• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自然が傷つくと、自分の心も傷つく、のって?)

自然が傷つくと心も傷つく? 自然病気やシンドロームについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 自然が傷つけられると自分の心も痛む、そういった病気か、シンドローム(症候群)か、よくわからないんですが、そういったもののことを称して何と言うか、その名前、呼び方などわかりませんでしょうか?
  • 自分自身が小さい頃から、山肌が削られて造成されているところだったり、そういうのを見ると、とても心が痛むところがあって、あるときある人から「そういうのって他にも聞いたことある。病気?か何かであったんじゃなかったっけ?」と言われた覚えがあって、それが気になっていて、最近また思い出しました。
  • 自然が傷つくと自分の心も傷つく現象について知りたいです。また、関連する情報があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

感性の問題であって,精神の異常(病気)ではないと思います。まあ,精神科医に診せて5000円払えば,なんらかの病名で上司に提出する診断書を書いてくれるかもしれませんが 笑。 むしろ,宗教的な「地母神信仰」に近いものだと思います。

goodlooser
質問者

お礼

ありがとうございます、地母神信仰にそういうのがあるのですね、参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • 自分の心

    私は女性を「愛する」ことが出来ません。この数年は特定の女性との付き合いも複数ありましたが(二股は無いです。)その女性は正直言って好きには違いないですが嫌いではない程度です。 私にとって大事なのは自分の彼女より自分の親と自分の親友(友達以上の本当の親友)です。 自分でも自分自身が彼女に対しては「氷のような心」で接しているのが分かります。 私自身も過去に失恋の経験もありますし、女性遍歴も少なからず持ってます。その中でたぶん女性に対する「愛する心」を失ってしまったのではないだろうか?と自分の事が不安になります。 つい最近にそんな自分に愛想をすかしたのか、彼女がメールで「別れよう」と書いてきました。私は別になんとも思わなかったのでそのままにしてました。しかし、その彼女は「やっぱり嫌や!」と泣き出すしまつです。そして私自身は泣き出されると自分の胸が痛くなりつい優しい言葉をかけてしまいます。それは別に口先だけと言うのではなく、もともとその彼女より好きな女の子はいないので自然と優しくしてしまいます。 その行動をとっている自分自身の本心が分かりかねます。女性に対する自分の心が自分で分からないのです。 別に自分から別れようとも思わないですし、かと言って分かれても全然なんとも思わないです。 どうゆうことでしょう!!! 教えて下さい。

  • 「~症候群」の意味について教えて下さい。

    病名「~症候群」の意味について教えて下さい。「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」、「ムチウチ(外傷性頚部症候群)」など~症候群という病名をよく聞きます。その意味を某サイトで調べて見たのですが・・・・・・・・ 『症候群(しょうこうぐん)は、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。』 とのことでした。しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。例えばムチウチ(外傷性頚部症候群)であれば原因は交通事故であるのでしょうし、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、原因がわかっていても「症候群」という病名がついている病気もたくさんあると思うのですが・・このあたりご存知の方は是非教えて下さい。

  • バタバタした心を静めたい・・・。

    わけがわからないんです。 自分をやめたくなる・・・というか。 生きていることが疲れる・・・でも死にたい訳ではないんです。 多分 周りの人は私は普通に生活してると思ってます。 私も普通に見せようとしてます。 私は主婦です。子供も3人います。 マイホームも購入し旦那も忙しいですがこれといって大きな不満はありません。 子供の付き合い(ママ友等)も大きなトラブルもなく 普通です。 楽しいこともあります。 子供達もかわいいし楽しいです。 何が嫌か・・・どうしてこんな気持ちになるのか・・・ 自問自答を繰り返し 考えても考えても訳がわからないのです。 幸せか否か・・・と聞かれれば 幸せです。 ただ 私の中で・・・頭なのか心なのか バタバタしてます。 漠然とした不安と訳のわからない恐怖・・・焦り・・・。 病気なのかと調べたものの 当てはまるような当てはまらないような・・・。 病院に行くことも考えたのですが 行こうと思うと冷静になるのか 何でもない気がしてきます。 実際 何でもなくなります。 逆にやる気が出てくる・・・というか 何でも楽しめそうな気がしてきます。 これが陰と陽なのでしょうか・・・。 過去の質問等を拝見させて頂いても カウンセリング・・・心療内科・・・精神科・・・ との回答が多くありました。 できれば自分でなんとかしたいです。 今の バタバタした私の心を静めたいです。 私は病気だと思いますか? 自分自身でなんとかできますか? なんでもいいので私にヒントを下さい。 病気でも病気じゃなくても どんな可能性でもいいです。 私の心を静める知恵をお貸し下さい。

  • メビウス症候群

    『メビウス症候群』という病気について詳しく調べたいのですが、わかりやすい言葉で丁寧に説明されている書籍やホームページをご存知でしたらご紹介ください。

  • ギラン・バレー症候群とIV型アレルギーの関係。

    ギラン・バレー症候群とIV型アレルギーの関係。 現在IV型アレルギーについて調べているのですが、免疫関連の書籍やアレルギー関連のホームページを見るとIV型アレルギーの代表的な疾患のところにギラン・バレー症候群と書かれているものが多くあります。 しかしギラン・バレー症候群で調べてみると、原因は抗体が神経を攻撃することだとされていました。 IV型アレルギーは細胞性免疫がかかわるもので、抗体の関与はないと思うのですが、これはどういうことなのでしょうか。 ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • パーキンソン、心不全 教えてください

    悪性症候群、パーキンソン病、心不全、糖尿病の関連を教えてください。 抗パーキンソン病薬の急激な中断によって悪性症候群になることはわかったのですがパーキンソン病の筋固縮によって心収縮力の低下から心不全になることはあるのでしょうか。 糖尿病は関連ないのかなと考えました。 心不全も別物なのでしょうか… 情報少ないですがお願いします。

  • 大人になっても純粋、素直な心を保つには。

    大人になっても純粋な心、素直な心を守っていくには、どのようなことを心がければよいでしょうか。 大学生になり、自分のそれらの心の存在を意識して感じるようになりました。自分から述べて恐縮ですが、良い環境で育ったのだと思います。意識しはじめたということは、その心が変わってしまいそうな瞬間が幾度があったため、自分の心を守ろうとしているのだと思います。 それらとうまく向き合っていかないと、誰かにだまされたり傷ついたりと、これから生きづらくなるような気がしてなりません。 私はこれからたくさんの世界をみたいですし、たくさんの人と話したいです。 そのような心を守りながら社会で生きいく知恵を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 それに関連する書籍や映画もありましたら、ぜひ教えてください。

  • 8-4-2-1 syndrome

    中国の一人っ子政策についての記事の中で Since 2000, provincial governments have allowed only-children who married other only-children a second child as well, to prevent what's known as the "8-4-2-1" syndrome, where a single couple has to support four parents and eight grandparents. という文章があるのですが、 この "8-4-2-1" syndromeを日本語にすると、どういう言葉が適切なのでしょうか。 syndromeというと 症候群という言葉を思いつきますが、病気ではないので症候群では変だなぁと思っています。 余談ですが"known as"と表現してあるわりには、ネットの検索にもでてきませんでした。 宜しくお願いします(´_`。)

  • 心を閉ざす癖を治したい

    小学校時代に癲癇と言う病気になり、その後ずっと服薬しています。 誰にも病名を告げずに人生の半分近くを生きてきました。 癲癇だからと言って馬鹿にされたくないという気持ちもあってか、 資格試験に励んだり、音楽活動に参加したりしてきました。 でも自分の心を閉ざしているような感じがずっとしていて、病気のことも あるけれど、自分が弱い人間だと思われないように、バリアを張って 生きてきたように思います。 だから常に人の動向をうかがい、嫌われないようにしてきたせいで、 なんだか疲れやすく、リラックスできない状態の時もあります。 結婚も一時は考えましたが、付き合う女性が不幸になってしまうのでは ないかと思って踏み込めないまま、自然消滅の状態でした。 仲の良い親友にも、自分の病気のことを話すと逃げていってしまいそうで 言えません。でもすべてを病気のせいにしたいとは思いません。 心を閉ざす癖を治せれば、また新たな展開になるのかなと思って、今回 質問させていただきました。 あと、同じ病気の仲間の会に出たことがありますが、自分自身「癲癇」 であることを普段忘れて過ごしているために、自分が癲癇であることを 意識してしまい、自分は他の人とは違うんだという気持ちがあり馴染め ませんでした。 宜しくお願いいたします。