• ベストアンサー

スピーチやマナーの専門家

お世話になります。 最近、各所でスピーチをしたり、冠婚葬祭の行事に出席する機会が増えました。一番困るのがスピーチで、内容を前日に考えたりしますが、いざとなると、なかなか気の利いた文面が浮かびません。 あまりに面倒なので、専門にビジネスをしている方に作成の代行をお願いしたいと思うようになりました。先日は、結婚式場に行く機会があったので、式場に、スピーチの代行作成サービスはありませんか? と尋ねましたが、そんなサービスはありませんとのことでした。 スピーチの作成をお願いしたり、マナーの指導を一夜漬けでやってくれるような簡便なサービス業はないものでしょうか。世間知らずなので、巷にはたくさんあるのに、自分が知らないだけではないかと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmokey
回答No.1

マナーは分かりませんが、 「スピーチ」「代筆」で検索するとたくさんでてくるようです。 【結婚式スピーチ代筆専門店】 友人代表や上司、主賓の例文など http://wedding.294p.com/ 美しい結婚式スピーチアドバイス 代筆・添削 承ります http://www.unionservices.jp/tensaku/index.html 代筆・手紙代筆・礼状代筆・文章代筆・ビジネス文書代筆・スピーチ原稿 http://homepage2.nifty.com/ZIPANG/bungaiyo.html グーグル検索結果上位3つほど貼付してみました。

kharrison
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。紋切り型のものが多そうですが、当方にとりましては、大変有効です。でも、この紋切り型から一歩踏み込んで、個別の個人トピックスの取り込み等を行って、自前のスピーチに仕立て上げてくれるようなサービスがあったらなあ...と思うのです。 でも、助かりました、よく見て見ます。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.2

大変失礼ですが、普通の人は一生懸命スピーチの文面などを 考えます。(準備します)当然、お祝いされる方との関係や その周りのエピソードなどを織り込んでスピーチをします。 政治家などの中には、自分で考える暇もないので、秘書や ゴーストライターに書かせたりしていますが、多分人を感動させる ような名文は出てこないでしょう。言葉には、その人の気持ちが 入っているかどうかが、それを聞いた人に響くのではありませんか? お金があるから、社会的な立場があるからという理由で代行者を 求めるのであれば、はっきり行って、お断りすべきではありませんか? こういえば、断りきれないので、止むを得ないんですとの回答が 聞こえてきそうですが・・・・。短くとも誠意が届くようなお言葉 を用意してください。

kharrison
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご指摘のように、ひとりひとりに心に響くスピーチが用意できれば、それにこしたことはありません。  でも、人員構成が非常に若い会社で、部下が100人近くもいるような場合、1ヶ月に結婚式が3名にもなってしまうときがあり、しかも、その人の顔がやっと思い浮かぶような式に呼ばれてしまうこともあります。 上司が、部下に結婚式の出席を求められて、断れば、そちらのほうが失礼だと思うのです。断るべきという意見もおありでしょうが、私にはそれはできません。  かといって、あまりにも無味乾燥なスピーチでもマズイ、と思っての質問です。ご理解ください。