• ベストアンサー

自分の心

私は女性を「愛する」ことが出来ません。この数年は特定の女性との付き合いも複数ありましたが(二股は無いです。)その女性は正直言って好きには違いないですが嫌いではない程度です。 私にとって大事なのは自分の彼女より自分の親と自分の親友(友達以上の本当の親友)です。 自分でも自分自身が彼女に対しては「氷のような心」で接しているのが分かります。 私自身も過去に失恋の経験もありますし、女性遍歴も少なからず持ってます。その中でたぶん女性に対する「愛する心」を失ってしまったのではないだろうか?と自分の事が不安になります。 つい最近にそんな自分に愛想をすかしたのか、彼女がメールで「別れよう」と書いてきました。私は別になんとも思わなかったのでそのままにしてました。しかし、その彼女は「やっぱり嫌や!」と泣き出すしまつです。そして私自身は泣き出されると自分の胸が痛くなりつい優しい言葉をかけてしまいます。それは別に口先だけと言うのではなく、もともとその彼女より好きな女の子はいないので自然と優しくしてしまいます。 その行動をとっている自分自身の本心が分かりかねます。女性に対する自分の心が自分で分からないのです。 別に自分から別れようとも思わないですし、かと言って分かれても全然なんとも思わないです。 どうゆうことでしょう!!! 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

だったら彼女がoku-chanさんに飽きるまでお付き合いを続けても良いと思いますよ。 彼女はそれで幸せでしょうし、oku-chanさんも別に嫌ではないのですよね? oku-chanさんは「愛する事が出来ない」というより「愛する人がいない」のでしょう。 親友や家族と同等かそれ以上に思える女性がいないだけだと思います。 でもそれが一生続くとは限りません。 oku-chanさんが社会と接している限り、いつか本当に愛する事のできる女性に出会うことがあると思います。 「自分は人を愛する事が出来ないんだ」という自分自身に対する先入観を持たない事が大事だと思いますよ。

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私もHUTABAさんのご意見の通りかと今まで思ってました。しかし女性には時間に制約があるのでは?まだ今の彼女とは付き合って数ヶ月ですが、すでに30歳を越えています。私よりも若干年上の女性です。と、なれば私が飽きるまで付き合うと言うのは、私の立場では普通の考えかも知れませんが、相手の女性はそうは行かないような気がします。当然これからの一年・一年が貴重な時間となります。そして、私は今の状態ではとても結婚する気が無いのも事実です。ただ、この先は自分の気持ちがどう変わるかは分かりませんが、たぶん変わらないような気がしています。そうなれば、早く引導を渡した方が彼女のためではないだろうかとも思います。いま現在の彼女の年齢は34歳です。たぶん、かなり焦っていても不思議ではないです。一年、一日がとても貴重なものと思われます。 それでも、私は自分が飽きるまでその彼女と付き合っていても良いのでしょうか? すいません!御礼で返しましたが、補足と言うことにして、出来ましたらもう一度教えて頂けると幸いです。m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

#6です あのね、あなたの言う比べるって何? 貴方の例は比べるとかそういうのとちゃいますよ! 緊急な場合は緊急なほうを選択するだろうし 先約が入っているなら、普通はそちらを優先して ダブらないようにするでしょう。 それはそんでいいんよ。 恋人と家族と友人とどちらが優先とか 緊急時には関係なんかないでしょう? 意味を履き違えたらあかんよ! それでたとえば友人を優先したところで 恋人をないがしろにしたわけじゃないじゃないですか 誰かが救急車で運ばれたとして先約があるから・・ ッていいますか?この「だれか」はすべての人が入るでしょう 家族でアリーの、恋人でアリーの、友人でアリーの 誰でもあてはまるんよ・・・ そこで「おれはこう決まってるからこうだ」なんていう人いませんし、 それは比べたってことじゃないです どうしても天秤にかけたいならおそらくそこまででしょうね 水掛け論になるだけだとおもいますし 私もこれ以上のコメントは避けます

oku-chan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 しかし、やはりneterukunさんの話は私には難しすぎて理解に苦しみます。私の頭がきっと悪くてneterukunさんに遠く及ばないものと思われます。 僕はそんな理屈みたいに考えられないです。もっと単純な気持ちで素直に生きたいたいですね。それが時々間違っているかもしれない時に多少不安にはなりますけど・・・ ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです まず自分自身に制限した決め付けをしないことです。 それはあなたのすべての可能性を閉じ込めてしまうからです。 「愛せない」と思ってたら一生愛せません。 「愛さない」のか「愛したい」のかできめてみるんです 友達と恋人のステージもそう、比べる次元がぜんぜん違うんです いわば比べちゃいけないもんなんです。 「男と女はどっちがえらいか」とか「リンゴとみかんはどっちがバナナ」とか 言うようなもんです。 そういう位置付けをしすぎているから すべてその枠から出ない、柔軟な考えができないということになります。 それから過去のトラウマなんか何も関係ないですよ。 私は貴方よりおそらくたくさん失恋してると思いますよ。 それなりにラブロマンスもあったわけです でもね、たったひとついえることは、42歳になってるけど 人を愛せないと思ったことは一度もないし、 振られても可能性を感じるの、「こうしたらうまくいかなかったって事を知った」 ッて思うの。だからこれは本当に気の持ちようだけですよ。 氷の心がわかる人は炎の心もきっとわかると思うんですよね。 今その人をどうこうすると考えると、おそらく行き詰まるでしょう。 でもね、将来どうしたいかって考えて今を選ぶこともできると思いますよ。 そしたら少し視野が広くなるし、考え方にも柔軟性が出てくる なぜか、本心が望んでいることには「制限」なんてないからです。 彼女にとって貴方の心や態度がどう伝わってるか それはわかりませんけど彼女に伝わったことが貴方の心のメッセージ、 つまり伝えたことです。 自分自身は自分自身で判断するよりも お相手や第三者が感じ取った貴方像が貴方の姿だと思ってください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、あなたの話が私には正直理解しがたいことがあります。 >友達と彼女のステージもそう・・・比べてはいけないものです。 比べてはいけないと申しますが、実際に選択を求められるケースは多々あるのでは? 私の場合では、仕事が忙しくて月に1回か2回くらいしか彼女と逢いません。そうした状況で自分の地方にいる親友が私に会いにくれば、彼女との約束を止めて私は親友に会います。親と彼女の比較もありえます。自分の親(私と二人暮らしです。)がインフルエンザになれば家にいるようにします。これは私にとって当たり前ことです。 むかしの彼女で一緒にホテルにいる時に風呂場で手首を切られた事があります。深くは無かったので明け方まで開放し家まで送って、早朝からの接待ゴルフに行きました。これは仕事を選んだと言えなくもないですよね。 私は「男と女がどっちが偉いか?」と言う内容や「りんごとバナナ」の話しにはまったく興味はないですが、間違いなく自分の肉親や親友は大事です。 しかし、その私の考え方に反して「自分の彼女が1番大事」とおっしゃる方が少なくないので、今回投稿させて頂いてます。 すなわち、私が単に「女性を愛せていない」のか「どんなに愛している女性がいても、やはりいざとなれば私と同様に肉親や親友をとる」のかどちらが多数派でしょうか?

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.5

#1です。 結婚願望なんて「女性だから不必要にある」というものでもありませんし、ない人だっているでしょう。 本当に「かなり焦って」いるのであれば、もうとっくにoku-chanさんにもその事を言っているのではないかと思います。 長く付き合っていれば、相手に結婚願望があるか自分と結婚する気があるのかくらいはわかると思いますよ。 どうしても不安なら彼女にその事を確認し、自分には結婚する気はない事を伝えてはどうでしょう? とにもかくにも、自分に対する自分勝手な先入観は捨てましょうね。

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の先入観であることを願っております。

noname#2855
noname#2855
回答No.4

こんにちわ★ まず御自分で「自分は人を好きになれない」だとか 「親や親友が大切」といいきらないほうがいいのでは?! まだまだoku-chanさんは本当に好きになれる人、愛せる人と出会ってないのではないでしょうか? 実は私じしん、数年前まで「やっぱりいくら恋人といえども、家族の愛はこえられないし、親友との絆のほうがよっぽど強い」って思ってました。 でも「好き」って気持はほとんど妄想みたいなもので、いくらでも 変化します。 それでもいろんなことを乗り越えて、 長年つきあって、「あ、この人とっても大切だ」と思えた時、 相手もまた自分のことを異性という以上に大切に思ってくれてると覚えたとき、本当に「好きなんだ」って思います。 そういう過程であって、 はじめっから「本心から好きにはなれない」とわりきっちゃうのは御自分の幅を狭めているだけだと思います。 勿論「運命の人」がたった1人いるわけじゃないとはおもいます。 ただ2人で造り上げて行くものだと。。。 そして結婚し、結果築き上げて行くのが家庭じゃないでしょうか? そしてそうやって他人どうし、ぶつかりあって、わかりあって、妥協しあって愛し合ったのがoku-chanさんの御両親じゃないでしょうか? そして「一番大切」と思っていた兄弟や、親友は、それぞれ 一番大切なものを見つけて家庭をきずきあげていきます、いずれ。 家族や恋人や親友、どれも同じはかりにのせられるものではないと思います。 わたしじしん、「○○より○○が大切だから」と理屈を並べていたことは 若気のいたり、まだまだ未熟者だったと実感してます。 無理に好きになることなんてないですし、 今の彼女さんとはつきあいたければつきあって、別れたいなら別れるべきでは。。 ただ「自分はこうである」ということでoku-chanさんのいろんな可能性を狭めているのではないでしょうか? それは恋愛にかぎらず、社会でも、学問でも、なんでもそうだと思います。

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉もございません。b612さんの仰る通りだと思います。

noname#5606
noname#5606
回答No.3

よーく文章を読むと、何か、どこか心がひねくれている気がするなあ・・・と思いました。自分の気持ちを素直に伝えるのが苦手な方なのでしょうか。 あ、文句を書いたつもりではないので、気を悪くされたらごめんなさい。 あまり社交的な方ではないような気がしました。 自分自身の考えに固執しすぎなのではないでしょうか。 もっと楽に毎日を送れる工夫をされるといいと思います。 「氷のような心」で「自然と優しく」できるとは思えません。 単に、自分の理想の女性が現れていないか、実はとても甘えん坊さんではないでしょうか。彼女に甘えることができなくて、ストレスがたまっているのでは? きっと、年下の女性とのお付き合いの回数が多いのでしょう。 年上の女性とのお付き合いをお勧めします。 お姉さんタイプに挑戦してください。

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにひねくれているのです。っと言うのが、本当は本当に愛することのできる女性を多分わたしは求めているのです。しかし、なかなか女性にハマルことが出来ない自分がいます。そういう意味ではひねくれています。 あと、私は年上の女性との付き合いはかなり多いと思います。とくに20代前半まではほとんど年上でした。 しかし「自然と優しく」の表現には確かに御幣があるかもしれません。本当の自然の優しさではなく、私なりに普通の気分でと言うのが正解かもしれません。

回答No.2

oku-chanさん、こんにちは。 あんまり自分をいじめないで!!! 自分の親や、親友が大事なのは、とてもいいことだと思います。 だけど、彼女と比較することは出来ないと思います。 友や親を大事にする心と、恋愛感情は、また別のものであると思います。 氷のような心なんて言わないで!!! あなたにとって、今の彼女は「ものすごく愛情を持てる存在」ではないのかもしれないけれど、 それがイコール、女性を愛する事が出来ない、などということはないはずだと思います。 まだ、本当に、心から愛する女性にめぐり合っていないだけではないでしょうか。 焦らなくていいと思います。 今の彼女とのことは、彼女が別れたいというなら、別れてもいいですし 自分の心が分からない今では、彼女に主導権を渡してしまっても、いいと思うんです。 とりあえず、一番好きな異性であることには変わりはないのですから・・ そして、自分を「ひどいヤツ」だなんて、思わないで!!! ちょっと今、感情のやり場がなくて、どうしたらいいか分からなくなってるだけなんですよね。 それは、あなたのせいでも、彼女のせいでもない。 自分で自分を否定してはダメです。 いつも、恋人のことを「これが本当の恋だ!!運命の人だ!!」と思って 恋愛してる人って多くないと思います。 そう思って恋愛できている人は、大変幸運です。 だから、今「ちょっと本当の恋愛とはいえないな・・違うな・・」と思っても それはそれで仕方がないと思います。 じっと本当の恋人が出来るのを待てばいいのですから・・ うまくいえませんが、ご自分を卑下しないでくださいね。 いつか、素敵な女性とめぐりあうことが出来ますように・・・ 頑張ってください!!!

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、この話の根本は私自身が愛する女性と出会えていないと言うのが原因なのは理解しているつもりなのです。 しかし、30歳をすぎてより人を愛する心が冷めていき「もう、人を愛することが出来ないのではないか?」と言う不安が出てきました。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 失恋後の心の持ち方…どう考えたら?

    こんにちは。 私は、ずっと付き合っていた彼と失恋してからもう半年以上経ち、ずーーと落ち込んだ毎日を送っていましたが、 「落ち込んでいたこの期間が本当にもったいない!!!」 と、やっと気づいて、今、すこーしずつ落ち込むことをやめて、普通の毎日を過ごしたいなと思っているところです。 この半年間は、ずっと、「付き合っていた頃もっと○○出来ていればよかった…」 「もっと○○出来ていれば何か違ったかも…」という変えられない過去のことばかり考えていました。 もう彼は私のことが好きではないし、もう彼のことは忘れよう、もっと別によりふさわしい人と巡り合えるさ!という気持ちと、 それでもやっぱり彼が好きだし、忘れられないし、思い続けて、自分が成長して、努力したら、いつか再会して、もう一度彼と付き合いたいという気持ちと、この2つがどちらの自分の本心なのだか分からなくなっています。 彼のことはすごく好きだし、もう忘れられないです。 でも、こんなに生活に支障が出るまで落ち込んで、別れるときにも酷いこと沢山言われたし、もう最低な人!と思っているんですが、それでもその酷いことは私のためを思っていってくれたのではないか…とか変なところでプラス思考に考えてしまって、その繰り返しで、どの気持ちが自分の本心なのか、どちらの気持ちで今後進んでいけばいいかわからなくなりました。 失恋して、いろんな人にアドバイスをもらいました。そのほとんどが、こういう結果になったということは、彼は運命の人じゃなかったってこと。でも、彼と出会って付き合ったことは今後の私に必要な過程だった。そう思って前に進まなきゃだよ。と言ってくれました。 ある人は、自分の気持ちに嘘は付けないと思うし、好きなら好きなまま、その気持ちでいろんな人と接していけばいいよと言ってくれます。 私は後者の意見を信じて進むことにしましたが、「縁のなかった人をいつまでも思い続けていると、本当の縁が来たときに気づけないよ」とも言われました。 みなさんは失恋されてから、どういう気持ちでいましたか? どういう結果になるかなんて、誰にもわからないからこんな事を聞くのもおかしいと思いますが、みなさんの心の持ちようをお聞きしたいと思います。

  • 心が狭いですか?

    心が狭いですか? こんにちは。 親友に彼氏ができました。 それはとてもおめでたいことで私も祝福しました。 けれど、親友は彼氏になる前から(現在の彼氏と遊ぶようになってから) 友人関係がおろそかになるようになりました。 (たとえばメールの返事が2ヵ月後とか。。。) 決定的だったのは私の誕生日になんの連絡もくれなかったことです。 これまで10数年間必ずくれていたのですが、彼氏とのことで頭が いっぱいになってしまったのかなと悲しくなりました。 上記だけみたら、親友じゃないのではないかと自分でも思いますが 中学生のころからの親友なんです。ずっと続いている親友のひとりです。 大事だと思ってましたし、一番理解しあえる友人だとおもっていました。 でもルーズなところやだらしのないところがあったのも事実です。 頑固で一個のことしかできないのも長所で短所でした。 私はちょうど自分が辛い時期だったのもあってか、 自分の誕生日が終わってから親友とはもう終わりかなと思ってしまうようになりました。 彼女に何か相談したいこともないし、近況も知りたいとも思わないし それぞれ別の人生を歩んでいくんだろうなと漠然と思うようになりました。 私は心が狭いのでしょうか。 彼女から連絡がきたところでもう会おうとも思えないのです。 男性相手にならこういう感情を抱いたことがあるのですが、 女性相手には初めてです。ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 自然が傷つくと、自分の心も傷つく、のって?

    自然が傷つけられると自分の心も痛む、そういった病気か、シンドローム(症候群)か、よくわからないんですが、そういったもののことを称して何と言うか、その名前、呼び方などわかりませんでしょうか? あるいは、そういったことについて、説明などあるサイトや書籍など、知っていたら教えていただきたいのですが。 自分自身が小さい頃から、山肌が削られて造成されているところだったり、そういうのを見ると、とても心が痛むところがあって、あるときある人から「そういうのって他にも聞いたことある。病気?か何かであったんじゃなかったっけ?」と言われた覚えがあって、それが気になっていて、最近また思い出しました。 何かのきっかけやヒントになるようなものでも、関連して知ってる方いらしたら、教えてください。m(_ _)m

  • 追い詰めてしまう心

    私の心は自分に対してもそうなのですが、大好きな人や心から大切と思う人に対しても追い詰めてしまう考えが湧いてきてしますのです。 物心ついた頃から女性としては大変な肌質のコンプレックスをもっていて、うまく人と溶け込めないでいました。 そのことから今は友達も彼氏もいません。 自然にしていればわからないようなことでも、本人にとってはつらい悩みはありますよね。 けれど私の場合性格もからんでくるので、心を開いて欲しいと働きかけてうちとけられそうになると拒否しようとする自分がいるのです。 そのことで、二度と心をひらいてくれないように急に愛想を悪くしたり興味がないようなふりをしたりして相手を傷つけてしますのです。 男女関係ならばそれが駆け引きということになるのですが、私の場合両親であったり、これから築いていく大切な身内の人たちや友達に対してそうなのです。 そのことから、相手がうつ状態になってしまったり、ついには自殺してしまったりします。 もうつらくてつらくて仕方ないのですが、いっぽうで平気な自分もいるのです。 私の中に怖い自分が存在していて、いざというときに相手も自分もずたずたにしてしまうのです。 とても孤独で耐え難く人生がつらくて仕方ありません。 どうすればいいのか考えられないのです。 このままではもう駄目になってしまいそうです。 人格がおかしいような気がします。病院にいったほうがいいのでしょうか。本当につらいです。

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 自分を大事にしない女性への心のざわつき

    26歳男性です。 私は女性が好きです。とても大事にしなければいけない存在だと思っています。 女性とデートをするとき、そしてベッドを共にするときなど、その後その女性と付き合う、付き合わないに関わらず、女性にとって幸せな思い出になる様に努力します。 しかしそんな女性に過去の男性との事を聞くと、大概の女性が、男にかなり雑に都合よく遊ばれてしまった経験を持っています。それを聞くと、私の心がザワザワします。 私がこんなに大切に扱っているあなたを、過去にあなた自身がそんなに雑に扱っていたのかと。 すると自分が努力していることが馬鹿らしくなります。 私がこんなに労力を費やしている女性を、もっと手軽に、時間も労力もかけず雑に誘った男が、その女性とセックスをしている。 その結果女性にとってその記憶は、反省すべき過去として残ったり、またはすぐに忘れてしまったり、いずれにしろ、ろくでもない経験です。私は自分の手では女性にそんな経験をさせたくありません。しかし一方で、手軽に時間をかけず女性とセックスできてしまう男に嫉妬し、自分だけ損している様な気持ちになってしまいます。 なので女性には、自分の価値を貶めず、ゲスな誘い方をする様な男とセックスはしないで頂きたいのです。もっと質の高い幸せがいつかあなたに訪れます。そのとき、それをくれる相手を苦しめない様に、あなた自身をずっと大切にし続けていて欲しいのです。そうすることでもっと男はみんな女性を大切に扱う様になり、私が女性の過去に苦しむこともなくなるでしょう。 この思いは私のひとりよがりでしょうか。同じ様なことがあるたびに心がざわつくのがとても嫌なのですが、自分ではどうしようもできず、この世の中が嫌になってしまいます。 私の心をどう処理すればいいか、どなたか教えて下さい。他にも何か意見があればお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 心を開かないのは悪いことなのか?

    今年から大学生になった者です。 僕は、はっきり言ってあまり他人に対して心を開いたことがありません。別に誰かに裏切られたとかいう経験があるわけでもないのに、なぜか人が信用できないんです。 そのせいか、僕には親友がいません。普通は、「心を開く→親友になる」という順序でしょうが、僕にとっては「親友になる→心を開く」という順序しか考えられません。なぜか危機感を感じてしまって… でも周りを見ていると、何でも自分のことをしゃべる明るい人にはたくさん友達がいて、そうでない人にはあまり深い友達がいないように思えます。ということは、心を開かないのは悪いことなのでしょうか? 大学でできた新しい友達も、僕と深く付き合おうとはしません。このままいくと、一生「親友」に出会えないんじゃないかと思ってしまいます。 今の僕は、「将来の夢」(ある職業につく夢)だけで生きているようなものです。大学生になってまで夢を追いかけているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては何よりも大事なんです。友達よりも。そういうところがいけないんでしょうか? 長くなってしまってすみません。心を開かないことは悪いことなのか、どうやったら深く付き合える友達ができるのか… 片方だけでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 自分がわからない

    最近自分がわかりません。 この前までは人間関係も順調で何もかもうまくいっていました。 でも、いろいろな人と関わりをもっていくうちに誰を信じていいかわからず、最近は前みたいに心から楽しいと思えず笑おうとしても愛想笑いになって自然とでてきた話題もでてこず空回りしてばっかりです。そんな私に周りのみんなも気を遣っている気がします。どうしてこんなになってしまったのか自分でもわかりません。前みたいに毎日楽しく心から笑たいです。

  • 心を穏やかにするには

    24歳、女性です。私には夢があります。それを叶えるには、多くの時間を勉強に費やさねばならないので、自ずと多くの犠牲を強いられます。クリスマスも、お正月も、どうでもいいような気分になり、全く余裕がありません。友人との関係も希薄になり、彼氏ともコミュニケーション不足で、自然消滅は目前です。就職もせずに、未だに夢だの何だの言っている自分に嫌気が差すこともあります。親が心配している姿を見ると、心苦しくてなりません。焦る気持ちばかりで、心がどんどん狭くなっていくのを自覚する毎日です。自分で決めたことなので、他人のことは気にせずに、自分が信じた道を進むしかないとわかっているのですが、友人がどんどん仕事で成功したり、結婚して家庭を築いている話などを聞くと、素直に喜べずにいる自分にうんざりします。元旦からデートした話など聞きたくもないのに、と友人からのメールも迷惑に思い、近況を記した年賀状をもらっても、暢気だな、などと思う始末です。すべて自分が選んできた道なのに。贅沢ですよね。こんなことを書いている暇があったら、勉強するべきなのですが、このままでは心がどんどん汚くなってしまうような気がしてなりません。どうすれば、心の平穏を保てるのでしょうか。

  • 女性を心から好きになるにはどうすれば…

    好きな人には少々地が出たり甘えちゃったりする反面、 その人に愛想尽かされないように、その人に好かれる/必要とされる為に頑張っちゃったりしますよね? 自分を解ってくれる人、そして頼りになる人、最高ですよね? 認めてもらえたり、誉めてもらえたりすると嬉しくなって、 もっと認めてもらおう、その人の為に頑張りろう!って思うこと、ありますよね? 俺にとっては、そういう人は会社の上司のオジサンでした。 良い人で、自分を認めてくれて、成長させてくれて、引っ張ってくれて、おまけに頼りになる最高の人でした。 こういうのを「人を好きになるってことなんだなー」って実感していました。 マジでその上司を、俺は心から尊敬しているし大好きでございます。 (別にそっちの気は無いです予め。) でも女性に対しては、 そういった「心から好き」っていう感情が沸く人に、今の所出会えていません。 そりゃ外見に惹かれることはありますけど、心から好き、とはならないです。 やはり女性の考え方に惹かれなかったり、 頼ることができなかったり、 解ってほしいという気持ちが、相手からの一方通行だったりしたことが、その原因です。 そこで、付き合ってる女性や伴侶が心から好きだ!と言える男性に聞きたいのですが、 どうして「彼女のことが心から好きなのか」を俺に教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。