自分の体つきについて疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 自分は骨太で少し筋肉質であり、中学の頃にサッカーをやっていたことから太ももやふくらはぎが太く、上半身も大きいです。
  • しかし、筋肉をつけながらも少しでも細くする方法はないのか悩んでいます。
  • 特に太ももを真っ直ぐにするとサイドに出っ張りが現れ、硬くなります。これが原因で足が短く見えたり、ジーンズをはくのに苦労したりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体つきについて

こんばんは。自分は高校生なのですが、自分の体つきについて疑問があります。 例えば、自分は骨太で少し筋肉質です。筋トレもあまりしていないのに、普通より筋肉がついているような感じです。(自分ではここまでいらないのですが) 中学の頃にサッカーをやっていたせいか、太ももやふくらはぎがとても太いです。上半身も結構あります。 しかし、筋肉がついても細くて硬い人っていますよね。 実際自分は肩幅など全体的に大きいのですが、筋肉をつけながらも少しでも細くする方法はないでしょうか。 特に太ももは真っ直ぐにすると、外側のサイドに出っ張りがでています。力を入れるととても硬くなります。 そのせいで足が短く見えたり、ジーンズをはくのに苦労したりしています。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • Kalf
  • お礼率66% (40/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は30代半ばの男性ですが、小・中とサッカー部に属していました。 サッカーをすると、大腿部(太もも)の外側に筋肉が付きますよね。 これってたぶん、長距離&短距離を交えたサッカーならでは、 そしてターン等を無限に繰り返して付いた筋肉だと思います。 私もたぶん、同じような太ももだったと思います。 でも、この筋肉は【宝】だと思ってください。 他のスポーツでは、たぶんそこまで発達しない筋肉です。 体つきですが、私は母親似の体質で、質問者さんとはまるで逆。 人の何倍も努力をしても筋肉が付きにくい体質です。 同じ母親から生まれたのに、3歳上の兄は父親似の体質で、 ロクに運動もしていませんが筋肉マンです。 身長も私とは10cmの差があり、兄の方が高いです。 今まで何度【生まれついた体質】について呪った事でしょう。 質問者さんの体重や身長が不明ですが、高校生の育つ過程にある 時期においては、あまり気にしないで。 20歳を超えたあたりから改善すれば良いと思います。 たぶん、サッカー体型を崩して補足するなら、 食べないで全体的にスリムになるしか無いと思います。

Kalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ今の段階では気にしなくても良いということですね。 今高校ではバドミントンをやっているのですが、 これをやっている人は足が細い人が多くていいなぁと思ったのですが、 自分のこれも問題ないということですね。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

中学何年までサッカーやってて辞めてから何年経ってるか わからないけど、普通に考えれば辞めたら落ちます。 私も小学校~高校2年まで陸上やってて辞めたら太くなったまま でしたが、社会人になってから3年筋トレして元の筋肉の多い 足に戻しました。 昔部活やっていたから、というのは昔の話であり、今も筋肉が ついていると思っているのは妄想です。あなたのそれも 脂肪でしょうね。 尚、太ももの筋肉はまっすぐにすると、横ではなく縦にでっぱります。 まるで膝の上に膝があるようになり、特に内ももはすっきりと 締まります。

関連するQ&A

  • 分厚い体付き

    聞いた話なんですが、体脂肪が多い状態で筋トレをするとプロレスラーみたいな体格になってしまうって本当ですか?体脂肪を少なくしてから筋トレ(胸・腹筋・腕)した方がいいですかね?自分は分厚い体つきにしたいんですけど、分厚い筋肉を手にいれるのは多少は脂肪が必要ですよね?それだとどうしても顔にも脂肪が付くと思うんですが・・・体だけ分厚くし顔はスマートなままという体付きはどうしたら手に入れられますか?

  • 私はウエストなどの上半身は細めなのですが、下半身のふとももと、ふくらは

    私はウエストなどの上半身は細めなのですが、下半身のふとももと、ふくらはぎが太いです・・。 というのも、中学生の頃からバスケやバレーなどのスポーツをしていたからです。 特にふくらはぎは筋肉で太いため、どうすればやせれるかわかりません。 ふとももやふくらはぎの痩せるためのストレッチや食べ物があれば教えてください。 あと、このまま筋トレなどをして、細くなるかどうかもお願いします。

  • 授業中の筋トレ

    僕は、サッカーをしていたのですが、また始めようと思います。 そこで、筋肉が落ちているため、授業中や空き時間に簡単にできるふくらはぎや太ももの筋トレ方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足痩せならぬっ 足太りしたい!!

    上半身は骨太のせいかかなりがっちり?していて水泳をやっていたので、肩幅はかなりあります。(ちなみに女です) ですが下半身がかなり貧弱というかふくらはぎが細すぎてひざが痛いです。(それが原因かはわかりません)これからの季節は腰も痛くなってきます。 ふくらはぎに短期間で筋肉つけるにはどうしたらいいですか? 宜しくお願いします。

  • おしりとふとももの筋肉を落とすには

    私の学校は季節ごとに部活を変えます。 私は水泳部をダイエットにもなると思い入ったのですが、しかし水泳以外にもすごく筋トレに力を入れて、その結果シーズンが終わったころには全体的に筋肉質なマッチョな体つきになって体重も4キロ重くなってしまいました。 まだ上半身はまだいいんですが、ふとももとおしりの筋肉が増えすぎて運動をして痩せるどころか逆に今まで履けたジーンズがはけなくなってしまったり何かと困っています。 はじめは時間がたてば無くなると思ってたのですが、もう半年くらい経ったのに全く落ちずに焦ってきました。何かいい方法はありませんか?

  • 脚の筋肉を落とすには

    数年前にダンスやら筋トレなどの運動をしていたせいだと思うんですが、下半身が筋肉太りといった感じです 155cm 太もも42cm 膝上31cm ふくらはぎ28cm 足首18cm といったサイズなんですが、太ももふくらはぎが脂肪がのった太さというより、芯から太いような固くガチガチに太いといった感じです 体重は、脚がこんなことになる以前よりは落ちているんですが… もうすこし、脚全体をサイズダウンしたいのですが、どうしたら筋肉は落ちますか?

  • どうすればふくらはぎが痩せますか?

    私は高2の女子です。 とにかくふくらはぎが太いんです!! 40センチもあります!! 身長160センチ、体重58キロで、上半身は普通より少しがたいい感じです。 バドミントン部に入っていて、走り込みと筋トレで筋肉質です。(腹筋軽く割れてますwww) 父親がレスラー目指してたくらいの体つきで、ふくらはぎなんて私の1.5倍くらいありますw 私がふくらはぎが太いのは小さい時からで、小学校の時点でもう一般人の標準以上でした。 私より体重がある人でもここまで太い人はなかなかいません。 そこでどうすれば痩せられるかアドバイス頂きたいのです。 マッサージしようにも、硬いので揉めないです(´;ω;`) 私服では足を隠そうとロングブーツを考えましたが(太ももは普通の太さなので)、ふくらはぎの途中で止まって入りません。 スキニーもふくらはぎで止まってしまいます。 ジーンズとかでふくらはぎに合わせるとウエストがダボダボw なのでロンスカをはいたり恥ずかしいながらも黒タイツでミニスカなどで大胆に晒したりしてます。 部活をやっているうちは諦めて引退してから考えたほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました。文まとまってないし見苦しい質問だと思いますが回答お待ちしております。 十分傷ついておりますので中傷はお避けください_(._.)_

  • 張り出した筋肉・・・

    はじめまして 私は下半身太いのですが、太いといっても 太ももの前側と外側(とふくらはぎ)が、筋肉で堅く盛り上がっていて、内側と裏側は脂肪でぷよぷよしているというとてもバランスが悪い状態なのです 引き締める為に何か運動をしたいのですが、 前と外側がこれ以上筋肉でムキムキになってしまうのは困ります プニプニをシャキッと引き締めて、堅く張り出た筋肉を すっきりとさせるにはどのような運動が適しているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご指導お願い致します。

  • 正しいジョギング方法

    私は体がヒョロかったので筋トレを始めて1年ぐらいたつんですが、上半身は肩幅、腕等が見違えるほど大きくなりましたが、足(太もも、ふくらはぎ、足首)は全く鍛えてなかったので以前と変わらずヒョロい事に気付きました。そこで足を鍛えようとジョギングを始めたんですが、走って2キロぐらいで足首のすねより上の部分が痛くなって連続して走れません(特に右足)。これは走り方が悪いんでしょうか?それとも筋肉が付いていない証拠なのでしょうか?ちなみにジョギングの際はつま先で蹴る様に走ってます。また良い足の鍛え方を教えて下さい。 長くなってすいません。。

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。