• 締切済み
  • 困ってます

計算式当てになる?

下半身の筋トレを頑張っていて、腹筋をあまりやってないです。 腹筋運動をやることが少ないです 下半身の筋トレをやって、下半身の筋肉が増えて、腹の脂肪が燃焼されています。 背中や肩、胸の筋肉も多くて、維持していると思います。 質問→以下の計算式は当てになりますか? 体重×体脂肪率=体脂肪量  体重ー体脂肪量=除脂肪量 除脂肪量÷2=筋肉量 体水分量が多すぎて、筋肉量が減ったという値が出て悲観になってる 体水分量が退院後より上回ってる

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (722/1826)

体脂肪量計算 体重(kg) × 体脂肪率(%) https://athleterecipe.com/calculation/bfm 除脂肪量計算 体重(kg)-体重(kg)×(体脂肪率÷100) https://keisan.casio.jp/exec/user/1338137263 筋肉量計算  除脂肪体重(kg)÷ 2 https://www.olive-hitomawashi.com/selfcare/2020/01/post-201.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不安や悲観が強いから補足に書いた

質問者からの補足

>>体水分量が多すぎて、筋肉量が減ったという値が出て悲観になってる >>体水分量が退院後より上回ってる 他人に腹回りがだらしないと言われます。 退院してパソコンやゲームなどで肩こり首コリ目の疲れ脳の疲れがひどくなった 体水分量が多くて筋肉が減ったって思い込んでる URLのは読んだことがあるけど、筋肉が減ったとか思い込んで悲観になった 筋肉が減ったから増やしたい。 首コリ肩こりがひどくていろんなエクササイズしても改善しない 筋トレ後のストレッチは10秒以内が良いってここで言ってた人がいた。30秒以上伸ばすのは良くないと聞いたことがある。 筋トレ後のストレッチは長すぎたら身体に悪いことが起きると聞いた。

  • 回答No.1

>体重×体脂肪率=体脂肪量  左辺の値が正確であれば、右辺は必ず正しい。 >体重ー体脂肪量=除脂肪量 左辺の値が正確であれば、右辺は必ず正しい。 >除脂肪量÷2=筋肉量 この関係が正しいと言う根拠はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 体水分量が多いのを何とかしたいんです その答えをもらいたくて補足に書いた よく噛むことはしていますが、体水分量が多くなって耳鳴りなどがエスカレートしてる 不調の対処でゲームをしたら不調がひどくなった感じがする

質問者からの補足

体脂肪率などは家の体重計で出た結果です。 #2の補足に書いた体水分量が多いのを減らす方法がわからない 筋トレをしているが、下腹部ぽっこりや肩こり首コリがひどい ストレスや疲労が大きいと思う 筋肉が減ったのか、変わらないのか、増えたのかがわからない 体水分量が多いのを何とかする方法を複数知りたい

関連するQ&A

  • 細マッチョになりたい。

    週末にスポーツジムに行って筋トレをしています。 自宅でも腕立て伏せ・腹筋運動などをしていますが なかなか、腹筋が割れる・胸の筋肉が大きくならないです。 いい薬・サプリメントやプロテインはないでしょうか? タニタの体組成計で毎日、計っています。 身長:173cm 体重:58.90kg BMI:19.7 体脂肪:12.0% 内臓脂肪:5.0レベル 筋肉量:49.15kg よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 体脂肪計のしくみについて

    スポーツクラブなどにおいてある高性能な体脂肪計についてなのですが、体の中の水分量を測って筋肉量を出しているとよく聞きます。 ということは、脂肪量はどのようにして測っているのでしょうか? 単純に筋肉以外と考えても、筋肉量+脂肪量=体重となっていないみたいだし、そもそもこの筋肉量として出ている値は純粋な筋肉量ではないですよね。 内臓や骨もこの数値に含まれているんでしょうか? ということは脂肪量として出されている数値の方が純粋な脂肪量ってことで、信頼できるものなのでしょうか? またこの体脂肪計は体成分分析として、体水分量・タンパク質量・骨量・体脂肪量も測定できるのですが、これもどのように測定されているのでしょうか? ほんとに正確なの?といつも思ってしまいます。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 筋肉量が多すぎて肥満です

    今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが 筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。 (ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました) ≪結果≫ 体脂肪率:33% うでの脂肪率:48.8% あしの死亡率:37.3% 筋肉量:20% うでの筋肉量:2.08kg あしの筋肉量:9.04kg レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。 筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・? もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが 基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか? これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか? 加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。? どなたか教えてください!!

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 筋肉量って…

    一応質問3つあります; 147センチで筋肉量が32キロって少なめなんでしょうか? ダイエットのために筋肉量とかを見たんですが一応標準と出ました。 足が短い分、身長の高めな人と同じだけ筋肉をつけたら足は太く見えてしまうのでしょうか? 下半身に1番筋肉があって、脂肪もあります。 できればこの筋肉量をキープして下半身の脂肪燃焼したいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 痩せると筋トレができません

    週1~2回筋肉トレしている女性です。特に上半身・下半身の背部を集中してやっています。 疲れるのでカロリー低めのスポーツドリンクを飲みながらやっています。(ノーカロリーだと疲れます) その後、40分位歩くのですが、その段階では結構疲れています。 今迄は筋トレ中心だったのですが、最近体脂肪率が27%になっていることがわかりまして。。。。。 私の印象は筋肉と脂肪が混ざり合って張ったような感じです。 決して痩せていません。しかし、太ってもいません。 以前は筋トレの後は疲れてしまい、焼き肉ばかり食べていました。その時期、体重も増えたのですが筋肉量も増加しました。(その時期は体脂肪25%でした) 現在BMI21程度、体脂肪率27%、筋肉量は腕の方が多いのですが、「隠れ肥満型」というエリアに今月入ってしまいました。 体脂肪27%は多いのでしょうか? 痩せるとトレーニングができなくなるような気がして気が進みません。脂肪をつけてから重い物を持ち上げたりすることが楽々できるようになった気がします。 筋肉を働かすには脂肪も必要ですよね? これで隠れ肥満というのはおかしくないですか?

  • なるべく筋肉を落とさずに減量したい。

    なるべく筋肉を落とさずに減量したい。 なるべく筋肉を落とさずに減量したいです。なので筋トレ→プロテイン→有酸素という順番で運動しています。 しかし有酸素の前にプロテインを飲むと体脂肪燃焼効率が悪いのを実感しています。 どうしたら筋肉をなるべく落とさず体脂肪を燃焼できるでしょうか?

  • TANITAの体組成計

    TANITAの体組成計で測ってみました。 体重53.4kg 体脂肪率20.9% 脂肪量11.2kg 除脂肪量42.2kg 筋肉量39.7kg 体水分量30.0kg 推定骨量2.5kg 基礎代謝1294Kcal 内臓脂肪レベル2 19歳女。 小学生のころからずっとスポーツをしていて 今も毎日練習練習で所謂アスリートです。 この結果の脂肪量、筋肉量は多いですか?少ないですか? 一般の人の平均はいくつくらいですか? また、4か月前は 体重55.6kg 体脂肪率28.5% 脂肪量39.8kg 除脂肪量39.8kg 筋肉量37.5kg 体水分量28.9kg 推定骨量2.3kg 基礎代謝1251Kcal 内臓脂肪レベル4 と筋肉量が2.2kg増えてます。 普通に考えてあり得ますか?