• 締切済み

友人からの告白

先日友人から告白を受けました。彼は彼女がいて先月別れたのですが、最近戻りました。彼の彼女も私は友達で二人が上手くいってなかった時は二人の相談を受けていました。しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか?うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか?でも私は今まで通り友達でいたいです。告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

yumimisaさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >どうしたらいいのか分かりません。 小生は#1さんの意見に賛成です。「『優しくするな』と言われた」事が全てでしょう。要するに以前の関係はもうあり得ない事だと思います。従って、yumimisaさん自身も寂しいかも知れませんが、彼とは疎遠になるべきだと思います。 >しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。 とんでもなくひどい男ですね。好きではないけど戻った?なんですかこの言い草は!相手の女性を何だと思っているのでしょう。こういう男に甘い顔をしてはいけないです。幸い相手の女性ともお友達だそうですから、いっその事彼の言い草をお友達に伝え、2人で彼の側から去ってしまってはいかがでしょうか。それくらいしてもまだ足りないくらいのひどい事を言われたのですから。 >うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか? 自惚れではないでしょう。そう考えて彼と会わないようにするのがお友達想いの行動だと思います。それ以前に、最初に申し上げたとおり彼の方から「優しくするな」と言われているのですから離れていけば良いと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.3

yumimisaさん、こんにちは。 >「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。 お友達の彼は、あなたに告白した。 yumimisaさんは、それを断った。 それぞれの、決まった相手がいるんですね。 yumimisaさんには、お友達は彼氏としては考えられないんですね。 (それに友達の彼氏でもあるし・・) >私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか? 彼の気持ちを知りつつ、以前のようにはできないんじゃないかと思います。 彼が、友達じゃなく、自分の方を好きだって分かっていて 二人で飲みに行くのは、彼女にとっても気の悪いことだと思うし 彼だって、以前のようにはできないと思います・・・ >告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。 彼が告白したということは、気持ちを受け入れるか、 それともか突き放してくれ、という意味だったのでは。 元通りの仲良しの友達関係になるには、もっと時間がかかりそうです。 とにかく今は彼はそうっとしていおいてもらいたいみたいですから・・・ 辛いですね。でも気持ちを知った以上、二人で飲みに行ったり出かけたりするのは よくないと思います。彼が辛くなるから・・ もう少し時間が経って、それぞれの事情が変わってくれば、また 元どおりになれるかも知れません。 それまで、彼に時間を与えてあげてください。 辛いけど、頑張ってくださいね。

回答No.2

男女の友情関係は、どちらかに恋愛感情があると成り立たないと私は思います。 yumimisaさんの場合は、相手の方が、あなたに対して恋愛感情を持っているわけですから、友情は成り立たないと思うのです。 彼は、それでも、彼女と向き合っていくことを決めて、あなたのことは、恋愛対象としてみないように努力しているのだと思います。その気持が「優しくするな」という言葉に表れていると思います。 あなたが彼に対して恋愛感情なないのなら、二人で会うのは、やめた方がよいと思います。あなたが彼に対して恋愛感情を持っているのだとすれば、また話は変わってくると思いますが。。。 彼とこのまま友達でいることは、あなたにとっても、あなたにとっての「たった一人の相手」にとってもよくないことだと思います。あなたにとってのたった一人のお相手は、今、出あっているかどうかは、わかりませんが、必ずいます。彼女のためというよりも、あなた自身の為に、彼と二人で会ったり、今まで通り友達でいることが、よいことだとは思えません。 幸せになりますように。。。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.1

>告白を受けた後いつも通り接していたら >「優しくするな。」と言われてしまいました。 これが答えなんじゃないでしょうか? 普通は「これからも今まで通りでいよう」と言われても遠慮してしまうものです。彼は「優しくするな」とまで言っているのですから駄目なんでしょう。 告白されたら2人きりで会わないし、恋愛相談もしません。 辛いでしょうが、彼が耐えるか、yumimisaさんが耐えるかです。 好きでもない彼女とよりを戻す彼の気持ちは理解出来ませんが、彼とは付き合う気持ちになれないんですよね?だったら距離を置いて付き合う気持ちになることはないことも、これからは距離を置く事も言っておけば良いと思います。 男女って難しいですよね。 こういう思いをしないために普段から「男として見てない」ことをアピールしながら友達付き合いをする事があります。男女の友情を保つには期待させない事や、一瞬の気の迷いを迷いのママ済ませる事が大切なのです。 そこまでなってしまったら、付き合うか、友達にもなれないかの2者択一になってしまうから。普段の防御が大切な場合があります。 こういうことも経験ですよね。これから生かして行けるとイイですよね。

関連するQ&A

  • 振られることが分かっている友人からの告白の相談

    こんにちは。いつもお世話になっております。 女友達が私の男友達に告白しようとしています。 現状の要点は以下の通りです。 ・私たちは3人で飲みに行ったりするような仲 ・女友達はおそらく男友達が好き(彼女から直接は聞いていないが言動や彼女のブログなどから推測) ・男友達には彼女がいるがそのことを女友達は知らない ・男友達も女友達の気持ちに気が付いている ・男友達は女友達からの告白に対して好きな人がいるからと断るつもり そんな状況下で、明日女友達と2人で飲みに行くことになりました。 (男友達は飲みに行くことを知りません。) 何でも相談したいことがあるとのことです。 おそらく、以下ようなことを言われそうです。 ・男友達に好きな人がいるのか ・男友達が女友達のことをどう思っているのか ・男友達に告白しようと思うのだが 私はどういう対応をすべきでしょうか? 彼女は男友達のことを1年以上は想っていて、かなりの覚悟で告白するのだと思います。 やはり黙って告白をさせた方がいいでしょうか? そうなると、私は男友達に彼女がいることなどは伏せることになります。 それは彼女を騙すことになり心苦しくもありますが・・・。 どうかアドバイス下さい。

  • 失ったものが多かった?告白・・

    知り合って2年くらいになる男友達に告白したんだけれど、断られました。私はその人のこと半年くらい前から気になっていて、遊びに行ったりしてるうちに好きになってしまいました。 その人とは仲間で遊びに行ったり、2人で遊びに行ったりでずっと友達だったし、共通の友達も多かったから、告白して気まずくなったり、共通の友達との間に面倒になったりしたらどうしようって思ってずっと告白しなかったんだけれど、どうしてもやっぱり大好きで、このまま横で彼女ができるのを見ていたくないって思って告白しました。 でも、結果は駄目・・そりゃそうですよね・・。 なんだか告白したものの余計に気まずくなっただけで、告白の意味なんて無かったんじゃないかと思っています。 前のように友達みたいに話せなくなったし、共通の友達にも気を使って、「告白のことはなされていたらどうしよう」とか思って、遠慮したり、連絡取らなくもなりました。 当然、当の好きな人にも連絡していません。 共通の友達や知らない子からみたら「あの子最近付き合いわるいな」って思ってるかもしれないけれど・・・ その人も私の告白すごい真面目に考えていて「本当ごめんな。」って今迄みたいに「冗談だろ?^^」って笑って流してくれなかったので、余計に気まずいです・・。 勇気を出して告白したけれど、失ったものが多いし、勇気を出して告白した意味なかったんじゃないか・・・・と思っています。 みなさん。告白ってどう思いますか?

  • 友達だと思っていた男性から告白されました。

    友達だと思っていた男性から告白されました。 彼とは大学のサークルで趣味の話で意気投合しとても仲良くなりました。バイト先も一緒で2人でご飯に行ったり遊びに行ったこともあります。私は異性というよりも仲の良い男友達という風に彼を見ていました。はじめは、好意があるのかな?と疑っていましたが、その後は全くそう言った雰囲気もなく本当にただの友達という感じでした。 しかし先週久しぶりに会った時に突然告白され、私は驚いてしまい返事は考えさせて、と言ってしまいました。実は私は男性とお付き合いしたことが無く、恋のようなものはしたことがありますが全くの恋愛初心者です。彼はとても良い人だし一緒にいて楽しいです。 今私に恋愛感情がなくてもこれから生まれることに期待して付き合ってみるべきでしょうか。それとも恋愛感情無しで付き合うことは不誠実だからきちんと断るべきでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 告白の返事を待っています

    今、告白の返事を待っています。 彼は仲のよいグループの1人で、友達として仲良くやってきました。 *先月末メールにて告白しました。この時は次に会う約束をするだけで 返事はもらっていません。(会って告白したいと私が言ったので) *その1週間後、直接改めて告白し、そのとき「時間がほしい」と言われました。連絡はすると言ってくれました。 *先週、仲のよいグループの飲み会で会いました。 気を使ってくれている感じはしましたが、いつも通りでした。 返事はいつでもいいよと言ってしまったし、彼も時間がほしいと 言っているので待つしかないのかもしれませんが この状態が続くのは不安でしょうがないです。 告白の返事はもらえるでしょうか? 仲のよいグループの子から告白されたらどのような心理状態なのでようか?

  • 告白し、振られました。諦めるべきでしょうか。

    30代前半、男です。相手とは1年ほど前に職場の飲み会で知り合い、その場で電話番号とメールアドレスを交換しました。普段仕事中は課が違うため会う機会は全くといっていいほどありません。 その後、あまり連絡はとっていなかったのですが、飲み会の半年後たまたま一緒に飲む機会があり、それからたまにメールするようになりました。 その後、こちらから誘い二人きりで三度ほど飲みに行き、好きになり告白しました。相手は全く恋愛対象として自分を見ていなかったと「今は友達としてしか見られないからわからない。」と答えを保留されてました。 告白後もたまには昼間も会いたいなと思い、何度か二人きりで出かけ 、思い切って手もつないだりしました。 告白から2ヵ月後、飲みにいった帰りに「友達以上には見れない。」と言われました。 自分はやっぱり相手が好きでできればもっと会いたい気持ちが強いです。結婚対象としてもみています。 もうあきらめた方が良いでしょうか?

  • 彼に二度目の告白してもいいのかな?

    先月の始めに先輩に電話で告白したら「今他に好きな人がいるからごめんね」と振られてしまいました。 けれどその直後にメールがきて「気持ちは嬉しかったよ、ありがとう。これからも今まで通りよろしくね」と言われ、私も先輩と気まずくなるのは嫌だったので、まるであの告白はなかったかのようにそれまでと同じように先輩と接してきました。 そのかいあってか、以前よりも先輩とお喋りできるようになり、 先週私が稽古を休んだら「いないから焦った~」と言われたり、 他の先輩方が帰り始めて武道場に二人きりになりそうだったので「そろそろ帰りますか?」と言ったら「う~ん・・・」と言って結局そのまましばらくお喋りしたり、 私からすれば振った相手にこんなことするかなぁ?といった態度です。 今日も「稽古終わった後メシ食いにいかない?」と言われ、浮かれていたら実は他の先輩2名も一緒で内心ガッカリしつつ(笑)4人でごはんを食べてきたのですが、 私を除く3人は皆男で彼らはその後別の道場で稽古があり、更衣室ももちろん別々なのだから大学での稽古が終わったらそのまま3人で食事に行けばいいのになんでわざわざ私を誘ってくれたんだろう・・・とちょっと浮かれてしまいました。 ここで本題なのですが、私は先輩に二度目の告白をしてもいいのでしょうか? 実は、来月いっぱいで私は今いる部を辞めるつもりなのです。 私は前々からこのことで悩んでおり、先輩にそれを相談したこともあったので、主将に退部を告げる前に先輩に「実はやっぱり辞めることにしました」と直接呼び出せないのでメールで伝えようと思っているのですが、その時「なんで辞めるの?」と聞かれたら「部に残ってると先輩を諦め切れそうにないので・・・って言ったらどうします?」と書いてみようか迷っています。 二度目の告白ってありなんですか?しつこいと思われないでしょうか? 意見待ってます

  • 告白

    中3の男子です。 一目惚れした中2の女子に2日前告白しました。 告白した翌日に手紙で「あんまり話したことがないので、お友達から始めませんか? 好きって言ってくれたのにごめんなさい、好きって言ってくれてありがとうございました^^ いつでも話しかけてくださいね!!」と言われました これから友達になれるでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 気になる人の友人から好かれてしまったようです!

    いま気になる人がいます。 でも、どうやらその気になる人の友達に好かれてしまったようです。 遊びに誘われたので「みんなでだよね?」と聞いたら「どっちでもいいけどその方がいい?」と返事が。 みんなでのが楽しいじゃーん!と交わすのがいいのか、 それとも 気になる人が居るから2人はごめん!とハッキリ言うのがいいのか。 もうハッキリ2人はごめん!と言って実は気になる人はあなたの友達です、ってのはひどいですか?

  • 急にデートに友人を誘われるようになりました

    始めまして。初めて質問させていただきます。当方愛媛在住の25歳の会社員です。 実は社内の同期に思いを寄せている女の子がいまして、そろそろ告白しようかなと考えております。 今まで飲み会の場などで会話が盛り上がることはもちろん、彼女の方から遊びの誘いを数度受けたりもしました。そして先月また遊びの誘いを受けたので、これを機に告白しようと考えていたのですが、彼女の友人(女性)もついてくることになりました。もちろん二人で行こうねと言ったわけではないのですが、今まで二人で一緒に行っていたのに突如面識のない方を誘われて(しかも僕になんの相談もなく)正直困惑しています。 結局その時は普通に3人で遊んで終わったのですが、これは女性目線でみた場合いったいどういう意味なのでしょう。また、僕はこの時どういった行動をとるのが最良だったのでしょうか。最初から複数人で会うのなら脈なしかなとも思うのですが、数回めにして急にそうなってしまったので...これから誘うのも少しためらわれます...

  • 告白しないでほしい

    22歳の男です 先月好きな人に「告白しないでほしい」と言われました。 好きな人のことは大学卒業を前に「離れたくない」と思い恋愛感情を持ちました。 好きな人とは4年間友達関係でした。いつも近くに居て、仲も良く、二人で出掛けたりもしてました。その時に「○○(僕)みたいな人が好き」「一緒に居ると落ち着く」と言われたこともあります。 好きな人は昔友達として見ていた男から告白されたことがあるのですが、「友達としていたい」という理由で断ったそうです。しかし、それ以降その男友達と気まずい雰囲気になってしまい、それがトラウマとなっているそうです。なので、僕が恋愛感情を持っているのに気付き、そのトラウマが怖く、「告白しないでほしい」と言われました。「異性として見れない」とか「付き合えない」とは直接言われませんでした。 それからお互い忙しく直接会ったりはしてませんが、たまに僕からメールを送ると普通に返してくれますし、「告白しないでほしい」と言われた数日後電話をした時も普通に接してきました。でも、お互い少なからず気まずいとは思っています。 好きな人のためにも気まずい雰囲気にしてはいけないと思い、普通に接しようと努めています。かといって連絡を頻繁に取ると未練がましい人だとか、軽い人って思われそうで怖いです。まだ好きなのは確かなのですが、僕なりに友達で我慢しようと気持ちを押さえつけているのが、とても辛いです。 ここで質問なのですが・・・ ・今度友達同士で会うのですが、その中に好きな子もいます。しかし、好きな人とどう接していいのか分からりません。 ・まだ好きで、告白もせず諦めたくありませんが、もう諦めた方がいいのでしょうか? 乱雑な文書で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。