• ベストアンサー

GTPの上昇と中性脂肪の高値???

会社の健康診断で前回112だったGTP値が 今回46になりました。また、中性脂肪は75から 196になりました。年齢は35歳、男性です。 身長は174センチ、体重は73キロです。 (体重は半年前から2キロ増えました。) 半年後に再検査してくださいと書かれてしまい ました。 運動しなかったり、暴飲暴食はあります。見た目には ちょっとおなかがでてきたかな?って感じの体型です。ほっておくとどうなりますか?この数字の 変化はどの程度深刻なものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身長は174センチ、体重は73キロ 体形は普通ではないでしょうか。 ただし、GTPが正常といわれる40以下より少し高いようですが。中性脂肪も少し高いです。 GTPの数値が前回よりよくなっていますね。 GTPの数値は飲酒習慣があれば高くなりますし、中性脂肪は食べ物の影響もあると思いますが、その他の検査項目の数値はいかがでしたか。大丈夫であれば暴飲暴食を避けて、要観察だと思いますが、素人判断は危険ですので、医師の診察を。 血液検査でわかることが参考URLにあります。

参考URL:
http://www.naoru.com/kensa1.htm
macpm8600
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「“沈黙の病気”を進める高脂血症」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) >GTP値が γーGTPは飲酒をひかえたり、休肝日を設けたりすれば低下してくると思います。 他の肝機能検査値は問題ないのでしょうか? GOT・GPTはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html

関連するQ&A

  • 中性脂肪の減らし方

    こんにちは。自分は40過ぎの独身男性 独り暮らしです。約一年半ほどジムに通い体重を8キロ減らし現在64キロ。ウェストも80になりました。ちなみに身長は165です。  先日、健康診断ありましたが中性脂肪が高めでした。いくつか忘れてしまいましたが(笑)昨年に比べて上昇してました。体重もウェストも減少してるのに何故なのかわかりません。お腹 脇腹に肉は多少ついてますが。暴飲暴食も普段からしてませんし、肉はあまり食べず野菜を良く食べるようにしてます。 中性脂肪を減らす食事方法、運動とかあれば教えて頂きたいのですが。まぁ、この年齢では難しいとは思いますけど(-_-;)

  • 中性脂肪を減らしたい

    30♀ 身長157cm 体重44kg 身長・体重だけ見れば、ごく普通の体型だと思うのですが、中性脂肪が年々高くなっています。 それにともない、全身の肉付きが良くなって…。四肢や首回りなどは細いね~と言われるのですが、友達と温泉に行ったときなどに、「あれ??」という顔をされます。お腹、たぷんたぷんなんです。泣 前回の健康診断で中性脂肪が160mg/dlありました。 お医者様からは「朝ご飯しっかり食べてるみたいだし気にしなくていいよ」とは言われたのですが…。 中性脂肪が高くなると動脈硬化や糖尿病の原因になるとも言われるし、このままだといずれ肥満になるのではないかと不安で仕方ありません。 中性脂肪を減らすために心がけることってありますか? 自分では油分を控える、甘いもの・塩味濃いものを控える、間食しない等気をつけていますが、他に何かあれば教えていただきたく思います。

  • 中性脂肪が250を超えてしまいました

    健康診断の結果で、中性脂肪が250を超えてしまいました。 私は33歳女、身長169センチ 体重49キロです。 普通に生活していると痩せやすいので、 カロリーの高いものをたくさん食べるようにしてきましたが、 それがいけなかったのかもしれないと反省しています。 本気で下げたいと思っているのですが、体重は落としたくありません。 たくさん食べても大丈夫な食事や体重を落とさずに中性脂肪を落とす方法をご存知だったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪って・・

    先日健康診断を受けました。 コレステロールは230と高いのに中性脂肪は60でした。 身長160センチ体重62キロと太ってるのでコレステロールが高いのは納得・・・。 中性脂肪の結果は意外でした。 会社の人にも「嘘だー?」と言われる始末。 肥満=中性脂肪が多い(高い?)ということではないのでしょうか。。

  • 痩せているのに、中性脂肪が多いと言われたのですが・・・。

    23才女、身長157センチ・体重45キロ・体脂肪率22%です。 健康診断で、中性脂肪『C(一番悪い)』という結果が出ました。 体重的にも見た目的にも決して太っているとは思えませんし、実際、体脂肪率も普通です。 見た目ではわからない内蔵に脂肪が付いているということなのでしょうか。 なぜこういう結果が出たのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、減らす方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 単純な質問なんですが冬は体脂肪が上がるのですか?

    単純な質問なんですが冬は体脂肪が上がるのですか? 今、身長は168センチで体重は54キロです。体脂肪は16%です。 年齢は30です。 夏、頃は14.3%で体重は56キロありました。 11月に新型インフルになって体重が落ち現在に至ります。 特に暴飲暴食してないのですが なぜ、体脂肪が増えたのでしょうか? 冬だと増えるのですかね? 夏になると減りますかね?

  • 中性脂肪が高い

    42歳、女です。 先日、かりつけの精神科で、定期的にしてもらっている血液検査で中性脂肪が360でした。 前回の検査の時に270あってので、エパデールをもらって、食後に飲んでいたのですが、 1か月で90も増えていました。 エパデールが効いているのかどうかわかりません。 もともと精神科の薬で太りはじめ、現在、体重72キロ、身長158センチです。 この数値だと病院に行った方がよいのでしょうか? 今は、朝、ウォーキングしています。(前は全くしていませんでした) ダイエットというか、減量したいと思っています。

  • 中性脂肪について

    私は男性で身長177センチ、体重65キロで26歳のものです。 健康診断の結果が返ってきてテンションが下がっているので どなたか教えてください。 結果でこれ以外は特に問題なかったのですが 中性脂肪が500以上ありました。 ただ診断する1時間半前にご飯を食べました。 その健康診断には1時間半前までなら食べていいと書かれていたので そうしたのですが、いろいろ調べていると中性脂肪は 食事の影響をすごく受けるみたいなことが分かったのですが 例えばご飯を食べたからといって500以上もいくものなのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • 中性脂肪を減らしたい!

    過去の投稿を見てもこれって言うのがなかったのでお尋ねします。 まだ20代なのですが、タイトルの通り中性脂肪が高くコレステロールも高いのです。でも食生活はあまり脂質を取らないように気をつけていますし暴飲暴食はしません。ビール類もほとんど飲みません。 そこで、中性脂肪やコレステロールを減らす方法をご存知の方教えてください。食生活で気をつけることや、脂質以外に採らない方が良い栄養成分等・・。 他にも何でもいいので教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう