• ベストアンサー

AD(アシスタントディレクター)として就職するにはどうすればいいですか?。

こんにちは。 現在、僕は大阪在住の30歳の学生です。 今、悩んでる事があります。 それは、精神保健福祉士の専門学校に進学するか、番組制作会社のADとして就職するかどうかでです。 人の話によると、ADは20代後半から30代前半でリタイアして辞める人が殆どだそうです。 各種保険も完備されてないし、有給も取れないみたいです。 仕事内容も過酷で厳しいから辞める人も多いみたいです。 僕は出来れば、番組制作会社に就職して定年までADとして働きたいです。 でも、実際にそういう人はいるのでしょうか?。定年までADとして勤め上げる人なんているのでしょうか?。 どうすれば、番組制作会社に就職してADになれますか?。 ADの仕事は諦めた方がいいでしょうか?。 僕も人からの少ない情報しか解らないのですが、その情報を知る度にADの仕事は諦める方向に傾いてます。 僕はどちらを選ぶべきでしょうか?。 詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一時期放送業界とかかわりがありました。 ADというものに関して、ほとんど知識がないと推測いたします。 ADと一口にいっても、番組や番組の方向性によりやることはけっこう ばらばらです。バラエティ、ドラマでもかなりちがいます。 言い換えれば、なんでもやるともいいます。 ADは見習いディレクターという人もあれば、人以下という人もいます。 共通していえることは、体力がまずいること。ほかに気力や根性がいります。 私自身は、夢や目標があって、そこへ向かおうという強烈な思いがなければ 流されてしまうと感じました。 詳しいことは、検索すれば他のサイトにいくらでもころがっていそうなので割愛します。 年齢的なことやその他総合すると、違う道にすすまれることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

何故ADになりたいのですか?定年までずっとADだなんて?わかりません、同じなるならADからディレクターに、 そしてチーフディレクター、プロデューサーと上を目指した方が良いように思うのですが? とにかく、番組制作会社の求人情報にいつも目を通して、どんなところがどんな人材を求めているか常に見ている事が必要です。 http://creator.job-stage.jp/tensyoku/ad.html プロダクションだとか云っていても実態は人材派遣会社ですから、給料は安く待遇は良くないと思います、自分でやりたい方を選んで下さい。

関連するQ&A

  • AD(アシスタントディレクター)について

    現在中二の女子です。 最近学校の授業で就職のことを考える時間があり、私はテレビ会社のADになりたいなと思いました。 関わりたいのはバラエティ番組の制作です。 そこでゴールデンタイムの番組は全てテレビ局が作っているのですか? 出来ればしゃべくりやロンハーの制作に関わりたいのですが… でも私はテレビ局に就職できる頭がありません。 成績は悪いわけではないですが良くもありません。 なので下請けの制作会社に入ろうと思ったのですが、ロンハーやしゃべくりと関われないなら止めようかなと思います。 特にロンハーは加地さんなどのPやDがとても楽しそうで憧れています。

  • AD(アシスタントディレクター)について

    サイト・ブログ・掲示板などで調べたのですが、明確な答えが出なかったため投稿させていただきました。 私情を省き簡潔に質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 1,ADは皆、ディレクター又はプロデューサー志望でしょうか?もしそうなら多少専門的な知識がないと就職は難しいでしょうか?(それ以外の志望動機があればお教えいただきたいです。) 2,辛く定職率が悪いみたいなのですが、どういった方(人格など)が残るのでしょうか?根性だけでは無理だと思いますか? 3,男性と女性でやることは異なりますか?不利・有利はありますか? 4,制作会社の選ぶコツ(ジャンルや過去の制作番組などを参照する、従業員数が多いとろ・・・・など。) 現在ご活躍中の方、関連職に就かれている方などどんな些細なことでも構いませんのでお教えいただきたいと思います。できるだけ多くの、具体的なご回答お待ちしております!!!

  • アシスタントディレクターの仕事内容と苦労

    ADという仕事について質問です。 仕事内容は、制作会社や局によって異なるとは 思いますが、やはり雑用関連が多いのでしょうか? 番組作りにどの程度関れるか、知りたいです。 あと、ADと言えば、寝る時間も無い、休日も無いというイメージがあるのですが、その信憑性たるや、いかがなものなのでしょうか。 例えば、制作会社によっては、実働時間8時間、週休2日とAD募集要項に書いております。実際のところが知りたいところです。 以上、よろしくお願いいたします

  • AD アシスタントディレクターへかける言葉

    初めて質問させて頂きます。 まず、私の彼(付き合って間もないです)が制作会社のADさんで、毎日寝る間も無く働いています。 週一回の休みにもかかわらず日曜出勤もざらです。 ですので、連絡もあまりとれず正直寂しいなと思ってしまう事もしばしばですが、仕事の大変さを話から伺えたりすると『支え』が必要なのだと感じています。 なので、  ADという職業に対して少しでも理解をすること たまに会えた時は少しでもストレス発散できるように楽しむこと そして、 前向きに(ADはポジティブと体力が必要と聞きますので・・)なれる言葉をかけるようにしています。 ですが、調べて辛さは何となく理解できても、本人のADさんでしかこの大変さはわからないと思うのです。。 もしかしたら『がんばって』の言葉すら辛いのではないかな と感じます。 長くなってしまいましたが、実際にADさんの気持ちがわかる方に『この言葉は良くない』『この言葉で頑張れた』 などのアドバイスを頂けましたら幸いです。 例えば・・ 『今すぐ逢いたい』はやめたほうが良い 等・・ 一言でも頂けたらと思います。 ちなみに彼は運動神経はよく、プライド(仕事へのこだわりも含め)は高いと思います。 だから厳しい定職率の中で生き残っているのだとは思いますが。。 とても尊敬しています。 私は良い関係を続けたいと思い投稿させて頂きました。 もしかしたらADさんと長く続くことは難しい とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、別れを前提には付き合っていませんので、前向きに付き合っていけるアドバイス(回答)をどうかお願いします。 不適切な質問でしたら申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 番組制作ADになろうか迷っています。

    はじめまして。今、転職の就職活動中ですがTV番組の制作会社に内定が決まろうとしています。その会社はまだ新しく派遣会社ではないのですが、某大手制作会社数社の番組に孫請けとしてADやAP派遣しているいるそうです。そこで私も、ADとして採用されようとしています。将来はディレクター、プロデューサーを目指したいのですが、やはりそれには大手制作会社に就職しないと難しいのでしょうか。それに今、30歳ですが、30からADとしてはじめるのは厳しいでしょうか。実際そういう人もいるのでしょうか。スキルアップの方法等是非教えて下さい。

  • 4月からADとして働きますが覚悟ができません、、、

    ご覧いただきありがとうございます。 大学新卒で4月から制作会社のADをします。女です。 ネットでADの休みなどを検索してみたらその評判の悪さに 仕事を始める事がとても嫌になってしまいました。 いわゆる就職ブルーというものだと思いますが、、、 ☆会社で制作している番組はバラエティーよりは、美術番組や旅番組が多いのですが、週1も休みがないのでしょうか。 ☆殴る蹴る罵詈雑言は今も当たり前なのか ☆制作諸々にかかるお金を立て替えて10万近くも飛んでいき、返ってくるかわからない。 など色々とマイナスな情報ばかりで辟易しています。 続けられないような気がしてきてしまいました。 それなのに、4月に備え、一人暮らしまで始めてしまい、一人、「何やってるんだろ」となっています。 一人暮らしの場所も、会社から自転車で30分の場所にしたのですが、それでも帰れないのでしょうか。 具体的な情報が少なく、不安ばかり大きくなっていきます。 単に覚悟ができていないだけな気もしますが、 それも含めて、アドバイスや何か情報があればお願いします。 分かりにくくてすいません。よろしくお願いします。

  • ディレクターについてですが・・・

    こんにちは。ディレクターになりたいと思っている学生です。そこで、質問なのですが、お答えのほうをよろしくお願いいたします。また、ディレクターというのはテレビ局のディレクターで、できればドラマの指揮をしたいと思っています。 (1) テレビ局にはいり、製作部門につくにはかなり大変で狭き門だと聞いておりますが、具体的にいうとどのくらいの倍率なのでしょうか?1000人に1人とかの気の遠くなるような数字なのでしょうか? (2) ADからディレクターやプロデューサーになるときなのですが、毎年どのくらい の確率で(できれば具体的にお願いします)ADからなれるのでしょうか?もし、素質がなかったりするといつまでもADのままのような状況もありえるのでしょうか? (3) ADやディレクター、プロデューサーは各局に何人ずつくらいいるのでしょうか? (4) テレビ局のディレクターと番組制作会社のディレクターはどちらのほうが番組を指揮することが多いのでしょうか?私はディレクターになれたらできるだけドラマの指揮をしていきたいと思っています。私の聞いた話だと番組制作会社のほうが指揮をとることが多いと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。1つだけでもかまいません。ですが、なにとぞご回答よろしくお願いします

  • 高卒でADからDになることは可能?

    今年高校二年生になります 部活もしているのですが そろそろ就職についてもかんがえなくてはいけない 時期だと考えました 私は小さなころからバラエティ番組が好きで 作りたい!!←というものがありました 経済的に大学に行く余裕もありません… そこで番組制作会社に入社して ADから始めのちにはDやAP、Pとなりたいのですが こんなことは可能なのでしょうか?

  • テレビ番組のADについて

    将来テレビ番組のADの仕事に就きたいと思っています。 他にも多数似た質問をされている方もいたので、 読ませていただいたのですが、大体が、AD=ディレクターの下積み という意味で理解したのですが、それで正しいのでしょうか? ディレクターになるために、ADを経験、昇格してディレクター という道しかないのでしょうか? 大学はテレビ局に入社となるとMARCH以上の大学でないと 難しいということはわかるのですが、 ADという仕事に就くにもそうでないと難しいですか? 私はディレクターになりたいというよりADの仕事がしたいのですが… 大学はテレビ制作や、少し映像が勉強できる 大学を考えています。 テレビ局や制作会社でのアルバイトも考えているのですが、 それもいい方法と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • TV局のADからディレクターになるまでにはどのくらいかかりますか?

    私は、今福岡で経理の派遣をしてますが(女性です)、数年前から希望していたキー局でディレクターになりたいと強く思うようになりました。31とADからはじめるには年をとっているとおもいます。でも、体力も気力もあります。仕事も普通にこなせるほうだと思いますが、どれ位の歳月でディレクターになるものでしょうか?一人暮らしでお金もかかってしまうと思うので早く一人前のディレクターとして働きたいと思います。なるべく社員として働きたいです。TV局や派遣の制作会社とあると思いますが、どなたか教えてください。