• ベストアンサー

追い詰めてしまう心

私の心は自分に対してもそうなのですが、大好きな人や心から大切と思う人に対しても追い詰めてしまう考えが湧いてきてしますのです。 物心ついた頃から女性としては大変な肌質のコンプレックスをもっていて、うまく人と溶け込めないでいました。 そのことから今は友達も彼氏もいません。 自然にしていればわからないようなことでも、本人にとってはつらい悩みはありますよね。 けれど私の場合性格もからんでくるので、心を開いて欲しいと働きかけてうちとけられそうになると拒否しようとする自分がいるのです。 そのことで、二度と心をひらいてくれないように急に愛想を悪くしたり興味がないようなふりをしたりして相手を傷つけてしますのです。 男女関係ならばそれが駆け引きということになるのですが、私の場合両親であったり、これから築いていく大切な身内の人たちや友達に対してそうなのです。 そのことから、相手がうつ状態になってしまったり、ついには自殺してしまったりします。 もうつらくてつらくて仕方ないのですが、いっぽうで平気な自分もいるのです。 私の中に怖い自分が存在していて、いざというときに相手も自分もずたずたにしてしまうのです。 とても孤独で耐え難く人生がつらくて仕方ありません。 どうすればいいのか考えられないのです。 このままではもう駄目になってしまいそうです。 人格がおかしいような気がします。病院にいったほうがいいのでしょうか。本当につらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massie
回答No.1

だいぶ心配されているようですね。たどっていくと肌質のコンプレックスに行き着くのだとしたら、そこに解きほぐす鍵があるのではないですか?コンプレックスというのは卑屈さを猜疑心を生み出し、他人との信頼を毀してしまいます。ところがコンプレックスを持たないとわからない人間の気持ちもあります。一度もコンプレックスを持ったことがない人間と付き合うのは大変です。本人に自覚がないので解決の糸口すら見つからないことが多いです。コンプレックスを持っていない人間はほとんどいません。いたとしてもそちらの方がおかしいのです。もっと上手くコンプレックスと付き合ってください。コンプレックスに自信を持ってください。あなたしか気付いてあげられないことが、きっとたくさんあるはずです。

bajiriann
質問者

お礼

コンプレックスを捨てる事はできないのだから、私は私らしい人生を考えていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tori_30
回答No.2

そうですね。一度診察を受けてみる事をお勧めします。 人生が辛い生き辛いというのは、生き方として問題があると言わざるを得ません。誤解しないで欲しいのは、これは貴方を馬鹿にしているわけではないのです。むしろ、僕も事情は違いますが生き辛さの問題を抱えています。 試しに一度、診察を受けてみた方がいいのではないでしょうか?その場合は心療内科をお勧めします。理由は、貴方は何か疾患を抱えているわけではないからです。心の問題、生き方の問題だからです。その場合は、カウンセラーのいる心療内科が良いのではないかな?と思いました。

bajiriann
質問者

お礼

心の問題はたえず私に付き惑っている気がしています。 何かよい解決法があるのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。