• 締切済み

友人からの告白

先日友人から告白を受けました。彼は彼女がいて先月別れたのですが、最近戻りました。彼の彼女も私は友達で二人が上手くいってなかった時は二人の相談を受けていました。しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか?うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか?でも私は今まで通り友達でいたいです。告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

yumimisaさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >どうしたらいいのか分かりません。 小生は#1さんの意見に賛成です。「『優しくするな』と言われた」事が全てでしょう。要するに以前の関係はもうあり得ない事だと思います。従って、yumimisaさん自身も寂しいかも知れませんが、彼とは疎遠になるべきだと思います。 >しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。 とんでもなくひどい男ですね。好きではないけど戻った?なんですかこの言い草は!相手の女性を何だと思っているのでしょう。こういう男に甘い顔をしてはいけないです。幸い相手の女性ともお友達だそうですから、いっその事彼の言い草をお友達に伝え、2人で彼の側から去ってしまってはいかがでしょうか。それくらいしてもまだ足りないくらいのひどい事を言われたのですから。 >うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか? 自惚れではないでしょう。そう考えて彼と会わないようにするのがお友達想いの行動だと思います。それ以前に、最初に申し上げたとおり彼の方から「優しくするな」と言われているのですから離れていけば良いと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.3

yumimisaさん、こんにちは。 >「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。 お友達の彼は、あなたに告白した。 yumimisaさんは、それを断った。 それぞれの、決まった相手がいるんですね。 yumimisaさんには、お友達は彼氏としては考えられないんですね。 (それに友達の彼氏でもあるし・・) >私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか? 彼の気持ちを知りつつ、以前のようにはできないんじゃないかと思います。 彼が、友達じゃなく、自分の方を好きだって分かっていて 二人で飲みに行くのは、彼女にとっても気の悪いことだと思うし 彼だって、以前のようにはできないと思います・・・ >告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。 彼が告白したということは、気持ちを受け入れるか、 それともか突き放してくれ、という意味だったのでは。 元通りの仲良しの友達関係になるには、もっと時間がかかりそうです。 とにかく今は彼はそうっとしていおいてもらいたいみたいですから・・・ 辛いですね。でも気持ちを知った以上、二人で飲みに行ったり出かけたりするのは よくないと思います。彼が辛くなるから・・ もう少し時間が経って、それぞれの事情が変わってくれば、また 元どおりになれるかも知れません。 それまで、彼に時間を与えてあげてください。 辛いけど、頑張ってくださいね。

回答No.2

男女の友情関係は、どちらかに恋愛感情があると成り立たないと私は思います。 yumimisaさんの場合は、相手の方が、あなたに対して恋愛感情を持っているわけですから、友情は成り立たないと思うのです。 彼は、それでも、彼女と向き合っていくことを決めて、あなたのことは、恋愛対象としてみないように努力しているのだと思います。その気持が「優しくするな」という言葉に表れていると思います。 あなたが彼に対して恋愛感情なないのなら、二人で会うのは、やめた方がよいと思います。あなたが彼に対して恋愛感情を持っているのだとすれば、また話は変わってくると思いますが。。。 彼とこのまま友達でいることは、あなたにとっても、あなたにとっての「たった一人の相手」にとってもよくないことだと思います。あなたにとってのたった一人のお相手は、今、出あっているかどうかは、わかりませんが、必ずいます。彼女のためというよりも、あなた自身の為に、彼と二人で会ったり、今まで通り友達でいることが、よいことだとは思えません。 幸せになりますように。。。

• -NAMI-
回答No.1

>告白を受けた後いつも通り接していたら >「優しくするな。」と言われてしまいました。 これが答えなんじゃないでしょうか? 普通は「これからも今まで通りでいよう」と言われても遠慮してしまうものです。彼は「優しくするな」とまで言っているのですから駄目なんでしょう。 告白されたら2人きりで会わないし、恋愛相談もしません。 辛いでしょうが、彼が耐えるか、yumimisaさんが耐えるかです。 好きでもない彼女とよりを戻す彼の気持ちは理解出来ませんが、彼とは付き合う気持ちになれないんですよね?だったら距離を置いて付き合う気持ちになることはないことも、これからは距離を置く事も言っておけば良いと思います。 男女って難しいですよね。 こういう思いをしないために普段から「男として見てない」ことをアピールしながら友達付き合いをする事があります。男女の友情を保つには期待させない事や、一瞬の気の迷いを迷いのママ済ませる事が大切なのです。 そこまでなってしまったら、付き合うか、友達にもなれないかの2者択一になってしまうから。普段の防御が大切な場合があります。 こういうことも経験ですよね。これから生かして行けるとイイですよね。