• 締切済み

クラスの人を敵にまわしてしまいました・・・。私は悪い事をしたつもりは決してないんです・・・相談に乗ってください。

私は高校生です。 授業で「自分や周りの人について」の感想文を書く事になったのですが、私はそれに「私のクラスにはうるさい人がたくさんいて、凄く迷惑です・・・。そういう人は、人の事を考えられないのでしょうか。自己中な人は、私の様に真面目に授業を受けたい人や、先生に迷惑をかけているのだから、人の事を考えられないのだと思います。私はそんな人には絶対なりたくないです。思いやりのない人間なんて大嫌いです。反面教師になりました。」と書いてしまいました・・・。 実際にそう思ったから、そう書いたんです・・・。 私のクラスには不真面目な人が多すぎて、先生をストレス?か何かで泣かせた事もあるぐらいです。 しかし、ある日、先生が「皆さんに書いてもらった感想文でこんな意見の人がいます。」と言って、私の感想文を読み上げたのです・・・。 まさか、読み上げるなんて思ってもいなかったし、今まで感想文を書いても発表される例がなかったので考えもしなかった事でした・・・。 「名前は言いませんが、こういう考えの人もいます。その人は本当に迷惑しているのですよ!」と先生は言ってくれたのですが、他のうるさい生徒が「誰だよ・・・!?こんな事書いた人・・・」と怒り出しました。 それまで騒がしかった教室もシーーンとなってしまいました・・・。(先生はうるさい生徒が怒っている事も知らないです) 無事に授業が終わりましたが、その後、先生が皆が書いた感想文を机の上に置きっ放しにしていて、先生がいなくなった後、怒っていた生徒が何人かがプリントが置かれた机の方へ向って行って、あさり始めました・・・。 「最悪・・・俺、侮辱されたし・・・」「本当、誰なの!?かなりムカつく・・・」とか言っていました・・・。 教室にはほぼ全員います。 うるさい人が皆、眉間にシワを寄せて怒っています。 私は耐えられなくて、寝たふりをして顔を伏せてしまいました・・・。 (他にも寝ていた人がいたので) だから、その女子達や男子達が誰の事を言っているのか分からないのですが、これは私の事でしょうか・・・? その後、ハッキリ聞こえた言葉があります。 「○○!(←私の名前)覚えとけよ!!」とある男子が叫びました・・・。 そして周りの騒がしい女子が、「ぎゃはは!!」と馬鹿笑いをしてきました・・・。 これって、感想文で侮辱?された事を怒っているのでしょうか・・・? そうなると、クラスの主要(リーダーや、目立つグループ)を敵にまわした事になります・・・。 涙が出そうなくらい悲しかったです・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・? 怖いし、私の事でこんなに怒ってるのかと考えると不安でいっぱいになります・・・。 明日から学校に行きづらいです・・・。 教室にすら入りづらい・・・。 どなたか私の相談に乗ってください・・・。 どうやったら、この悲しみは乗り越えられて、クラスの皆から目をつけられないで済むのでしょうか・・・? 授業で騒がしくなっている時に「コイツ、この騒がさにたった一人で本当に迷惑してたんだ~」と、うるさい人物達に思われるのが嫌です・・・。 それでも、お喋りをやめないから本当に嫌です・・・。 先生に言うべきですか・・・? 話すとしたら何と言えば分かってもらえると思いますか・・・? それと、(もしもプリントを勝手にあさって読んだのあれば、)生徒達も酷いです・・・。 その日の帰りは、クラスのほぼ皆は普通通りで相変わらずうるさかったのですが、一部の人達は席が離れてるので、どんな様子でいるのかよく分からないでいます。 乱文、長文申し訳ないです。 アドバイスお願いします・・・ 不安になりすぎて、未だに眠れないでいます・・・。

noname#74060
noname#74060

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.9

PTSD をご存知でしょうか? 日本語だと…心的外傷後ストレス障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3 PTSD で裁判が起こせる時代なのに、未だに無頓着な教師が存在する事 が不自然なのです。 まずは、事実をご両親に話して、病院で検査を受けて下さい。 もし?軽いPTSD だと判定されたなら、それを口実に教師並びに学校へ も抗議出来ます。

noname#86719
noname#86719
回答No.8

こういう大人が増えているからこそ、世の中おかしくなるんです。 生徒一人注意できない先生。 生徒の原稿を利用し、さも自分が頑張ったようなことする愚かさ。 正直吐き気がします。 こんな先生が増えているから、おかしくなるんですよね。 いま生活状況はいかがでしょうか? 大変苦労なさっていると思います。 解決方法は難しいかもしれませんが、 みんなに挨拶してみるのはどうでしょうか? 「おはよう」とか。 笑顔で挨拶するのはとても難しい事です。 それを繰り返していれば、何か状況が変わっていく事と思います。 そして、あまり無理はしないでください。 心が折れそうだったら、休むのも選択肢に入れていいと思います。 心が折れたら修復は困難を極めます。 だから、無理はしないでください。

noname#74927
noname#74927
回答No.7

まだ締め切っていないのですね。 クラスメイトからひどい目に遭わされたりしていなければいいのですが・・・。 大丈夫でしょうかね? 私からいえることはあまりないのですが、過ぎ去ったことをいつまでもくよくよしても仕方がありません。 将来に向け対処法を考えねば。 やはり自分の味方を見つけるべきではないでしょうか。 学校内で人間関係に悩んだ時の対策が記されたサイトを見つけましたので、一度目を通してみては如何でしょう。 質問者様の苦悩が解消されれば良いのですがね・・・。

参考URL:
http://www.ningenkankei-kichintone.com/nayandara/school/
回答No.6

無神経な先生だね。きっと、自分で悪ガキどもを叱る勇気がないから、君の原稿を利用したんだね。 で、君の安全をどのように確保するかだけど、とりあえず一人きりになるのは避けよう。登下校の最中も休み時間も、比較的仲のよい人をつかまえて、できるだけ群れるように。 「自分はそんなこと書いてません」的なとぼけたオーラを出しても疑いは晴れない。どうせオーラを出すなら「自分は別のことを書きました」的なオーラのほうが良い。今からもう一本原稿を書いて、それがそもそもの原稿なのだと自分に言い聞かせてみて欲しい。いいオーラが出るし、やつらにとっつかまった時にすらすら弁解できて便利だ。 授業中は、消しゴムを借りるなどして隙あらば隣近所に話しかけよう。断固うるさくしません的な態度は目立ちすぎる。悪ガキどもの真似をする必要はないけれど、ほとぼりが冷めるまで適度に煙幕を張ると良い。 やつらとて君がやったという確証があるわけではないのだから、大丈夫だ。もし暴行やいじめを受けたら、大声をあげて逃げるのだぞ。健闘を祈る。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

勇気を出しな。 自分には非がないこと、ばれたのは本当のことであり君の本心であることを 君自身がまず確認しよう。 そうすれば、くよくよしていることがばかばかしくなると思う。 それから明日学校にいったら、先生に話をすること。きちんと話できる自信がなければこの質問とみなさんの回答をプリントして持っていけばいい。 そして、今回のことは先生に重大な過失がある。 したがって、君がこの先いじめや暴行で精神的、肉体的被害を被ったりそのために学校をあきらめたりする事態にならないよう、先生は万全の サポートをする義務があることをきちんと主張すること。 もし対応してくれないのであれば、親から学校に話をしてもらうということ。 本当のショックで怖くて眠れなかったことを話すこと。 君は間違ったことは何ひとつしていないのだから、気持ちを強く持って 思い出に残る高校生活を送ってください。

noname#74927
noname#74927
回答No.4

なんともだらしない先生ですね。 普通、そういうプリントを机に置き去りにするか?と思います。 その先生の管理の杜撰さがそのような事態を招いたのですから、先生には報告するべきだと思います。 不安でしょうけれど、決して弱気にならず、ましてや謝ったりしてはいけません。 先生には質問者さんの他にも迷惑な思いをしている人を探してもらいって、共感する人たちを味方につけて訴え続けるしかないと思うのですが・・・。 質問者さん以外には誰もそう思っていそうな人はいないのですか?

回答No.3

まんまと先生にハメられた感じですね スケープゴートにされたような匂いがします。 クラスには、優しいヤツはいるでしょうか? あなたがが男子か女子?学年か判らないのですが... 女子なのなら、泣き落としで男子に相談してみては? (先生にハメられたってカンジで) 男って女の涙に結構弱いので力になってくれるかも もしくは教室で「タイミングを計って」みんな(先生含)の前で泣く! クラス替まで待つのもアリです 進学校なら、学年があがれば自然と静かになりますけどね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8795)
回答No.2

それ、どう考えても名前は見てますよね・・ その先生も1本抜けている感じ。 でもまぁ本当の事だし、その時もその日の帰りも何もなかったのだから、何もないと思いますよ。 その時は指摘されてちょっとカチンときたのかもしれませんが、そんな事は言われ慣れているでしょうし忘れてますよ。 >「○○!(←私の名前)覚えとけよ!!」とある男子が叫びました・・・。 これも冗談っぽく言っていませんでしたか? 周りの人も質問者さんが真面目な事を承知しているのだとしたら、そんなに気にしてないと思います。 取り敢えず、いつもと同じように学校に行ってみましょう。 何かあるのであったらそれから考えればいいのでは?

  • ak0325
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

なんと馬鹿な教師なんでしょう。 個人の意見として発表する事は兎も角、皆が書いた感想文を机の上に置きっ放しにしておくなど言語道断。 その事が招く事態など簡単に想定出来る筈です。 貴女がこれから直面するかもしれない問題の解決には繋がらないかも知れませんが、教師には厳重に抗議するべきでしょう。 その上でもし出来る事ならクラスメートには決して気弱さや不安を見せず毅然と接した方が良いかと思います。 一歩下がって迎合するのも一つの選択肢でしょうが、貴女の意見に内心は賛同している生徒もいる筈です。 気弱さや不安は周囲につけ入る隙を与えますから堂々と御自身の主張を貫く方が良い結果を生むのではないかと考えます。 ここが正念場と思い頑張ってみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 子どものクラスで気になる事が・・・

    小学校4年生の娘が、『ママにクラスの秘密を教えてあげるね~』と言って、授業中の様子を教えてくれました。 同じクラスの男の子が授業中に、授業に関係の無い本を読んでいて、先生が注意しても繰り返してしまうので、その男の子がこっそり本を読んでいたら、気が付いた子は手できつねの形を作り、その男の子に見せて止めるように注意するとゆうのです。 先生も指導をしたがやめなかったので、クラス全体で問題解決しようとしたのかと思いましたが、どうして口頭での注意ではなく、手できつねの形を作って教える方法にしたか・・・私は何だか陰湿な感じを受けびっくりしました。 口頭で注意するように先生に話したいと言ったら、秘密だから先生には言わないでって泣かれてしまい・・・。クラスの秘密って・・・・。 この先生(20代後半?)は厳しい指導方法を取る事で有名な方で、宿題を忘れるとその日一日黒板に名前を書き出しておき、それでも宿題忘れが無くならないので、今は忘れた子は一日廊下に机を持って行き廊下で授業を受けるそうです。娘の教室は広い廊下とつなっがっている造りになっているので完全に教室の外って感じではないと思うのですが・・・・ 私は、しっかり指導して下さる先生なんだと理解し、家庭で子どもに声かけをし、忘れ物の無いように気をつけています。 可愛い娘を廊下で授業なんて・・・考えられないので。 少し行き過ぎなのではないか?と思っていたのですが、娘が『先生は怒ると怖いけど、面白くて好き』だと言うので、他の父兄と話し合ったりする事はありませんでした。 しかし、やはり行き過ぎた指導が行われているのではないかと・・・。 冒頭の男の子の母親は、一緒に旅行に行くくらいの親しい友人なので、子どもの様子を知っているのか聞きたいのですが・・・大袈裟にしないほうがいいと主人に言われてしまい・・・。 これは、行き過ぎた指導だと思いますか? 友人(男の子の母親)に話をした方が良いと思いますか? 長々となりましたが、ご意見お聞かせください。

  • 上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。

    上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。 4月から、小学校で一年生の補助教員をしています。 担任の先生が、授業や学級経営をされるので、私は教室内を見てまわって質問に答えたり、一緒に遊んだり掃除をしたりしています。 担任の先生は、「叱るのは教諭がしますので、補助の先生は生徒を追い詰めないように、お母さんのように見守っていてください」とおっしゃってくださいますが・・・ お給料ももらっているし、情けないので、なんとか指示が通るようにしたいと思います。 担任の先生がいないとき、静かに待っているようにと言っても伝わりません。 叱らないので、怖くないと、なめてるような感じです。 そして、私自身も、生徒から嫌われたくないという気持ちが心の底にあるのだと思います。 追い詰めなくてもしかれるように、技術を磨いていきたいです。 先日、思い切って「静かにして待ちます!」と大声で叫びましたが、生徒は全然静かにならず、情けない思いをしました。 アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • クラスの人について

    こんにちは 春から女子校に通い始めた女です 入学当初、まだ皆んなが仲良くない時に2人、周りも気にせずみんなの邪魔になるところにいたり、大声で大爆笑したりと最悪な人たちがいて、今はもうみんなうるさいのでどうってことはないですが、皆んなあの頃は嫌いだったと言っている人(A)がいます。 Aは本当に人のことを考えてなくて無意識に周りを不快な思いにさせています。 私は入学して2週間くらいでAと仲良くなって今では遊びに行くくらいの仲なのですが、たまにでるAの非常識的な行動や言葉遣いに相手するのが疲れます。 うちの学校では携帯は学校の中にいるときは電源を切らなくてはいけないルールがあります。 大体の人は昼休み使っていますが、1人でもくもくと携帯をいじってる感じです。 しかしAは最近、TikTokライブをふざけてした時に200人近くが見にきたと言ってそれにあじをしめたのか分かりませんがここ最近ずっと教室でTikTokライブをしています。 顔も制服も出して、〇〇県です!と言ったりしています。正直邪魔で仕方ないです。 友達を無理矢理引き連れて3人とかでしてるのですが、Aは目が細い や、目立とうと頑張りすぎ とアンチがきたと言っていました。 それに落ち込んでわたしに、アンチがきた〜と悲しい的な事を言ってましたが、勝手に自分がしといて言われる覚悟もないのに調子にのってるのが悪いと思ってしまいました。 教室でしてるので、勝手に周りをうつしたり、ライブをしてるとは言わずにこっちきて!といって勝手に顔を晒されたり、制服丸見えだったりほんとに不快です。 先生に言おうか迷ってるのですが、先生もAと私が仲良いのを知っているので、私が言った事でその後にぐちゃぐちゃになったりしないかが心配です。 クラスの人皆んなが迷惑していました。 どうしたらいいのでしょうか

  • クラス変えってどうやって決めてるんですか?

    小学校、中学校、高校、大学と卒業してきましたが、大学以外は4月にクラス変えってありますよね? 生徒にとっては友達と一緒のクラスになるか、またはどの先生が担任になるかドキドキの一大イベントだった様に思えます。 または1クラスだけ男子クラスまたは女子クラスだったりする場合もある様です。 あのクラスってどうやって決めてるんですか?? 単純にクジででも決めている方が救いがある気もするんですが、先生達の意見で決めているんでしょうか?? 成績の良さに偏りが無い様に、とかまたは逆にこの生徒は授業中集中力がないから他の生徒に迷惑をかけない様に優等生クラスから避けよう、とか、この子とこの子は仲が良いから同じクラスに…とかこの子とくっつきすぎだから他の生徒とも仲良くなってもらいたいから離れ離れに…なんて感じなのでしょうか?

  • 『机の上ネットワーク』聞かせてください!

    移動授業の時のことなんですが、 クラスとして使われている教室ではない、空き教室を使うんです。 そこはいろんな授業で使われるので、 クラスや学年を飛び越えてたくさんの生徒が席に座ります。 だから、机の落書きが激しいんですよね。 そういう教室なら、誰が書いたか分からないので 先生に消すように言われることがないですし← 私は机に落書きする人じゃなかったんですが、 この間、落ち込む事があって。 友達とかに相談するのもなんか気が引けて なんでもない素振りをしながら、ずっと自分だけで抱えてました。 で、移動教室のとき、初めて机に落書きをしました。 「もうダメかもしれない。」って。 正直ちょっと大げさだったんですが(笑) 書いたのは自分だって知られたくなかったんで 移動教室の机の上に書いたんですけど、 でもどこか、誰かに気づいて欲しい…みたいな。 矛盾した気持ちですよね。 まぁ何気なく書いた言葉だったんで 机の隅に小さく書いたのを消しませんでした。 次の授業の時。 まだ気持ちは沈んだままだったんですが 前の時間にそんなことを書いていたのはとっくに忘れていました(笑) 授業も終わりかけて、ふと机の隅に目をやると この間の文字が目に入りました。 そこでようやく思い出したんですが、 その下に、新しい文が増えていました。 小さく、 「ふんばれ!」 と。 もしかしたら、ただのマイナス思考な言葉に どうでもいい、みたいに返ってきたかもしれないのに そこに励ます言葉があったこと。 ただ「ふんばれ!」と、たったそれだけ お互い誰だか分からないのに、勇気づけてくれたことに 心があったかくなりました。 今はもう落ち込んでいません。きちんと解決しました。 正直あの言葉に全て救われた…わけじゃないんですが、 きっかけみたいなのはもらった気がします。 長くなってしまいましたが、これが私の体験談です。 こんな風に、共同の机なんかに座った時、 誰かと繋がったことはありませんか? きっとこんなことは日本中で起こってるだろうし、 私みたいな話じゃなくても、 面白かったとか、中にはちょっと落ち込んじゃったとか いろんな話が聞きたいなぁと思って、投稿させていただきました。 世代も関係なく、 たくさんの人が答えてくれたら嬉しいです。 長文読んで下さってありがとうございます。 もしこんなことがあったら、是非聞かせてください! よろしくお願いします^^

  • 小1の2クラス合同授業(長文です)

    長男1年生のことですが、2クラスに分かれている別のクラスの方に問題児(?)が数名いるらしく授業が成り立っていないようです。子供の話によると常に先生2人体制で、算数の時間は教室から居なくなる為、校長先生がきたりしているようです。参観の日も大声の奇声を発したりしてるのが聞こえてきてました。幼稚園から同じ小学校に上がった子がほとんどなのですが、幼稚園の頃からひどかったです。まともな参観なんか見たことなかったのです。地元でも有名な年代なのです。 今日、小学校からプリントを持ち帰って明日から2クラス合同授業になるため、時間割を変更しますと書かれていて、そのねらいは「一人一人の子供達に即した学習や生徒指導を一層充実し、基本的な学習内容を確実に理解させるとともに、集団生活への適応力を高めることを目指します」と書かれているのですが、こういう事態になった詳しい経緯はよく分かりません。その問題児のうちの1人のお母さんは塾に通わせますから・・・なんて言ってるらしいのですが学校できちんと習わせたい人達はどうなるのでしょうか?全然授業にならないで、スタートが遅れているのですごく先が心配です。皆さんは、この事をどう思われますか?

  • クラス全員に対して説教する教師ってどうなんですか?

    20代前半女です。 私の小学校3,4年生の頃の担任の先生についての話です。 その先生は時折、授業を1時間ほど潰してクラス全員に向かって生活態度等のことで説教をする事がありました。クラスで事件が起きたとき(先生の私物に触られた時や教室にお菓子のゴミが落ちていたとき、物がなくなった時)、誰がやったのか尋問するだけで授業時間が終わってしまうこともしばしばでした。 特定の生徒を全員の前で説教することもよくありました(暴力をしながら叱った時もある)。 当時の私はその先生のことを嫌っていたわけではありませんが、私はそのような時間が嫌でした。 このような事をする先生は皆さんの周りにもいましたか?また、今の小学校教育でこれはあり得るんでしょうか。 是非ご意見を聞きたいです。

  • 高校のことで相談です。

    高校のことで相談です。 僕は今公立高校に通う1年ですけど、学校のことで相談です。 理数科クラスで最初40人でしたが、今の時点で35人です。 結論から言いますと「何で高校に来てそんな態度なんだ!」です。 そのクラスは、もともと結構偏差値が高かった学科(昔は70以上あったらしい)らしいのですが、今のメンバーは特色化選抜を落ちて滑りとめの市立も落ちてさまよった挙句この学科にたどり着いた人たちばかりです。僕が入学した時は少子化の影響で普通科クラスが1クラス減って、やはり世間から見て「理数科目」は人気のない学科ということもありますが理数科クラスはもっと人気がなかったため理数科を落ちた人は1人でした。 ですので、今の理数科の平均偏差値はおそらく40前後です。頑張っている生徒は50以上。 本題はここからでしたが、これはどうしたらいいですか↓ ・ほとんどがヤクザの息子 ・喫煙者は35人中25人ぐらい ・深夜徘徊毎日のようにある。 ・遅刻毎日数人 ・無免許でバイクに乗る。 ・店の商品を盗む。 ・先生に刃向かう。暴言を言う。殺すぞ!とか ・授業中は35人中30人ぐらい寝ている。だから授業になってない。 ・授業をボイコットする。(不良25人で教室を出ていくとか、わざと咳を大袈裟にしてうるさくしたり、社会の厚い資料集をわざと落としたり) ・行動力なさすぎ。とにかく何にもやらない。 ・一生懸命やっている人を邪魔する。 ・先生とコミュニケーションが取れない。出来ない。 ・童貞卒業者半数wこれは関係ないか その他にもいろいろ腹の立つことがあります。僕は今日も「あいつ早く学校辞めてくれないかな~」ですよ! 担任の先生は保健体育の先生で結構恐い先生なので保健の授業のときだけ静か。 先生が他の授業を見に来ると静かになる。だから先生は本当は態度が悪いことを気付いていない。 各教科担当の先生は 化学の先生・・・科学オタク 社会の先生・・・おじいちゃんw 数学の先生・・・真面目な先生だけど、みんなの態度が悪いのでいつも怒ってばっか。 僕が思うに、授業態度が悪い授業は先生とのコミュニケーションが全くとれていないのが原因だと思います。 つまり、授業中の先生との言葉のキャッチボールのような感じ。 今年の理数科はとりわけ成績が悪いらいのです。入学して半年で5回謹慎になった生徒もいます。そんな生徒の中で成績を落とす真面目に頑張っている人たちを思うと許すことが出来ないのです。 コミュニケーションのとれない先生と生徒では無理なんでしょうか。 これはどのようにしたら直りますかね。

  • クラスが荒れてます

    クラスが荒れてます 僕は高1ですが今クラスが荒れていて困っています。 本当にひどい時になると授業が成り立たなくなります。 一部の先生は授業中、荒らしている人たちと遊んでしまっています。 そのことを担任の先生に相談してその人たちを指導してくれているんですが 全く効果がありません。 荒らしている人たちは担任の先生に対して暴言を吐いたりからかったりします。 もちろん自分でもその人たちに注意しました。でも全く聞きません。 どうしたらよいのでしょうか。 担任の先生が大丈夫なのかとても心配です。

  • 学級崩壊で限界です。(長文です)

    中学2年の女です。私の学年は凄く荒れています。 先生の話を聞かない。 授業中に立ち歩き廊下に出て遊んだり、教室で大声だして遊んだり、それだけでもとても迷惑しているのに一番迷惑なのは休み時間です。 休み時間になると他のクラスの生徒がたくさん入ってきて、女子の机をあさり「この紙いらないからもらっていいよな!」と女子に言って(女子はヤメテと言ってるのに聞きません。)その紙をクシャクシャに丸めてボールにしてぶつけてきたり。(一定の女子を狙って)女子にあだ名をつけてからかってきたり、もう嫌です。私は勉強はもちろんですが、休み時間に皆で話すのが凄く楽しみで学校に行っています。ケドこのままじゃ、話していても、ボールぶつけてくるし、教室を走り回られて危ないし、学校に行くのも嫌になります。 先生に助けを求めても、先生の話を聞かないし、先生に暴力振るう生徒もいるので、どうにもならないと思い皆諦めています。 高校に行くまでやはり我慢するしか無いのでしょうか?? 私達が安心して楽しく学校生活を送るのは無理なのでしょうか? どうにかして学級崩壊を止めることはできないのでしょうか?? 早く楽しく学校に行きたいです・・・。