法事の挨拶やマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚して、まだ半年くらいの主婦が、義父の7回忌に出席する際の不祝儀用ののし袋の選び方や、金額の相場、泊まりで行く際の手土産の準備、挨拶の文例、必要な準備物について教えてください。
  • 義父の7回忌に出席する初めての経験なので、不祝儀用ののし袋の選び方や、金額の相場、手土産の準備や挨拶の文例などが分からず困っています。また、必要な準備物についても教えてください。
  • 初めての法事に出席する結婚して半年の主婦です。不祝儀用ののし袋の選び方や金額の相場、泊まりで行く際の手土産、挨拶の文例、必要な準備物について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事の挨拶やマナーについて

初めまして。 結婚して、まだ半年くらいの主婦です。 今週、主人のお父様(私から見て義父)の7回忌が義父の実家(義父の祖父母が健在なのでそちらで行います)であるのですが、わたし自身あまり冠婚葬祭に出席するような機会がなかったので何をしていいのやらまったく分かりません。 そこで、下記のことを教えていただきたいのです。地域や世帯で多少違いはあると思いますが、一般的な範囲内で教えてください。 よろしくお願いします。 (1)不祝儀用ののし袋はどんな物を用意したら良いか?(水引が印刷された物や、ちょっと立派なやつ、すごくシンプルなやつ・・・と色々ありますが) ※薄墨で書いた方が良い? ※名前は主人だけ?それとも連名? ※表書きは「御仏前」が無難?(宗派が分かりません) (2)金額は1万円で可?(義母に聞いたところ、二人で1万円で構わないと言われたのですがちょっと少ないのでは・・・) (3)法事の前日から、義祖父母宅に泊まり祭壇の用意などのお手伝いをするのですが、何か手土産のような物を持って行った方が良いでしょうか? (4)施主は、義祖父だと思うのですが7回忌の挨拶は主人がするようにと言われました。その際、親戚の方々に結婚の報告もするように言われたのですが、何か良いスピーチの文例はないでしょうか?(うっかり使ってはいけない言葉を使いそうで怖いです) ※入籍だけだったので式や披露宴はしていませんが、お正月の年賀状で入籍の報告だけはしています。 義母は、良い意味でとっても呑気な方なので色々質問しても「気にしなくていい、いい」とか「大丈夫、大丈夫」と言って取り合ってくれません(汗)主人に関しては「子供が不祝儀とか出すの?!」と言い出す始末です。 あまり気負うのも疲れますが、他県から嫁いでいる事と「知らなくても仕方ない」というような年齢ではないので、出来るだけのことはしたいのです。 ちなみに、義母とは別々に住んでいます。義祖父は三男、義父は長男、主人は長男です。(お義姉さんは、嫁いでいます。当日、法事に参加) 自分で揃えた物は、白っぽい無地のエプロン・黒のワンピース(黒のストッキング)・真珠のネックレス・お数珠・・・くらいですが、他にも用意しておいた方がいいものはありますか?

noname#86237
noname#86237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

(1)不祝儀用ののし袋は・・・ ちゃんと白と黒の水引きのかかったものを使用します。 薄墨でなく普通の墨で書きます。(薄墨は葬儀の香典で使用) 名前はご主人だけで良いです。 表書きは「御仏前」です。 (2)金額は1万円で可? 一人1万円、夫婦で出席なら2万円です。 (3)法事の前日から・・・ 手土産はご自由に。 また仏壇へのお供えをお忘れなく

noname#86237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危うく、薄墨で書いてしまうところでした。 普通の墨で書くようにします。 水引の部分は、手元に用意してある物が白と黒ですがフチの所が銀色なので、少し派手かな・・・と悩んでいます。 あと、結び目?の所も大きいのとキュッと小さく結んだものがあるのですが、どちらが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.4

>不祝儀用ののし袋はどんな物を用意したら良いか? 私は法事の場合、みずひきは黄白がよいのではないかと思います。 下記に、詳しく記載されています。 参考にされてください。 http://www.jp-guide.net/manner/na/okuyami.html#buhou

noname#86237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見を参考に考えたいと思います。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

NO.2です。 >>結び目?の所も大きいのとキュッと小さく結んだものが・・・ 不祝儀袋はいずれも結び切りですが、結び目の大きいのはあわび結びと言います。 どちらでもいいですが、あわび結びのほうが格好いいです。 なお法事を行うのは施主です。喪主は葬儀に使う言葉ですのでお間違えのないように。

noname#86237
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 知らないって怖いです(汗)&勉強になります。 不祝儀袋は、このままので使おうと思います。 本当にありがとうございます!

回答No.1

(1)不祝儀用ののし袋はどんな物を用意したら良いか? 印刷ではなくきちんと水引の付いているものが無難です。 ※薄墨で書いた方が良いです。 ※名前は連名で。 ※表書きは「御仏前」です。 (2)金額は1万円でOKです。 あとお花、花切りバサミ、ロウソク、線香、マッチかライターくらいでしょうか・・・ 喪主を立てて親戚もたくさん集まるのでしょうか? そうすると段取りを実際にしている方に確認するのが一番ですが・・・?

noname#86237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚も合わせて15人前後の集まりだと聞いているのですが、 喪主?の義祖父に直接聞く事が出来ないので、それとな~く義母にもう一度確認してみます(汗)

関連するQ&A

  • 法事出席時のマナーについて

    法事に出席することになりました。 子供のとき以来初めてで、しかも主人の祖父ということでかなり緊張しています。  ・主人の祖父の50回忌  ・施主:義父  ・法事後、会食(でいいんでしたっけ)あり 私が長男の嫁ということも踏まえ、、気をつけなくてはならないことなどありましたらどんな小さなことでも結構ですので教えてください。 また、一般的なマナーも心もとないのであわせて教えていただけましたら幸いです。 それと主人にご仏前を用意しなくていいのかたずねたら「家ではお葬式にいただいたお香典で全部賄うということで今までやってきたから用意しなくてもいい」といっていたのですが、本当にいいのでしょうか? とにかくわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

  • 法事の服装について

    法事の服装について質問させて頂きます。 主人の祖父の三十三回忌があります。私は長男の嫁ということでお手伝いをしなくてはなりません。服装を姑に尋ねたところ、「黒っぽい物」と言われ黒のスーツを予定していたのですが、お手伝いをするならばもう少し動きやすいものの方が良いのではと悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 法事にブーツって?

    主人の祖父(13回忌)と祖母(1回忌)を兼ねての法事があります。自宅にて3息子と孫家族が集まり自宅にて法要後、近くの蟹料理屋で会食という運びだそうです。長男である義父がいうには、服装は地味であれば喪服でなくていいというのですが、その時に黒のブーツはありだと思いますか?お葬式とかにブーツを履いてくる人は見たことありませんのではたと考えてしまいました。やっぱり変ですかね?

  • 初めての法事

    お世話になります。新婚1年目の主婦です。 来月、夫の実家で法事があります。夫のお祖父さんの1回忌です。 私は、法事というものが初めての体験です。 夫は長男ですが、将来的にも同居はない予定です。近くに結婚されたお姉さんが住んでおられます。私たちは、前日夕方までに向かいます。親族も来ているはずです。田舎なので部屋数がたくさんあるので、皆さん、実家に泊まると思います。そういう状態です。 今のところ、お供えなどの包むものに関しては、行ってから直接聞けばいいと、主人が申しておりますので、お金を多めに持っていけばいいだけですが、その他のことで、気をつけたら良いことなど、教えていただけたら、嬉しいです。 黒の礼服一式と、数珠と、エプロンと、それ以外に何か用意するもの、ありますか? お土産をどうするのか? 普通に法事用のお菓子の詰め合わせでいいでしょうか? それ以外にも用意するものでしょうか?

  • 【至急】義祖父母の法事に包む実家の香典は必要か

    至急お願いします。 40歳女性です。今週土曜に夫の祖父母(私にとっては義父の父、母)の法事に出席することになりました。祖父は七回忌、祖母は十三回忌です。喪主(主催者)は長男である義父です。私は昨年の4月に結婚したので、故人との面識はありません。 出席しない実父から「嫁の実家からとして香典を包んだほうが良いのか」聞かれましたが必要でしょうか?夫には聞いていません(いらないと言うに決まっているので)。 また、包む場合、金額はいくらぐらいでしょうか?

  • 33回忌 マナー

    まったく知識がないので、ご指導お願いします。 先日、主人の祖父の33回忌をするので出席してほしいと 義母より連絡を受けました。 私自身、法事に出席のした経験は一度もなく 結婚して間もないので、宗派などもわかりません。 33回忌はお寺にて行う事と、ごく近い兄弟・親戚しか 呼ばれていない事のみ聞きました。 法事に出かける際、服装、用意するもの、注意点、すべき事など 細かい点何でも良いので教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義父の法事と実家の出席について

    義父(主人の父)の法事(三回忌)に私の実家の両親が呼ばれました。 一周忌までの法事には出席していましたが、実の親族でもないしということで、三回忌は欠席しました。 今回出席しなかったことについて、義母はよく思っていなかったようですが。 そこでお聞きしたいのですが、義父の法事に嫁(私)の実家が呼ばれるのは一般的なのでしょうか? 主人の実家は本家でもなくごく普通の家ですが、義母は法事を盛大にやりたいようです。 盛大な法事は、呼ぶ側にも呼ばれる側にとってもかなりの負担になると思うので、出席しなかった私の両親の気持ちも理解できます。 実際、出席された親戚の方々のほとんどが年金生活なのですが、それでも盛大な法事は必要なのでしょうか? 私は、法事はお寺さんと家族だけでもいいのではと思っています。 ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 主人の実家の法事

    今度主人の実家の法事があります。 主人の祖母の3回忌と義父の祖父の33回忌をまとめて行う法事になります。 昨年結婚をしたすぐ後に祖母の1周忌をした際、私は初めての世間知らずで自分の両親にお供えの用意の話もせず恥ずかしい思いをしたので、今回は前もって両親に法事がある旨を伝えておきました。 奈良の田舎でそこそこ風習はあるものの、とてつもなく厳しいというわけではないので、私の両親はお供え物を贈るだけで列席はしません。 ただ、このお供え物について、少し疑問に思ったのですが、主人の実家の法事関係ではどのような物をお供えすればいいのかと義母に聞いたら、 『菓子折り(メーカーは指定されました)を15セット、外熨斗で』との事。 言われたとおりにするのが無難だと思いそのまま用意したのですが・・・ 「この指定って参列の15世帯分の引き物ではないか?」と思ったのですが、引き物を用意するのは私の両親ではないのでは・・・? 昨年の1周忌の記憶でも、色々な家庭から何セット分か用意されてお供えされていたのを覚えています。 正しい法事のマナーや習慣を熟知しているわけではありませんが、15セット用意するのは主人の両親が粗供養として用意する、または主人の兄弟の各世帯までで、私の両親や他の親族が用意するのは純粋にご先祖様に対してのお供えだと思うのですが、これって一般的なのでしょうか? ネットで調べると、最近はお金をお供えとして包むのが一般的と書かれているのを読んだり、友人にいくらぐらいの菓子詰めを送るという話を耳にするので、主人の家庭の風習が独特なのではと思うのです。 私の両親が『お供えを送らせてもらおうと思うのですが・・・』というのに対して、 主人の両親が『では15セット用意してください』というのは・・・ 少し非常識ではないかと身内心に思ってしまいます。 このような風習は古い土地柄だとよくあることなのでしょうか?

  • いつまで法事?

    長男である父が他界したため、父の兄弟が3人いますが、祖父母の法事を仕切ることになりました。 何回忌までしなければいけないのでしょう。 帰郷して行い、出席者の宿泊費まで持っていますので、負担が大きいのです。 ぜひご意見お願いします。

  • 法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は?

    法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は? 先日、義母の兄(義母の実家の長男)の三回忌があり、義母とともに家族で出席いたしました。 事情で葬儀、一周忌には参列できていなかったため、この三回忌にはぜひ、と主人は思っておりました。 さて、その際、遠方から出席した私たち家族のためにと、義母の兄嫁の方からいろいろとお心遣いいただきました。 法要前にお食事をご自宅でご馳走してくださり、法事のお返しの品とは別にお土産をいろいろとご用意くださり、私たちの息子にはたくさんのお小遣いまで… そこで、たとえばこちらの地方のお菓子などにお礼状を添えて…というようなかたちで、そのお心遣いに対してお礼をしたいと思ったのですが、そもそも“法事”という場であったことに対して、私の考えたような形でお礼をするのはよくないことなのでしょうか? かえって失礼になるのでしょうか…? ちなみに義母は「お礼はおかしい」とも「お礼をしなさい」ともおっしゃらず、私たちで決めなさい、ということでした。 そもそもの法事に関しての知識もなく、マナーもわからないため、困っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう