• 締切済み

軽いうつなんでしょうか?

女子大生です。現在3年で、これから就職活動本番という時期です。 つい一か月前ほどまでは授業をきちんと受け、頑張ろう!という気もあったのですが、 最近急になにもかもが嫌になっています。 毎日ある部活に加え、部活の仕事、ゼミの課題、授業のプレゼンの準備、資格試験、就職活動、バイト・・・ 急に忙しくなり、軽くパニックを起こし今週一週間授業にも出ず、家にいました。 家にいたからといってなにをしていたわけでもありません。 「なにもやる気が起きない・・・」のです。 人間関係も面倒です。 関わる人はみんな、私のことを見下しているような気になります。 友達も、部活仲間も、私がいないところで陰口言ってるんだろうなーと思うと吐き気がします。 (部活仲間に関しては、かなり言われています。) 嫌われてる、というより見下されてる、なんです。 嫌いなら嫌いで構わないのですが、普通に接してくることに嫌気がします。 それというのも自分に自信がなく(特に体型、内気な性格)、昔いじめられた経験からいつも人間関係に悩んでいたからだと思います。 こんなの忙しくなった自分への甘え、逃げだとわかっています。 他の人は上手くこなしているのに、どうして私は逃げてばかりなんだろう・・・と更に落ち込みます。 もともと私はあっけらかんとした性格で、嫌なことは寝たら忘れる!という感じでした。 でも今回はひどいです。何もしたくありません。 ただの現実逃避なんでしょうか? どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか? 今とても辛いです。

みんなの回答

noname#69342
noname#69342
回答No.5

うつの場合は、気持ちが落ち込むだけでなく身体的症状を伴います。 食欲不振、動悸、便秘などの自律神経症状や不眠などの体の症状はありますか? 体の症状がほぼ1日中あって、尚且つ、それが2週間以上続く場合は要注意です。 お早めに専門医の受診をお勧めします。 そうでなければ(体の症状がなければ)、頑張りすぎてお疲れなのでしょう。 質問者様には休息が必要だと思います。 何か気分転換になるようなことをしたり、何もしたくなければゆっくりボーっとして過ごされてはいかがですか。 部活仲間のことなんか気にしないことにしましょう。 どうせ、関わるのは、あと少しの間です。 昔いじめられた経験も、確かにお辛かったことでしょう。 でも、あまり否定的にならず、過去があったから現在の自分がいる、 辛いことを乗り越えてきたんだと思ってください。 肯定してご自分を褒めてあげてください。 とにかく、今は何も考えずに心と体をゆっくり休めてくださいね。 ここで休息しないと、後が辛くなります。 無理は禁物です。

• fumie0725
回答No.4

鬱なのか、甘えなのか、私には判断がつきませんが、鬱の可能性も大いにある、と思います。 人間の5%は一生に一度は鬱病だと診断されるほど、鬱病はメジャーなのです。 そして鬱病は「何かをして気を紛らわすことができず、好きなことさえやる気が起きない」、「人に話を聞いてもらおうと思えない」などの傾向があるようです。他にもたくさんありますが… 憂鬱と鬱病は違うことを認識してくださいね。 憂鬱は気分的なものですが、鬱病は病気です。神経の伝達物質などのバランスが崩れています。まだ偏見がある人がいるかもしれませんので一応添えておきますが、まったく変なことではありませんし、薬をもらうといっても妙なことではありませんよ。 そして早く治療するほうがずっといいようです(確か…)。 自分に厳しく謙虚なことはとてもいいことですが、自分を追いつめては元も子もありません(私自身自分を追い詰めないと頑張れない人なので気持はわかるつもりですが)。 今は辛いかもしれません。走るとか、本を読むとか、なにか「したい」ということがあれば問題はありませんが、こちらでアドバイスをもらっても何もする気が起きないのなら… 病院に足を運んでみてもよいのでは? ただの憂鬱だったとしても、話を聞いてもらえたら、きっと気分はずっと楽になりますよ。

• slap-nb
回答No.3

まあ、世の中の女子大生をあなたと同じ条件下においたら、10人中8人くらいは同じ精神状態になる思いますので、それが「普通」なんだと思います。 特別、あなたが「異常」ではないので、その辺は特に気に病まなくて大丈夫だと思います。 ただ、気が滅入ったままだと、やる気も起きないし、どういうわけか体調も悪くなるし、面倒なこと尽くめで、困りますよね~。私もしょっちゅうそういう気分になるので、困っています。 私はそういう時は、「これは『脳と身体』が休めといっているんだ。だから、好きなことして存分に休もう」ということにして、家から一歩も出ずに、ネットしたりゲームしたり、漫画読んだり、映画観たりしています。親や友達に何か言われても、やる気が起きなかったり、煩わしかったりしたら、「まだ『脳と身体』が退院を許可してくれないなー」くらいに考えて、のんびり好きなことに没頭しましょう。あと、気をつけたほうがいいのが、昼夜の逆転だけはしない方がいいです。あれやっちゃうと、さらに精神が疲弊していくので。経験より忠告です。 私は最長で4ヶ月くらい、家から一歩も出ませんでしたが、まあ、それで人生どうにかなるほど、世の中甘いものでもないようなので、たまには休暇が必要、ってことだと思います。日本人は精力的に活動し過ぎかも、です。たまにばてるのは当たり前です。 ゆっくり休んでください。

• okwindance
回答No.2

・「セントジョーンズワート」 「ビタミンB系(大量処方)」 等のサプリメントを取る。 ・精神科に行って薬をもらう

回答No.1

あなたはウツではないと想います。体がだるいとき人は風邪にかかりやすくなります。体の病気が風邪だとします。心の病気がウツなのです。つまりあなたは心の風邪にかかった訳です。そんなに深刻に考えないで今は風邪が治るまで少しの間ゆっくり好きな事をしていればいいと思います。そのうち、風邪もどこかに飛んでいきますから大丈夫ですよ!!心の風邪はだれでも一度はかかるものです。心配ありません。気持ちを切り替えるより、無理をしないことです。風邪は万病のもとといいます。今は好きな事だけしていればそのうちやりたい事が出てくるものです。大丈夫です。