に通うのが苦痛で且つお金もかかりますので、できれば心療内科でなんとかしたいのですが、皮膚科や内科に行くべきなのでしょうか?

  • 足の裏の汗について

    この数ヶ月、冬になってから妙に足に汗をかきます。いままでこんな事はなかったので不安に思っています。夏ならともかく冬ですし・・・。 父と姉は脂性でスリッパが汗で真っ黒になるような人なんですが私は乾燥肌ですし原因がつかめません。 足の裏に汗をかく為、スリッパを履いていて気持ち悪くて日中は靴下を履くようにし、こまめに変えているほどです。お風呂上りも汗のせいで冷えてしまい寝る寸前まで靴下を履くようになってしまいました。 季節も変わり、治ればいいな、とは思っているのですが・・・。

  • 神経過敏からの胃もたれと胃酸過多は漢方薬

    私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとのことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてください。

  • 足の裏にかく汗でにおいがきになります

    普通の靴下をはいて、靴を履いて出勤しているのですが夕方にはくさくなっています。 飲み会などで、靴を脱いで上がらなければならないときはあらかじめ予備の靴下に履き替えてやりすごしているのですが、どうしても急に対応をしないといけないと気が合って悩んでいます。 足の裏にかく汗が以上に多いように思うのですが、根本的な治療法はあるのでしょうか?

  • 足の汗について

    最近足の裏から黄色い蛍光色に近い汗がでます、黄色い汗が靴下に 付いててびっくりしました。そして非常に匂いがきついです何かの病気でしょうか?

  • 手にかく汗

    手にかく大量の汗でこまっています. 皮膚科の話ですと,交感神経と迷走神経のバランスがくずれ交感神経優位の状態となっているのでは,ということで漢方薬を処方してもらいました. 漢方薬は「ツムラ ボウイオウギトウ」です. また精神的な原因も考えられるとも言われました.(専門の書籍があって トレーニングをしてみては?とも言われました.) どなたか,良い治療法をご存知ではないでしょうか?雑文でわかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう