• 締切済み

ガマガエルが住みついた

私の実家は公団住宅なのですが、1階入り口近くの、木や草が生えている地面に、少し前からガマガエルが住みいているようです。ろくに水も食べ物もないところに自ら移動して居ついているので、人間がちょっかい出すべきものではないとは思うのですが、母は「ガマちゃんが心配」などと言って、削り節などを撒いてきたり、こごえないようにやわらかい草などそっとかぶせてやっていると言います。 おそらく、冬眠の準備に入っているのだろうとは思いますが、このまま放置していて死なないのでしょうか。何か人間にしてやれることはありますか。

みんなの回答

• tabi2007
回答No.1

ガマちゃんことニホンヒキガエルは繁殖期以外は山の中で暮らすカエルなのであまり心配はないと思いますが・・・

noname#247123
質問者

お礼

そうですか、だったら良いのですけど、水も食べ物もないところに大丈夫かな、と思い・・・。ご投稿ありがとうございました。