• ベストアンサー

天皇陛下が入院されますが・・

東大病院に入院されるとのことですが、ふと疑問に思ったことなんですが、入院費などはご自分で負担されるのでしょうか?それと陛下には健康保険とかないのでしょうか? 宮内庁病院ですと、なんとなく皇室の病院なので「ただ」なのかなぁと思うのですが・・。 あまりにも無知?な質問かもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

昔、三笠宮殿下が何かで、 皇族には入るべき社会保険がないから医療費は全部自費である。 したがってどのような検査であっても必要性を吟味して受けることにしている。 なぜなら全て税金で生活しているのだから…… というようなことをおっしゃられた、という話を聞いたことがありました。 ということは、自費診療なのでしょうね。 又聞きですいません。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

宮内庁病院は宮内庁が経営していますのでその赤字分は宮内庁費として処理されます。宮内庁病院は皇族ばかりでなく、そこで勤務している職員・家族も診てもらうことができ、それらの費用は国家公務員共済ならびに自己負担です。皇族からは取りませんでその分は赤字になると思われます。内廷費に振り替えはされていないでしょう。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-09-21/14_1201faq.html
noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます。宮内庁病院はなんとなくそうかと思っていましたが、東大病院は皇族専用ではないですよね?なので、どうされるのか疑問だったのです・・。 なぜか、お財布をもってらっしゃるのかしら?とか、保険はどうなのかしら?とか。他の皇室、皇族に関する質問も見たのですが、プライベートがないようで、気の毒です。私が、こういう詮索することも残念に思われるかもしれませんね。

回答No.1

健康保険はありません。 天皇や皇族は、国から毎年、生活費に当たる経費をもらっていますので、そこから払うでしょう。

noname#3402
質問者

お礼

早速ありがとうございます。健康保険はないんですね。生活費から払うと聞いて、また疑問が・・。これを締めてからします。