• ベストアンサー

むしゃくしゃ、どうしたらいいでしょうか

29才、女性です。 好かれようとすることをやめ いい娘、いい姉、いい友、いい部下と思われようとすることをやめたら 私に何が残るんでしょうか・・・ 今まで随分空回ってしまって、人に対するこんな気苦労が、いい加減いやになってしまいました。 何かやるたびに女の子っぽいとかプライドが高いとか嫌味を言われて、うんざりです。 友達やネットワークを失って独りになるのは怖くて、でもそれを維持するために内心馬鹿にされるのは本当に腹が立つのです。顔に出るのです。出すまいと思って卑屈な態度になる自分に余計腹が立つのです。 こういうとき、どうしたら楽になれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

残るのは貴方らしさじゃないですか? 極端なシフトチェンジは自分を追い込むだけですよ。 でも過剰な部分を少し楽にしてあげてこそ、貴方自身が良いなと思える自分がそこに存在するんでしょうからね。 少しずつ変化をつけてみる、自分にとってどういう自分が本当に自分らしいのかを感じながら周りの評価だけにびくつかずに、貴方自身がどうありたいかをもっとセンターに持ってきても良いんじゃない?

noname#81767
質問者

お礼

気持ちの通り書いたら、少し楽になりました。 早速アドバイスくださり、ありがとうございました。