『隣の家の出来事』ヴィリ・フェーアマンとは?!

このQ&Aのポイント
  • 『隣の家の出来事』はドイツ人作家ヴィリ・フェーアマンによる小説で、岩波書店から出版されています。
  • 物語は小さな村で起こるユダヤ人問題をリアルに描いており、非常に印象的です。
  • フェーアマンやその他の作家と比べて詳しい情報が少ないため、紹介しているサイトは限られていますが、質問者はネット上で基本的な情報を見つけることができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

『隣の家の出来事』ヴィリ・フェーアマンについて…ご存知の人いますか?!

最近、ヴィリ・フェーアマンというドイツ人作家の『隣の家の出来事』(岩波書店)という小説を読みました。少し古い本ですが小さな村の中でのユダヤ人問題がすごくリアルに描かれていて印象的でした。 授業のレポートの題材にしてみようかなと思って少し調べてみたのですが、他の近現代の作家のヘッセやリルケ、グラスなどと比べて取り上げられている量が少ないみたいであまり詳しい情報を見つけられませんでした(><)まぁ大体の事は分かったのですが…。 フェーアマンとその作品について詳しく紹介しているサイトなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか!?(>0<) また『隣の家の出来事』を読んだ事がある方がいらっしゃいましたら、ついでに感想や印象に残ったとこ等教えて頂ければ嬉しいです(^^)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

日本のサイトにも何人かの方が読後の感想などを若干書いておられるようですが、おおよその事はおわかりのようなので参考にはならないでしょう。従って、サイト上での情報ということであれば、ドイツのサイトでなければ詳しい情報は出ていないでしょう。授業でのレポートということですので、ドイツ語はお読みになれると思います。以下のリンクから探していくのが近道かと思います。 http://de.wikipedia.org/wiki/Willi_F%C3%A4hrmann 上記がドイツ語でのWikipediaですので、こちらから入って行き、作品にリンクが張られているものはそれを読むという以外に情報を得る手段はないでしょう。英米では、"Der lange Weg des Lukas B" (英訳:"Long Journey of Lukas B")が訳されれている程度です。 作品は40作品以上ありますが、作品のWikipediaでの直接リンクは4作品ほどですので、原題で検索し、丹念に探す以外にはなさそうです。原題によって検索すれば、ある程度、各作品の情報が得られると思います。作家自身のことも、丹念に調べるとWikipediaより詳しいものがあるかもしれません。頑張ってください。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)やっぱり日本語ではまだ取り上げられてる数は少ないみたいですね…(><)URLを参考に頑張って調べてみようと思います、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 隣がギリギリに家を建てたことでモヤモヤ・・

    愚痴ですみません。 15軒ほどが同じような期間に建ちだしています(それぞれHMは違う)。 我が家はまだ着工していませんが南側の家がすでに上棟しています。 東道路ですが。我が家も南側の家も南を広く開けた間取りです。 それは仕方ないことなのですが、南側の家は境界から30センチ程しか離さずに東西に長く建てていて、影を見ると、我が家の1階リビングは全く日が入りそうにありません。 ある程度は我が家側に寄せて建てるだろうなという予想はしていたものの、正直こんなにもギリギリに、しかも東西に長く建てるとは驚きでした。 我が家の事は何も考えてくれなかったのかな・・と何だかお隣さんの印象が悪くなってしまって。 こんなもやもやした状態になってしまう自分が悪いのですが、お隣との事に関して何か発想の転換ができないものでしょうか。

  • 隣の家の男の子との付き合いについて

    3才の息子と隣の家の4才の男の子との関わりで悩んでいます。 前回、皆様にアドバイスを頂いて少しずつ周りともうまく関われるようになってきました。 幼稚園にも楽しく通っていて、帰ってきてからも幼稚園の友達と楽しく遊んでいます。 まずは、一安心なのですが。 引っ越ししてきて、すぐの時の印象が悪いのか、うちの子に対する隣の家の子の態度がとてもひどいのです。 息子が「○○くん!」と話しかけても、すぐに「今日は遊ばれへんから!!!」という言い方で拒絶されるという感じでしたが、最近では「向こう行け!」や「来るな!」などきつい調子で言われます。 今日などは、その子が幼稚園から帰ってくるのを見つけた息子が「○○くん、お帰り!」と笑って声を掛けたら、「うるさい、だまれ!!」と言われていました。 私は家の中にいて、声だけ聞こえてたのですが、後から「○○くんにひどい事言われてなかった?」と息子に聞いても「ないしょ」と言って、自分からは話してくれません。 「もう○○くんのそばに行くのはやめといたら」と私が言っても「いやや、○○くんと遊びたいねん」と言います。 子供の事なのであまり口出ししない方がいいのでしょうが、あまりにもひどい言われようなので、辛くなってしまいます。 その子の母親にさりげなく、言うべきか、悩んでいます。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • お隣さんが。。。

    本当に先ほど目の当たりにした事で困っております。 私はマンション住まいなのですが、随分前に無くしたと思っていた 自分の傘が、お隣の玄関先に干してありました。 その傘はとても思い入れがあって購入したのと、骨が曲がってしまっていたので修理先をずっと探していた矢先に 何となく無くしてしまって残念に思っていたので、とても印象深い傘でした。 家の者がやはり使っていてやっと持って帰って来てくれたのだと思い すぐに手にとって家に入ったものの、家には誰もまだ戻っておらず やはり、その傘はお隣さんが干していたのだと分かりました。 この場合、もちろん私の記憶以外は私の傘だという証拠などないのですが、 このまま黙って傘も元に戻してやり過ごすのがいいのか、明日にでも お隣さんに もしや と伺った方が良いのか。。。 どちらにしろ、気持ちのいいものではないので 黙っていようかとも 思ったのですが、なかなかすっきりしません。 上手く解決する方法はないでしょうか? 皆様 宜しくお願いします。

  • 先日のお隣さんとの出来事について、皆さんにご意見を伺おうと思います。

    先日のお隣さんとの出来事について、皆さんにご意見を伺おうと思います。 我が家もお隣さんも一戸建てです。住み始めた時期も同じ時期で、子供も小学生(女子)がお互い居て、私は仕事があり向こうは専業主婦、子供同士は学年と性格も違うので、まあほどほどの『距離感」のあるお付き合いをしてきました。(挨拶やたわいも無いお話、どこかに行ったときのお土産のやりとりなど) ただ、お隣さん、困った事に昼間はどこかに行って静かなのに、夜になると元気になり、平気で10時過ぎまで友達を家に呼んで騒いでいたり、うちの子供たちは9時には寝てしまいますが、隣の子供の就寝時間も遅いため、夜更けまで子供が泣きわめいていたり、ということが多々ありました。あまり時間の感覚、迷惑が分からない人なのです。 去年の夏休みなどは外でパーティーを11時ぐらいまでしていて、さすがに頭にきて一言言おうか迷ったのですが、パーティー中おすそ分けを我が家に持ってきてしまい。文句を言うタイミングを逃してしまいました。 まあそれは去年の話で、毎日の事ではないし、こちらも我慢するしかないかと諦めてはいたのですが。 そんなこんなで我慢、諦めようとしていましたが。 先日、うちの娘が体調を壊し、早めに就寝しました。冷房をつけるほどでもないので、窓は開けっぱなしでした。 案の定、お隣が夕方から騒ぐ声があり、夜の9時を過ぎてもやめるどころか子供も外に出始め、泣きわめいたり大騒ぎで挙句の果ては親達も外に出始め、笑い声や話す声が・・。 いつもならば私も我慢していたところですが、娘の体調が悪かったので、我慢できなくなりとうとう注意しに行く事に。 「こんばんは。すみませんが娘の体調が悪く休んでいるので、静かにしてくれないかな」 と、外でお酒を飲んでいる夫婦+その友達夫婦に優しく言ったつもりです(頭にきていたので言い方にとげがあったかもしれません) 普通の方ならばあわててすみませんとか何とか言うと思いますが、隣の夫婦は無視。 お友達の奥さんは「あれ~もう9じい~?」と、悪びれた様子、ゼロ。 しかしその後速やかに静かになりました。 数日後私が外に出たところ奥さんが居て無視するので、一応こちらが挨拶をしましたが、ほぼ無視されました。 私は間違っていないと思いますが、隣には注意は禁忌ですか?

  • 隣の奥さんが怖いです

    隣の奥さんが怖いです 20代後半女性です。 隣に母親と同じ位の年齢の奥さんがいらっしゃるのですが、いつもテキパキ何かをしていて多少イライラしてる印象を受けます。若々しく仕事もバリバリされている方です。 家がピッタリくっつく程のお隣さんでして、会話も聞きたくなくともよく聞こえてきてしまいます。 私は只今病気をして療養中なのですが、その事が近所からか聞こえていったようで、その事についてイラつきながら「あんなんじゃどんな仕事も勤まるわけない」と言い、旦那さんが無言でいると突然キレた様に怒り出した声が聞こえてきました。 イライラしてあたられているだけでしょうか? いじめられている気分になってきて悲しくなってきている次第です。 昔はこんな事言われなかったんですけども・・・自分がもう大人になったという事で、厳しい目で見ているということでしょうか。 対処法など教えて頂ければ幸いです

  • 隣の部屋との間に作る防音壁について

    賃貸マンションに住んでいて隣の家の人の声、壁にぶつかる振動で悩んでいるものです。そこで教えてgooで検索したり、他のHPなどでもいろいろ見ているのですが、この教えてgooで専門家の方が「隣との壁に角材を45cmで両面テープで張り、角材と角材の間にグラスウールを詰めていく。そしてその上にコンパネを両面テープで張る。」と安上がりに防音壁ができる方法と書かれてありました。確かに、防音ボードや遮音カーテンなど売られているけれどあまり効果がなさそうに思えていたので、このやり方は大変だけど価値ありかなと思って、考えております。 そこで、質問です。実際にこのような事をされた方に お聞きしたいのです。私の不安は次の点です。 ・両面テープで角材が壁(クロスが貼ってあります)  にくっ付くのでしょうか? ・両面テープはキレイに剥がれますか(賃貸なので) ・グラスウールの料はどれくらい入れればいいのでし ょうか? ・実際、防音効果はどうですか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 飼い主が帰ってこず、隣の家の猫が心配です。

    昨日の朝にガッシャーーン!!!と音が聞こえてきて、心配で隣にピンポンすると、留守の様でした。 郵便受けから大丈夫ですか?と声をかけてみると、猫の姿が。 ワンルームで、ペットを飼うことは出来ないアパートなので、ビックリしましたが、まぁ、常識のない人なんだと思い、何もない事を確認したので家に帰りました。 その後も昼夜問わず猫が暴れているような、モノでじゃれているような音がしていたので、帰ってきたら注意しようとおもっていました。 ですが、もう2日も帰ってきません。音も全然しないし、猫がご飯があるのかも確認できないのでとても心配です。どうしたらいいですか? 木造でかなり隣近所の音が聞こえてくるようなアパートなんですが、最近、中国人の方(隣人)が引っ越してきました。 はじめは、ノコギリや、電動のモノを平らにするための振動する機械をブンブンドンドン、ガンガン、ガーガー 私の家の床も振動し、かなりの騒音で驚きました。 寝ていたので少し小さく出来ますか?と注意しに行くと、まだ22時じゃないよ!音は出しても構わないはずだ!こっちは今作業中だ!と言ってくるので、何とかお願いをしてきましたが、止むことなくガーガー、ギーギー たまらないので管理会社へ連絡しましたが営業時間が過ぎていて、次の日も休みのため諦め、騒音がやむのを待ってました。 10時半を過ぎても止むことなかったので、止むを得ず警察官に注意してもらうために通報 警察官は注意してくれたのですが、隣から大声でこんな事で警察官呼ぶのは間違っている! 日本の社会はおかしい!と聞こえてきました。 また、私のことを我慢させておいて良いのだ!と言っていました。 いくらなんでも我慢できず、注意しに行くと、女性が出てきてごめんなさい。お友達のお父さんなんだけど、酔っぱらってるし、目上の人だから、私もどうしようもないんです。今日だけ、ごめんなさい。と言ってきました。 聞くところによると中国の領事館の方で、とても偉い方だったそうです。 警察官には私の行動は間違っていないし、完全に、その男性が悪いとのこと。 その日は、結局11時半まで騒音を我慢しました。 音が止み、隣の住人の女性が再度謝罪してきたため、もういいことにしましたが、あまり良い印象は受けませんでした。 干渉するのは嫌なんですけど、その猫を思うとかわいそうでたまりません。 どうしたらいいでしょうか? また、警察官に通報するのもありですか?

  • 近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横

    近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横には老夫婦の娘さん夫婦(子供二人夫婦二人)が住んでいます。 我が家は子供未就園児と夫婦の四人暮らしです お隣さんは頻繁に行き来しており自治会の行事等も揃って出ています 正直自分の身内が近くに住んでいてうらやましいというか色々と良いなと思う部分はありました でも一つ悩みがあります うちは壁が薄く声が結構筒抜けてしまいます 庭にいれば夫婦の会話や子供の泣き声も聞こえると思います つい先日、二階で窓を少し開け、子供を昼寝させていたら、お隣の家に娘さんがきていたようで玄関付近で立ち話しており我が家の事を話しているのをきいてしまいました いつも泣いてるのよ。ひそひそ、ねぇ~とういう調子でそこだけははっきり聞き取れました 奥さんはいつも家にいるから…とも聞き取れました おそらくうちの事だと思いました 途中から別な話になったら急に声が大きくなりさっきのは聞こえるとまずいから小声だったんだなとすぐわかりました 隣の家なら隣の生活リズムや粗が見えても仕方ない事ですが、あんなふうに私達の言動を自分の娘さんに話しているって事は私達の言動がその夫婦で共有されてるみたいでなんか嫌だなと思ってしまいます 隣ならお互い様ですみますが、例えば、夫婦げんかや子供が泣いていた声が聞こえたとしても自分で実際にきいたのと、他人の口から聞かされたのでは印象も違いますよね? それが心配です 老夫婦は悪い人ではないですが、あまり関わりがありません。その隣の娘さん夫婦とは家が接してないぶん更に関わりがありません 子供が小学校にあがれば集団登校などで顔を会わせたりもあると思います そんな時に私達の印象が最悪なものになっていたら困るなというのがあります 隣に聞いた事をいちいちへぇ~そうなんだと、極端に言えば叱る声や旦那に少しきつく言ってしまった声が聞こえた時の事を話されて、奥さんは気が強いんだ等と思っていないかが心配です 私が気が強かろうがさばしてようが勝手だと思いますが、電話の話し声なども庭にいてきこえていたら人となりもわかりますよね? 実際にきいた本人と、他人の口からきかされた印象って違いますよね… もう最近は窓が空いていたのに子供につい、強い口調でうるさいよ等と言ってしまった事にも過剰に気にしてしまいます 私は声がダミ声というか低いので優しい声だなとは誰も思わないと思います 長文ですが、考えすぎでしょうか? 先々子供の事で関わるかもしれないので知らぬ間に嫌われるのではないかと思うと怖いです 隣と隣近所が仲良しなどの人は自分の家の悪口や粗を話されていないか心配になったりしませんか? 本当に発言や、声のトーン一つ一つに神経質になってしまいます

  • マンションの隣の家のモラルが低すぎる。

    今年10月に新婚で賃貸マンション1階に引っ越ししてきました。 お隣に住む家族が両親と、小学生低学年位の子が男女1人ずついるらしいですが非常にモラルが低すぎて迷惑被ってます。 ●家の中で走り回る。大声で喧嘩したり泣いたりするが、親はほぼ放置。土日が特にヒドイ。父親の怒鳴り声が不愉快。 ●マンションなのに、女の子がヘッドフォンもつけずにエレクトーンの練習をする。(僕はマンション住まいならどんな時間帯でもヘッドフォンをつけて他に音を出さずに演奏するべきだと思ってます。) ●マンション共有部分(階段や廊下)で小学生の友人数人が集まって、ゲームをする。走り回る。僕の家の玄関の真前で騒ぎながらホッピングでピョンピョン飛び跳ねる。 ●駐車場で鬼ごっこする。事故の危険である上に、車を傷つけられる可能性があります。10月に購入した新車に原因不明の傷が12月最初頃に気がついたのですが、子供たちが傷つけたのではないかと疑いたくもなります。(なんの証拠もないので追求は無理ですが) などなど他にもありますが大きくは上の4つです。 既に僕と奥さんの2人が我慢の限界が来るたびに交互に合計4回程苦情を言いに行っております。最初のころは「うるさくしてスイマセン」としおらしかったのですが、今日『エレクトーンで音出すのはやめてもらいたい。なぜ、ヘッドフォンをしないのですか?』と聞くと「ヘッドフォンは購入してません。午前9時を過ぎたので音を出して演奏してもいいのでは?」と言われました。(当時10時頃) エレクトーンは今までも何度か音が聞こえていたのですが、毎日でもなく頻度も低かったので我慢して、その事については過去に苦情を入れていなかったのですが、今日は状況が違いました。 僕の妻はもともと、重病の持病(身体障害者です)があり、さらにちょうどインフルエンザに罹っていて苦しそうにしていたので、音のストレスでも気分が悪くなるため持病の悪化の心配や下手すると命を落としかねない心配があるから、午前10時と言えど静かにしてもらいたい。という事をお伝えしました。 その時に「そうですか、でもそれはそちらの事情なのでそれにあわせてウチが生活をあわせる事をする義務はありません。」と言い返されました。 確かに重病人がいることに関してはお隣さんには全く関係のない話でしたので、その事に関しては「分かりました。確かにそちらには関係のない話ですね。でもマンションでの音を出してのピアノ演奏はどうかと思います。」と言い、なんとか今日は演奏を止めてくれました。 今までは苦情を言った際に、協力的な印象を受ける回答を頂いていたのでこちらも言いにくかったのですが、今日の苦情に関しては反発的な態度をとられ、また「重病人がいようが関係ない」と言われた事で、これからは本格的に戦おうという気持ちになりました。 目標は「お隣一家に総合的にモラルが低い事を自覚していただき、生活音以外の音を出す行為を控えて頂く。」です。 既にマンションの管理会社には事の顛末を話ししておりまして全面的に僕の夫婦には非がなく、お隣さんに問題があるという回答を頂きましたが、年末年始で本部が休みのため管理会社経由で苦情が伝わるのは年明け以降になるとのことです。 管理会社が伝えるのが10日程先ですし、また伝わった所ですぐに解決しそうにもないので、僕たち夫婦でも何か手を打っていきたいと思います。 両親に苦情を言いに言ったり、もしくは子どもたちに直接注意する事も可能かと思いますのでそういった事はやっていきたいと思いますが、その他にどのような対処をすれば効果的に、お隣さんが気持を改めてくれるかいいアイディアはないでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 なお、 「無理です。諦めましょう。」 「あなたも音を出すでしょ?それが集合住宅での生活です。我慢しましょう」 「引っ越してしまえば?」 などのような非建設的な回答は不毛ですのでご遠慮ください。 問題解決のための建設的なアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致しますM(_ _)M

  • 面接について

    書店の面接をお受けになられた事がおありになられる方が居られましたら、宜しく御願い致します。 書店ではないのですが以前、レンタル店(CD・DVD)(※大手ではなく、個人)の面接を受けました時、『好きな歌手は?好きな俳優は?好きな作品は?』『店内に入っての第一印象は?店内のCDやDVDの配置を見てどう思うか?』等、質問攻めに合い、気軽な気持ちで面接を受けに行きました為、戸惑ってしまった事がありました。 書店の面接も同じ様に『好きな本は?好きな作家は?』『本の配置の仕方を見てどの様に感じるか?』等、聞かれ、厳しいのでしょうか?