• ベストアンサー

自分の心

私は女性を「愛する」ことが出来ません。この数年は特定の女性との付き合いも複数ありましたが(二股は無いです。)その女性は正直言って好きには違いないですが嫌いではない程度です。 私にとって大事なのは自分の彼女より自分の親と自分の親友(友達以上の本当の親友)です。 自分でも自分自身が彼女に対しては「氷のような心」で接しているのが分かります。 私自身も過去に失恋の経験もありますし、女性遍歴も少なからず持ってます。その中でたぶん女性に対する「愛する心」を失ってしまったのではないだろうか?と自分の事が不安になります。 つい最近にそんな自分に愛想をすかしたのか、彼女がメールで「別れよう」と書いてきました。私は別になんとも思わなかったのでそのままにしてました。しかし、その彼女は「やっぱり嫌や!」と泣き出すしまつです。そして私自身は泣き出されると自分の胸が痛くなりつい優しい言葉をかけてしまいます。それは別に口先だけと言うのではなく、もともとその彼女より好きな女の子はいないので自然と優しくしてしまいます。 その行動をとっている自分自身の本心が分かりかねます。女性に対する自分の心が自分で分からないのです。 別に自分から別れようとも思わないですし、かと言って分かれても全然なんとも思わないです。 どうゆうことでしょう!!! 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

だったら彼女がoku-chanさんに飽きるまでお付き合いを続けても良いと思いますよ。 彼女はそれで幸せでしょうし、oku-chanさんも別に嫌ではないのですよね? oku-chanさんは「愛する事が出来ない」というより「愛する人がいない」のでしょう。 親友や家族と同等かそれ以上に思える女性がいないだけだと思います。 でもそれが一生続くとは限りません。 oku-chanさんが社会と接している限り、いつか本当に愛する事のできる女性に出会うことがあると思います。 「自分は人を愛する事が出来ないんだ」という自分自身に対する先入観を持たない事が大事だと思いますよ。

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私もHUTABAさんのご意見の通りかと今まで思ってました。しかし女性には時間に制約があるのでは?まだ今の彼女とは付き合って数ヶ月ですが、すでに30歳を越えています。私よりも若干年上の女性です。と、なれば私が飽きるまで付き合うと言うのは、私の立場では普通の考えかも知れませんが、相手の女性はそうは行かないような気がします。当然これからの一年・一年が貴重な時間となります。そして、私は今の状態ではとても結婚する気が無いのも事実です。ただ、この先は自分の気持ちがどう変わるかは分かりませんが、たぶん変わらないような気がしています。そうなれば、早く引導を渡した方が彼女のためではないだろうかとも思います。いま現在の彼女の年齢は34歳です。たぶん、かなり焦っていても不思議ではないです。一年、一日がとても貴重なものと思われます。 それでも、私は自分が飽きるまでその彼女と付き合っていても良いのでしょうか? すいません!御礼で返しましたが、補足と言うことにして、出来ましたらもう一度教えて頂けると幸いです。m(_ _)m

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

#6です あのね、あなたの言う比べるって何? 貴方の例は比べるとかそういうのとちゃいますよ! 緊急な場合は緊急なほうを選択するだろうし 先約が入っているなら、普通はそちらを優先して ダブらないようにするでしょう。 それはそんでいいんよ。 恋人と家族と友人とどちらが優先とか 緊急時には関係なんかないでしょう? 意味を履き違えたらあかんよ! それでたとえば友人を優先したところで 恋人をないがしろにしたわけじゃないじゃないですか 誰かが救急車で運ばれたとして先約があるから・・ ッていいますか?この「だれか」はすべての人が入るでしょう 家族でアリーの、恋人でアリーの、友人でアリーの 誰でもあてはまるんよ・・・ そこで「おれはこう決まってるからこうだ」なんていう人いませんし、 それは比べたってことじゃないです どうしても天秤にかけたいならおそらくそこまででしょうね 水掛け論になるだけだとおもいますし 私もこれ以上のコメントは避けます

oku-chan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 しかし、やはりneterukunさんの話は私には難しすぎて理解に苦しみます。私の頭がきっと悪くてneterukunさんに遠く及ばないものと思われます。 僕はそんな理屈みたいに考えられないです。もっと単純な気持ちで素直に生きたいたいですね。それが時々間違っているかもしれない時に多少不安にはなりますけど・・・ ありがとうございます。

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです まず自分自身に制限した決め付けをしないことです。 それはあなたのすべての可能性を閉じ込めてしまうからです。 「愛せない」と思ってたら一生愛せません。 「愛さない」のか「愛したい」のかできめてみるんです 友達と恋人のステージもそう、比べる次元がぜんぜん違うんです いわば比べちゃいけないもんなんです。 「男と女はどっちがえらいか」とか「リンゴとみかんはどっちがバナナ」とか 言うようなもんです。 そういう位置付けをしすぎているから すべてその枠から出ない、柔軟な考えができないということになります。 それから過去のトラウマなんか何も関係ないですよ。 私は貴方よりおそらくたくさん失恋してると思いますよ。 それなりにラブロマンスもあったわけです でもね、たったひとついえることは、42歳になってるけど 人を愛せないと思ったことは一度もないし、 振られても可能性を感じるの、「こうしたらうまくいかなかったって事を知った」 ッて思うの。だからこれは本当に気の持ちようだけですよ。 氷の心がわかる人は炎の心もきっとわかると思うんですよね。 今その人をどうこうすると考えると、おそらく行き詰まるでしょう。 でもね、将来どうしたいかって考えて今を選ぶこともできると思いますよ。 そしたら少し視野が広くなるし、考え方にも柔軟性が出てくる なぜか、本心が望んでいることには「制限」なんてないからです。 彼女にとって貴方の心や態度がどう伝わってるか それはわかりませんけど彼女に伝わったことが貴方の心のメッセージ、 つまり伝えたことです。 自分自身は自分自身で判断するよりも お相手や第三者が感じ取った貴方像が貴方の姿だと思ってください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、あなたの話が私には正直理解しがたいことがあります。 >友達と彼女のステージもそう・・・比べてはいけないものです。 比べてはいけないと申しますが、実際に選択を求められるケースは多々あるのでは? 私の場合では、仕事が忙しくて月に1回か2回くらいしか彼女と逢いません。そうした状況で自分の地方にいる親友が私に会いにくれば、彼女との約束を止めて私は親友に会います。親と彼女の比較もありえます。自分の親(私と二人暮らしです。)がインフルエンザになれば家にいるようにします。これは私にとって当たり前ことです。 むかしの彼女で一緒にホテルにいる時に風呂場で手首を切られた事があります。深くは無かったので明け方まで開放し家まで送って、早朝からの接待ゴルフに行きました。これは仕事を選んだと言えなくもないですよね。 私は「男と女がどっちが偉いか?」と言う内容や「りんごとバナナ」の話しにはまったく興味はないですが、間違いなく自分の肉親や親友は大事です。 しかし、その私の考え方に反して「自分の彼女が1番大事」とおっしゃる方が少なくないので、今回投稿させて頂いてます。 すなわち、私が単に「女性を愛せていない」のか「どんなに愛している女性がいても、やはりいざとなれば私と同様に肉親や親友をとる」のかどちらが多数派でしょうか?

• HUTABA
回答No.5

#1です。 結婚願望なんて「女性だから不必要にある」というものでもありませんし、ない人だっているでしょう。 本当に「かなり焦って」いるのであれば、もうとっくにoku-chanさんにもその事を言っているのではないかと思います。 長く付き合っていれば、相手に結婚願望があるか自分と結婚する気があるのかくらいはわかると思いますよ。 どうしても不安なら彼女にその事を確認し、自分には結婚する気はない事を伝えてはどうでしょう? とにもかくにも、自分に対する自分勝手な先入観は捨てましょうね。

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の先入観であることを願っております。

noname#2855
noname#2855
回答No.4

こんにちわ★ まず御自分で「自分は人を好きになれない」だとか 「親や親友が大切」といいきらないほうがいいのでは?! まだまだoku-chanさんは本当に好きになれる人、愛せる人と出会ってないのではないでしょうか? 実は私じしん、数年前まで「やっぱりいくら恋人といえども、家族の愛はこえられないし、親友との絆のほうがよっぽど強い」って思ってました。 でも「好き」って気持はほとんど妄想みたいなもので、いくらでも 変化します。 それでもいろんなことを乗り越えて、 長年つきあって、「あ、この人とっても大切だ」と思えた時、 相手もまた自分のことを異性という以上に大切に思ってくれてると覚えたとき、本当に「好きなんだ」って思います。 そういう過程であって、 はじめっから「本心から好きにはなれない」とわりきっちゃうのは御自分の幅を狭めているだけだと思います。 勿論「運命の人」がたった1人いるわけじゃないとはおもいます。 ただ2人で造り上げて行くものだと。。。 そして結婚し、結果築き上げて行くのが家庭じゃないでしょうか? そしてそうやって他人どうし、ぶつかりあって、わかりあって、妥協しあって愛し合ったのがoku-chanさんの御両親じゃないでしょうか? そして「一番大切」と思っていた兄弟や、親友は、それぞれ 一番大切なものを見つけて家庭をきずきあげていきます、いずれ。 家族や恋人や親友、どれも同じはかりにのせられるものではないと思います。 わたしじしん、「○○より○○が大切だから」と理屈を並べていたことは 若気のいたり、まだまだ未熟者だったと実感してます。 無理に好きになることなんてないですし、 今の彼女さんとはつきあいたければつきあって、別れたいなら別れるべきでは。。 ただ「自分はこうである」ということでoku-chanさんのいろんな可能性を狭めているのではないでしょうか? それは恋愛にかぎらず、社会でも、学問でも、なんでもそうだと思います。

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉もございません。b612さんの仰る通りだと思います。

noname#5606
noname#5606
回答No.3

よーく文章を読むと、何か、どこか心がひねくれている気がするなあ・・・と思いました。自分の気持ちを素直に伝えるのが苦手な方なのでしょうか。 あ、文句を書いたつもりではないので、気を悪くされたらごめんなさい。 あまり社交的な方ではないような気がしました。 自分自身の考えに固執しすぎなのではないでしょうか。 もっと楽に毎日を送れる工夫をされるといいと思います。 「氷のような心」で「自然と優しく」できるとは思えません。 単に、自分の理想の女性が現れていないか、実はとても甘えん坊さんではないでしょうか。彼女に甘えることができなくて、ストレスがたまっているのでは? きっと、年下の女性とのお付き合いの回数が多いのでしょう。 年上の女性とのお付き合いをお勧めします。 お姉さんタイプに挑戦してください。

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにひねくれているのです。っと言うのが、本当は本当に愛することのできる女性を多分わたしは求めているのです。しかし、なかなか女性にハマルことが出来ない自分がいます。そういう意味ではひねくれています。 あと、私は年上の女性との付き合いはかなり多いと思います。とくに20代前半まではほとんど年上でした。 しかし「自然と優しく」の表現には確かに御幣があるかもしれません。本当の自然の優しさではなく、私なりに普通の気分でと言うのが正解かもしれません。

回答No.2

oku-chanさん、こんにちは。 あんまり自分をいじめないで!!! 自分の親や、親友が大事なのは、とてもいいことだと思います。 だけど、彼女と比較することは出来ないと思います。 友や親を大事にする心と、恋愛感情は、また別のものであると思います。 氷のような心なんて言わないで!!! あなたにとって、今の彼女は「ものすごく愛情を持てる存在」ではないのかもしれないけれど、 それがイコール、女性を愛する事が出来ない、などということはないはずだと思います。 まだ、本当に、心から愛する女性にめぐり合っていないだけではないでしょうか。 焦らなくていいと思います。 今の彼女とのことは、彼女が別れたいというなら、別れてもいいですし 自分の心が分からない今では、彼女に主導権を渡してしまっても、いいと思うんです。 とりあえず、一番好きな異性であることには変わりはないのですから・・ そして、自分を「ひどいヤツ」だなんて、思わないで!!! ちょっと今、感情のやり場がなくて、どうしたらいいか分からなくなってるだけなんですよね。 それは、あなたのせいでも、彼女のせいでもない。 自分で自分を否定してはダメです。 いつも、恋人のことを「これが本当の恋だ!!運命の人だ!!」と思って 恋愛してる人って多くないと思います。 そう思って恋愛できている人は、大変幸運です。 だから、今「ちょっと本当の恋愛とはいえないな・・違うな・・」と思っても それはそれで仕方がないと思います。 じっと本当の恋人が出来るのを待てばいいのですから・・ うまくいえませんが、ご自分を卑下しないでくださいね。 いつか、素敵な女性とめぐりあうことが出来ますように・・・ 頑張ってください!!!

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、この話の根本は私自身が愛する女性と出会えていないと言うのが原因なのは理解しているつもりなのです。 しかし、30歳をすぎてより人を愛する心が冷めていき「もう、人を愛することが出来ないのではないか?」と言う不安が出てきました。 もう少し頑張ってみます。