自分の体つきについて疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 自分は骨太で少し筋肉質であり、中学の頃にサッカーをやっていたことから太ももやふくらはぎが太く、上半身も大きいです。
  • しかし、筋肉をつけながらも少しでも細くする方法はないのか悩んでいます。
  • 特に太ももを真っ直ぐにするとサイドに出っ張りが現れ、硬くなります。これが原因で足が短く見えたり、ジーンズをはくのに苦労したりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体つきについて

こんばんは。自分は高校生なのですが、自分の体つきについて疑問があります。 例えば、自分は骨太で少し筋肉質です。筋トレもあまりしていないのに、普通より筋肉がついているような感じです。(自分ではここまでいらないのですが) 中学の頃にサッカーをやっていたせいか、太ももやふくらはぎがとても太いです。上半身も結構あります。 しかし、筋肉がついても細くて硬い人っていますよね。 実際自分は肩幅など全体的に大きいのですが、筋肉をつけながらも少しでも細くする方法はないでしょうか。 特に太ももは真っ直ぐにすると、外側のサイドに出っ張りがでています。力を入れるととても硬くなります。 そのせいで足が短く見えたり、ジーンズをはくのに苦労したりしています。何かアドバイスがあったらお願いします。

• Kalf
  • お礼率66% (40/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は30代半ばの男性ですが、小・中とサッカー部に属していました。 サッカーをすると、大腿部(太もも)の外側に筋肉が付きますよね。 これってたぶん、長距離&短距離を交えたサッカーならでは、 そしてターン等を無限に繰り返して付いた筋肉だと思います。 私もたぶん、同じような太ももだったと思います。 でも、この筋肉は【宝】だと思ってください。 他のスポーツでは、たぶんそこまで発達しない筋肉です。 体つきですが、私は母親似の体質で、質問者さんとはまるで逆。 人の何倍も努力をしても筋肉が付きにくい体質です。 同じ母親から生まれたのに、3歳上の兄は父親似の体質で、 ロクに運動もしていませんが筋肉マンです。 身長も私とは10cmの差があり、兄の方が高いです。 今まで何度【生まれついた体質】について呪った事でしょう。 質問者さんの体重や身長が不明ですが、高校生の育つ過程にある 時期においては、あまり気にしないで。 20歳を超えたあたりから改善すれば良いと思います。 たぶん、サッカー体型を崩して補足するなら、 食べないで全体的にスリムになるしか無いと思います。

Kalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ今の段階では気にしなくても良いということですね。 今高校ではバドミントンをやっているのですが、 これをやっている人は足が細い人が多くていいなぁと思ったのですが、 自分のこれも問題ないということですね。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

中学何年までサッカーやってて辞めてから何年経ってるか わからないけど、普通に考えれば辞めたら落ちます。 私も小学校~高校2年まで陸上やってて辞めたら太くなったまま でしたが、社会人になってから3年筋トレして元の筋肉の多い 足に戻しました。 昔部活やっていたから、というのは昔の話であり、今も筋肉が ついていると思っているのは妄想です。あなたのそれも 脂肪でしょうね。 尚、太ももの筋肉はまっすぐにすると、横ではなく縦にでっぱります。 まるで膝の上に膝があるようになり、特に内ももはすっきりと 締まります。