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幼い先輩達との関わり方。
今の会社に入って3年目。 社歴的には中堅ぐらいです。 でも社会人歴は8年目で先輩達より長いです。 そのせいもあるのか、先輩が先輩だと思えません。 パソコンはほとんど使えず要領悪いし、 知ってて当たり前の社内情報も知らず(と言うか覚える気が無い様子。)、 提出期限や決まりごとも守らない。 おまけに、知らない事についても自分で調べてから聞く訳ではなく、スグ私に聞いてきます。 そんな先輩達なのに、態度は偉く、 『俺先輩なんだから、もっと腰低くてもいいんじゃないの?』と半分冗談ぽく言ってきます。 たしかにちょっと馬鹿にした態度はとってしまっているかも知れませんが、そこは気持ちを押さえて、気を付けてはいるつもりです。 仕事は好きなので辞めたくはありません。 でも今のままじゃストレス溜まりまくりです。 どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? アドバイス下さい。
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ANo.6です。 >甘やかすのと頼られるのは別の話ではないんでしょうか? 先輩を甘やかせ、とは言っていません。 サポートをするべき、と言っているのです。 先輩は営業、あなたは事務とのことですが営業事務でしょうか? 先輩も事務ならパソコンできないのは問題あると思いますが 営業ならパソコンできなくても仕方ないのでは? 私は現在フリーで仕事をしていますが 10年程前、会社勤めをしていたとき、営業でパソコン使える人はほとんどいませんでした。 今はそんなことないのかな? 企画書などは事務員さんがよく作ってくれてましたよ。 これは甘えではなく、協力だと思います。 また、あなたが先輩にパソコン教えてあげてもいいじゃないですか。 うちのダンナは平社員ですが部長にパソコン教えてるそうですよ。 問題なのはパソコンや提出期限などよりも売上なのですね。 >実際、売上の達成率もとても低く30%なんてざらなんです。 売上目標の立て方が適正なのであれば、これは問題ありますね。 同じ部署なのであれば、あなたの査定やボーナスにも 響いてくる可能性があります。 もし可能であれば、先輩が得意先にいくときに 同行させてもらうと、事務員としてどのように気をまわすと 先輩が営業の仕事をやりやすいのか わかるのではないかな、と思います。 あと馬鹿にしたような態度は逆効果。 馬鹿だ、と思っても顔に出さず、 「先輩、がんばって目標達成しましょう」 などと言ったほうが効果的なのではないかと思います。 どんなにしても先輩ががんばってくれないなら 上司に相談するのも一案ですね。 がんばってください!
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こんばんは。 そのような人たちと関わらなければならないとは心中察します。 しかし、そのような連中と上手く付き合っていくのも仕事の一環だと思います。 自分にはなくて、その先輩が持っている人としてのいい部分を(ないのかもしれませんが・・・)見つめなおしてみるとか。 人間関係の築き方などが書かれたサイトを見つけましたので、こちらの方も一度目を通して、検討されてはいかがでしょう。 URLを貼っておきます。 http://www.seiwahuman.com/ningen-s1.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/bman/bman-main.html#
お礼
添付までありがとうございます。読みました。 そうですね。 機嫌が良かったり、仕事以外の場面ではいい人たちなので、そこで得るものは盗みたいですねっ
別に先輩だからといって、後輩より仕事ができるのが当たり前とは思わないです。 後輩だから先輩よりも仕事ができなくて当たり前とも思いません。 あなたが先輩に頼りにされてるというのは、喜ぶべきことだと思います。 私なら、もっと先輩に頼りにされる後輩になりたい、と思うでしょう。 また後輩であるあなたが、先輩を指導したって構わないのです。 その際、嫌みがないよう気を使う必要はあるでしょうが。 自分が仕事ができるというだけでは会社人として三流です。 人を使う能力が備わってはじめて一流だといえるでしょう。 今後のキャリアアップにかかせない要素ですから うまく先輩を使っていくことを目標にしてはいかがでしょう。 私は営業職でしたが、事務職の人は営業職に偉そうに言う人が多かったです。 事務職の人の中には書類をきっちり提出することを最重要とする人が多かったのです。 でも営業職にとっては売上をあげることが最も大事。 会社にとっても売上は大事ですね。 営業職に理解を示し、協力してくれる事務員さんが もっとも評価されていたことは言うまでもありません。 あなたがどのような職種なのかわからないのですが そういった勘違いをしている可能性はありませんか。 (ないのでしたら、申し訳ありません)
補足
>私なら、もっと先輩に頼りにされる後輩になりたい、と思うでしょう。 たしかに頼りにされることは嬉しいし、頼りになる仕事がしたいと今の仕事に就きました。 でも、甘やかすのと頼られるのは別の話ではないんでしょうか? たしかに私は事務員で、先輩は営業さんです。 もちろん売上をあげるために私も頑張っています。 毎日、めいいっぱいなスケジュールで必死です。 何も提出物がもっとも重要だなんて言っているわけではありません。 私だって、売上の為の仕事で手いっぱいで出来なかったなら仕方ないと思っています。 ただ、そうではなく、 喫煙所に入り浸りだったり、お客さんとの約束も忘れていることが多いようなので もっと意識の向上をするべきではないのか?と思っています。 普段の社内での様子が営業するのにも関わっている気がしてなりません。 実際、売上の達成率もとても低く30%なんてざらなんです。 営業さんは売ってきて評価されるのではないんでしょうか?
社会人歴もスキルも先輩方を上回るのに、先輩方に尊敬されず、逆に揶揄されるのは 質問者様のキャラクターにも原因がありそうです。 >たしかにちょっと馬鹿にした態度はとってしまっているかも知れませんが ↑ やはり、ここを見抜かれていると思いますよ。 うまく先輩方を立てるところは立てるようにしたほうが お互いに収まりが良いと思います。
お礼
先輩もプライドはあると思うので、尊敬してもらいたいとは思っていません。 他の方々の欄にも書きましたが、職種が違うので尚難しいと思います。 しかし、うまくやっていく為、もう一度、自分の先輩に対しての態度見直してみようと思います。
- acuna
- ベストアンサー率14% (319/2259)
バカで無能力な人は、どんな場所にも存在します。 真に受けないこと。かわいそうな人も世の中にはいるもんだと、広い心で、やんわりと接する事が大事です。 いずれ、能力不足で努力不足の人は、組織的にも、「腐ったみかん」的存在となり、隅っこへ追いやられます。 反面教師として、「先輩みたいな人材になっちゃいけない」と自分を鼓舞する材料とすることが、成長への近道ですよ。
お礼
そうですね。 先輩のことは見習わず、正しい道に進んでいこうと思います。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
馬鹿で能力の無い先輩とも無難に仕事をこなして行く事も社会人としての能力ですよ。 一生懸命に仕事で頑張って業績を上げて、順調に昇進して、数年後にはその先輩に対して、 「君、そんな不効率な仕事の仕方しか出来ないのかな? 年季だけ積み重ねているのじゃなくて、人間としてのスキルUPもしてもらいたいな!」 と指示を出せば良いだけですよ。 目先に捉われず、常に先を考えましょう。
お礼
それが先輩とは職種が違って、 先輩は営業、私は事務員なんです。 抜かせれば気持ちいいですよね!残念です。
- Fllisy
- ベストアンサー率27% (15/54)
ああ、所詮この程度の人なんだな、と見切りを付けてあしらうのが一番楽かと。 あるいは、 >『俺先輩なんだから、もっと腰低くてもいいんじゃないの?』 なんて言われたら、『あはは、じゃあ先輩なんですからもっと仕事してくださいよ~』と冗談口調で返してみては。 相手が不機嫌になったり、過敏に反応したら、『あくまで冗談じゃないですか。なに本気になってるの?』みたいな雰囲気を出すなり、直接的でない言葉でそう言うとか。 他の方法としては、褒め殺し……じゃあないですが、「この程度の仕事、先輩なら楽勝ですよね!」という意味のことを言ってプレッシャーかけるとか。 「~ってどうだっけ?」 「どうですかね? "先輩なら"少し調べれば分かると思いますし、ちょっと調べてみては?」 のように。
お礼
そうですよね。 それぐらい軽く受け流せればいいですよね。 まだまだ私も幼いなと感じます。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
たった一人のレベルの低い先輩のためにストレスを感じるのは もったいないです。 「また、馬鹿なこと言っている」と、 適当にあしらっていれば良いのです。 距離を置きできるだけ相手にしないことです。
補足
早速ありがとうございます。 残念ながら、レベルの低い先輩は一人ではなく、先輩全員で3人もいます。 おまけにその先輩達は後輩の指導役で、その先輩に教わっている後輩達の未来も危ないです。 上司も上司で叱ってくれればいいところ、放任なので困っています。
お礼
2度目のご回答ありがとうございます!! そしてすみませんでした。 この1ヶ月ぐらい、多忙な日々が続き、睡眠もまともに取れず精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいで、 些細な事でもイラッとしてしまっていました。 私は営業事務ではなく、経理に近い業務を行っています。 しかし、営業さんが普段何をしているのか分からないと言うのは嫌だと思っていて、 営業さんもそれを分かってくれているので、 お客さんと話した事だとか、最近の状況など、聞いたり、聞かなくても話してくれています。 その他サポート業務も積極的にしています。 もちろんパソコンの事については上司にも教えています。営業さんが困ってそうな時はこちらから声掛けることもします。 私は頼られるのが大好きなんです。 みんなで力を合わせて数字を作って行きたいと思っています。 目標は昨年の60%ぐらいで、低く設定されています。達成しても赤字です。 達成率が良くないことは上司も頭を痛めていて、あれこれ策を考えています。 仲はとてもいいんですよ~ プライベートで連絡取ることもよくあるぐらいで♪ これからも協力し合って頑張って行きます!