• ベストアンサー

借金を退職金で相殺!?

中小企業に12年勤めています。 11月15日に退職が決まっており、退職金の支払いについてお聞きします。 弊社会長に個人的な借金(100万円)があり、退職金で相殺するというの です。 小さな会社なので総額でも200万円程度の退職金しかなく、そのうちの60% は保険会社から支払われるため(しかも破綻した大和生命!orz)会社から の退職金は事実上ゼロです。 しかし、個人的な借金を会社との契約上約束されている退職金で相殺する というのが納得いきません。 上記について法律上は問題ないんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

発基第一七号 法第一一条関係 (三) 退職金、結婚祝金、死亡弔慰金、災害見舞金等の恩恵的給付は原則として賃金とみなさないこと。但し退職金、結婚手当等であつて労働協約、就業規則、労働契約等によつて予め支給条件の明確なものはこの限りでないこと。 労働基準法第17条 「使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。」 民事執行法第152条  2 退職手当及びその性質を有する給与に係る債権については、その給付の4分の3に相当する部分は、差し押さえてはならない。 まぁ、でも、現実問題、借金分が減額された退職金が振り込まれて、ハイサヨナラじゃないですか?例え裁判おこしても、貴方を含めて誰も得しないですし、足元見られていると思いますが・・・

red_fin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 みなさんに返信頂きまして気分的にも大分落着いてきました。 大和生命が破綻したため当面現金の振込みは期待できませんが、これも 身から出た錆なので受け入れたいと思います。

その他の回答 (4)

• kalze
回答No.5

勤めていれば、自分の把握できるところに質問者さんがいるのでいいですが、退職してしまえばそうではないし、収入などもわかりません。 そのため、ほかの方も書かれていますが、とりっぱぐれることを恐れての措置でしょう まず整理したいこととして、借金について貸借契約はどうなっていますか? また、その返済方法などの計画は? それがはっきりしていないのであれば、はっきりさせるしかありません 会長は、借金を一括で返済できる一時収入(=退職金)があるので、それをもって一括返済してもらうという方法を提示しているだけです それが嫌ということであれば、どのように借金を返済していくのかその具体的な計画をたて、納得してもらうのがよろしいかとおもいます 退職金から天引きは、法的な手続きを経て差し押さえしないと違法になりますので、とりあえず対抗措置をとることは可能だと思いますが、返済方法と時期について双方で合意しなければ、相手が法的な措置をとってくることになり、最悪、新しい会社に勤めても、その会社に対して給与の差し押さえ措置取られるということにもなりかねません きちんと質問者さんからも提案し、お互いの納得できるように話し合いましょう

red_fin
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 賃借契約は取り交わしていません。 借りる時に「返ってこなくてもいいくらいの気持ちで貸すから」 とまで言ってくれました。(もちろん本気にはとっていませんが…) 皆さんおっしゃるように返済方法等交渉する方法もありますが、ここはケジメをつけて退職金で一括 返済して、再就職に向けて気持ちを切り替えたいと思います。

• m_inoue222
回答No.3

#1です 法的には天引きできません

red_fin
質問者

お礼

追記して頂きましてありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

別に問題なです。 単に会長は貴方に貸した100万円回収してるだけです。 会社辞めると 支払い滞る可能性を示唆したのでしょう。 どうしても天引きしたくないなら 借用書に追記で 毎月必ず幾ら払います。での妥協ラインを模索すれば良いと思いますよ。 法律的には会長の方が有利です。回収するのを後押しする法律はあります。 天引きさせない法律は残念ながら 無いですね。

red_fin
質問者

お礼

確かに会社を離れた人間から現金を回収するのは容易ではないかもしれませんね。 会社の言うことも尤もだと思います。 返信ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

現金で80万円くらいは出るのでしょうか? ・会社で現金80万円をもらう... ・その場で会長に80万円返済する ・100万円の借金はちゃら... それなら貴方が儲かるので良いのでは? >法律上は問題ないんでしょうか? 問題でしょうがそれを問題にすれば100万円の返済はすぐに請求されるのでは?

red_fin
質問者

お礼

>現金で80万円くらいは出るのでしょうか? 実は既に会社の運営が破綻寸前の状態で会社からは一切現金が出ません。 そこで会長が自腹を切って 退職金を補填してくれるそうです。(現段階では口約束ですが…) >それなら貴方が儲かるので良いのでは? 確かにその通りです。 お返事頂けて何か落着きました。ありがとうございます。