復縁したい!自分から振った彼との関係を修復する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 復縁したい!自分から振った彼との関係を修復する方法はありますか?喧嘩の原因は自分で、気まずい関係が続いています。
  • 元彼と復縁したいですが、自分から振ったことで気まずい関係が続いています。喧嘩の原因は自分で、どうしたら関係を修復できるでしょうか?
  • 自分から振った彼との関係を修復して復縁したいです。喧嘩の原因は自分ですが、どうすれば関係を改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したい

元彼と復縁したいです。 彼とは1ヶ月半ほど付き合っていました。 彼からの告白でした。 ですが、彼と彼の友達が自分のせいで喧嘩してしまい、 ずっと申し訳ないなと思っていました。 彼も彼の友達も私のせいではないと言ってくれていたのですが、 どうしても罪悪感がありました。 仲直りしてほしいと思い、何ができるだろうと考えたとき、 別れたらもしかしたら仲直りするかな、、、 と思い、自分から振ってしまいました。 別れるとき、彼に理由は伝えていません。 その後、彼は仲直りしていたので、すごく良かったのですが、 自分はやっぱり好きなので後悔しています。 振ったとき、喧嘩のことで彼とは距離を置くことになっていて 少し気まずい関係になっていました。 彼のメールの返信などもそっけなくて ずっと、もう好きじゃないのかな、と思っていました。 別れようと言ったとき、彼は 「いいよ別に」と言いました。 やっぱり止めないということは彼も 別れたかったのでしょうか。 別れてから新学期になりましたが、 彼とは同じクラスになりました。 よく目が合います。 すごく気まずい感じですが、、、 喧嘩の原因は自分ですし、 もしかしたら嫌われているかもしれません。 復縁できると思いますか? また、どういう復縁の仕方がいいですか? 自分から振ったのもあり、どうしたらいいのか、、、 最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

補足をありがとうございます。推測がいろいろ外れていたので我ながらショックです(←冗談です) いきさつを整理すると… ①彼の告白でお付き合いが始まった ②彼が、お友達のゲームや通話の誘いを断る様になって二人の間が気まずくなった ③友達は、それを「彼女が出来たから」と解釈した ④彼は、元からゲームなどを断りたかった ⑤あなたは、二人のすれ違いを正すため、彼とのトークをお友達に見せた ⑥二人の仲は却ってこじれてしまい、彼はあなたにも怒った ⑦あなたは彼に別れを切り出し、彼の提案で距離を置く事になった ⑧あなたは、二人を仲直りさせるために再度別れを切り出し、今度は彼も受け入れ、別れる事になった ⑨二人は仲直りした ⑩あなたは彼と話をするなどの接点がなくなったが、同じクラスになったためもあって意識してしまい気まずい …こんな感じでしょうか。こう書いてみると、頭の中が整理されるかもしれませんね。 二人のケンカの原因は、あなたと言うより、彼があなたとお付き合いし始めたのをきっかけにゲームなどを断る様になった事ですね。悪く取れば、ゲームをしなくなったのをあなたのせいにしたとも言え、あなたはとばっちりで巻き込まれたみたいです。ここは彼がハッキリ友達に、「ゲームなどは自分は好きではないから」と断らなかったのが悪い。 彼とのトークを友達に見せたのはあなたがいけません。どんな理由かは分かりませんが彼が友達に言わなかった気持ちを、他人のあなたが(恐らく)無断で友達に伝えたのは行き過ぎで、これで余計にこじれた面はありそうです。ここはあなたが二人の仲立ちをして、3人で話をするのがベターでしたね。 恋人ができたら、その分他の人との時間は減るものなので、友達も少し配慮が足りませんでした。 そしてお別れ。トークの件で彼の気持ちは少しは覚めていたのでしょうけれど、いったん距離を置いたのは、つまり時間を置いたのだと思います。「時間薬」と言って、しばらく時間を置けば自然に気持ちが収まってくる事があるのです。それで仲が落ち着くのを期待した。 でも彼の思惑と違って気まずさは消えてくれず、二度目のお別れ宣言を彼は受け入れるしかなかった。あなたと同じ様に、彼も疲れてしまったのかもしれません。 そのあと、彼とお友達は仲直りしたそうですが、それはあなたが去ったため?違うでしょうね。あなたの事とは関係なく、仲直りする時期が来たのだと思います。 二人のケンカが収まったなら、あなたが彼と気まずくしている理由も薄らいだと言えます。学校では元から話す事はないなら、連絡はメールやLINEですか?前の回答の通り、あなたの気持ちを彼に正直に伝えるのがいいと思います。メールでも、時間を作ってもらって会って話をするのでも。気まずいままだと、あなたも彼も消耗し続けるだけになり、復縁の可能性が日々しぼみ続けていくばかりになってしまいます。 「今回の事を振り返って考えていました。二人に仲直りしてもらいたくてあなた(彼)とのトークを友達に見せてしまったの、本当に思慮が足りませんでした。ごめんなさい。 お別れをお願いしたのも、仲直りしてほしいばっかりに言ってしまいました。一人で考えてあなたを振り回してしまってごめんなさい。 ずっとあなたの事を考えています。また前みたいにLINEしたりお話したりしたいです。」 確実に復縁する方法はありませんが、復縁と言わず、彼との気まずさがやわらいで気安くLINEなどできる様になるにはどうしたらいいかと考えましょう。あなたに出来るのは、一連の出来事のうちあなたが反省するべきところは反省し、彼にその気持ちを伝える事です。それを彼がどれぐらい受け入れてくれるかは彼が判断する事です。 今のままでは冷戦状態、膠着状態が続くだけで苦しいばかりです。話しかける雰囲気ではないのは分かりますが、思い切ってあなたから声をかけてみませんか。

ichiruirenbashi
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございました(>.<*) 自分も勇気を出して話しかけてみようかなと思います! 上手くいくかわかりませんが、少し悩んでいたのが 楽になりました!

その他の回答 (3)

• ftyn
回答No.3

あなたが考えている、彼とそのお友達のケンカの原因、あなたがそれにどう関わってケンカになったのか、ここに書けますか。 もしかしたらそれは、あなたと彼がお別れした事には余り影響していない様な気もしますし、そうであればご質問の「復縁」にも余り関係ない事になりますが、いきさつが一通り理解出来ればより実情に合った回答をしやすくなります。 ケンカはあなたのせいではないと、二人は言ってくれているのですね。これは信じていいと思います。 その一方で、お別れの時にあなたと彼は「ケンカの事で距離を置く」事になったのですから、あなたが主原因ではないながら、ケンカにあなたも少しは影響は与えたのでしょうし、あなたと彼のお付き合いに影響もしていますね。 わたしにはむしろ、「あなたのためにケンカが起こった」と言うより、「ケンカのためにあなたと彼はお別れする事になった」様に見え、こちらの方が大きな出来事だったと感じます。 「ケンカのために距離を置く」のは、誰が言い出したのでしょうか。どうもあなたの様な気がします。あなたが彼を振って、ケンカの原因の(とあなたが考えている)自分が彼から離れればお友達との関係が改善するだろうとお考えだからです。 あなたは彼を、理由を告げずに振り、しかも学校のお友達としても距離を置くと言う、彼に厳しめの宣告をした事になります。 それにも関わらずメールはしていて、彼は、「あっちから絶縁したのに、何でメールしてくるんだろう?」と、あなたの気持ちが分からずに戸惑っているのではないでしょうか。 あなたの彼への想いと、彼のあなたへの想いにも差がありそうですね。最初は彼からの告白だったので彼の気持ちが強く、今はあなたの想いの方が強いと感じます。お別れを彼はアッサリ受け入れた様ですし、お付き合いもひと月半と短く、関係が深まる前に終わってしまったのではないでしょうか。 彼とお友達は、あなたの気持ちに気づいている様に思います。お別れの時に理由は言わなかったけれど、それまでにあなたは彼とお友達に、「ケンカは私のせいだよね。本当にごめんなさい」と言った罪悪感を伝えている(もしかしたら何度も)様に思われるからです。あなたがケンカの主原因ではないとわたしは思いますが、それをあなたが必要以上に強く責任を感じてしまっているところに問題がありました。 気に病み続けるあなたのために、彼はお別れを受け入れざるを得なかったのではないでしょうか。距離を置けばあなたが楽になるかもしれないと考えたのではないでしょうか。 二人が「ケンカはあなたが原因ではない」と言ったのは、もしかしたら本当はあなたが原因だったとしても、最終的には二人の問題だから気にしないでと、あなたへの思いやりだったかもしれません。あなたは、彼にもお友達にも気をかけてもらっていますね。 そんな二人の優しさに感謝できますか。 確実に復縁できる方法はありませんが、あなたの気持ちを、二人に正直に伝えて、今の気まずい関係を清算してはいかがでしょうか。あなたと彼とお友達は、元々気安い関係だったのではないでしょうか。その頃に戻れると思います。 「私、自分の気持ちでいっぱいいっぱいだったけど、しばらく考えて二人に気を遣わせてしまっていたのに気づきました。ケンカの原因は私じゃないかと今でも思っているけど、二人は私を責めなかった。本当にありがとう。でも私がいなくなれば二人は仲直りできるって思って別れをお願いしました。一人で考えて二人を振り回してしまって、本当にごめんなさい。別れて後悔しています。また前みたいにお話したいです。」 二人は、あなたの気持ちを受け入れてくれると思います。すぐに仲良しに戻れるかは分かりませんが、一つのけじめになりますし、彼らからあなたに声をかけやすくなるはずです。 人間関係は正直に素直に、愚直に、がいいと思います。関係が改善するといいですね。 いろいろ想像で書いてきました。的外れであればご指摘下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

喧嘩の内容は、 彼が友達からのゲームや通話の誘いを 何度も断ったというものです。 彼は私と付き合ってから断るようになったそうで 友達はツイッターで 「彼女できたら態度変わるのって良くないよね」 というツイートをしていました。 友達は、 友達より彼女の方を優先するようになったのではないか と思ったそうです。 ですが彼は もともと誘いをずっと断りたいと思っていた ということを話してくれました。 友達と彼の間にはすれ違いがあったようで、 私はそのすれ違いをなくしたら 仲直りするのではないかと思い、 彼とのトーク画面を友達に送ったのですが、 逆効果だったようで、 もっと仲が悪くなってしまい、 彼に「なんで送ったの?」 と怒られてしまいました。 その後、一度私は彼に別れ話を切り出しました。 ですが、彼は 「怒ったけど、〇〇を嫌いになったわけじゃないよ。 僕はこのまま〇〇と付き合っていきたいと思ってる。」 と別れを止めてくれました。 ですが彼の提案で距離を置くことになりました。 その時、 「僕も今は〇〇を好きかどうかわからなくなっている」 とも言っていました。 そこからは私も話しかけづらくなり、 だんだん気まずくなっていました。 そこからしばらくしても 彼と友達が仲直りすることはなかったのですが 私は仲直りしてほしかったので、 さっきの質問に書いたように別れようと言いました。 語彙力がなくてすみません(;^ω^) 学校の友達としても距離を置くとありましたが、 彼も私も学校で異性と話すようなタイプじゃないので もともと学校では話していませんでした。 あと、別れてからメールのやり取りはしていません。 とても話しかけられるような雰囲気ではありません>"<|||

• Granpa1969
回答No.2

原因は取り除けない事なら、また同じことを繰り返します。 それでも良いという覚悟あるなら、復縁するかどうかは御自身の判断です。 あおれに、原因が取り除かれていて今後再発しないのなら、正直に彼に気持ちを伝えたら宜しいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

気まずい関係なので、どう話をすればいいのか、、 って感じです(;^ω^)

回答No.1

三角関係で、揉めたのですよね 今後の事を考えると復縁は止めましょ また何時かもめますよ

質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

三角関係ではないです!