突き指?筋肉痛?それとも…?

このQ&Aのポイント
  • 先週くらいにコリのひどい知人の肩をもんであげたのですが、以来、そのとき酷使した左親指のつけねが痛みつづけています(汗)。
  • 痛みは、突き指か筋肉痛のそれに似ていて、少し強めに反らしたり曲げたりするとズキンと痛みます。
  • 一体、何を痛めてしまったんでしょう?筋でも違えたのでしょうか……。医者にはしばらくかかれそうにないので、できれば自力で対処したいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは突き指? 筋肉痛? それとも…?

先週くらいにコリのひどい知人の肩をもんであげたのですが、以来、そのとき酷使した左親指のつけねが痛みつづけています(汗)。 痛みは、突き指か筋肉痛のそれに似ていて、普通にしていればたいして気にならないのですが、少し強めに反らしたり曲げたりするとズキンと痛みます。 一体、何を痛めてしまったんでしょう? 筋でも違えたのでしょうか……。 医者にはしばらくかかれそうにないので、できれば自力で対処したいのです。 ここまで時間がたって治らない(多少、軽くはなってきましたが)とは思わなかったので、最初に何の対処もしなかったのが我ながら悔やまれます……。 ちなみに今はまだ何もしていません。とりあえず、今夜は冷湿布を貼って休んで、様子を見ようと考えています。 今から施せる、もっと適切・有効な処置をご存じの方、よろしければ教えてください!

noname#89725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

ご質問を読む限り、心配ないと思います。 その手の痛みは、指の鍛えが甘いマッサージ師の卵に多いです。 しっかり湿布を張って様子を見てください。 全然痛みが引かないようでしたら、早めに整形外科にかかってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! ひとまず安心できました。おっしゃるとおり、湿布を貼って様子見してみますね。具体的なアドバイス、感謝いたします。