• ベストアンサー

テレビのADまたはAD経験者のみに聞きます。

現在テレビのADまたはAD経験者のみに聞きます。(人づての意見はご遠慮致します。) 実際働かれてみてどうですか? 今転職で考えているのですが、経験者からの意見が欲しいです。 その意見次第で自分自信の意見を変える訳ではありません。 求人サイトを見ても良い事ばかりなので生の意見が聞きたいです。 特に給料や労働時間です。ボーナスはあるのでしょうか?月に休みは何日くらいでしょうか? キー局はさすがに無理がありそうなので番組制作会社を考えていますが、大きい会社や小さい会社の差はあるのでしょうか? 他にもこの業界に入るなら知って欲しい事や、覚悟して欲しい事教えて頂きたいです。

noname#73560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VS_Power
回答No.1

AD経験者ではないので、この書き込みは無視していただいても構いません。 テレビ業界歴20年ほどの者です。 今現在はAD君との付き合いは無いので 具体的な金額は分かりませんが、相当安いと思って下さい。 私は技術職でしたが、当時の給料は基本給が78,000円でした。 (当時の大卒初任給が152,630円だったようです) 現在はもうちょっと良くなっていると思いますが、 今は番組制作費がどんどん少なくなっており、 製作会社はどこも苦しいですから、 お金の面では全く期待できません。 但し、基本的に昼食・夕食はお弁当が出るでしょうから、 食費は自分達で飲みに行く以外、殆ど掛かりません。 労働時間に関しても、基本的には朝から晩まで。 (勿論、朝から朝までの事も多々あります) 休みは無いと思っていた方が良いです。 基本的にADは「逃げたら次のを雇えばいいや」位の使い捨て感覚です。 その中で生き残った者だけがDになれると思った方が良いです。 入る前から労働条件を気にしているようなら止めておいた方が良いです。 大抵はすぐに辞める事になります。 この世界で残っていける最低限の条件 ・いつでも大きな声で明るく挨拶が出来る。 ・理不尽でも謝る事が出来る。 ・遅刻をしない。 ・休まない。 ・身体が丈夫。 ・逆ギレしない。 ・同じミスをしない。

質問者

お礼

ありがとうございます。充分説得力ある回答です。 やはり不安が少しでもあるようではダメですね。当たって砕けるくらいの勢いと覚悟はしておいた方が良いですね。 参考になりました。