• ベストアンサー

分厚い体付き

聞いた話なんですが、体脂肪が多い状態で筋トレをするとプロレスラーみたいな体格になってしまうって本当ですか?体脂肪を少なくしてから筋トレ(胸・腹筋・腕)した方がいいですかね?自分は分厚い体つきにしたいんですけど、分厚い筋肉を手にいれるのは多少は脂肪が必要ですよね?それだとどうしても顔にも脂肪が付くと思うんですが・・・体だけ分厚くし顔はスマートなままという体付きはどうしたら手に入れられますか?

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

脂肪が多いと、ウエイトトレーニングをしたときに関節の動きが制限され、十分な効果が得られない可能性があります。また、体重が重いと体により負担がかかるので、成長ホルモンの分泌も抑えられ、筋肥大が起こりにくくなるとされています。 ですから、一般的には有酸素運動で脂肪をある程度落としてから、筋肉をつけるほうがいいとされています。 ちなみに、顔に脂肪が付くのは相当な肥満にならない限りありえません。摂取カロリーをほどほどにコントロールして、ある程度の運動を続けていくなら、徐々に脂肪の少ないがっしりした体つきになっていきますから、あまり気にする必要はありません。 運動内容については、運動経験がないか、1年以上のブランクがあるなら週4回・20分程度の有酸素運動から始め、3~6か月ほどかけて週5~6回・40分~1時間まで増やします。 これを最低1年ほど続けて基礎体力をつけてから、1~2日おきに、自分の体重を利用した腕立て伏せ、スクワット、背筋、腹筋をゆっくり丁寧に10回×3セット行うトレーニングを加えます。 これも1年ほど続けた上で、器具を使った本格的なウエイトトレーニングに入りましょう。 体質にもよりますが、分厚い体つきとなると基礎から始めて最低でも4~5年はかかりますし、人によっては10年かかります。ですから、すぐに結果を出そうとはせず、筋肉痛があったり、疲労があるときは素直に休んで、長い目で見たトレーニングに励んでください。 なお、プロレスラーみたいな体格になるには、超人的なトレーニングと、過食とさえ言えるくらいの食事量が必要です。なろうと思っても、簡単になれるものではありませんから心配しなくても大丈夫です。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.1

>プロレスラーみたいな体格 もとがあまりにも太っているとそうなるでしょう。以前その様に回答された方がいらっしゃいました。 屈強な筋肉の上をふくよかで柔らかい脂肪が覆っている状態ですね。プロレスラーでも、あまり筋肉の筋が 目立たない人いますよね。そういう感じです。 (プロレスみないモンで具体的に「誰」って言えません) >分厚い筋肉を手にいれるのは多少は脂肪が必要 ↑これどういう意味でしょう?「脂肪+筋肉」で確かに肉の量は増えますが、「分厚い筋肉」は「筋肉だけ」でも 成り立ちますよ。 では、どの順序で運動するか? 1.先に体脂肪を絞る場合 脂肪を削ってからの筋トレは、筋肉がどれだけ付いたかがよく分かるので、よいでしょう。 ご希望の「スマートな顔」も手に入ります。但し、ひたすら有酸素運動をするので、飽きない様に工夫しましょう。 2.後から体脂肪を削る場合 筋トレして基礎代謝が上がっているので、脂肪燃焼効率がよいでしょう。でも、脂肪に覆われているうちは、 筋肉がどれだけ付いたか、分かりづらいかもしれませんね。 と言うわけで、減量目的でなければ、両方いっぺんにやったほうが飽きなくてよいでしょう。 体脂肪を思いっきり削っても、筋肉を太くする重量級のトレーニングをすれば、筋肉だけで分厚い体に なれますよ。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の筋トレについて、女性らしい体つきにしたい

    最近ジムに通い始めました、女23歳、身長165cm、体重47kgです。 元々太りにくい体型でよく動く工場職をしています。 かなりのガリガリ体型で胸はほぼなくぽっこりお腹でした(最近は改善されてきましたが) 女性らしい体つきを目指しています。 右も左も分からないひよっこなのでご意見をお聞きしたいです。 先日インボディで筋肉量などを計ってもらった結果、体脂肪率15.5%と計測されました。腕と体幹は標準並みの筋肉量、足はアスリート並の筋肉量と計測されました。 そこでの悩みなのですが 女性は体脂肪率20%~あたりが女性らしい引き締まった身体になるそうです。 ハードゲイナー用のプロテインなどで1度体重を増やすべきでしょうか? また、全身均等に筋肉をつけたいと思っているのですが足の筋トレは控えめにし、上半身をメインに鍛えていったほうがいいのでしょうか? ご享受いただけますと幸いですm(_ _)m

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • 筋トレしてくれくらいの体つきに

    筋トレしてこれくらいの体つきになるにはどの程度かかりますか? また、この男性の身長や体重、体脂肪率や筋肉量など予測できないですか? 20代前半スポーツ経験なしの普通体系ースリムです http://www.youtube.com/watch?v=O-k28xmT_FU

  • 体つきを変えたい

    今、高校二年で柔道をやってます。 体重が60kgで、三ヵ月後の大会も60kg級ででるつもりです。 毎日30分、筋力トレーニングをしています。 (曜日によって鍛える場所は変えてます。休息は必要ですからね。) ところで次の表を見てください。          ベンチプレス 体重 体脂肪 一年 一学期    40kg   55kg 18%    二学期     45kg   56kg 17%    三学期     50kg   58kg 15% 二年 一学期    70kg   58kg 16%    二学期     80kg   59kg 18%    三学期     85kg   60kg 16% これは僕の部活や自主トレによって変化した体です。 これをみると筋力と体重は順調に上昇しているのに対し、体脂肪はほとんどかわらないということになります。 まあこれといって有酸素運動みたいなことはしてませんでしたので。 でもこのままだと・・・・60kg級に出られないんです。 つまり・・・出るためには体脂肪を減らすしかないですよね。 ちなみに胸筋は凸っと、腹筋はうっすら割れ目が見えるかんじです。 だからこれから見た目とかの目的も兼ねて、自主(筋)トレの(一日30分)に走りこみを取り入れ、体を引き締めたいと思います。。 (極端にいえば「ボブ・サップ」→「イチロー」のような体つきにしたい) そこで減量のために、どういう時間配分にしていこうか迷ってます。 1:筋トレ30分。走りこみ30分。一日ごとに交代。 2:筋トレ15分。走りこみ15分。これを毎日 3:今までどおり筋トレONLY。食事を工夫する。 4:これから三ヶ月有酸素運動に専念する 5:66kg級にする←これは却下 これは僕の考えた案です。どのやりかたが効果的でしょうか? 他にも効果的なやりかたがあったら教えてください。 ※春休みは筋トレと走りこみの両方をするのでアドバイスはいりません。

  • 腹筋が割れるようになりたい・・・

    現在、高1の男子です。学校では「マッチョ」などと言われているんですが、それは胸筋や腕の筋肉がほかの人と比べたら出ているだけで腹筋に関しては全然ダメで、プロレスラーのように脂肪がついているんです。だから体脂肪も15%ぐらい…(+_+)本物の「マッチョ」になりたい!!腹筋が割れるにはどうしたらいいんですか?教えてください...

  • 太りたいです!!

    太りたいのですが、良い感じに太れません。自分は、もともと体系が細く(多分、遺伝だと思います。)それがイヤで中学、高校と陸上で長距離をやって鍛えてきたのですが、思い描いた身体つきには、なりませんでした。まぁ、途中からわかってたけど。長距離って細い人ばかりやし。んで、何もせず、ダラダラ過ごせばと思い高校を卒業した後、まったく運動せずにいたら、なんか腹にだけ脂肪がついたきがします。これは、ショックやったなぁ。今、慌てて腹筋してるけど、筋肉痛にならないし。ホントわけがわからん。肝心の腕とか足とかはマジ細いまんまやし。どうしたら、太くなりますか? 筋肉でも脂肪でもいいので、普通の体格になりたいのですが、何をしたら、何を、どれだけ食べたら太りますか?

  • 筋肉をつけたい

    現在高2 身長170cm 体重53~55kg 体脂肪20%弱 で男です。 今は冬なので誰にも見られませんが、夏になると半袖・プール・海などで体などをみられる機会が増えます。自分は全体的に細く、筋肉があまりついてないです・・・そこで、これから筋トレをして夏までに少しは良い体つきになりたいと考えています。しかし、地元にはトレーニングジムもなく金欠学生のため正直言うと金をあまりかけたくないです。 ということで、簡単なもの(腕立て・腹筋・安いダンベルなど)を地道に続けていったら立派な筋肉はつくのでしょうか?ちなみに腕の太さと胸板の厚さ・腹筋に力を入れたいです。それに手首がメッチャ細いので手首を何とかしたいです・・・ こんな俺ですが、どんな筋トレを何回ずつしていけば良いのでしょうか。アドバイスお願いします!あと、筋力つける+体脂肪を落とすためでの食事面で、気をつけることがありましたら教えてくださいm(__)m ちなみにムキムキの見せる筋肉ではなく、重いものを持った時などにしっかり使える筋肉?を目指したいです。

  • 男性の体つきのよさの見え方

    私は今BMIがぎりぎり肥満かそうじゃないかの瀬戸際で、おせじにもいい体をしていませんが、おしゃれ着をしていると女性の目に留まることもないこともないです。とりわけイケメンでもないです。 今筋トレをして絞っていい体を手に入れたいと思っていますが、そこで質問です。 体つきのいい男性は服の上からもある程度分かりますが、それを見て女性が好みだと思ったりいいなと思うことはあるんでしょうか。 男性の観点だと女性がちょっとスタイルが良かったり薄着だと目が行ったりしますが、女性でも男性に対してそういうのがあるのかなあと思いました。まったくないこともないとはさすがに思いますが、たとえば顔なんかより体つきに目が行ってしまうとか、体つきを重視するとか、そういう感じ方の方もいるのでしょうか。 たとえばライ〇ップのCMだとムキムキマッチョで人生変わる、モテるみたいなニュアンスをにおわせてますが、実際はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カッコイイ上半身になるには

    男です。 体型は痩せ型なのですが、上半身に若干脂肪が付いており、腹筋とかもあまりありません。 なので腹筋と腕立伏せを始めようと思うのですが、 いくら筋トレしても、脂肪の下で筋肉が発達するだけで、見た目は若干脂肪が付いたままで、まぁまぁカッコいい上半身にはならないのでしょうか? 以前ジョギングをして体脂肪率を下げた時、上半身の脂肪は落ちて多少締まったように見えるのですが、 顔の脂肪まで落ちてこけたような疲れたような貧相な顔になってしまったので、ジョギングを止め、少し体脂肪率を増やしました。 なので身体全体の体脂肪率を落とさないで、カッコイイ上半身にしたいのですが、それは可能なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 持久筋用の筋トレメニューを教えてください

    昔から太り気味で、筋トレをしたらすぐ太い筋肉が付いて、止めたらすぐ落ちて脂肪に戻るを繰り返していました。 それが嫌になってもう太りっぱなしだったのですが、最近、それは瞬発筋だったからで、持久筋をつけたら落ちにくいあまり太くない筋肉でリバウンドもしなくなるよということを聞きました。 もう一回頑張ろうと思ったのですが、同じ筋肉は毎日使わないようにメニューを組むだかなんだか、調べていると知らなかったことだらけで混乱しております。 とりあえずまずは、メニュー組んで筋トレしたいだけなので、僕の目的に合ったメニューを誰か考えていただけると助かります。 今は、スクワット(なんか体で1番大きいふとももの筋肉を朝動かすと痩せると聞いてやってます)と腹筋しかしていません 。 目的  ダイエット・肉体改造 体型  小さいプロレスラー系(ただし脂肪だらけ) 1番つけたい筋肉  腹筋・背筋 細くしたい部位  肩・腕・太もも・尻 練習時間 起床後・夜の入浴前 特に肩ですが、元々広いこともあり、あまり太くしたくないです。。。筋トレで細くなったりするんでしょうか?細い筋肉とかってあるんですかね。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。