• 締切済み

誰か助けてください。

小5男子です。 喧嘩して約1年間しゃべってない友達とやっぱり仲直りしたいです。 (登校するときも、最近、前までは気にならなかったのに、なんか、う~んって感じで。) ですが、わがままでごめんなさい。 1年間しゃべってないということで、直接、謝るのは気まずいです。 相手にも非があり、自分にも言葉使いなど後悔しています。 別に今すぐ謝らないと!というわけではないので、だれかいい案を教えてくれる方、 回答よろしくお願いいたします。 (理由としてはこんなかんじです) 友:(回答者)って塾とか言ってないから楽でいいよな~ 自分:いや(友)、別に楽じゃないよ? 友:(回答者)そうじゃなくて、楽じゃん(回答者)って。  別に塾行ってるわけじゃないんだから。 自分:塾とか言ってなかったら誰でも楽なの? 自分:いい加減にしてくんない?馬鹿にしてるよね?楽だから何? そんなん、ただの自己満で塾行ってるじゃん。その感情人にぶつけるとか意味わかんないんだけど。 友:うん。そうだよ。何か悪い?お前が勝手にいかないだけで、俺は週6で塾行ったり習い事してんの。お前は、家でのんびりしてるだけだろ?頭おかしいんじゃない? 自分:はぁ?頭おかしいのは君だよね?自己満足で行くのはいいよ。 だけど、僕はそんな楽なほうでもないの。自分ばっか忙しいみたいなのやめたほうがいいよ。嫌われるよ。嫌な奴だよ。 友:(ランドセルを叩)お前意味わかんないわ。(友達2)先行こうぜ こんなバカみたいな話ですが、今まで2年以上一緒に遊んだり、登校下校したりしてきたのに、たった、自分の「嫌な奴」という一言で、 仲直りしずらい関係になってしまいました。 喧嘩後、家で、一人号泣してしまいました。 次の日は、もう、寂しい気持ちでした。 半年後は、もう、どうでもいいじゃんwあんな奴。 そして、最近は、仲直りしたいな。悪いこと言っちゃったな。 と、いう心情です。

みんなの回答

noname#253068
noname#253068
回答No.8

喧嘩、ずっと後悔してたんだね。つらかったね。 相手の子は 今も週6で塾に行ってるのかな。中学受験とか 目指してるのかな。質問者くんは今も塾には行ってないの?地元の中学に行くのかな?それとも 君も受験をするんだろうか。まず、今の「相手の子情報」を 少し整理してごらん。 どんなに仲良しでも、そうでなくなったとしても、ずっと一緒にはいられない。それが分かって来た今の君だから、仲直りをしたいんだろうと思う。そんな君に「仲直りの魔法の呪文」を教えよう。「近ごろどう?元気してる?」この呪文は 二人っきりの時じゃないと効かない。他の子が一緒にいる時は、魔法が解けてしまうから 気をつけて。さて、相手の子はなんて答えるだろう。それは分からない。言葉に詰まってじっと君を見返してるかもしれない。そうしたら「あの時はひどいこと言ってごめん」と 勇気を出して謝ってごらん。きっと君は楽になる。「嫌な奴」っていう 君が 君自身にかけてしまった呪いが解ける。相手の子がどう思ったとしても、君にとって彼は友達。ずっと友達でいられるよ。

hiroshi43719
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

あの、、、皆さん、勘違いしてません?、、、。 僕は「方法について考えてほしいんですけど、、。 偉そうにしてごめんなさい。

• TNK51
回答No.7

えらいです。 一歩折れたんですね。 ①友達の友達にアシストしてもらう。 ②自分で言えるタイミングが来たら 『仲直りしたいな。悪いこと言っちゃったな。』 を頑張って言いいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

友人が塾に行っていない貴方に対して楽だからいいなという発言自体が間違っています。塾に行こうとどうしようと、個人の自由だからです。また塾に行かずとも学業の成績が良ければ、塾に行かなくてもいいのではないかと思います。何ら貴方に落ち度はありませんよ。塾に行かずに家でノンビリする事に何ら問題はありません。学校の授業だけで間に合っていればの話しですが・・・。ご友人の方から貴方に喧嘩を売ってきたようなものですね。 ただ、友人との会話の中で、嫌な奴という言葉を出さなかった方が良かったのかもしれません。売り言葉に買い言葉と言われるように、相手の挑発に乗らず、ああそうだね。塾に行っているのは大変だね。 私は塾に行く気は無いが、楽ではないよ。まあそんなにカッカ怒らず、頑張ってよ。応援しているから なんて上手なやり取りがあっても良かったと思いますよ。ランドセルを叩くような友人が果たして良き友人なのかどうか分かりません。 仲直りしたいのなら、相手と腹を割って、お互い言い争いをしてごめんね。また1から友人関係をやり直したいんだ。もう塾の事は触れずにいよう。と正直に第三者を経由するか直接伝えたらどうでしょうか? それが無理なら、別の友人を探した方が良さそうです。決して今回の件は貴方が悪い訳ではなく、相手から一方的に仕掛けてきた事ですからね。ランドセルを叩くような友人ですから。

質問者

お礼

そうですよね。 去年、喧嘩したときに、母にも相談したら、 「(回答者)、あんなに仲良さそうにしてたけど、実際そんなことする人は友達でもない。もっといい友達はほかにもいるはず。」と言ってくれました。 励ましのご意見ありがとうございます

• zabusakura
回答No.5

完全に、その友達の八つ当たりなんじゃないですか? そういう人と友達でいる必要、有るんだろうか?って思いますが・・・ きっと、仲直りしても、また同じようなこと起きると思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね、仲良くしてたからって実際そんなことする友達は友達ではないはずですもんね、

• Hiba-rin
回答No.4

はじめまして。 んーと、私なりの考え方なんですが、謝るかどうかの前に、 相手を理解する必要が有る気がします。 何故、塾へ通うと大変で通って無いと楽って話になるのか? 人ってね、助けを求めてる時に他人を傷付ける言葉が出やすい気がします。 「僕はこんなに大変なんだよ。苦しいんだよ」って言いたかった。 そんな時に「僕だって大変なんだよ。」って切り返すと、 どっちが不幸かって競争になる。 謝るとしたら、「悩んでる時に力に慣れずにゴメンね」って事になるかなと思う。 あの時、何があったのか?何に悩んでいたのかが聞けたらいいかな。 でも、それに答えるのって凄く難しい気がします。 「塾に行きたくない。だからサボりたい」って話だと まぁ、家出とかになるのかな? でも「もう塾はやめたい」って話になると親を説得しないといけない。 大人の付き合い方だとね、相手がグチを言ってきたら、 まずは「そうだね。大変だね」って受け入れてから、 「じゃあ、辞めるの?辞めるためにはどうしたらいい?」 「辞めたくないなら、辞めれない事情があるなら、頑張るしか無い」 「まあ、ひとりで頑張り続けるのって大変だから一緒に頑張ろう」 って感じになるのかなー。 難しいよねぇ。大人の対話の基本は「僕は」って言う主張を極力抑え、 「君はどうしたい」を主体で考える。そうする事で周りと上手くやって行けるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tmtm77985
回答No.3

ケンカ後に1年喋ってないのはまずいですね。さすがに時間が経ちすぎて話しかけるのも一苦労という感じですね。ですが、本当に仲直りをしたいのであれば自分から謝る勇気が必要だと思いますね。きっかけは本当に些細なことからのケンカですから、謝れば許してもらえるレベルの事だと思うのですよね。ですから頑張って、一時的にでもプライドは捨てて謝るのがいいと思いますね。 学生時代の友達は、一生の友達になる場合もありますので、縁は大切にしたほうがいいですよ。なんとかして仲直りできるといいですね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

いや、矛盾しているかもなのですが、ランドセルたたいたからって感じではなく、ただ単にお互いの意見が合わずに、些細なことで喧嘩したんですよ。(了承済みだったらすみません) 自分はそんなに本気でもないのですが、 その藤祐はなんだかすんげぇ本気になってるんですよ、 一回昨日はごめん。って言った見たら、無視されたのか聞こえてなかったのかって感じで。

• blazin
回答No.2

本当に仲直りしたいなら、フィフティフィフティの仲直りを求めない。仲直りしようと思っている側の方が多くを背負って先に謝る。55対45でも良いから。謝るスタンスを作っておいて、でもお前も悪いんだぜ(俺だけが悪い訳じゃないんだぜ)。そんな雰囲気がちょっとでも見えたら仲直りは成立しない。謝る時はあなたの方が多くをとって謝る。言い訳せずに謝る。そして謝る最大の目的が、やっぱり仲良くしたいという気持ちを再発見したから。それが伝わるように。失ってみて相手の価値を強く感じた。それを素直に伝えたら、相手はあなたを許す。逆に謝ってきたあなたに駆け引きのようなものを感じたらむしろ関係は悪くなる。しばらくコミュニケーションも出来ていないなら、駆け引きも成立し難いという意味。だからこそストレートな意思表示が必要になる。そこから逃げない。謝る時は自分の方が多くを背負っても、仲直りが出来た時点で実はチャラになってしまう。むしろ相手にいかに気持ちよく仲直りに向き合ってもらえるか?その目線から謝る事が大事。相手だってそれなりの喪失感は感じているんだと思う。あなたじゃなきゃ埋められない空白も存在しているんだと思う。それを信じて素直に謝る。別に詳細に謝らなくて良い。色々ごめん。気まずい思いをさせてごめん。時間が経つ中で自分の気持ちが整って、改めて相手(お友達)の価値が良く分かった。今の自分はまた仲良くしたいという気持ちが強い。今なら当時のガキの自分を素直に認められる。急に元のように戻れというのは無理な話だけれど、一緒にコミュニケーション出来て楽しかった思い出が、話していないこの1年間凄く思い出された。自分は○○(友達)に支えられていたんだなと良く分かった。こんな幼い自分だけれど、また友達として向き合ってくれたら嬉しい。おそらくそう伝えたら相手は快諾する。既にあなたに対するイライラは消えているから。あなたが謝罪出来る勇気を振り絞った時点で、もう相手はあなたを許せる。1年話していない相手に謝罪出来る勇気は特別。それを選んだ時点であなたは大切に扱われる。自分にそこまでの価値を見い出してくれたというあなたからの評価だから。仲直りしたいというその素直な気持ちを大切にしてみる。考えれば考えるほど逆に動けなくなるよ?まさかの友は、真の友。時間が経っても仲直りしたいと思った時点で、そのお友達はあなたにとって特別である証。小学校を笑顔で卒業出来るように。その目線から、今のあなたが出来るベストな選択を。大切にしてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

• keaget09
回答No.1

hiroshi43719さまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 よろしくお願いいたします。 質問文を読ませていただきました。 女の子同士なら、ちょっとしたことがきっかけでスッと仲直りできちゃうんですけど。 男の子だと難しいのかもしれませんよね。 お互い 意地になっちゃてるとこってないですか? 小五っていうことは、来年は6年生。 再来年の3月には卒業してしまうわけですよね? であれば。 その間に時間をかけてゆっくりと。 お互いの凝り固まった意地をほぐしながら。 仲直りするしか方法がないと思うんです。 今まで2年以上一緒に遊んだり、登校下校したりしてきた2人が。 喧嘩して約1年間しゃべってないんですよね? っていうことは・・・・・。 もちろんhiroshi43719さまにも、そのお友だちさんの許せない部分があり。 お友だちさんにもhiroshi43719さまのひとことがどうしてもひっかかちゃっている。 ということですよね? それが1年という長~い機関。 お互いに口もきかなかった、ということです。 それを解きほぐすのですから、ちょっとやそっとじゃあうまくいかないと思います。 まずはhiroshi43719さまの方から謝っちゃってみたらどうでしょうか? それはどうしても無理でしょうか? とにかくどちらかから謝らない限り、1年という長い期間をかけて凝り固まったものはほぐれないと思います。 1日も早く打ち解けるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。