• ベストアンサー

月に一度の社長のお話

先月から新しい会社で働くようになりました。そこでは月に一度、三十分程度の社長の話(食事のマナーや、冠婚葬祭の敷きたり的な事)を聞く機会があります。 その際は必ず筆記用具を用意して、メモを取らなければなりませんが、初めての経験です。 どこの会社でもそのような事があるんですか? ちなみに社員45人ぐらいの、金属加工の工場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が前に勤めていた会社では1年に1度ほど社長と話をする時間がありましたし、そういう時間がない会社は社内の様子をみるために社長が定期的に現場へ訪れたりしていました。  「現場が好き」という社長がいれば「社員との交流を持ちたい」という社長もいると思っていればいいです。

その他の回答 (2)

• nysm
回答No.3

珍しいと思います。 中途であれ新卒であれ、質問者さまのように疑問を持つのは至極ノーマルな状況だと思います。 何の目的なのか、人事的な役割の人(採用した人とか)に確認してはいかがですか? まだ入りたてですから「素朴な疑問」として聞けるタイミングです。 社長と社員の交流の為なのか、マジでマナー等の教育が目的なのか、 社員同士のモチベーションを上げる?とか、それなりの理由や背景があると思います。 なければ社長が不自然か、会社が不自然かどちらかですね、、。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

前の会社は毎朝、全員で○○教の御祈りをささげる なんてとんでもないところでした。 (従業員に信心を押しつけるところでした) 金属加工場でそれは珍しいですね。たぶん。 毎日、安全に関する訓示とかならよくあるけど。 筆記を義務付けているところは、ほとんどないと思います。