『隣の家の出来事』ヴィリ・フェーアマンとは?!

このQ&Aのポイント
  • 『隣の家の出来事』はドイツ人作家ヴィリ・フェーアマンによる小説で、岩波書店から出版されています。
  • 物語は小さな村で起こるユダヤ人問題をリアルに描いており、非常に印象的です。
  • フェーアマンやその他の作家と比べて詳しい情報が少ないため、紹介しているサイトは限られていますが、質問者はネット上で基本的な情報を見つけることができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

『隣の家の出来事』ヴィリ・フェーアマンについて…ご存知の人いますか?!

最近、ヴィリ・フェーアマンというドイツ人作家の『隣の家の出来事』(岩波書店)という小説を読みました。少し古い本ですが小さな村の中でのユダヤ人問題がすごくリアルに描かれていて印象的でした。 授業のレポートの題材にしてみようかなと思って少し調べてみたのですが、他の近現代の作家のヘッセやリルケ、グラスなどと比べて取り上げられている量が少ないみたいであまり詳しい情報を見つけられませんでした(><)まぁ大体の事は分かったのですが…。 フェーアマンとその作品について詳しく紹介しているサイトなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか!?(>0<) また『隣の家の出来事』を読んだ事がある方がいらっしゃいましたら、ついでに感想や印象に残ったとこ等教えて頂ければ嬉しいです(^^)

• 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.1

日本のサイトにも何人かの方が読後の感想などを若干書いておられるようですが、おおよその事はおわかりのようなので参考にはならないでしょう。従って、サイト上での情報ということであれば、ドイツのサイトでなければ詳しい情報は出ていないでしょう。授業でのレポートということですので、ドイツ語はお読みになれると思います。以下のリンクから探していくのが近道かと思います。 http://de.wikipedia.org/wiki/Willi_F%C3%A4hrmann 上記がドイツ語でのWikipediaですので、こちらから入って行き、作品にリンクが張られているものはそれを読むという以外に情報を得る手段はないでしょう。英米では、"Der lange Weg des Lukas B" (英訳:"Long Journey of Lukas B")が訳されれている程度です。 作品は40作品以上ありますが、作品のWikipediaでの直接リンクは4作品ほどですので、原題で検索し、丹念に探す以外にはなさそうです。原題によって検索すれば、ある程度、各作品の情報が得られると思います。作家自身のことも、丹念に調べるとWikipediaより詳しいものがあるかもしれません。頑張ってください。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)やっぱり日本語ではまだ取り上げられてる数は少ないみたいですね…(><)URLを参考に頑張って調べてみようと思います、ありがとうございました☆