• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返品・交換商品の宅配引取りについて

先日、有名な通信販売(名前はまずいのかな…。ニッ○ンです)を利用したのですが、注文した商品の1つはサイズが大きいので交換したいと思い、もう1つはデザインや感触がイメージと違ったので返品したいと思っています。 そこで、通販会社側が宅配で家まで引き取りにきてくれるそうなのですが、その商品が入ったダンポールには届け先の住所とかつけるべきなのでしょうか? それとも配達会社の方でやっていただけるのでしょうか? こちらで住所を記入しなくてはならない場合、どのようにしたらよいでしょうか? 通販初心者なのに、ややこしいことをお聞きしてすみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数675
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通販会社から来る 宅配業者なので送り状はいらないと思いますが 箱の中に 商品配達時の明細とか質問者さんの名前が入ってるものを 入れて置く方が 通販会社でも中身がわかるので良いと思います。 改めて交換商品が送ってくる時に支払い用紙が 金額訂正でくるはずです。 見ておかしかったら 電話したらいいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商品と一緒に、返品理由や私の住所が書いたがあるので、それを一緒に入れておきます。 支払いのことも少し不安だったので、そのことも教えてくださってうれしく思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

3年前くらいにニッセンの商品を返品したことがあります。 電話して返品理由を述べて希望の日時を伝え、宅配業者が引き取りにきました。 こちらがしたのは簡単な再梱包と伝票(記入済)の控えを受け取ることだけでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 経験者の方のお話を聞いて少し安心しました。