• 締切済み

人間関係がうまく築けません

noname#163157の回答

noname#163157
noname#163157
回答No.3

心中お察しします。 私も生来自分の性格と他人の関係に折り合いをつけることに苦労しているので・・。 ですが、幸い人には恵まれたというか、 本当に理想とする人々に出会えて、彼等を見て得た改善方法を実践し、 幾分か良くなったと思いますので紹介します。 まずは、人を見、よく観察する。 そして常に相手の立場や目線で相手の言っている本質をつかみ取ろうという姿勢をもつこと。 もし最初は本質をなかなかつかめないとしても、 相手は今どんな気持ちなのだろう、と考えることこそが大事です。 相手の言葉や気持ちを注意深く何度も聞きましょう。 理解しようとする姿勢が第一段階です。 聞き役というのは引っ込み思案ではできません。 何度もわからなければ聞かなくては本当の理解にはつながりませんから。 慣れないうちは結構難しいかもしれませんが、 自己保身のプライドに嫌気をもっているあなたならできるはずです。 それに大抵の人は、熱心に真摯に自分の話を聞いてくれる 自分を理解しようとしてくれる相手を拒否しません。 第二段階としては、自分の意見を言う段階で、よく吟味すること。 できるだけ相手に伝えようという意思をもつこと。 第一段階を手を抜かずきちんとこなしていれば、 相手への理解ができていますから、「空気をこわす」「相手を傷つける」ことはまずないと思います。 もしずれたことを言ってしまったら第一段階に戻って再確認すればいいだけのこと。 恥をかかないと人は成長しません。 ただ、貴方が頑張って相手に伝えようとしている姿は相手にも届くはずです。 勇気を持って行動してみてください。 他者との関係はまず相手本位に考え、行動することだと学びました。 相手の感情・考えをまず理解しようとすれば、色々なものが見えてきます。 他者と相対するときは自分が相手の鏡になって、 どうしたら嬉しいかなどを考え行動してみてください。 人間関係はどうしても自己保身に走ってしまいがちですが、 実践し相手に気持ちが通じた時の心境は何にも代えがたいものです。 その中で自分自身のことももっと良く知ることができますよ。 そしてその中で深い人間関係が築けると思います。 一緒に頑張りましょう。

takoyaki42
質問者

お礼

回答ありがとうございます sasasa0123さんも苦労していらっしゃるのですね・・・ 人を観察することですかー。僕がとても弱いところだと思います。○○(僕の名前)って人に興味ないんだねと言われたことがあります。 一段階目のことは決して受動的ではダメだと思うのでそういう点で積極性を持てるように頑張ろうと思います。 二段階目のことは最近になって気をつけるようにしていましたがなかなか難しいです。気をつけようと思っていても、ぱっと口に出してしまって後からくよくよしたりばっかりです。 一を踏まえて相手に伝えるという意思を持つことを意識していきたいです。  自己中な性格なので相手本位という点は相当努力しないとダメそうです。成長して深い人間関係が築けるようになりたいです。 ありがとうございました、頑張りましょう!