• ベストアンサー

痩せてるんですが中性脂肪が多い。何か対策はありませんか?

自分は見た目かなりのガリ体型なんですが 結構大食いなほうで たくさん食べると腹回りのみ脂肪がついたり腹が出てきて 戦争孤児みたいな体型になります 医者に中性脂肪が多いと言われ飯を控えなさいと言われました 中性脂肪は200くらいです 中性脂肪が多めなので体重は見た目に比べ標準体型です 何か対策はありますか? 自分でいろいろ調べてみたところ 筋肉の無さから代謝が悪くなってるということらしいので 今は空手と水泳と毎日のランニングしています 後は三食の食事と一日8時間の睡眠してます 他に対策ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.2

中性脂肪は炭水化物(ご飯、麺類)と糖分を多く取ると増えるそうです、炭水化物は糖分に変わりエネルギーに成ります、残ったものは脂肪として残るみたいですね。 ちなみの中性脂肪は悪玉コレステーロールを増やし善玉コレステーロール減らすみたいです。ですから中性脂肪を増やすのは身体に良くないと。 悪玉コレステーロールは取りすぎると身体に良くない。 悪玉コレステーロールは卵の黄身、豚肉7、牛肉、鶏肉 善玉コレステーロールは青魚 中性脂肪を減らす結論は炭水化物と糖分を減らし適度な有酸素運動をする事だと思います。

cakecake12
質問者

補足

確かに太りたくてごはんをたくさん食べていたら中性脂肪が増えたように思います 今までは一日6~7合だったのですがもう少し減らしたほうがいいのでしょうか?下でも朝昼一杯くらいで良いらしいということなので2合ですか?一日2合でいいんでしょうか?それも少な過ぎるような気もしますが ご飯は一日何合くらいがベストですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

お茶碗軽く1杯が160kcalです。成人男性の1日の摂取カロリーは1800~2200kcalですので、栄養バランスを考えると2合で十分でしょう。 原因がわかりましたね。お米の食べすぎです。 炭水化物を減らし、たんぱく質は魚か植物性にし、野菜をたくさん取って、1ヵ月後に再検査してみてください。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご飯をたくさん食べて皮下脂肪ではなく中性脂肪がついてしまうのはどうしてでしょう?自分としては横に太りたいというのもあります。そんな体質を改善かする方法はないです?

• Fllisy
回答No.1

各食事のバランスに気をつけていれば、後は問題は無いです。 空手で筋肉、水泳で筋肉と持久力、ランニングの有酸素運動で脂肪燃焼 となってますから。 ところで、空手では筋肉痛が起こるくらい負荷のかかる運動をしていますか? 基本的に筋肉は、いったん破壊されないと大きく強くはなりませんので、 身体の筋などを痛めない範囲での筋肉トレーニングをお勧めします。 食事バランスですが、炭水化物少な目(朝・昼にご飯一杯くらい)、たんぱく質多め(肉・魚。not脂質)、野菜十分量を取っていれば大丈夫かと思います。 >結構大食いなほう との事ですが、まずそれを改善しましょう。 脂肪は1kgにつき7200kcalのエネルギーを持っています。 7200kcalというと、成人男性で4日間断食して生活してやっと消費されるくらいのカロリーです。 これを消費していかなければいけないわけですから、『運動したから食べても大丈夫』という思考とは無縁になる必要があります。 一時間ランニングしても数百kcalですので、その分多く食べるということになると、感覚的には同じでも摂取カロリーの方が多くなります。 質問者さんの筋肉量・身長・体重が分からないので、この程度しか回答できませんが、頑張ってください。

cakecake12
質問者

補足

身長170cm65kg体脂肪率12%です 筋肉量はわかりません