先輩を見下してしまう罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 仲良くしてくれた先輩に対する罪悪感
  • 先輩の低レベルな話や自慢話に違和感
  • 相手の清潔感のなさとモゾモソした話し方に嫌悪感
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を見下してしまう罪悪感

私は社歴1年、相手は社歴10年で、お互い女性です。私はその人が最初仲良くしてくれたので、入社当初友達がいなかったときに救われたという恩もあると思っています。月に1回は飲みにいっていまたが、ここ数か月、相手の態度が変わってきて、モヤモヤしていましたが、今月ついに飲みに行った週末に数日寝込むほど悩んで強いまい、嫌いなのだと気が付きました。 理由は、3つあり、話の内容があまりにも低レベル(悪口や勉強しないなど)で、正直、『こういう風になりたくないな』『あーこういう人なんだ』と思ってしまう自分がいました もう一つは、大げさな自慢話が多いことです。若いときに10億売ったことがある、自分が会社を支えていたなどの内容です。でもその人は営業職でも総合職でもありません。仮に売上にかかわったとしても、時代のせいもあるだろうし、一人だけでということはないと思います。それを真顔で毎回1時間話す上に、いま仕事を与えられない閑職についていることも滑稽な理由です。 3つ目に、清潔感がなく、食べ方が汚らしく、話し方もモゾモソして何を言っているのか聞き取りづらいのです。ツバが私の唇にとんだとき、もうだめだと思ってしまいました。 相手も最初は私のことをずいぶん可愛がってくれましたが、最近は先輩自身、プライベートでも仕事もうまくいっておらず、そんな自分にイライラしているのが伝わってきます。最近は私のことをストレス解消のよい鴨だと思っているように感じます。社歴が浅いから、また今まで飲みについてきたからって所有物のように軽く見ているようです。 怖いから苦手というのではなく、相手が先輩なのに見下してしまう(自分のほうが上だ)という気持ちがあり、そんな考えを持ってしまう罪悪感に悩んでいます。仲が良かったのにそんな風に思ってしまうなんて、職場で接するのに裏でそんなことを考えています。でも長時間会話をしたうえでの正直な直観なので消そうにも消せません。 アドバイスがあれば教えてください。

noname#178071
noname#178071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

社に10年居ようと20年居ようと実りのない人間は薄っぺらいものです。 社歴1年の後輩に見切られて見下されるくらいの人望しかない先輩が悪いので、何ら罪悪感を感じる必要はありませんよ。 同じ見下すのであれば、「たかだか社歴1年の私に見下されて、見下した私自身が罪悪感で悩むような目に遭わせやがって!お前がみんな悪いんだよ!」ってところまで思ってしまえば楽ですよ。

noname#178071
質問者

お礼

ありがとうございます。竹を割ったようなアドバイスが助けになりました。

関連するQ&A

  • 罪悪感。。

    罪悪感。。 今、過去の悪循環から抜け出そうと、八方美人をやめ、 「あの人とはうまくいかなくなってもいい。」と自分を出す所まで成功しました。 ただ、今すごく罪悪感を感じています。 今まで相手の期待にそって生きて来たので、自分のやりたい事をやるのに罪悪感を感じます。 自分のために、自分のやりたい事をやって生きていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 罪悪感

    くだらない質問なのですが聞いて頂ければと思います。 この間、会社でお客様と飲み会がありました。 お客様といっても、先輩の高校時代の友人で、かなりくだけた人です。 そういうのもあってか、前からちょっと失礼な感じの人だなぁとは 思っていました。それはキャラクターだし、お客さんなので 我慢していたのですが…。 打ち合わせ前に、同僚から、「最近彼氏とどう?」と言って来たので ノロケが苦手な私はついつい、「ちょっと前にケンカしちゃったよ~」と 愚痴っぽい話をしてしまっていました。 それを遠くから聞いていた営業の先輩が、打ち合わせが終わって、 飲み会が始まってからかなりしつこく話すように言って来ました。 最初は拒否していましたが、空気を読んだと言いますか、お客さんがいる 手前、話すしかなく愚痴をそのまま話したのですが、 お酒が入って来てついつい私も調子に乗ってしまいいろいろ愚痴を 言ってしまいました。 相手から、ムッとされるような返しもされましたが、 後々考えて、言い過ぎたというか、余計なこと言ったと後悔しています。 プライベートのことだし、彼氏に罪悪感がすごく出て来てしまい…。 自分が子供っぽすぎたと後悔しています。 かと言って、取り消せないし…。 みなさん、このような失敗はありますか? お調子者の性格が原因なのですが… どうも話のダシに使われることが多くて困ってもいます。

  • 罪悪感に悩んでます

    この前婚活サイトで出会った相手とご飯に行った時に相手を怒らせてしまいました… 初対面だったので緊張してましたが、少しづつ打ち解けてきたかなぁ?って雰囲気になった時の事です。 「なんか恋愛に対してトラウマとかある?なんか前に揉めたって言ってなかった?」って聞かれました。 思い当たる節と言えば… 以前に婚活サイトで会った人に、会ったその日にホテルに連れ込まれそうになって揉めた事がありました。 自分の中ではその話はもう笑いのネタになっていたので、「こんな非常識な人がいてさー!」って軽い感じで話したら、突然彼が 「じゃあ、俺の事もそういう風に見てるんだ。身体目当てだって?」って感じで若干キレ気味に言ってきました。 私はびっくりして、必死に「全然違うよ!なんで?」って一生懸命弁解しましたが、彼は 「いやいや、そう思ってる。もうそういう疑ってる目で見てる」と言って不機嫌になって黙ってしまい…結局、それっきりの関係になってしまいました。 これは私が会話が下手で無神経なことから招いた事態でしょうか?非常識な事を口走ってしまったのでしょうか?最初は良い雰囲気だったのに、相手に申し訳ない事をしてしまったという罪悪感があります。 でも、相手もちょっと思いこみが強いっていうか、自己完結型かなぁ?って思いました。 皆さんはどう思われますか?アドバイスお願いします!

  • 罪悪感の強い性格

    私はとても調子のよい性格です。 ちょっとずるいことをすると罪悪感がすごいです。 嘘をつくのも下手で、嘘をついてもちょっとずるいことをしても、 それを隠している自分がやましくて墓穴を掘るということがあります。 実際に悪いことならまだしも、 人にとっては何でもないようなことが 自分の中では罪悪感なってしまうのです。 すぐに「申し訳ない」とか「気を悪くさせた」とか 感じて、例えば相手にそれを伝えてすっきりできたらよいけれど、 そうでないときはいつまでもコソコソした気持ちになるのです。 だからある意味、人をだましたり、 人を押しのけて平気でいられたり、 面の皮の厚い人のことを「すごいなぁ」と思います。 自分には絶対にああいう風にはなれないからです。 そのくせ「ちょっとズル」してみたくなります。 でも「ちょっとズル」した後はきまってすごい罪悪感です。 とても調子のよい性格かと思いますが、 こんな性格に何かご意見お願いします。

  • 罪悪感

    幼稚な質問かもしれませんが、精神的に辛くなってきて書き込んでしまいました。 私は自分の性格で今まで多くの人を傷つけたり不愉快にさせてきました。 小中高、そして先日大学においてまでも友人を自分の嫉妬心や重い性格のせいで傷つけ、3年間同じコースで学んできた友人までも失いました。 毎回教室でその人たちを視界に治めるだけでも、気にしなきゃいいとわかりつつも肝が冷えてしまいます。 すべてとは言わなくとも、元凶含めほとんどが私の責任です。 私は無意識に人を傷つけるようなことを口走ったり、行動に移してしまったりしてしまう癖があります。 自分に悪気がなくても、相手をとてつもなく不愉快にさせてしまって、自分はまったくそれに気づかないことも多いです。 初めはよくても卒業時には周りに友人がいなかったなんてことも中高で経験してきました。 自分の悪いところを治すために、考え付く限りで自分にできる行動をしてきたつもりでした。 それに本心では交流のできた人とは気持ちのよい付き合いをしたいと、自分なりに気を遣ってきました。 結局はその方向性が間違っていたり、自分の本質的な性格で相手を傷つけてしまったりで、最後は今まで自分は何をやってきたのだろうという急激な脱力感に襲われます。 大学こそは失敗をすまいとがんばってきて、大学生活の途中まで今までにないくらい順調にいって、努力が実ったと思いました。 しかし、他人の能力に対する嫉妬心や自分の怠惰な生活に対する自己嫌悪の気持ちを無意識に他人にぶつけていて、またいつの間にかまた私の周りから人がいなくなりかけています。 そのうちの数名はもう名前も聞きたくないほど私を嫌っていたり、距離を置いたりしています。 こうなった理由のほとんどは私にあり、ここ1年自分のやってしまったことへの罪悪感に苦しんでいます。 本当に酷かったときは、自分の首を絞めかけました。 大学は今まで失態を重ねてきた自分が成長できる最後のチャンスだと思って臨んだだけに今までよりはるかにショックが大きかったんです。 今でも数日ごとに死にたいと思う波が襲ってきてはそれに耐えている状態です。 自分に自信を持つことや、自分を好きになることが、苦しみから解放される方法というのはわかります。 でも、今の自分は過去に嫌な思いをさせてきた人たちに対する罪悪感で、自分自身を犯罪者を見るような目で見ていてとても自分を好きになれる精神状態ではありません。 思えば、今まで友人は最初からつくらなかった方が良かったのかもしれません。 人に自分の悪い印象を持たせて別れるより、ぜんぜんましですから。 今から自分の問題を省みて、万が一これから成功するようなことがあったとしても、これまでの多くの罪は拭えない・・・ これは、友達がいないという悩みとはちがう辛さなんです。 でも、この苦しみはやっぱり自業自得なんですよね。 ここから楽になりたいというのは、今まで人を傷つけたり不愉快にさせ続けてきた自分にはおこがましい望みなんでしょうか?

  • 罪悪感を感じています。

    大学生の女です。今まで付き合った男性は一人です。 先月知り合った異性と一緒に出掛けた際に告白されました。一緒に出掛けるのは初めてではありません。 彼には尊敬できるところがあり、一緒に居て落ち着ける方です。趣味も合うのでよく考えた上で承諾しました。 しかし、帰宅してから悲しくなりました。それ以来、気分がずっと落ち込んでいます。二年以上片思いをしていた相手に昨年の秋に初めて告白し、断られました。彼のことは諦めたつもりだったんですが、まだ忘れられていないのかもしれません。彼は誰もが認める素敵な人でした。片想いしていた相手には大事な彼女がいるので、忘れられなくても早く良い思い出に変えたいです。自分が恋に恋する状態に陥っているようにも思えるので、早く吹っ切れたいと思っています。振られたのに未だに忘れられないなんて本当に馬鹿です。 この状態で今の彼と付き合っていることに対して罪悪感を感じています。優柔不断で軽率な行動を取ってしまった自分に対して失望し、反省しています。 片思いの彼を忘れられる方法を教えて頂きたいです。 この状態で彼と付き合い続けるのは良くないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 彼女への罪悪感をいち早く取り除きたい。

    今の交際相手と付き合っていながら、 元交際相手のことを思い出し、 そのころの楽しい思い出が頭から離れなくなっている 田舎の者です。 今の彼女は大切ですし好きですし もったいないくらいの女性で、 当方にとってはかけがえのない人なのですが、 何と言いますか。。。 前の彼女は多少わがままであったものの すごく明るく活発だったので、 ここ一番の楽しさは元彼女の方が断然上でした。 今の彼女はそういった活発さはないのですが、 すごく優しく、欲の薄い方なので 良い意味ですごく楽で、安心して付き合っていられます。 そんな彼女と付き合っているのにもかかわらず 前の彼女と長く付き合っていた頃の 楽しい思い出が、最近になって沸々と甦ってきています。 こんな気持ちをずっと引きずったまま 今の彼女と日々を過ごしていることに 罪悪感を感じてしまっているのですが、 この気持ちをいち早く拭い去るには 時間の経過を待つしかないんでしょうか。 本当に今の彼女が大切です。 ずっと一緒にやっていきたいと思っています。 だからこそ罪悪感に駆られています。 何か良い案を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 愛されたいと思うことに罪悪感が付きまとうのはなぜ?

    人として誰かに愛されたい、理解されたいと思うことは当然のことだと思います。 なのですが、私は人に愛されたいと思うことに、ものすごい自己嫌悪・罪悪感を感じます。 「大切にされたい、理解されたい」よりも、「大切にしたい、理解したい」と思えるようになりたいです。 恋愛でも、相手が自分を大切にしてくれるのと同じ大きさの愛を返すことができないと思い、自分から終わりにしてしまいます。 自分の醜さとこれ以上相手を利用したくないという気持ちからです。 素直に誰かを「好き」と言い切れません。 自分の「好き」は、誰かに愛されたいがための歪んだ気持ちなのでは、と疑ってしまいます。 誰かを素直に「好き」と言える人の「好き」は、いったいどんな感情のことなのでしょう? どうすれば、見返りを求めないように異性を好きになれるのでしょうか・・ 変な質問でごめんなさい。

  • すごく罪悪感を感じています…

    私は今とりあえず付き合ってもらっているサークルの先輩がいます。(私が告白して一応OKをもらったという関係です) ただ、完全なカップルではないので、サークルのメンバーには内緒にする約束をしています。 でも、その人に告白する前に別のサークルの先輩に告白され、好きな人がいると断っていました。(そのときに私の好きな人もバレました) その後も忘れられないとちゃんと気持ちを伝えたかどうかなどを連絡してきます… まだ表向きの付き合いでもなければ内緒にする約束を破ることもできないので「まだ言えていない」と言い続けていますが、嘘を重ねるのは辛いし、2人でいるところを誰かに見られたら…と思うととても悩んでいます… 名前は伏せて彼氏に相談するべきでしょうか? でも、どっちをとってもいけないことをしているようで罪悪感でいっぱいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします!

  • 罪悪感を感じていた彼との関係

    以前相談させていただいたものです。 付き合って半年、彼の仕事が忙しくなったころから、関係にすれ違いを感じていました。 疲れている彼に、私の漠然とした不安を話すのもはばかられ、最近は気持ちのコミュニケーションがうまく取れていませんでした。 そんな彼から、会えないのに関係で縛って申し訳ない、今の自分ではあなた(私)を大事にできない、と言われました。罪悪感じる、と。 私は、もちろん会えない寂しさは感じていましたが、仕事が本当に忙しいことは分かっているので仕方ないと思っているし、そんなに死ぬほど我慢していたわけでもありません。 気晴らしに付き合ってくれる大切な友人もいるし、趣味もあるし、何より私にも仕事があります。 それに、こちらで相談させていただいたりもして、まあ彼が下がっている時期だからしかたないなぁ、そっとしとこうくらいに思っていました。忙しくて会えないのもふくめて、今の彼を見守りたいと思っています。 だから、長い目で見ればこうやって会えないことがあっても、たいしたことではないし、乗り越えたいと思っていることなどを伝えました。 でも彼は、なんでそんなに前向きなの、そんなに大人になれない、人と関わりたくないと。 すごい執着だねとまで言われました。(彼は、もうそこまでの恋愛エネルギーは無いそうです) 逆の立場ならとっくに切ってる、とも。 そんなわけで、とりあえず今はお互い距離おきというか、彼がひとりになりたい気持ちを尊重しています。 私は、彼が人間としても好きです。せっかく繋がった関係を、こんなことで終わらせたくない。 彼は過去の恋愛では、自分が相手にとって必要を感じなくなったら(自分の無価値感を感じたら)、こんなふうにぐだぐだになって終わってきたそうです。 そんな彼に、乗り越えようよ、と言う私も傲慢だよなぁと思います。 でも、いろいろ悩んだり考えたりしたうえで、彼との関係をとことん続けてみたい。 もしかしたらお互い次の相手が見つかるまでの関係かもしれないけれど、それはその時考えればいい。今、忙しい、会えないという事情と罪悪感を理由に別れるのは、残念に思うのです。 関係をよくするための努力をせずに終わりたくない、というのが正直なところです。 お互い、気持ちを表すのが苦手同士で、こうして話し合ってはじめてわかったこともありました。だから、距離をおく結果になってしまったけれど、悪いことではなかったと思います。 彼との関係が続くかは分かりませんが、今後のことを相談させてください。 こうした距離おき期間とは、期間を決めた方がいいのでしょうか。 その後改めて話し合うなど、距離おきを経験された方にもお伺いしたいです。(その結果も、、、) 彼を大切にしてあげたい、そう思えば別れることが一番なのでしょうけれど、無力感から関係を断ち切ろうとする彼を心配する気持ちはやはり執着なのでしょうか。 大切に思う、大事にする、付き合うって、一体どういうことなんでしょう。 私は、彼の支えになりたかったんです。

専門家に質問してみよう