• 締切済み

神経過敏になっていて腋と足の裏の汗が酷く悩んでいます。

私は40代の男性です。3年程前から季節に関係無く手のひら、足の裏が冷え、腋の下と足の裏に異常に汗をかくようになりました。汗に関しては緊張した時が特にひどいです。(腋の下は汗が垂れるのが分かるくらい、足の裏は靴下が汗でビトビトになります)これまでに総合病院などで汗に関してさまざまな精密検査(甲状腺ホルモンのバランスなど)をしましたが結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗となって出てるとのことでした。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは漢方薬で『ツムラの12番サイコカリュウコツボレイトウ』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、治る傾向にありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この漢方で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方、お薬などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

noname#74501
noname#74501
  • 病気

みんなの回答

• maremare
回答No.1

投薬や治療方針のアドバイスについては、ここでは規約違反 および法律違反になってしまうので、主治医とよく相談されたほうが いいとしか言いようがないです。 ただ、私も一時期自律神経の乱れがありましたので、 その経験談から思うところはいろいろあります。 身体機能に関して精密検査をいろいろ行っても異常が見つからず、 かつ実際に医師から「神経過敏による自律神経の乱れ」と言われている のであれば、薬だけで治そうとするのは難しいのではないでしょうか? 要因が神経過敏であれば、普段の生活習慣から、自分を神経過敏に させてしまうストレッサー(ストレスを引き起こすもの)との 対峙の仕方を考え直すなど、自分のあり方を根本から一つ一つ 見直すことも並行してやる必要があると思いますが、いかがでしょう? 通院されている診察科はどこでしょうか? 身体機能だけを診ている内科などであれば、思い切って 心療内科に移ってみてはいかがでしょうか? こころの問題を扱う科ではありますが、精神科と違って 体に表れた異常を、体とこころの両面から診ていく診察科なので そちらのほうがよりきめの細かい治療を受けられると思いますよ。 自律神経の乱れは、むしろ心療内科のほうが専門領域になるはずです。 私も心療内科でだいぶ改善されましたよ。 なるべく規則正しい生活を送り、気持ちの切り替えをこまめに されたほうがいいと思います。不条理な考えがこころに浮かんだ としても、本当にその根拠が実際にあるのか、違う視点からものを 考えられないか、などと考え方を変えていく作業もされていくと いいでしょう。そのあたりはやはり心療内科やカウンセリングの 領域になります。また、40代だと「人生の午後」 「ミドルエイジ・クライシス」などと言って、自分の“役割” (家族関係、社会、近隣環境など)が大きく変わったり、今後の自分の あり方や能力に不安感を感じやすくなる時期になる、と心理学や 精神医学で言われております。自分のあり方を見つめ直すのは 誰に取ってもつらい作業ではありますが、そういうときこそ 一人で頑張り過ぎず、誰かのサポートを得てもいいはずです (特に男性は、自分のこころの問題を誰かにサポートされる ということを嫌がるためかえってストレスをため過ぎ、 治りにくくなるほど変調が大きくなることがありがちです)。 ゆったりした気持ちでいられるためには何が必要なのか、 一緒に考えてくれる専門家のサポートを得てみてください。