• ベストアンサー

GTPの上昇と中性脂肪の高値???

会社の健康診断で前回112だったGTP値が 今回46になりました。また、中性脂肪は75から 196になりました。年齢は35歳、男性です。 身長は174センチ、体重は73キロです。 (体重は半年前から2キロ増えました。) 半年後に再検査してくださいと書かれてしまい ました。 運動しなかったり、暴飲暴食はあります。見た目には ちょっとおなかがでてきたかな?って感じの体型です。ほっておくとどうなりますか?この数字の 変化はどの程度深刻なものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身長は174センチ、体重は73キロ 体形は普通ではないでしょうか。 ただし、GTPが正常といわれる40以下より少し高いようですが。中性脂肪も少し高いです。 GTPの数値が前回よりよくなっていますね。 GTPの数値は飲酒習慣があれば高くなりますし、中性脂肪は食べ物の影響もあると思いますが、その他の検査項目の数値はいかがでしたか。大丈夫であれば暴飲暴食を避けて、要観察だと思いますが、素人判断は危険ですので、医師の診察を。 血液検査でわかることが参考URLにあります。

参考URL:
http://www.naoru.com/kensa1.htm
macpm8600
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「“沈黙の病気”を進める高脂血症」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) >GTP値が γーGTPは飲酒をひかえたり、休肝日を設けたりすれば低下してくると思います。 他の肝機能検査値は問題ないのでしょうか? GOT・GPTはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html