• ベストアンサー

サイズの合わなかった商品の返品・交換について

ネット通販でバイク用のヘルメットを買いました。 ネット上で記載されていたヘルメットのサイズの欄に目安となる寸法が書いてあったので、自分の頭のサイズを測り、それに合ったものを注文しました。 ところが送られてきたヘルメットをかぶったところ、サイズが合いません。明らかに小さいのです。 こういう場合、一般的に返品か交換はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

明らかにサイズが違うのであれば 交換や返品は受け付けてくれると思います 送り返す時の送料等も記入されていたサイズと違うのであれば やはりお店に落ち度があるのだと思うので その旨をお店に丁寧に伝えましょう だいたい到着後一週間が目安の事が多いので 早めにお店に電話を入れたほうがいいですよ

kumoaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に電話してみたところ、返品を受け付けてもらえました。

関連するQ&A

  • 通販でサイズや色選びに迷った時、返品を前提に注文するのはまずいでしょうか?

    通販は大好きでよく利用しているのですが(ベルメゾン、ニッセン)、通販ならではの悩みというか、商品を実際に試着や手にとって見たりできないため、サイズや素材、色なんかがわかりにくいですよね。 特にサイズ。寸法は表記してあるけど、私自身のサイズが物によって7号だったり9号だったり、さらに通販会社によっても大きめだったり小さめだったりして・・・。 今までは、欲しい商品を例えば7号で1つ注文したとして、小さかったら7号を返品して9号と交換・・・という手続きをとってきたのですが、 ■7号と9号(同一商品)を一緒に注文して、サイズが合わない方を返品する。また、色違いで悩んでいる場合も同様(つまりあらかじめ合わない方を必ず返品する前提で注文する)。 ↑このようなやり方をするのはまずいでしょうか? (通販会社にとっても迷惑?) 通販の掲示板なんかでは、ちらほらとこういうやり方がおすすめされているのですが、実際皆さん結構されてるんですか? 返品や交換も顧客には無料でやってくれるけど、通販会社にしたらコストが発生するから、なんか申し訳なくて、、、 皆さんはどう思いますか?

  • 通販返品・交換について

    通販返品・交換について教えてください。 スタイル○ルーズというサイトでワンピースを買いましたが どうもサイズが緩くて妊婦のようです。 結婚式に来ていけません。。。 そこで返品とはいいませんが・・・交換を考えています。 サイトには個人理由では承っていない。と記載がありました。 どうにかして別の商品と交換できないでしょうか。 どうしたら交換出来るか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • web通販での商品の交換・返品について。

    相談させてください。 web通販で商品を購入致しました。 Lサイズを購入したのですが、若干小さく、サイズ交換をしたいところですが、生憎その商品にはS・M・Lしかないためサイズ変更は不可能です。 そこで、差額分を支払うので、他の商品と交換して頂くか、または返品がしたいと連絡しましたところ、以下の返答を頂ました。 ------------------ 通常、購入ガイドにも記載させて頂いております様にお客さまのご依頼、ご要望に基づき、ご用意させて頂きました商品の返品、解約、交換、下取りは承っておりませんが、未使用・未開封商品であれば交換可能との返答をメーカーより頂きましたので、下記条件をご了承頂ければ今回に限り承らせて頂きます。サイズ交換以外の他の商品への交換につきましては、弊社規定交換手数料2,100円(税込み)が掛かります。この中には、弊社からの交換商品発送時の送料と代金引換手数料を含みます。この交換手数料は交換商品のお受取り時に、代金引換にてお支払い頂きます。 ----------------ここまで---------   そんなに手数料がかかるならば、返品して改めて購入したほうが安いので、返品の可否を尋ねたところ、今度は以下の返答を頂きました。 ----------------- 今回商品交換はお受けすることは可能となっておりますが、購入ガイドにも記載させて頂いている通り、弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配発送業務等に着手した後は、 お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ----------------ここまで-----------   ちなみに購入ガイドにはこうあります。 ----------------- <返品・交換をお受けできないケース> ■弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配、発送業務等に着手した後は、お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ------------------ ここで相談です。 上記の<返品・交換をお受けできないケース> もとても曖昧かとも思うのですが、今回のように、交換したくてもその対象サイズがない場合でも、返品はできないものなのでしょうか。 もし合わない場合は返品すればいいと簡単に考えていたこちらの考えが甘かったのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞご意見お聞かせ下さい。

  • 返品・交換商品の宅配引取りについて

    先日、有名な通信販売(名前はまずいのかな…。ニッ○ンです)を利用したのですが、注文した商品の1つはサイズが大きいので交換したいと思い、もう1つはデザインや感触がイメージと違ったので返品したいと思っています。 そこで、通販会社側が宅配で家まで引き取りにきてくれるそうなのですが、その商品が入ったダンポールには届け先の住所とかつけるべきなのでしょうか? それとも配達会社の方でやっていただけるのでしょうか? こちらで住所を記入しなくてはならない場合、どのようにしたらよいでしょうか? 通販初心者なのに、ややこしいことをお聞きしてすみません。 よろしくお願いします。

  • 有名ショッピングサイトでのサイズ交換or返品の事

    皆様、はじめまして。。。 某有名ショッピングサイト(ファッション)で購入した物が商品説明の記載寸法(ウエスト)と6cmも違い、着れません。。。(泣) (どうやらS、M、Lサイズとすべて記載寸法と実寸の差があるようです。) その有名サイトではサイズ相違での返品等は受け付けないので有名らしくショック状態です。 (金額にして4万強ですが、私の小遣いでは厳しい) 現在、問い合わせ中なのですが、それでも記載ミスを受け入れず、返品、サイズ交換も対応して頂けない場合は、もう泣き寝入りしかないのでしょうか?  (企業相手に調停?少額訴訟?) どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 通販 千○会の返品「商品交換」と「自己理由による返品」

    通販の千○会の返品についての質問です。 今回沢山頼んだ中ににあわないので返品したいものがあります。 サイズが大きすぎるので交換したいものもあります。 交換の場合は通販側が送料を負担してくれるとのこと。 自己理由による返品はこちらの負担です。 二つが混在した場合はどうしたらいいでしょうか。 着払いで送って、後で送料の支払請求されると聞いたこともありますので、どうしたものかと悩んでいます。 経験された方、どうしたらよいか教えて下さい。

  • 通販返品交換の送料

    よろしくお願いします。 通販でズボンを購入して見た目が小さいと思って試着してみるとやっぱり小さくて、メジャーで図ってもあきらかにサイズが小さかったのです。でもタグは注文したサイズになっていて、不良品で交換してもらおうと通販会社に連絡した所、商品によってサイズが違うとか見てもないのに こちら側がサイズを勘違いして購入したみたいに言われ、なんとか返品の送料は通販会社が負担してくれることになったのですが、交換の商品の来る日にちがわからないらしく(でも商品の在庫あり)私は旅行に購入した商品を着て行きたいと思ってたので○○日までに送って欲しいと言ったらそれは日にちが近いので送料がかかります。とのこと。でもどうしても欲しかったので注文しました。質問なのですが、こうゆう場合はやはり送料って自己負担になるんでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • ネット通販、交換・返品したいがメールを無視される

    オーダーメードの洋服をネット通販にて注文しました。 実際とどいた商品は、サイズが全然あっておらず、大きすぎるものや小さすぎるものなどがあり、交換して欲しいと業者にメールしたのですが、ずっと無視されています。そろそろ届いてから一週間たってしまうので、急いでいます。 ホームページにも「明らかにサイズが違う場合は交換返品には応じます」と明記されてあるのに。 海外(中国上海)の業者なので、逃げ切れると思ってるんでしょうか、、、 どこに相談したらいいのか分からないので教えてください。 法的な指導など入れていただけるところがありますか? 今のところ[ECネットワーク]という相談窓口にも相談していますが、、、

  • 不良品の返品交換ついて

    ネットで革ジャケットを購入しました。 私が注文した時には在庫が2点で、次の日には完売してました。 昨日届いたのですが、右袖の裏地(肩との接続部分) が15センチほど縫えていなくて、 裏地から革部分が丸見えでした。 数センチだったら自分で縫おうかと考えましたが、 程度がひどかったので店に連絡し今、回答待ちです。 もう在庫がない商品だと、返品しかできないのでしょうか。 ジャストサイズですごくデザインも気に入っているので、 残念でなりません。 ですがこれと類似の商品も出ているから、 そちらと交換できたらそれでもいいかなと思いました。 しかしその場合、差額が出てきます。 そうなると、返品分を返金してもらい、 新たに購入し多分は新たに支払うと言う形になるのでしょうか? または修理したいと申しでた場合、その分は請求できるのでしょうか? ネット通販でこのようなことが初めてなので、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう