• 締切済み

自閉症?身内以外の人間に心を開くことができない。

私は友達と呼べる人がおらず、身内には話すぎるところがあります。 なぜなのでしょう・・コンプレックスが強いのでしょうか。 どうして、人は他人に心を開くことができるのでしょうか。 学生時代は、友達がいないと通学することができなかったから、とりあえずの友達というのは確保してありましたが、ごく表面的であり、本当の友達と呼べるものではありませんでした。 話ができないか、というとそうでもなく、話下手ということでもないと思うのですが、それと心の問題は違う、というか・・・・ 自分をさらけ出すことができないんです。人を信じていない、ということでしょうか。どういう話題が適切であるか、とかそういう風に考えます。いろんな縛りがあります。 もう年齢も行っていて、今更友達、というのができるのかどうかもわかりません。でも、いつもどこへ行くにも、家族や身内とばかりで友達や彼氏、他人と出かけるというのが少ないし、嫌がっているところがあります。でも、だんだん、外の人間と交わっていかなければならないと思うのです。私は大人の発達障害でしょうか・・・

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.4

他の方が指摘しています通り、発達障害に対する理解が浅いのにその言葉を使うべきではありません。 人に心が開けないのは、その人を好きではないからではないですか? というかその人を好きになろうと努力していないからじゃないですか? とりあえずの友達、と貴方が思えば、相手だってそう思うに決まってるじゃないですか?! 嫌ならそのままで良いと思うし、辛くても飛び出せば、糧があります。 虎穴に入らずんば虎子を得ず、自分が傷つくことを恐れていては、何も変わらないと思います。 貴方の心は、今もっと多くの人と交われば、きっと素晴らしいものが得られるよ、 チャンスだよ!と無意識にサインを発している気がしてなりません。 私もいつも友達とは何かと考えています。 結果として、自分を高めてくれる存在、としか今は出ていません。 貴方は必要だから友達を欲しているのですよね。きっと支えあって、楽しんで、共にステップアップする事を望んでいるのだと思います。 友達がいれば、一人では乗り越えられない壁も越え、一人では楽しめないところでも楽しめる。そういうものなのかなと私は思いました。 習い事など始めてみてはいかがでしょうか?

cibone
質問者

お礼

内弁慶であることは確かでしょう。 外の人間に興味がないのかもしれませんね。

• doorakanai
回答No.3

文面からの推測なのでご容赦願います。 知った人なら大きく出られる、勝てる という印象を受けました。 知った人なら自分を受け入れてくれると期待している 部分がありませんか? 内弁慶という言葉がありますが、失礼ですが 病気でも障害でもなく、これではないかと思います。 自分をさらけ出すのが正しいわけでもないと思います。 相手に合わせた話題で盛り上がればいいのでは? 身内はOKとの事ですが、私は家族が嫌いなので 一番心を開けませんし、開くつもりもありませんが 何かの病気だという自覚もありません。 友人とは共通の話題だけで満足しています。自分3割程度 よく知らない人と話すのは、自分が知らない話を 聞けて知識を蓄えられるので好きです。 こう書くと人間の屑みたいですが、まあその通りですが 特に屑扱いはされませんし、別にいいんじゃないかと。 心は開いてないけど、相手に悟られなければ それでいいと思っています。 自分の猜疑心はどうにもならないので。 こんな感じでしばらくやってみてはいかがでしょう? 心を開けばそれでいいってものでもないと思います。

cibone
質問者

お礼

病気ではないかもしれませんね。

• W0dst0cK
回答No.2

誤解されがちですが自閉症は、自分の心を閉ざす病気ではないです。 一般的には、言葉の遅れがある、知的障害を伴う、他人とのコミュニケーション能力不足、興味の偏りなどが大きな特徴です。 今のところ先天的な脳障害とされる説が有力で、大人になってから発症するということはありません。 なので、発達障害というよりかは他の適応障害などの方があてはまるかもしれませんね。 あくまで参考意見ですが。

cibone
質問者

お礼

ありがとうございます。 自閉症かどうか、ということはどちらでも良かったのですが、、 まあ、自閉症ではないということは理解できました。 他の適応障害ですか。。。

• bari_saku
回答No.1

「自分の殻にとじこもる」のが自閉症ではありません。 あなたの状態は自閉症の症状とは当てはまりませんから、少なくとも自閉症ではありません。 で、質問者様はどうされたいのでしょうか。 成人されているのでしたら、友達がいなくても、表面的に無難なおつきあいができれば、少なくとも社会で生きていけます。 友達が欲しいのでしたら、人と話す時のストレスを克服する必要がありますが。

cibone
質問者

お礼

自分の殻に閉じこもっていることが問題だと思います。 人と話すときのストレスを克服、というより 人に心を開くことができるようになりたい、というでしゅうか、、 ありがとうございます。