• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

通販でサイズや色選びに迷った時、返品を前提に注文するのはまずいでしょうか?

通販は大好きでよく利用しているのですが(ベルメゾン、ニッセン)、通販ならではの悩みというか、商品を実際に試着や手にとって見たりできないため、サイズや素材、色なんかがわかりにくいですよね。 特にサイズ。寸法は表記してあるけど、私自身のサイズが物によって7号だったり9号だったり、さらに通販会社によっても大きめだったり小さめだったりして・・・。 今までは、欲しい商品を例えば7号で1つ注文したとして、小さかったら7号を返品して9号と交換・・・という手続きをとってきたのですが、 ■7号と9号(同一商品)を一緒に注文して、サイズが合わない方を返品する。また、色違いで悩んでいる場合も同様(つまりあらかじめ合わない方を必ず返品する前提で注文する)。 ↑このようなやり方をするのはまずいでしょうか? (通販会社にとっても迷惑?) 通販の掲示板なんかでは、ちらほらとこういうやり方がおすすめされているのですが、実際皆さん結構されてるんですか? 返品や交換も顧客には無料でやってくれるけど、通販会社にしたらコストが発生するから、なんか申し訳なくて、、、 皆さんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2914
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

2番です。 現在ネツトショップを運営しています。 >つまりあらかじめ合わない方を必ず返品する前提で注文する このような事は、大変迷惑です。 間違って頼んで交換であれば、仕方ない面は有りますが、意図的にやる事自体、悪質であると思います。 返品の送料、別途品の送料、および手数料を当然請求する事になります。 当店で扱っています商品は、一度開封されますと、再度転売がきかない商品ですから、基本的に、不具合が有る場合意外は、返品をお断りしております。 未開封の場合は、送料お客様もちで、受け付けておりますが、何回も繰り返す方(まだ当店ではいませんが)の場合、基本的には取引できません。 >交換も数えきれないくらいしています そのシヨップは、顧客管理をしていないか、大手で、返品の割合が少なく、無視できるレベルなのでしょう。 全てがそうだとは限りませんし、全ての商品が当てはまるわけではありません。 意図的に行うと、過去に遡って損害賠償される可能性もあります。 そのために、事前に確認してください。 サイズ違いに関しては、よく販売サイトの返品の項目に記載してありますので、そこをよく読んでください。 ただし、意図的にやっている事が分かりますと、単純に返品・交換を受け付けるとは思いませんが。 意図的に行う事は、非常に悪質であると判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明をいただきありがとうございます。 私の利用している通販会社(千趣会さん)に、上記のような内容でメールにて質問してみたところ、約2時間で返答がありました(この早さにびっくりしましたが)。 要約すると、 (1)会社としては顧客側が返品・交換をするのには何らかの理由があってのことと考えており、また同時に顧客の要望を伺うチャンスでもあると捉えている。 (2)返品の際、必ず理由を記入すれば基本的にはOK。 (3)ただし使用済みの商品や、規約に反する返品の場合は、担当から顧客に連絡する。 とのことでした。 恐らく、こちら(千趣会さん)の考え方と、回答者様のお店の考え方は多少異なると思いますが、私たち顧客側にとっても、利用する会社によって認識は異なりますので、当然のことだと思います。 私も回答者様のところのような(詳しくは存じませんが)ネットショップを利用する場合は、返品なんて不良品でない限り絶対ありえないことだと考えております。 ただ、今回のような大手の場合だと、多少大目にみてもらえたりするのかなと(勝手に)思い、質問させていただいたわけです。 まあ、どちらにしろあまり誉められる行為ではありませんので、今後気をつけようと思います。 二度もご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販について教えてください。

    同じ質問がどこかにあるかもしれないのですが、うまく検索できなかったので質問させてください。 ムトウ・ニッセン・イマージュのどれかでスーツの購入を考えています。色は黒かチャコールで決めかねており、サイズは9号または11号のどちらかだと思います。 店に足を運んで試着しながら買ってもブランドによりサイズが1サイズ違うことはよくあります。ですので、通販という特性上サイズが気がかりです。 上記の3社は返品交換を受け付けているようですので、同じ商品を色違いで2サイズ注文しどちらか一方を返品したいと考えています(どちらもサイズが合わなければ全て返品・サイズが合うけど色がなぁと思ったときは返品&交換したいと思っています)。 やはりこういった買い物の仕方は通販会社に失礼でしょうか・・・ こういった買い物の経験者の方はいらっしゃいますか? 1度某通販会社で9号を購入したものの少し動きにくかったので返品→新しく届いた11号を着たらすっごくダボダボで肩が落ちました・・・→再度返品し結局9号を購入するということをしてしまいました。 その時に返品の為の送料が2倍かかってしまった痛い記憶があります。 通販での賢い買い物の仕方をぜひとも教えてください。 お願いいたします。

  • 洋服の通販の返品について教えて下さい。

    今度とある洋服の通販で洋服を購入しようと思っているのですが、 返品については『○一度ご使用、ご着用になった商品』は返品できないとなっていました。 もし洋服が届いてから一度試着してみて、サイズがどうこう以前に体に合わないな~、 となった時に、返品はできるのでしょうか? ニッセンとセシールは大丈夫だったのですが・・・

  • 通販返品交換の送料

    よろしくお願いします。 通販でズボンを購入して見た目が小さいと思って試着してみるとやっぱり小さくて、メジャーで図ってもあきらかにサイズが小さかったのです。でもタグは注文したサイズになっていて、不良品で交換してもらおうと通販会社に連絡した所、商品によってサイズが違うとか見てもないのに こちら側がサイズを勘違いして購入したみたいに言われ、なんとか返品の送料は通販会社が負担してくれることになったのですが、交換の商品の来る日にちがわからないらしく(でも商品の在庫あり)私は旅行に購入した商品を着て行きたいと思ってたので○○日までに送って欲しいと言ったらそれは日にちが近いので送料がかかります。とのこと。でもどうしても欲しかったので注文しました。質問なのですが、こうゆう場合はやはり送料って自己負担になるんでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

非常に迷惑ですね。 損害を請求される場合がありますので、その点を考慮しておいてください。 意図的にやっている事が判明した場合、訴訟の対象にされることもあります。 2回やったら、普通のショップでは、以後その人の注文は受けないでしょう。 疑問に思った事は、事前にメールなどで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の内容から、もしかして関係者の方でしょうか? 訴訟というのは穏やかではないですが、私自身は結構な通販ヘビーユーザーでして、年に数十回程度しょっちゅう利用しているのですが、交換も数えきれないくらいしています(主にサイズ交換ですが)。 うち、返品は1回(しかも不良品)だけです。 もし関係者の方でしたら、損害を請求される場合とはどんな場合か、もしお分かりでしたらご参考までにお聞かせいただけないでしょうか? 今利用している会社はお気に入りなので、もし取引中止されたらとってもショックです、、、 ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

通販会社が返品を認めているなら遠慮は要らないと思います。 どんどん利用したらいいと思います。 ただし、コストがかかっているのは事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに通販という商売の形式上、ある程度の返品は会社側も最初から考慮しているはずだと思いますが、あまりに返品回数を重ねると、その後の取引を断られる場合があると聞きます。 今回のこのような場合でも、その定義に抵触するのでは・・・?と思い、参考までに皆さんのご意見を伺うべく質問させていただきました。 一度、会社側に問い合わせしてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販の疑問

    こんにちは。 最近通販でどっさりいろいろ購入しました。 (主にベルメゾンやニッセン) その中で一度封を切って、サイズが違うため返品したものなどありました。(もちろん使用せずにきれいなまま) 後は洋服の場合など一度試着して・・・ということもあると思います。 このように一度封を切って返品したものはいったいどうなるのでしょうか。他に注文した人の手に渡るのでしょうか。 その場合なんだか申し訳なく思います

  • 返品可な通販を探しています。

    商品を開封後、または着用後でも返品可能な通販を探しています。 ニッセンはそうなんですが、他にありませんか?

  • 通販で返品したら

     最近セシールやベルメゾンを利用するようになりました。ショップで購入するより安価で、デザインもよいものがたくさんありますが、やはりサイズやイメージが違って返品することもあります。  何回か返品をしていると、親から「そんなに返品していたら信用がなくなって利用停止になる」と言われました。試着しないで購入するため、返品することがあっても当然(企業側も承知している)と思うのですが、返品を続けていると本当にそのうち利用ができなくなるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 通販の返品について

    先日、ある大手通販会社を利用しました。 補正下着という程の大袈裟なものではありませんが、ユニクロのブラトップのような、 ある程度シェイプ機能のあるインナーです。 直接肌に付けなければ試着可とのことなので、開封して足下から試着しようとしましたが… その時点できつく感じたため断念。返品することにしました。 注意書きにある通り、事前に担当者に連絡した上で宅急便にて返送しましたが、 今日、「汚れがあるため返品は受け付けられない。商品を送り返す。」との封書が届いたのです。 でも、汚れがつくようなことはしていないので、納得できません。 頭からかぶるものであれば、ファンデーションなどが付くことも考えられますが、 足をちょこっと通しただけですし…。 身に覚えのないことでも、商品を引き取らなければいけないのでしょうか? 通販はよく利用しますが、こういったことは初めてです。 皆さんのアドバイスが頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 通販で靴を購入して、もし履き心地が悪かったら返品したいけど、この場合送

    通販で靴を購入して、もし履き心地が悪かったら返品したいけど、この場合送料は誰の負担になりますか? 返品の際の取り決めを読んでもその辺の事ははっきりとは書かれていません。 主にベルメゾンを利用していますが、他の通販会社についても情報があれば頂きたいです。 また、例えば23.5cmと24cmを同時に注文し、履き比べた!なんて事も可能なのでしょうか? 実際にされた方、おられますか?

  • 通販の返品商品について 

    こんにちは。 こちらのカテでよいのか?わかりませんので、 カテ違いでしたらご指摘いただければと思います。 大手ネット通販にて買い物をしましたが、 着用前で1週間以内の商品で自己都合でも返品は可能なので、 こちらの都合になりますが、返品をさせて頂きたい・・・と思っていた所・・・ 家族が 「返品なんて、通販会社からすれば迷惑だよ。  これ、もう売り物にならないんだよ。廃棄処分=赤字になるんだよ。  返品ブラックユーザーリストに載るよ。」 と言いました。 品物は、衣料品で、到着後、試着しただけの状態です。 確かに、 こちらの都合なので申し訳ないと思っているのですが、 お店でも試着した商品は売っているのに、 通販の場合、試着→返品だけで廃棄処分したら、 もったいないし、通販社やメーカーは大赤字になるので、 気がかりです。 私が返品したら、その商品は、廃棄処分になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • (通販)返品できるでしょうか?

    この度、千○会で「和式用シーツ」を購入しました。 以前にも頼んだ事があるので、サイズ確認もしないで洗濯しました。 そして寝る前にベッドメイクしようとした時、サイズが・・・。 ダブル(140×210)なのですが、実際シーツを測ってみると 縦が190cmしかないのです。明らかに不良品だったのです。 基本的に返品は、使用前に。となっておりますが、今回のケースは 私の注文ミスではなく、商品の欠陥だったので新しいものに 交換してほしいのです。 こういった場合、交換してもらえるでしょうか? *電話をする時に「洗濯済み」と言うと返品きかなくなるかもしれないので、 まずは皆さんにどうしたらいいかを教えていただきたいのです。

  • 通販商品(洋服)の返品について

    返品についての条件で「一度お試しになった商品は返品できません」ってありますよね? その「一度お試しになった」っていうのは袋から出して試着するのは含まれてしまうのでしょうか? ちなみにその商品は、返品するとなると、もう一度たたみ直さなくてはいけない商品です。 また、よくコートなどでファーの取り外しができる商品がありますよね? 商品が届いて試着してみたら、そのファーが思ったより大きくて、あまり気に入らなくて、 ファーを取っても着てみたのですがイマイチだったんです。 一度ファーも取り外しちゃったし、もう一度付け直して返品というのも可能なのでしょうか? (この問題は前者の返品が可能だったらですが…) やっぱり、その通販会社によって違うのでしょうか? それではよろしくお願いします☆

  • 通販での下着の返品について

    家族が通信販売会社 日本○販 で下着を注文し、昨日届きました。 開封してみたところ(試着はしていません)サイズが合わないようだったので返品をすることにしました。 返品についての規約を読むと、下着などは開封済みのものは返品不可とのことでした。 返品不可の理由は理屈も通っておりよくわかるのですが、明らかに未使用だし、そもそも開封せずにサイズを把握するのは不可能に近いのでは?と疑問に思います。 また返品交換の方法は、他社と比較して分かりにくい部類に入り(書き方が紛らわしく、不明瞭な点が多い)、お年寄りがよく利用する会社だけに、これじゃあ返品せず泣き寝入りも多いだろうな、と勝手ながら思っちゃいました。 開封せずに広げてビニールに入れるなど、気遣いがあってもいいのでは? こういう場合やはり返品はできないでしょうか。 返品できなければまあそれで諦めますが、みなさんの意見も聞いてみたく書かせていただきました。よろしくお願い致します。

  • 通販返品・交換について

    通販返品・交換について教えてください。 スタイル○ルーズというサイトでワンピースを買いましたが どうもサイズが緩くて妊婦のようです。 結婚式に来ていけません。。。 そこで返品とはいいませんが・・・交換を考えています。 サイトには個人理由では承っていない。と記載がありました。 どうにかして別の商品と交換できないでしょうか。 どうしたら交換出来るか教えてください。 よろしくお願い致します。