• ベストアンサー

日本がおかしくなっちまった原因を本気で教えてください。

YarukiNasioの回答

回答No.14

○モラルの低下について  いわゆるモラルの低下に2種類に分けることができると思います。  ひとつ、凶悪事件が増えるような状態(これは確実に社会にとって良くないこと。)  もうひとつは、例えば電車の中で化粧をする女性が増えるような状態(これは、価値観の差から生じるもの。)  前者は場合のみ取り上げたいと思います。 (後者は#3の回答のとおりだと思います。) ○貧富の差が拡大するときモラルは低下する  貧富が拡大する局面では、努力や能力以上に収入に差がつくので、ルールや道徳を守るより、悪いことをしてでも、利益を重視する必要な人が多くなると思います。 ○だからといって平等も良くない  しかし、完全に平等な社会にすると、いくら頑張っても一緒なら、ルール内で最大限怠けるのが、一番得だからです。結局モラルの低下を招きます。 ○どんな状態なら人はモラルを低下させないのか?  一番良いのは、能力はなくともよっぽど怠けない限り収入が段々と増える状態です。これなら、能力のある人は不満を持たず、能力のない人も失望せずすみます。  比較的平等で、経済的なパイが増える局面でモラルは一番良くなるのではないかと思います。まさしく戦後の日本の状況だったと思います。 ○今の社会はその正反対  不平等で経済的なパイが減る時は、急速にモラルが低下すると思います。  競争で負けたものがあらゆる手段で負けを取り返そうとして、競争に勝った者も、それをあらゆる手段で守らなければなりません。  雪印や日本ハムの偽装事件が良い例でしょう。  いわゆる過当競争の状態が一番モラルの低下を招くと思います。 ○じゃ、解決方法は?  一人当たりのパイを継続的に増やすしかないと思います。一人当たりのパイを増やすには、パイを増やすか、人を減らすしかありません。  今の経済状況や環境問題等を考えるとパイを大きく増やすことが難しいそうなので、人を減らすしかなさそうです。そう思うと少子化も悪くないかもと思うのですが。  こんなこと書くと現役世代が減って、経済的パイが減るという反論があるかもしれませんが、現役世代を増やすような(=年を取った人や出産した女性が働きやすい)社会づくりをすれば良いのではないかと思います。

noname#6938
質問者

お礼

>完全に平等な社会にすると、いくら頑張っても一緒なら、ルール内で最大限怠けるのが、一番得だからです。 社会主義社会は、理論的には平等な社会ですよね。しかしやっぱり成り立っていきませんでした。国民総公務員っていうのはやっぱり無理なのかもしれません。 >一番良いのは、能力はなくともよっぽど怠けない限り収入が段々と増える状態 昔の中国人は「中庸」という優れた境地を見出しました。 しかし、経済っていうのは好況と不況が波のように代わる代わるくるものだから、 持続的に一定の状態を保っていくというのが難しいんでしょうね。 >一人当たりのパイを増やすには、パイを増やすか、人を減らすしかありません。 その中国では少子化政策が、国家プロジェクトとして実践されて、ある程度成功しました。 しかし、その成功のかげに、多大な不幸を味わった何億という中国人夫婦がいることは 想像に難くありません。 民衆の数を数えて、食糧の数を数えて、 足したり引いたりして経済学が成り立っていきますが、 何かそれ以上のものはないものでしょうか? ご回答ありがとうございました。