• ベストアンサー

友人に告白されて。。。

こんにちは。大学生女です。 先日友人に告白されました。 しかもメールで。 私は彼を友人としか思っていなかったのですぐお断りしました。 「友人と思っていたからそのような対象としてみられない。ごめんなさい。」と。 そして彼からも「ちゃんと答えてくれてありがとう。」 という返信があり、一件落着したようにおもいました。 しかし次の日に、「やはり納得いかないから明日直接話したい。」とまたメールがきました。 ここで私がいけなかったのは「わかった。けど返事は変わらないよ。」 と会うことを承諾してしまったことです。 約束の当日になって彼から場所を指定して待っているとメールが来ました。(大学内)しかし正直私は直接会うのがいやで・・・いやというか もう彼に言うことはないし 友人に相談し「やはり会えない、このままでどうりでいよう、いいたことがあるなら今いって」とメールしました。 そうしたら「何で逃げるの?直接いいたいんだ。いまさら付き合ってとか言わないけど「私」と友達に戻りたいし、俺を納得させてよ!」 と若干逆切れされた返信が。。。 私も「逃げる」という言葉にイラっときて「ごめん帰る」とメールを 返して帰宅しました。 なぜ彼は納得できない理由を私に聞こうとするのか?自己解決しないのか。そんなに直接聞きたいならなぜはじめから直接告白しないのか?それが私には不快でたまりません。 もちろん今まで彼に対して思わせぶりな態度はしていません。 そのような好意を感じるようになってから遊びなどの誘いはすべて断り、あなたには気はないよー的なことも遠まわしですがいってきました。 ここで皆さんに質問です。私のような考えかたは冷たいでしょうか? また今後私は彼に対してどのような態度をすればいいでしょうか?? ご意見お聞かせください。。。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も単なる友人に告白された事があります。  本当に仲の良い、気のおけない友人だったのですが、どういう訳か、弱っていると、男の人は身近に優しくしてくれる異性に惚れやすい傾向にあると感じました。(優しくと言っても、話を聞いてあげてるだけ)友人にも、キャバクラの娘が、どう考えても俺の事を好きだとしか思えない。と本気で言ってる人が複数いますし、、、。話を聞いてあげる、話を興味あるような感じで聞いてあげるってのはかなり効くと思っています。  私の経験から言うと、友人に告白する男は、どいつもこいつも失恋や仕事の挫折などで、かなり弱っていて、中々立ち上がれなく、何度も愚痴を聞き、お酒を飲んだ相手ばかりでした。たまたま暇だし、失恋による愚痴の聞き役は女友達のおかげでプロ級の腕前になっていたのがいけなかったのか。  とにかく、「話を聞いてくれるだけ」の相手に「自分を理解してくれる」相手だと錯覚を起こすようです。  「興味が無いから聞き流せる」事を「俺を理解して受け入れてくれる」と勘違いしているので、  告白→ 答えはNO!(初めての拒否)→逆ギレ  になるようです。  逆切れ=OK!になるものだと思っていた。受け入れてくれるものと思っていた。  と、自分の経験からは思いました。  気の無い相手にも優しくする人はいるし、申し訳ない気持ちからツイ優しくしてしまう事もあるでしょうけど。    嫌われても構わないので、冷たくNO!を突きつけて、次の実りある恋をして欲しいという気持ちのほうがよっぽど相手を思いやった優しい気持ちだと私は思います。  ただ、恋愛関係にあっても、無くても、いろいろ得をさせてもらった(経済的だったり、体力的だったり、時間だったり)相手を無碍に冷たくすると、恨みを買いやすいので、注意が必要です。  あなたには迷惑でも、チケット、旅行、飲み。無料ほど怖いものは無し。という事です。(私は愚痴を聞くのも割り勘OR私のおごりだったので)  なにも無いなら冷たいままでいいと思います。  私も冷たくしすぎて、刺されるかな?なんて取り越し苦労もしたのですが、今では普通の友達になった相手もいます。前よりも仲良くなった感じだし、こうなれてよかったとも思います。(何年もかかったけど)  

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

だったら相手がメールで告白してきたように、 貴方もメールで冷静に相手の態度の失礼な部分を指摘して、 自分の中では貴方の事を好意的には見れないとしっかり伝える事だよね。そして会うのが嫌だとはっきり言ってしまう事。 もし仮にその後会うことがあっても貴方の雰囲気や態度がウェルカムじゃない事を感じれば相手も食い下がる事も出来ないからね。 けんか腰ではなく、あくまでドライに相手には線を引く姿勢を示す事も必要だろうし。 自分の中での整理の仕方が少し自己中心的になっているタイプの彼だからね、納得させろとかさ。気をつけてね☆

• nimo01
回答No.4

こんにちは。 僕の意見を言わせてもらうと、tihitoさんの考えは間違ってないと思いますよ。 ただ、彼と会うことを約束して直前に断ったことが彼を傷つけてしまったのかもしれません。 だからヤケクソになってあんな逆切れっぽいメールを送ってきたんじゃないでしょうか。 今後の彼への態度として、一度彼に会って、会う約束を断ったことを謝ってからはっきりと気がないことを告げればいいと思います。 彼に会うのは嫌かもしれないですが、これが一番彼も納得する方法です。 がんばってください!

回答No.3

あなたは何も間違っていませんし、少しも冷たくないと思います。 相手に対して恋愛感情がないのに、ハッキリと自分の気持ちを言ってしまっては気の毒だと思い、期待を持たせるような中途半端なことを言ってしまうほうが、よほど可哀そうです。 相手からどんなふうに思われようと、あなたは自分の姿勢を貫くべきですし、これで友情が壊れてしまっても仕方ないことだと思います。 相手があなたに恋愛感情を持っている以上、仮にこのまま無理して友人関係を続けていた場合、もしも今後あなたに恋人ができたら、お互いにもっと嫌な思いをすることになってしまうでしょう。 「こんなふうになってしまった以上、もう友達に戻ってもギクシャクしてしまうし、しばらくは会いたくない」と言ってみたらいかがでしょうか。

回答No.2

男意見ですが、 ちょっとその男は情けないですね。 逆切れって笑 ただ、一応フォローしてすれば、やっぱり告白って勇気いるし、振られても気持ちの整理をしたいとは思うんですよね。 あなたは、そんな経験はありませんか? もしあなたに優しさがあるのであれば、話を聞いてあげても良かったのではないかと思います。それで彼が吹っ切れるかもしれないし。 ところで、今後も彼とは友達として続けてほしいと思いますか?彼もあなたに対していい思いはしていないだろうし、あなたも彼に対していい思いはしていないですよね? 僕だったら、「付き合う事は出来ないけど、友達として…」とか思われるくらいなら、きっぱり縁を切ってもらった方が楽ですけどね。

• sayapama
回答No.1

お互いにすれ違ってしまっていますね。 付き合おうが、付き合わなかろうが、この手の話はメールではなくて、直接会って話をした方が、お互いにスムーズだと思いますよ。 彼はハッキリとさせたかったし、ダメならダメで、貴方に直接「変な事言ってごめん。これからは今までどおり友達として付き合おうね」と言いたかったのでしょう。 全くの見ず知らずの人からの告白メールではなかったので、質問者さんとしても友人として会われる事を選択しても良かったと思います。 断るにしても、直接会ってあげる事が、友達なのに勇気を出して貴方に告白した彼への誠意ある断り方だと思います。