先輩を見下してしまう罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 仲良くしてくれた先輩に対する罪悪感
  • 先輩の低レベルな話や自慢話に違和感
  • 相手の清潔感のなさとモゾモソした話し方に嫌悪感
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を見下してしまう罪悪感

私は社歴1年、相手は社歴10年で、お互い女性です。私はその人が最初仲良くしてくれたので、入社当初友達がいなかったときに救われたという恩もあると思っています。月に1回は飲みにいっていまたが、ここ数か月、相手の態度が変わってきて、モヤモヤしていましたが、今月ついに飲みに行った週末に数日寝込むほど悩んで強いまい、嫌いなのだと気が付きました。 理由は、3つあり、話の内容があまりにも低レベル(悪口や勉強しないなど)で、正直、『こういう風になりたくないな』『あーこういう人なんだ』と思ってしまう自分がいました もう一つは、大げさな自慢話が多いことです。若いときに10億売ったことがある、自分が会社を支えていたなどの内容です。でもその人は営業職でも総合職でもありません。仮に売上にかかわったとしても、時代のせいもあるだろうし、一人だけでということはないと思います。それを真顔で毎回1時間話す上に、いま仕事を与えられない閑職についていることも滑稽な理由です。 3つ目に、清潔感がなく、食べ方が汚らしく、話し方もモゾモソして何を言っているのか聞き取りづらいのです。ツバが私の唇にとんだとき、もうだめだと思ってしまいました。 相手も最初は私のことをずいぶん可愛がってくれましたが、最近は先輩自身、プライベートでも仕事もうまくいっておらず、そんな自分にイライラしているのが伝わってきます。最近は私のことをストレス解消のよい鴨だと思っているように感じます。社歴が浅いから、また今まで飲みについてきたからって所有物のように軽く見ているようです。 怖いから苦手というのではなく、相手が先輩なのに見下してしまう(自分のほうが上だ)という気持ちがあり、そんな考えを持ってしまう罪悪感に悩んでいます。仲が良かったのにそんな風に思ってしまうなんて、職場で接するのに裏でそんなことを考えています。でも長時間会話をしたうえでの正直な直観なので消そうにも消せません。 アドバイスがあれば教えてください。

noname#178071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

社に10年居ようと20年居ようと実りのない人間は薄っぺらいものです。 社歴1年の後輩に見切られて見下されるくらいの人望しかない先輩が悪いので、何ら罪悪感を感じる必要はありませんよ。 同じ見下すのであれば、「たかだか社歴1年の私に見下されて、見下した私自身が罪悪感で悩むような目に遭わせやがって!お前がみんな悪いんだよ!」ってところまで思ってしまえば楽ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。竹を割ったようなアドバイスが助けになりました。