• ベストアンサー

結婚式に黒の服を着ること(洋装)

20代後半、既婚(子なし)女性です。 今夏、夫の妹の結婚式があります。 真夏のガーデンウェディングなので、親族も全て洋装で統一するそうです。 夫の母に服装の色について尋ねたところ、黒がいい、と言われましたので、慶事用の黒のワンピース(弔事と兼用できるものではありません)を購入しました。 しかし、私としましては、 親族であったとしても、本来結婚式に黒の洋装は好ましくないように思うのです。 私が持っている冠婚葬祭のマナー本にも、「白と黒は避ける」と記載されています。 今回の結婚式では、波風を立てたくないので購入した黒のワンピースで参列しますが、 セールになっていたので思い切って買ったものの、 今後この黒のワンピースを着ていく機会があるのだろうか? と、ふと考えてしまいました。 結婚式に黒の服を着ることについて、 皆様のご意見をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

ガーデンウェディングというより、最近の教会結婚式についてです。 我が家はキリスト教で、親は50年以上前からクリスチャンで、私も物心付いた時から教会へ行っていました。 父方の親戚もキリスト教が多いです。 教会で結婚式を挙げる方の親族やゲストの衣装が黒だと、祖母のお葬式も教会で挙げましたので、それを思い出してしまいます。 仏教で言う法事も、キリスト教では昇天祭と言って黒系の服を着て亡くなった方を偲びます。 喪主(女性)や喪主夫人は仏教等と同じように和服の黒(和装喪服)を着ますが、その他は黒の洋装礼服です。 キリスト教以外の方はさほど気にしないから黒を着用するのだと思います。 別に不快な事や絶対に嫌だとは思いませんが、何で黒を着るのだろう? もっと明るかったり華やかな色を着れば良いのに・・・と思います。 ただ自分は祖母や亡くなった親戚の方(キリスト教徒)の葬式を思い出すだけです。

chester-01
質問者

お礼

ご回答者様のご意見を伺い、私自身納得しました。 と言いますのも、私はキリスト教の保育園に通っていました。 だから、私もお祝いの席に黒の洋装を着ることに抵抗があるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 結婚式で黒はNGと聞きますが、実際私も10件くらい友人の式に出席しましたが、私も含め殆どの方(着物以外)は黒の洋服でした。(両家の親族の方も) 形式はあると思いますが、 たぶん、皆さん花嫁様を引き立たせる為にカラーの色を控えているのだと思います。新郎様の衣装も白やグレー・黒などやっぱり控えめではないでしょうか? その分、小物類(装飾やバッグ)などは披露宴という華やかな場所に合うような物に私は心がけています。 実際、フォーマル衣装といと『黒』という風習になってきているのではないでしょうか。

chester-01
質問者

お礼

先日、ある雑誌に美輪明宏さんが書いてらっしゃったのですが、 昔は、お祝い事に列席する方の洋装での色は、紺色が正式だったそうです。 私にはその話の真偽はわかりませんが、本当だとして、 なぜ日本人はお祝いの席で紺色の洋装をしなくなったのだろう?と思いました。 小物等は別として、弔事も慶事も同じ色になってきているのは少し寂しい気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

本来、マナーとしては黒はNGらしいのですが、披露宴で黒を着ている人、多いですよね。かくいう私も黒のロングドレスも持っています。 その場合は、大降りなアクセサリーやコサージュを付け、ノースリーブということもあるのでショール(ちょっと派手)をします。 小物で華やかにすれば、両方の顔がたつと思いますよ。

chester-01
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 黒のワンピースを購入する際、店員さんから、 一連パールでなく光り物の入ったパールネックレスや、 黒だが大ぶりできらきらしたコサージュをつけるとよい、といわれ、 実際に小物を合わせていただきました。 確かに弔事と違う雰囲気は出せたのですが、 やはり全体の色が黒なので落ち着いては見えるものの、 友人の結婚式には着ていけないかなぁ…と思ってしまいました。 特に、夫の妹の結婚式は真夏に行われるので、 真夏に黒…せっかく明るい色が似合う時期に、見た目も暑い…と思ってしまいました。 親族(に近い立場)なので仕方ないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 中国の冠婚葬祭って・・・

    おはようございます。  私が聞くところによると中国のお葬式では白色のネクタイを着用し、結婚式では黒色のネクタイを着用すると聞きました。これって本当でしょうか???本当ならば日本とは逆ですよね。もし、喪章が中国に存在するならその喪章の色も白、ということになりますね。(これは、台湾・香港共通ですか!?)  私は常に思っていることなのですが、なぜ冠婚葬祭には白と黒のネクタイがあり、日本では白が慶事用、黒が弔事用と決まっており、かつ、慶事用の幕には赤と白が使われ、弔事用の幕には黒と白がなぜ使われているのですが?  そして隣国の韓国・北朝鮮・モンゴルの冠婚葬祭事情はどうなっているのでしょうか? ご教授願います。

  • 実妹の簡単な披露宴は洋装?和装?

    4月に実妹の披露宴があります。 といっても、結婚式は旅行先で本人だけで挙げて、 披露宴といっても親族のみが集まった食事会という形式のようです。 ただ、会場は一般に披露宴等を行うホテルで行い、 招待状等も出すようなタイプのものです。 私は2歳と3歳の子供がいます。 上の子は問題ないのですが、下の子の成長がややゆっくりで、 食事を手づかみしたり(汗)色々とハラハラしそうなので、出来れば洋装が良いのですが・・・ ただ、やっぱり親族なので和服の方が良いでしょうか? ちなみに、両親は洋服で良いとは言ってくれます。 ただ、身内側の出席者は私以外留袖等の着物になると思うので、 私だけ洋装は浮いてしまうのでは??と心配です。 (披露宴の招待客は両家合わせて30人前後と聞いています。) また、もし洋装にした場合は、冠婚葬祭の時に着る様な、 一般的な黒のスーツにした方が良いのでしょうか? それとも、ベルベッド生地やラメが入っているような華やかさがあるワンピースでも良いのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 義妹の結婚式に着ていく服(洋装)で悩んでいます

    はじめまして。 私は24歳、既婚者なのですが 12月に義妹の結婚式と披露宴に出席します。 本来は留袖での出席がベストだと思い 義母に相談したところ、 『教会だから、女性の着物は母親と祖母のみ、 あなたはドレスで出席しなさい』との事でした。 とはいえ、親族なので友人の結婚式に出席するような パーティードレスは宜しくないのではと思っています。 実母は逆に限りなく喪服のような格好 (ブラックフォーマルに黒パンスト、黒パンプスで 少し派手なアクセサリーをつける)を提案してきます。 あまりにも両極端な意見すぎて、一体どの様な格好が いいのか、わからなくなってしまいました。 ちなみに最初、私が考えていたのは黒ワンピースに 2連ネックレスをつけてカラーショールを羽織り、 ゴールド系のパンプスを履こうと思っていました。 皆さんに教えて頂きたいのは、 1、親族の結婚式に洋装で行く場合はブラックフォーマルを ベースにした格好がいいのか、友人の結婚式に行くようなドレス ベースの方がいいのか? 2、腕を出したくないのでショールを羽織りたいが、 冬という事もあって、カシミヤ系のショールでも構わないのか? この2点です。 私自身の結婚式以外に、結婚式に 出席した事がないので正直色々不安です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 通夜・葬式のバッグ

    通夜・葬式用に布製のバッグを購入したいと思っています。 ネットでいろいろと探してみたのですが、冠婚葬祭用となっていて、 色は黒であってもサテンなどの光沢のある生地でできているものはどうなのでしょうか? 周りの友人たちにも聞いてみたのですが、「光沢があるものはNGだから冠婚葬祭用といっても慶事用かも」ということでした。 いくつかよさそうなのをみつけたのですが、 ○全体がサテン ○リボン状のデザイン部分がサテン ○かぶせふたの縁にビーズがついている これは慶事用でしょうか? ○持ち手部分が二重(2本)になっているものでもOKですか? 弔事にのみ使用するつもりなのですが、慶事との線引きがよくわかりません。

  • 身内の結婚式の洋装でのバッグについて

    身内の結婚式(12月)で洋装のときは、バッグはどんなものがいいんでしょうか? 地味目のパーティーバッグかフォーマルバッグ(角ばったバッグ)かで悩んでいます。サブバッグを持参するつもりなので、小さめでもいいです。 洋装は、黒のベロアワンピースに黒の長袖ボレロにするつもりです。 本来なら留袖ですが、臨月なので洋装になりました。 何かふさわしいバッグがあれば教えてください。

  • 義妹の結婚式での服装(洋装)

    8月に主人(長男)の妹が結婚式と披露宴をします。 主人の母に相談したところ『主人の弟の嫁が洋装で出席するから、合わせて洋装にしなさい』と言われました。 私は30代半ばの2才の娘がいます。娘が指輪を持って来る係で私も付き添う予定です。 洋装とはどんな感じですか? 実母は葬式の時の服装で…と言いますが、抵抗があって… 今年七五三をするので、その時にも着れるような感じがあればと思っています。 卒業式などの少し華やかな黒いワンピーススーツとかはどうかな?と思いますが… 真夏なのでワンピースにボレロで大丈夫でしょうか?

  • 身内の結婚式での洋装について

    来月義妹の結婚式に臨月で出席するので洋装なのですが、黒のベロアワンピースにあうボレロはどんな素材で何色がいいんでしょうか?モカのシフォンの半袖ボレロは、派手なんでしょうか? 結婚式に洋装で出席は初めてなのでどれが良くてどれがだめなのかがよく分かりません。 周りの親戚は、留袖なので気を使ってしまいます。 小物は、真珠のネックレスにベージュのサテンフォーマルバッグです。靴は、黒です。 お詳しい方、教えてください。

  • 祝いの気持なし、それでも結婚式に出る意味はあるか?

    夫の親族の結婚式がある予定です。 私は夫の親族との関係が良くないし、祝う気持がありません。 それでも結婚式に出たほうがいいと思いますか? 冠婚葬祭は、気持が伴わなくても、大人として出るべきなのでしょうか? 結婚したら、それが仕事のひとつなのでしょうか?

  • 義弟の結婚式での洋装について

    以前こちらで、1月末にある義弟の結婚式での衣装について質問し、 黒留にしようと決めたのですが、それからいろいろあって、 せっかくアドバイスいただいたのに結局洋装でいい、、、ということになりました。 これから衣装を買うのですが、4月には子供の小学校入学式があるので 兼用できるスーツ(アンサンブル?)のようなものでの結婚式出席はいけないでしょうか? こちらで他の質問をいろいろみてみたのですが、洋装ならばドレスやスーツでも黒で・・などの意見があり、入学式には向かないかと思っています。 一度お嫁さんを紹介に来た時に 「派手にはしないのでお義姉さんも洋服でいいですよ(両家母のみ留袖)」と言われたことや、 チャペルでの式で、60~70人ぐらい招待予定、 ぐらいの情報しかありません。 私達は遠方に住んでいるので主人に電話で義弟に聞いてもらっているのですが、 たびたびかけるのが主人も面倒らしく 「お前が何を着てるかなんて気にする人はいないから大丈夫」 と、ちょっとうんざりしているようで・・・。 出席された式で、洋装の既婚女性(新郎新婦のご兄弟)を見かけた、 また、ご自身がご兄弟の式に洋装で出席された、という方アドバイスお願いいたします。

  • 妹の結婚式に着ていく服

    こんにちは。 妹の結婚式に、姉の私(未婚・29歳)が着ていく服で迷っています。 ・季節が夏であること ・レストランウェディングであること ・夜の式であること やはりワンピースなどの洋装で行く方が無難でしょうか? 親族の結婚式だし、なかなか着れる機会もないし、着物を着たかったのですが・・・。 まわりの目が気になるので(笑)振り袖は避けた方がいいでしょうか? またワンピースだと、友人の結婚式のときと同じような格好でいいのでしょうか? (親族は地味にしなくちゃいけない、逆に多少派手な方がいい、など・・・) みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう